知りたいね日記

2012-12-06 オイシックスのおせちで楽しいお正月

夫の両親と2世帯住宅で同居しています。

キッチンは別々ですが、食事は、そこそこ一緒に摂るようにしています。夕食を週に2〜3回って感じかな。

義母と私で交替で作って、お互いを招待し合う方法ですね。

お正月のおせちは、今まで義母が張り切ってほとんどやってくれていたんです。

でも、ホンネを言うと、伝統のおせち料理元日に1回食べれば、もうじゅうぶん・・・。

子どもも、かまぼこくらいしか食べたがらないし。

正直なところ、いつ中止を申し出ようか悩んでいたところ、子どもが「お取り寄せのおせちを食べてみたい」と言い出しました。

なんでも、クラスの友だちが「すっごい美味しかった」と話しているのを聞いて、自分も食べてみたいと思ったみたいです。

義母も孫の言うことには逆らわないし、自分も手が離れるしで、「いいんじゃないかしら」とすごい乗り気。

そこで「ものは試し」で、インターネットで購入することにしました。

友だちが話していたのは、オイシックスのおせちだったみたいで、うちもそうすることに。

オイシックスは、野菜の宅配で名前は知っていたんですけど、注文してみるのははじめて。

調べてみたら、素材も吟味してあって、安心安全にこだわっているみたいですね。

これは期待出来るかも。

義母も私も台所仕事に気を使わなくて済むし、まぁ丸く収まりそうで良かったです。

2012-10-20 話題のルナメアをお試し!

20代後半になって、ここ数年敏感肌っぽくなってきちゃいました。

体質が変わってきたのかな〜。

昔は適当な化粧品をちゃっちゃっとつけて、ぜんぜん問題なかったんですけどね。

でも、お肌の曲がり角も過ぎちゃったことだし、さすがに気を使わないとと思うようになりました。

何かいい化粧品がないかな〜と探していたところ、見つけたのが「ルナメア」。

アラサー世代にピッタリの商品ラインということなので、もしかしたらいいかも! とピンときたんですよね。

いろいろ調べてみたら、ネットとかでも話題になっているみたいだし。

アスタリフトが大ヒットしている富士フイルム化粧品って言う点も、すっごく気になっています。

お試しのトライアルセットがお手頃価格で取り寄せられるみたいだから、ちょっと使ってみようかな、と思っています。

2012-09-01 チーズケーキの大注目、ドゥーブルフロマージュ!

お取り寄せスイーツとか、デパートの地方名物スイーツが大好き。

各地の美味しいモノを食べてるときが一番幸せです。

このところ、とにかく手に入りにくいのが「ドゥーブルフロマージュ」。

小樽のメーカーのチーズケーキなんですけど、ほんとに数量限定とかで貴重品。

ところが! 直営のネットショップがオープンしたんですって!

これは嬉しい!

直営のネットショップドゥーブルフロマージュが買えるよ。

2012-06-26 料理が楽になる電子レンジ調理器って知ってますか?

昔は、男子厨房に入るべからず、なんて言ったものですが、

いまは、男子も厨房に入って料理ができないと、女性にもてないですよ。

男性の料理人も増えていて、ちょっと料理を作るだけで彼女の目も釘付けになります。

でも、料理は苦手という人も多いですよね。

それは、いろいろ面倒だから、料理がおっくうになっているだけだと思うのです。

料理が簡単かつ楽になれば、楽しくなるはずです。

そんな方のためにおすすめしたいのが、ニュークックアートです。

これ1台で、蒸す・煮込む・ゆでる・炊くが出来てしまうと言うのだから、料理が楽しくなること請け合いです。

専用のレシピ集も付いているので、まずはそのレシピ通りやってみるのがいいでしょうね。

ただ、電子レンジのワット数によっては、時間配分が異なる場合があるので、

自分のレンジならどのくらいの時間をかければいいかを、試しながらやることをおすすめします。

これで、今日からあなたも名シェフになれるかも?

