勉強会

光を読む

基金訓練で一緒に学んだ座田さんが講師(専門家ですから)の「写真」の勉強会。リンク先のブログを読んで「光とはなんじゃ?」というのを復習です。
写真技術と光への道でフォトディレクション jimdo撮影編

撮影するときの注意点やコツも活かせるかどうかは自分次第なのを実感。レタッチの話も建物の歪みを直して垂直を出す方法、色調補正の「シャドウ・ハイライト」などすぐ使えそうなものがいくつもありました。特に「シャドウ・ハイライト」はうちの黒猫*1の写真で説明だったので効果はよくわかりました*2

カラーマネージメントの話

Windowsを例にして何で必要なのか説明がありましたが、MacでもFirefoxSafariChromeで以下のURLにアクセスして見ると説明していたことがわかります。

参考資料

先生の教え子さんのお話

勉強会に出席されたBOSSの教え子3人、現在Web業界で働いている方々の講演。勉強している頃の話、どうやって就職活動を行ったか、現在のトレンド、一緒に働きたいと思う応募してくる人が習得している技術はどういうものか、など。基金訓練中に学んでいた人の実例として紹介していた方から実際に話しを伺うのは貴重でした。練習あるのみです。

訓練終了後の同志の方々

試行錯誤しながらいろいろ試しておられるようです。「就職活動やってる?」というBOSSからの話がありました。id:webclassicのように精力的に活動しないと…。

噂はない

突然、噂を聞かれたが何でもないから(´・ω・`)
ひろめたの誰ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

*1:名前は「くろ」、そのまんまです

*2:加藤みどりさんの「なんということでしょう」が聞こえるぐらい