短期留学や海外研修のチャンスはありますか?

オープンキャンパスなどで、これまで国際社会システム専修について寄せられた質問をご紹介します。


Q:短期留学や海外研修のチャンスはありますか?


A:夏休みを利用した協定校(韓国のソウル市立大学やアメリカのポートランド州立大学など)への短期留学や、教員の引率による専修主催の海外研修旅行など、国際的視野を広げるためのプログラムも用意されています。国際社会システム専修の学生のうち、希望者が参加できる専修主催の海外研修旅行では、2010年度は5泊7日の日程でマレーシアに行きました。2011年度はタイを予定しています。


↓↓昨年のマレーシア研修旅行の模様です♪↓↓



クアラルンプール郊外の農村見学にて・・・コーヒー豆の伝統的な加工法を体験しました。



クアラルンプールはすずの産地。製品の加工も体験しました。



現地の大学生との交流会。午後からはグループごとに市内各地に出かけました。



世界遺産の都市、マラッカにも足を伸ばしました。



レストランにはこんな看板も・・・。No Dog, No Cat, No ドリアン!?