2012-06-21 パイナップル豆乳ローションで素肌美人に!

ムダ毛処理は、けっこう面倒だし、自分でやると肌を傷めがちです。

毛穴の黒ずみやブツブツって、思ったより目立つので要注意かも。処理後にきちんとケアしておかないと肌が汚くなっちゃいます。

除毛がひんぱんになるシーズンに、除毛後のアフターケアにいいものがないか調べていたら、パイナップルローションというものを見つけました!

名前からして肌によさそうな・・・。口コミも良い感じですよ!

2012-06-19 お茶ダイエットに挑戦!

産後に増えてしまった体重を減らそうと、いままで悪戦苦闘しています。

エクササイズのDVDや、室内トレーニングマシン、お腹に巻く電動ベルトなどなどを購入していますが、なかなか思ったような成果が出ません。

やっぱり簡単なのじゃないとダメなんだなと思い、気になったのがお茶でダイエット

毎日お茶を飲むだけでいいらしい。

お茶は好きでよく飲むから、ちょっと試してみようかな。

2012-06-18 アンダーヘア処理は忘れずに。

アンダーヘア処理をうっかり忘れているような時に限って、「あちゃ〜・・・」なぁんて状況になるんですよね。

せっかく盛り上がっても、「ごめんなさい」なんてことに。

いつでもアンダーヘア処理はバッチリ万全にしたいです。

女性としての大切なエチケットだと思うので、手軽で安全なアンダーヘアの処理対策をいろいろ知りたい。

2009-03-24

冷凍魚をおいしくいただくコツ の覚え書き 13:00

冷凍魚をおいしくいただくコツについては数日前から気になっていたのですが、私が好きな料理人平野レミさんについて書きたいと思います。
このところ、平野レミさんのレシピをいろいろ読みあさっています。今日もついつい読んでしまった平野レミさんのレシピ本。
実家の母が持っていた本。その時はとても美しい写真だと思っていたけれど、今見返してみると少し古い本なのだと分かる。でもそれがまた私にはとても懐かしく思われる。どのおやつの写真も何度も眺めては食べてみたいと思ってたっけ。特にコーヒーリキュールの『カルーア』を使ったカルーアプリンは当時未成年だった自分には味の想像がつかなくて。一度食べてみたいアイテムだった。けれど、特に他に使い道のない(我が実家では)カルーアを購入することなど母はしなかったから。いつまでたっても食べる事は叶わなかった。先日自分で少し飲みたくて買ったくせに、すぐに飽きて余ってしまったカルーアをどうしようかと考えたときに。だからこのカルーアプリンが真っ先に思い出された。今はカルーアの味も知っているし、なんとなくプリンの味も想像出来るけれど、是非作ってみようと思っている。ちなみに、母に作ってもらった時に一番感動したのが『いちごのフローズンヨーグルト
シンプルなレシピ、シンプルな作り方で、なのに美味しい。これが料理家のセンスってやつなのだと、今になって思います。
というわけで、本題の冷凍魚をおいしくいただくコツについてです。

生の新鮮な魚を求めることが、おいしい魚料理のコツですが、冷凍のものでもちょっとした工夫をすることでおいしく召し上がることができます。

冷凍魚は、丸のまま完全に冷凍したもので、霜があまりついていないものを買い求めるようにします。戻し方によって、魚の味がかなり変わってきますし、調理の手順に無駄が出ます。

自然解凍が最もおいしい解凍の仕方です。献立を考え、調理する前日には、冷凍庫から冷蔵庫のほうへ移しておきます。このとき包装のまま下段へ移します。八分通り解凍したら、調理に用います。

では急なときにはどうしたらいいでしょうか?

