たゆ たう このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-14

UstreamがiPhoneのビューワーで表示されない問題についてのまとめ

| 13:24 | UstreamがiPhoneのビューワーで表示されない問題についてのまとめを含むブックマーク

iPhoneでのUstreamライブストリーミングに辿り着くまで、かなり長い道のりがかかってしまいましたので、その記録をここに記しておきます。


Ustream Live

ようやくiPhone 3GiPhone 3GSで、リアルタイムの動画中継ができるアプリケーションUstream Live Broadcaster」(無料)がリリースされました!

待ち望んでいたのでとても嬉しい♪

Usreamを見るための「Ustream Viewer(無料)」、録画するための「Ustream Recorder(無料)」と合わせて、正規のアプリはこれで3つになります。

Ustream Live Broadcaster」は簡単に動画中継(ライブストリーミング)ができます(パケット通信料がかかります)。

配信時の通信回線としては3GWi-Fiの両方から配信出来ます(できるだけWi-Fiの方がいい感じ。ちょっとカクカクします)。

その他の機能として、アンケート機能、位置情報の送信、TwitterへのURL投稿機能、などがあります。

ライブストリーミングのほか、電波の届かない地域の場合はローカルに保存し、後でUstreamYouTubeFacebookにアップすることもできます。(Ustream Recorder、いらなくなっちゃう?)

ビデオのサイズは320×240または176×146。

Ustream Twitter

 注目なのが動画撮影の機能がないiPhone 3Gでも動画を撮影でき、さらにリアルタイム中継やローカルに録画保存ができるという事。(OSのバージョンは3.1にアップデートは必須)動画機能で悲しい思いをしていた3Gユーザーには朗報です。


さてさて、早速ライブストリーミングiPhoneから試してみました!

キャンドルナイトライブストリーミング

配信を開始するとすぐにTwitterURLがポストされます。

配信後は録画するかと確認してくるのでOKしてアップするとちゃんと格納されました。

早速Ustream Viewerで確認してみようとしたら…見つからない!?

色々調べてみた結果、こんな記事がTwitterでRTされました。

iPhoneのUstream Viewerから自分の配信を検索できるようにする方法

iPhoneUstream Viewerは申請がない限り、表示がされないのだそうです…。

申請前の注意点として、最低1本ライブストリーミングをアップしておかないといけません。また、配信するチャンネルのURLを作らななければいけません。この二つは事前準備として必要ですのでご注意ください。

Ustreamの細かい設定についてはまた後日追記します。

Ustreamへの申請に必要な項目として、

以上が必要になります。

また、Ustreamへの申請方法のページ(英語)に記載されている禁止項目に対して全てYesと回答もしなければいけません。

拙い英語ではありますが、networks@ustream.tv宛に申請してみましたので、その全文を記載します。


Subject: Finding shows on the iPhone

To Ustream

Hello.

I am Japanese.

It is not good at English.

The mail of asking is done only in easy English.

Ustream works hard to provide the highest-quality shows on the iPhone.

Therefore Ustream shows appearing in the viewing application must meet

the following criteria:

■not broadcasting nudity of any kind

Yes

■not broadcasting vulgar content

Yes

■not broadcasting content that you do not own the copyright to

Yes

■not broadcasting any illegal activities

Yes

■adhering Ustream's Terms of Service

Yes

■adhering Apple's iPhone Terms and Conditions

Yes

■having a show logo

Yes

■having at least 1 recorded video

Yes

■email

****@****.com(すいません、ここだけ隠します)

■username

kunmorita

■link to my stream

http://www.ustream.tv/channel/kunlive

■description of your average broadcast

I want to tell a happy thing, a thing glad, and beautiful scenery.

・・・一時間後、すぐに返事が返ってきました。

Approved

この一言だけ。

それだけですぐにiPhoneアプリUstream Viewerで見られるようになりました!

Ustream Reader

もちろん、PCからもiPhoneで見られるというアイコンが表示されるようになりました。

Ustream

メデタシメデタシ。

が、ここでUstreamへの挑戦はまだ終わったわけではありません。

この後も色々カスタマイズに挑戦します。

つづく・・・


App Storeで「Ustream Live Broadcaster」をダウンロードする(リンクをクリックするとiTunesが起動します)

yes manyes man 2009/12/15 17:37 not 〜 の質問に Yes でいいのだろうか?

yamyamgpsyamyamgps 2010/04/27 07:59 はじめまして。
参考にさせていただきありがとうございました。

認証も無事できたようなのですが
Watch on iPhoneのアイコン表示がされず検索でも見つかりません。
何か他に設定があるのでしょうか?いろいろ見直したのですが分かりません。
アップしたのはiPhoneからですがその辺に何な問題があるのでしょうか?
いきなりの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

web_designerweb_designer 2010/08/29 12:35 > yes manさん
〜しちゃだめですよって内容だったので、はいって意味でYesです。
でも今ではこんな認証必要なくなってるみたいですね。

> yamyamgps さん
一度動画をアップしないといけないようですが、試してみましたか?
あと、日本語の名前はダメみたいです。

Connection: close