ごちそうさま。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-22

[][]バームクーヘン@CLUB HARIE

f:id:wealthoflife:20070311152753j:image

 日本橋三越の地下にある、焼きたてのバームクーヘンのお店「CLUB HARIE」。専用の大きなオーブンでクルクルとバームクーヘンを焼く様子は、見ていてとてもわくわくする光景。イートーンすると、大きな塊から一つ一つ切り分けてお皿に盛り付けてくれます。

 外側にぐるっとお砂糖の衣(?)がついていて、一瞬シャリっとした歯ごたえのあとに、ふんわりしっとりの生地。バームクーヘンって、ちょっと硬くてどっしりした食べ物、というイメージがあったので衝撃を受けました。7分立ての生クリームを絡めて食べると、まるでシフォンケーキをたべているよう。

 お持ち帰り用も1000円くらいから売っていて、1週間日持ちするので、ちょっとしたお土産やプレゼントにいいかもしれません。ただ、土日はものすごい行列ができるみたいです・・・。

404 Error - File Not Found|たねやグループ

2007-05-21

[][]アボカドバーガー&グァバジュース@KUA'AINA

f:id:wealthoflife:20070309170803j:image

 関東に引っ越してきたときから、一度は食べてみたかった、KUA'AINAのアボカドバーガー。家の近くにお店があるわけではないので、食べる気満々で出かけなきゃいけないのに、そんなときに限ってほかの予定が入って目の前を素通り・・・。そんな日々を乗り越えて、やっと食べることができました。

 うわさには聞いていましたが、かなりのボリュームにびっくり!あまりのボリュームに重ねると崩れてしまうので、上下が別々にお皿に盛り付けられています。アボカドはど〜んと2分の1コ。ハンバーグは、なんと150グラムもあるのだとか。ちなみに、上下を重ね合わせるとこんな感じになりました。

f:id:wealthoflife:20070309170946j:image

 隣に写っている飲み物のカップと比べていただけると良くわかると思うんですが、明らかにそのままでは口に入らないボリューム。一生懸命手で押しつぶしながら食べましたが、これがびっくりのおいしさ!!ハンバーグはとびきりジューシーで肉厚なのはもちろん、こってりのアボカドとフレッシュな野菜のみずみずしさがあいまって、私の中の「ハンバーガー観」が大きく変わる逸品でした。

 お店には、このほかにもボリューム満点のサンドウィッチがあるようなので、今度はそちらも食べてみたいと思いました。ちょっとお値段が贅沢なので、次はいつになるかわからないのが残念です。

 それにしても、本当におなかいっぱいになりました・・・。

KUA`AINA クア・アイナ

2007-02-23

[]サッポロクラシック北海道フーディスト(八重洲)

f:id:wealthoflife:20070126130018j:image

 携帯からの投稿テスト実施中のため、写真が横を向いてしまっています。フォトライフから編集を試みて見たんですが、タテヨコ比がおかしくなってしまったため、取り合えずこのままにしておきます。

 さて、北海道の方にはおなじみのサッポロクラシックですが、東京では残念ながら販売されておりません。大のクラシック好きな私とダンナが嘆いていたところ、ダンナのお知り合いの方から、「八重洲の北海道フーディストに売っている」という情報を入手。喜んで出かけてきました。

 お店には、なつかしの北海道の味覚がたくさん売っています。東京にお住まいで、北海道の味が忘れられない、という方は、是非一度足を運んでみてください。

参考リンク:北海道フーディスト

2006-11-27

[][]我が家の朝ご飯

 旦那さん(仮)と一緒に食事を出来るのは基本的に朝だけなので、よっぽど早く家を出なければいけない日以外は、出来るだけ朝ご飯を作るようにしています。

 そんな我が家の朝ご飯の基本は和食。大体、玄米ご飯にお味噌汁、焼き魚、炒め物と昭和のような献立を、飽きもせず、文句もいわずにもりもり食べてくれる旦那さん(仮)に感謝しつつ、「たまには煮物とか作ってあげよう」と思っているあしろです。

2006-09-19

[]東京での困ったこと

 こちらに引っ越してきてから、約1ヶ月がたちました。最初は「やっていけるかしら!?」と不安だらけだったのですが、なんとかぼちぼち暮らしています。

 さて、東京に引っ越してきてからもできるだけ手料理を心がけているのですが、困ったことがひとつ。それは、「野菜が腐りやすい!」。油断していると、あっというまにいたんでしまっていて、けっこうショックを受けます。対策として、出来るだけ冷蔵庫に入れるようにしているものの、一人暮らし用の冷蔵庫に二人分の飲み物と食材は入りきらず、いつも何かは常温保存。その結果、先週はニラが液体になり、今週はかぼちゃにカビが発生。

 そんなこんなで、料理に取り掛かる前にやる気が激しくダウンしてしまうので、買い物は出来るだけこまめに行くように気をつけています。部屋が5階じゃなかったら、もうちょっと気持ちも楽なのかもしれません・・・。

■お知らせ■

 しばらくの間、コメント・トラックバックを禁止していましたが、また復活させました。お気軽にメッセージを残していってください。