急ぐ場合は、包装のままビニール袋で密封し、流水につけて解凍します。この場合も、八分通り解けたら、調理へ用います。

冷凍に関して最も避けたいのは、再冷凍です。一度解凍したら使いきれるように、冷凍するときに一回分ずつに小分けにしておくとよいでしょう。

新鮮な魚の場合は、お刺身や、シンプルに塩焼きがおいしいですが、冷凍の魚の場合は、しょうゆを用いてつけ焼きや照り焼きにする、みそつけや粕漬けもよいでしょう。あるいは煮ものにすると魚本来の風味が多少落ちていても味付けで補うことができます。

煮つけるときも、少々濃い目の味付けにして煮込む時間を長くします。また、水の代わりに煮だし汁を用いると、冷凍の魚の水っぽさや魚の臭みがうまくカバーされます。

冷凍魚もコツを抑えて上手に料理して活かすことで、毎日何らかの形で食卓に魚料理を登場させることができます。




冷凍魚をおいしくいただくコツに関するサイトとブログ情報です。
冷凍魚をおいしくいただくコツに関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、冷凍魚をおいしくいただくコツにの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「冷凍魚をおいしくいただくコツ」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

パルシステム | レシピ・お料理 > 相談室 > 「食材の冷凍・解凍方法 ...

冷凍魚は急速解凍するとドリップが出てしまいます。解凍のコツは戻しすぎないことが第一で、戻したら時間をおかないで調理してしまうことも ... 煮魚を煮るポイントがほかにもありますので、あわせてそれをきちんと守っていただくと、よりおいしく煮魚 ...

www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/reitou-kaitou/

どうでしたか。私なりに冷凍魚をおいしくいただくコツのことについて調べたことをまとめてみたのですが、理解していただけましたか。まだまだ一般的に認知されていないのが冷凍魚をおいしくいただくコツなどの事に関することですが、やはりこれからのことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうですね。当サイトには他にも冷凍魚をおいしくいただくコツに関する記事がありますので、ぜひ他の記事もご覧になってみてください。きっとお役に立つことでしょう。
さて、上記とはことなるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: ラルフローレン ホーム ラルフローレン トレンチコート ラルフローレン ポーチhttp://www.deshop.biz/ralph-lauren/search/0/1/0/%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3+%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0/ ラルフローレン ハイソックス etc 料金 

2009-03-23

揚げ物 の最新ニュース 22:35

揚げ物が最近、知人や友人の間で話題になっていますが、少しだけ藤野真紀子さんについて書きたいと思います。
なんでかというと、最近料理に目覚めていて、藤野真紀子さんのレシピをいろいろ買っているからです。
お友達が結婚する時、お祝儀以外に小さなプレゼントをしよう!とお考えの方、けっこういらっしゃると思います。花嫁さんには、料理の本が絶対にオススメ!!私はすでに4組にこの本をプレゼントしましたが、感謝されております^^。
というわけで、本題の揚げ物についてです。

魚嫌いのお子さんでも、魚のから揚げ竜田揚げ、てんぷら、など、揚げ物にするとおいしく召し上がっていただけます。

揚げ物は、魚料理のなかでも比較的簡単な部類に入ると言えるかもしれませんが、魚の臭みを残さずに、カラッと揚げるコツをマスターしたいですね。

油の選びかたと使用の仕方のコツ

最近の健康ブームでいろいろな油が出回っています。お好みで2種類を合わせたりして工夫すると、ご家庭の味が出ます。カラッとした揚げあがりがお好みの方は、サラダ油で揚げるとよいでしょう。また、少量のごま油を加えると風味が引きたちます。

