夏合宿 in 鎌倉―国際社会学ゼミ

季節は冬になりつつありますが、遅ればせながら、夏休みに行われた国際社会学ゼミのゼミ合宿についてご紹介します。


国際社会学ゼミでは、3年生を中心に2年生と合同で鎌倉でゼミ合宿を行いました。
鎌倉駅に集合し、ランチ後は、合宿用に準備してきたテーマでのディベートと、地域振興に関する発表とディスカッションです。
ディベートは、「電車やバスなどの優先席の是非」、「オリンピックの東京招致の是非」という2つのテーマで行われました。これはディベートの作戦タイムの模様。


江ノ電で宿に移動する頃には日没間近。晩ご飯後は江ノ島で花火をしました。海風が強く、なかなかのスリル。


翌日は、午前は大仏&長谷寺


午後はみなとみらい地区へ移動し、ラーメンミュージアム行ってきました。
学年をこえた交流もでき(「2年生、なんかオトナですよね・・・」=3年生談)、充実の1泊2日となりました。

行き先の選定や合宿内容の検討、当日の仕切り等々、大活躍だった幹事さん、お疲れ様でした♪