waxの日記

日常のひとコマ。見たこと、感じたこと、思ったこと…

「バグダッド・カフェ」ディレクターズ・カット版を観る。

以前から観てみたいと思いつつ、 これまでなかなか観る機会に恵まれなかった映画「バグダッド・カフェ」。 日本初上映から20周年を記念して、今回劇場で上映されるというので、 これはチャンスと観に行くことにした。 渋谷円山町にあるミニシアター「ユーロ…

ブレードランナー ファイナル・カットを観る

大好きなSF映画「ブレードランナー」の制作25周年記念DVDが出るという。【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/14メデ…

ブックファースト

10月14日ブックファースト渋谷店が閉店した。 渋谷で最大の売り場面積を誇った大型書店ブックファースト。 好きな書店だっただけにとても残念だったのだが、 10月18日。替わって渋谷駅前の地下に、規模を縮小した ブックファースト 渋谷文化村通り店がオープ…

パフューム −ある人殺しの物語-

渋谷のシネマGAGAで、 映画「パフューム −ある人殺しの物語-」を観た。原作は、パトリック・ジュースキント「香水 ある人殺しの物語」舞台は18世紀のパリ。 映画冒頭は、市場のシーンから始まるのだが、 クチコミの映画評にもあったようにかなりグロイ映像だ…

とうとうその日はやって来た…

これまで数年間貯めてきた貯金箱「30万円BANK」を開封することにした。500円玉でいっぱいまで貯めると30万円貯まるスケルトン型貯金箱。 もう1枚も入らない程満タン!のハズだったのだけど、久々に見たらなぜか量が減っているような… でも中身は誰も取り出せ…

0円生活の方法 ~ 何が豊で、何が足りないのだろう。

今日たまたまコンビニで手に取った週刊AERA(07.2.26)に、 「0円生活の方法」という、興味を引く見出しが載っていた。 ページをめくって文面や写真に軽く目を通してみたら、なんだかとても良い感触を感じて、 普段なら立ち読みで済ませてしまうところ、今日は…

パーソナライズド ホームページ ( 現:iGoogle )

Google提供のサービス 「パーソナライズド ホームページ」にはまっている。 左は自分でカスタマイズした「パーソナライズド ホームページ」「パーソナライズド ホームページ」というのは、天気予報やニュースなど、各社のWebサイトで提供されている様々な情…

CHRIS BOTTI

久々にとっても素敵なアーティストに巡り会った。 CHRIS BOTTI(クリス・ボッティ ) スティングらロック/ポップス界の大物もその才能に惚れ込むスムース・ジャズ界の貴公子。 柔らかく繊細なトランペットの音色で聴く者を甘美の世界へと引き込む。 〜Blue N…

バッファロー'66

もう今年も終わりか。やっと休みが取れて今日から好き勝手できそう。先日TVに「バッファロー'66」という映画が出ていたので録画しました。 1998年のアメリカ映画で、一時期CMなどで印象的な映像が頻繁に流れていたので、強く記憶に残っています。 ※主人公の…

実家

子供の頃から長年住み慣れた家ってのは、何年ぶりに帰ってみても、 直ぐに馴染んでしまう。つい昨日もここに居たような、そんな不思議な気分だ。 古びた玄関、狭い階段、昔自分の部屋にしていた和室は、 今じゃ弟に占領されているけど…。時間は夜の11時過ぎ…

実家帰省 - 青森県八戸市

東北新幹線はやてから降り、八戸駅のホームに立ったのは夜18時。外はもう真っ暗。 吐く息が白く光ったとき、「オ〜」北国だな〜なんて我ながら実感した。 東京との気温差は10度以上もある。 11月3日文化の日の話。 突然実家に帰る決意をして、前日にチケット…

水道橋と神田川

空が青く透き通っているとき。空気もしっとりと澄んでいるようで、 見るモノ全てが鮮明になり、爽快で、とても幸せな気分だ。 水道橋交差点の周りには、東京ドーム、後楽園遊園地の他、学校施設が多く、 ファミリー、ビジネスマン、学生といろんな人達が行き…

渋谷「かつ吉」

渋谷の「かつ吉」という店に行ってきた。 渋谷駅東口から徒歩3分程、明治通り沿いにあるその店は、周りのビルとは雰囲気の異なる古く重厚な門構えで、前を通るたび、いつも気になっていたのだけど、立て看板にあるメニューの価格帯を見ると少々高めのようで…