油は、なべの7割程度までが適当です。油の量が少ないと材料がべたつく原因になります。

いろいろな揚げ方

から揚げ・・・材料に小麦粉や片栗粉(またはくず粉、上新粉もおいしいです)をまぶして揚げるもの。素材のおいしさを一番味わえます。

竜田揚げ・・・材料に下味をつけておいてこれに粉をまぶして揚げます。味がしっかりしているので、お弁当のおかずにも、またお酒の肴にも最適です。

てんぷら・・・衣は、卵と冷水を良く溶き、ふるった粉を入れて軽く混ぜて作ります。たっぷりと衣をつけて、180度の油でからっとあげましょう。えびや、キスなどの白身の魚は衣が付きにくいので、別に小麦粉を用意しておいて、衣をつけるまえにまぶすといいでしょう。

衣づくりのコツ

衣は最後に作ることが大切です。時間をおくと粘りが出てしまい、カラッとした揚げあがりになりません。また、大量にあげるときにも、一度に衣を作ってしまわず、小分けにして作ります。




揚げ物に関するサイトとブログ情報です。
揚げ物に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、揚げ物にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「揚げ物」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

揚げ物料理

ダッチオーブンのキッチンレシピ集です。ダッチオーブン スキレット サービングポットで料理したレシピを公開しています。

www.lodge-oven.com/170fried

どうでしたでしょうか?私なりに揚げ物のことについて調べてみたのですが、ご理解いただけましたでしょうか?中々一筋縄に理解できないのが揚げ物に関することですが、やはり今後のことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうです。当サイトには他にも揚げ物に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、揚げ物とはネタ的に異なるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトを最後にご紹介しておきます。↓

tag: ラルフローレン ダウンベスト etc 助成金 パナソニック etc polo ラルフローレン ラルフローレン パーカー 

2009-03-22

青い背の魚の筒煮 の評価 12:28

青い背の魚の筒煮が最近、知人や友人の間で話題になっていますが、少しだけ町田えり子さんについて書きたいと思います。
なんでかというと、最近料理に目覚めていて、町田えり子さんのレシピをいろいろ買っているからです。
簡単に手に入る食材で気軽に挑戦できます。たれ類は、レシピに載ってない料理でも、合いそうなら使っちゃってます。そんなに構えずに作れるレシピが多く、ぶきっちょさんでも一見「凝った料理」ができると思います。
というわけで、本題の青い背の魚の筒煮についてです。

サバやアジ、イワシなど、背の青い魚は、栄養があるとわかっていても、魚の生臭さが気になり苦手という方もいらっしゃいます。そんなときのおいしい煮魚のコツをご紹介します。

たとえば、通常、新鮮なしゅんの魚・・・カレイやキスなどを煮魚にするときには、薄味でさっと煮あげます。そうすることで魚本来の持ち味を楽しみたい魚料理です。一方、サバやアジ、イワシなどの背の青い、癖のある魚は、筒切りにして煮る「筒煮」がお勧めです。

切り口から味がしみやすく、食べやすい切り方です。実は、外国ではウナギにもこの切り方が用いられることがあります。

また、煮る時にしょうがの香りや梅干し、お子様にはカレー粉をまぶして煮ると、臭みを上手にカバーできます。

筒切りのコツ

1.内臓を切らないように頭の付け根に切り目を入れます。内臓を頭といっしょに抜き出します。

2.薄い塩水で洗いながら内臓の残りをスプーンの柄で取り、むなびれを切ります。

3.内臓を取り除いたら、2.5センチ〜3センチの筒切りにします。

煮方のコツ

・調味液を煮立たせたなかに、魚を入れます。

・魚は切り口のきれいなほうを上になるようにして入れます。

・強火にすると煮詰まってしまい、身が堅くなります。中火にし、ぬらした落としぶたをします。・・・落としぶたはぬらすと魚がくっつきません。

・煮汁が3分の1になるまで煮詰めます。途中、なべを傾けて煮汁を全体に回しかける作業を2〜3回します。

お子様でも美味しく召し上がっていただける青い魚の魚料理です。




青い背の魚の筒煮に関するサイトとブログ情報です。
青い背の魚の筒煮に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、青い背の魚の筒煮にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「青い背の魚の筒煮」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

