デミグラスソースのオムライス@コパン


 コパンのランチに行こう、と思いつつも、なかなか時間が取れなかったり、「今日こそ!」と意気込んでいってみたら定休日だったりと、これまで行くことができませんでした。数日前からやたらとオムライスが食べたい気分だったので、今回はオムライス。デミグラスソースとトマトソースがあったんですが、こってり気分だったのでデミグラスソースにしました。
 まず、ど〜んとした大きさに圧倒されました。そして、半熟でトロッとした卵に、たっぷりのデミグラスソース。なんともコクのある甘酸っぱいような香ばしいような香りが、ますます食欲を刺激します。一口食べてびっくりしたのは、卵の中のピラフがとってもおいしいこと。野菜の味がじっくりしみていて、家庭ではなかなか真似できないおいしさ。もちろんデミグラスソースもおいしいけれど、このピラフだけでも味わってみたいかも。
 一緒に行ったT君がトマトソースのほうを食べていたので味見させてもらいましたが、そちらは甘酸っぱいトマトの味にバジルの香りがさわやかで、さっぱりとした味わいでした。今度はトマトソースも食べてみたいけれど、他のメニューも気になります・・・。

おつまみ系メニューが秒殺の誕生日祝い

 料理の忙しさにかまけて、写真をとりわすれました。この日は、入学当初からお世話になっている先輩の誕生日。会場は今年入学したばかりの後輩の家。あまり料理をしないらしく、調理器具や調味料がそろっていなくて苦戦しましたが、なんとか作りました。今回は、飲みメインのパーティーだったので、おつまみ系のメニューを中心に作ってみました。

  • 枝豆(冷凍のヤツを流水解凍)
  • 鮭とほうれん草とキノコのクリームパスタ(その昔作ったクリーム煮をアレンジ)
  • アボカドとマグロのサラダ
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • バジルポテト
  • ツナとジャガイモの煮物

 参加者のほとんどが男の子で、しかも人数が多かったのであっという間になくなってしまい、作るのが追いつかなくて大変でした。「ご飯食べたよ」の言葉に油断したのが敗因です。うぅ。でも、一人暮らしで普段自炊をしないからか、喜んで手料理を食べてくれたのはとっても嬉しかったです。これだから、ホームパティーはやめられない(笑)。