マグロの兜焼きの巻

「マグロの頭」が2つ入って半額250円で売っていたので買ってみた。 ん〜可愛い目をしている。ちょっとグロイのでミニ写真で…マグロの頭を調理したことは無かったが、まあ煮込むなり、焼くなりすれば良いハズ。 マグロの目玉にはかの有名なDHA(ドコサヘキサエ…

ワールド・トレード・センター

最近気になっていた映画「ワールド・トレード・センター」を観ることに決め、早速チケット売場へ直行。全席予約制なのだけど、上映15分前に購入したせいもあり、館内サイドブロックの席になってしまった。 新しいだけあって、館内はとても綺麗。 今回の施設…

ららぽーと豊洲

朝起きてカーテンを開けると、真っ青な晴天が広がっていた。 昨夜まで続いていた雨、風が嘘のように消え失せて、 とても、とても、気持ちがいい。 こんな日に家に閉じこもっていてはもったいない。 ちょうどTV番組"王様のブランチ"で、複合型ショッピングセ…

吉野家の牛丼を食す

今日、本当に久しぶりに吉野家の牛丼を食べた↓ 10月1日〜5日間限定 日本全国の吉野家で牛丼が食べられる「牛丼祭」! 牛丼祭1日目に出向いてみると、案の定行列だった。ガードマンが入店整理をしている。並んでまで食べる根性は無かったので、その日はキャ…

日向丸のネギトロ丼

水道橋駅すぐ隣に位置する回転寿司「日向丸(ひなとまる)」のランチメニュー 『ネギトロ丼』を、はじめて食べた時(正確には目の前に置かれた時)は、驚いた。昼食時、たまたま水道橋駅前を通りかかった時、 "日替わり丼、ネギトロ丼、バラちらし (みそ汁付…

N902iX ケータイの進化

最近ドコモの最新ケータイ N902iX(カラー:シグナスホワイト)を買った。 通称ガンダムケータイと呼ばれ、オタク心をくすぐる、とってもサイバーチックなケータイだ。 ちなみにスターウォーズ帝国軍のストームトゥルーパー、エバンゲリオン、アイボなどとも言…

階段を上る足音

今朝、目が覚めて、 まだ少し眠気が残っている中、ベッドで横になりながら本を読んでいた。 少し読み進めたところで、フッと子供の頃の思い出が頭をよぎった。 たわいない記憶「階段を上る足音…」 中学生の頃、僕は実家の2階に部屋を持っていた。 実家は木…

ワンセグケータイ

仕事帰り池袋に寄った。池袋に来る目的はいつも「ジュンク堂」。 世界一の売り場面積を誇るという巨大書店ジュンク堂は本好きの私にとっては聖地に近い存在。 館内は広く落ち着いていて、たいがいの本は必ず見つけられるので、真剣に本を探したい時、あるい…

新宿 沖縄そば「やんばる」

ちょっと用があって、仕事帰りに新宿に立ち寄った。 相変わらず人が多い。渋谷や池袋も人は多いが、新宿は新宿独特のムードがある。 絶えず流行に合わせて色や形を変えていく渋谷の街並みと違い、新宿は僕が覚えている昔の新宿とあまり変わってなくて、なん…

座右の銘

今日、座右の銘を聞かれた。 メンバー一人一人の紹介ページを作るので、それぞれの座右の銘を載せたいのだという。まじめな事を答えなきゃならないときは、ついウケ狙いに走りたくなるのだが、そんな性分でもないので、以前耳にして気に入っていた言葉 「一…

読谷(よみたん)のすてきな空間

沖縄で過ごす最終日。 今日の天気は快晴。 僕は沖縄のジリジリと肌を刺す強い太陽光が大好きだ。 光が作り出す物体の影が、 強いコントラストとなって、モノの形を浮かび上がらせる。 深く青い空と海、家々の白い壁や、寂れた看板の文字などが、 強い光に反…

深夜の沖縄到着

沖縄に向けて出発! 沖縄へはこれで4度目だろうか? 今回初めて乗るスカイマークエアラインズは、このシーズンにしては片道18,500円(前割1)と割安だったが、見返りに出発時刻は羽田21時発〜那覇23時25分着。 出発前の準備時間には余裕をもっていたはずなのに…

日本沈没

友人と映画「日本沈没」を観に行った。 待ちに待った公開だった。 子供の頃オリジナルの日本沈没をTVで観た記憶がある。 詳しいストーリーはすっかり忘れたが、日本が沈没するというシチュエーションは、子供ながらに衝撃を受けた。 「どんな時も最悪な状況…