海の雑学

一般に「左ヒラメ」「右カレイ」といわれますが、これは、ヒラメが背を上にして顔 ... 青い魚と書いて鯖ですが、この魚は体に似合わず歯が小さいので、小歯(さば)から ... 目には「イカの甲」はなく、そのかわり、細い軟甲があります。そのため、形状が筒 ...

www.n-suisan.jp/yumetobi/yumemag/zatsugaku/

以上、青い背の魚の筒煮について、解説を試みてみましたが、どんなもんでしたでしょうか。青い背の魚の筒煮に関しては、意外に誤解されていることもあるようですね。まあ、こうして、青い背の魚の筒煮を自分なりに調査してみると、わかっていないことが多いなと思います。当サイトには他にも青い背の魚の筒煮についての記事をまとめていますので、他の記事も是非ご覧になってみてください。きっとあなたのお役に立てるのではないでしょうか。
さて、話は変わってちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: テクノス カチューシャ PRO TREK チタン 液体タイプ 

2009-03-21

水洗い の関する覚え書き 21:35

水洗いのことは今密かに話題になっているようでネットで調べてみましたが、ちょっとだけ町田えり子さんについて書きたいと思います。
というのも、町田えり子さんのレシピはいろいろ買っています。このあいだ買った本について。
この本はまだ自分が働いていた頃、会社に持っていくお弁当作りのために読んでいました。沢山のメニューが出ているし、「ツナ缶を使って」「冷凍フライドポテトを使って」など材料から考えたいときなどにもとても使いやすかったです。いそいで夕飯を作りたいときに重宝してます。カラー写真も豊富で、見ているだけでおいしそう。お弁当作りにやる気が出ます。
というわけで、本題の水洗いについてです。

何事でもそうですが、何かをうまくするコツは、下準備をきちんとていねいに行うことです。

魚料理の下ごしらえ、つまり焼いたり、煮たりといった「調理」の下準備として最も大切なのは、「魚の水あらい」です。

おいしい魚料理のコツである、魚の下ごしらえは、魚によって違います。基本的には、次の手順となります。

1.うろこを取る。

うろこの形はさまざまですが、体表全体を覆っているものと、アジのようにゼイゴの部分(体の横側)の部分しかないものもあります。

2.頭を落として内臓を取り除く。

3.きれいに洗って腹部の水気をとっておく。

このとき注意することは、通常は、海水程度の食塩水で洗うのですが、アジなどは、食塩水のなかで好んで繁殖する菌「好塩菌」がいるので、真水で洗うということです。

4.ラップをして冷蔵庫へ。

魚はそのまま置いておくと、特に暖かい場所では傷み易いので、ぬれ布きんかラップフィルムで全体を覆い、乾燥を防ぎます。

魚は、内臓を付けたまま出荷され店頭にならべられます。必ず鮮度のよいものを選ぶことが大切です。最近では、内臓をきれいにとって下ごしらえが済んだものがパックで売られることが多くなりました。ただし、内臓を取った1匹のものよりも、切り身のほうが傷みやすいので注意しましょう。

鮮度の良いものは味も栄養も良いです。季節に応じて、脂の乗り、うま味も異なってきます。いろいろな魚料理を楽しめます。周囲を海に囲まれた日本です!季節柄を楽しむためにももっともっと!積極的に食卓に魚料理を登場させましょう。そのための「コツ」をおさえることが大切です!




