千葉商科大学との合同ゼミ!――国際社会学ゼミ(1)

6月27日(木)、千葉商科大学商経学部の社会学ゼミと、和洋の国際社会システム専修の国際社会学ゼミで、昨年11月に続き2回目となる合同ゼミを実施しました。
今回は、商大の教室をお借りして、「一枚の写真から」という企画です。


まずはくじ引きで商大、和洋の混成で6チームをつくり、商大生・和洋生による他己紹介からスタート。



他己紹介の模様


少し緊張がほぐれてきたところで、メインのグループワークに入りました。
今回の企画では、事前に、両ゼミの3年生がそれぞれ「疑問に思う現代社会の現象」を撮影した写真を持ち寄り、3枚ずつの代表写真を選択/それぞれについての仮説を準備してきました。
商大からは「なぜスマホを見ながら歩くのか」、「なぜ違法駐輪をするのか」、「なぜ信号に待ち時間表示をつけるのか」、和洋からは「なぜマスクをするのか」、「なぜ写真でピースをするのか」、「なぜ『とりあえずビール』が衰退したのか」が選ばれました。



グループワークの模様。総勢35名と前回より大人数での合同ゼミとなりました。


グループワークは、写真ごとにグループに分かれ、その写真を持参した3年生による写真についての説明と仮説の提示、それを踏まえたディスカッションへと続きます。



グループディスカッションの模様。初めて写真をみた学生からも意見が出されます。


約30分のグループディスカッションのあとは、各グループの代表による発表へと移ります。

次回に続く・・・