水洗いに関するサイトとブログ情報です。
水洗いに関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、水洗いにの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「水洗い」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

基本技法・日本料理・魚の水洗いと卸し方

鯖の水洗い 水洗いとは、魚を下処理すること。鱗を引き、えらをとり(用途によっては頭を落とす)、内臓をだして、血合いぎしをきれいに洗うまでの基本操作をいう。

www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/sakana/home.html

以上、水洗いに関して備忘録風に書いてみました。水洗いについては様々な情報があるので、調べるのが結構大変でしたが、多少は、お役に立てたのではないかと思います。当サイトでは水洗いについて、その他の記事も満載ですので、ゆっくりご覧下さい。
というわけでもないのですが、上記とは全く関係がないのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: かんざし 女性用 ブローチ ジュエリー・アクセサリー ニクソン 

2009-03-20

酢の物 の評判 20:14

別府靖子さんの料理は、やはりとっても魅力的ですよね。最近購入た今別府靖子さんのレシピ本。酢の物のことが今日は気になるのですが、ちょっとだけ今別府靖子さんについて書きたいと思います。
お菓子の内容が残念ながら古くさく感じますし、写真を見てもおいしそうに見えません。今の人の嗜好にちょっと合わないようなこってりしたものが多く、ネット上でレビューを見て購入した私としては非常にがっかりした本です。この本を買うのなら、「食卓はこの献立から」やお菓子の本を購入された方が間違いないと思います。
というわけで、本題の酢の物についてです。

しめさばや昆布しめなど、魚料理の一つに魚を使った酢の物があります。魚の酢の物には、いくつかの種類があります。コツを覚えると、それを応用したさらなる魚料理のレパートリーが広がります。

1.牡蠣赤貝など、生の魚介をそのまま酢洗いして用いるもの。

2.キスやサヨリなど、身の薄い魚を塩水(これを「立て塩」という)にくぐらせたあと、酢洗いして用いるもの。

3.しめさばやしめさごしなど、塩を十分にあて、よく酢に浸して酸味を加えてそのままいただくもの。

4.タイやヒラメなど、白身の魚に塩をまぶしてこんぶではさんで重石をし、昆布じめしてから酢洗いして用いるもの。

5.タコの酢の物や青やぎなど、ゆでたり酒いりしてから酢洗いして用いるもの。

酢を用いた魚料理をおいしく作るコツ

他の魚料理のコツと同様、新鮮な材料を選ぶことが大切ですが、魚の種類、大きさによって塩の量や塩をしておく時間を調節します。また酢につける時間も加減します。

たとえば、しめさばの場合、最初に両面に塩をたっぷりとまぶし、冬には5〜6時間、夏は3〜4時間置きます。さっと洗って水分を布でふき取ってから、だしこんぶ(表面をふいておく)の間に、さばをはさんで3杯酢に約30分つけます。

コツは夏と冬で塩につけておく時間を調節することです。また、酢につけるときに上から重石をおくと酢のめぐりが「遅く」なります。よって重石をおくときは約1時間くらいつけておきます。

いただくときは、からしじょうゆを添えましょう。




酢の物に関するサイトとブログ情報です。
酢の物に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、酢の物にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「酢の物」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

タコの酢の物マロニー ??マロニー株式会社??

タコの酢の物マロニーのレシピ。これからの季節にピッタリの酢の物。味がしっかりしみた生マロニーサラダで疲れもスッキリ!!

www.malony.co.jp/techou/namsal4.htm

以上、酢の物に関して備忘録風に書いてみました。酢の物については様々な情報があるので、調べるのが結構大変でしたが、多少は、お役に立てたのではないかと思います。当サイトでは酢の物について、その他の記事も満載ですので、ゆっくりご覧下さい。
というわけでもないのですが、上記とは全く関係がないのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: サンゴ バレッタ ハミルトン ボディピアス トルマリン 

2009-03-19

新鮮な魚 の関連ニュース 12:14

新鮮な魚が最近、知人や友人の間で話題になっていますが、少しだけ道場六三郎さんについて書きたいと思います。
なんでかというと、最近料理に目覚めていて、道場六三郎さんのレシピをいろいろ買っているからです。
「たくさん野菜をたべてほしい。そんな思いで作り続けてきた約100のレシピをご紹介します」と帯にあります。
というわけで、本題の新鮮な魚についてです。

魚料理は、まず何よりも新鮮な魚を選ぶことでそのおいしさの大半が決まります。つまり、魚介類を選ぶ目を養うことが、魚料理のコツかもしれませんね。

新鮮な魚の選び方のコツ

1.身が引き締まっていてハリがある。新鮮な魚は、背びれや尾びれがぴんとしています。肉に透明感と弾力性があるものが新鮮な魚です。

2.身体全体にみずみずしい光沢があります。魚特有の色の美しさ?を覚えておきましょう。

例・・・いわしさんまは濃い緑色〜青緑です。アジは、黒褐色〜灰褐色、イカは褐色〜灰白色が新鮮な色です

3.うろこ・・・はがれていないものがgood!

4.ぬるぬるとしていたら、新鮮でない証拠です。

5.目・・・みずみずしく透明感があります。新鮮なものは目が外に張り出しています。古くなると充血したようになり落ちくぼみます。

6.えら・・・新鮮なものは鮮紅色をしています。古くなるにつれて灰色〜黒みを帯びてきます。

7.腐敗臭がしたら要注意です。逆に、磯の香は新鮮さの証です。

淡水魚は特に傷みが早いので注意が必要です。

貝類の選び方

1.貝は生きているものを選びます・・・口が開いていたら死んでいます!

2.むき身の場合は、肉厚がgood!

3.異臭がしたら古くなっている証です。やめましょう。

加工品

魚介類の加工品には、乾燥品や塩蔵品、練り製品などがあります。油が多いと乾燥しているときに酸化し、異臭を放ちます。購入するときには油やけしていないものを求めるようにします。




新鮮な魚に関するサイトとブログ情報です。
新鮮な魚に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、新鮮な魚にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「新鮮な魚」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

魚の棚物語

魚の棚商店街とは、 魚屋さんを中心に練り製品や塩干物を扱う店などが100軒余り集まっています。 板の上に魚をずらりと並べて売る様子から名付けられたこの商店街、 歴史は江戸時代初めにまでさかのぼります。

www.city.akashi.hyogo.jp/sangyou/kankou_ka/

新鮮な魚について、以上、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。新鮮な魚についてはまだまだわからないことがいっぱいですね。こうして、新鮮な魚を調べれば調べるほど、奥が深いなと思います。当サイトには他にも新鮮な魚に関する記事がありますので、ぜひとも他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、内容は変わってちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: 男女兼用アクセサリー ターコイズ ムーンストーン ケア・修理用品・電池 オメガ 

2009-03-18

蒸し魚 の評判 16:49

道場六三郎さんの料理は、やはりとっても魅力的ですよね。最近購入た道場六三郎さんのレシピ本。蒸し魚のことが今日は気になるのですが、ちょっとだけ道場六三郎さんについて書きたいと思います。
本の構成がシンプルで素晴らしく、料理が苦手な私でも作ろうという気持ちになります。これまで沢山の料理本を購入しましたが、一番活用しています。おいしく作れ、子供にも好評です。本をみなくても作れるようになったら、料理上手の仲間入りができそうです。
というわけで、本題の蒸し魚についてです。

寒い時期になってくると、蒸し物が嬉しくなりますね。

魚料理としても冬になるとご家庭の食卓に登場することが多くなるかもしれません。蒸したての熱々を召し上がっていただきたい魚料理です。

材料は、白身の切り身の魚が扱いやすくて便利です。タイ、さわら、ヒラメ、カレイなどがおいしいです。タイを1匹、蒸しあげるととても豪華な料理となります。おもてなしにもいいですね。コツを抑えておいしい魚料理を楽しみましょう

蒸し物にするときのコツ

素材選び

・1人分の魚の量は、100グラム程度が適量とされます。ただし、他の素材もいっしょに蒸しあげるときには加減してください。たとえば、チリ蒸しは、昆布をしいた上に、材料をのせて酒をまわしかけて蒸します。さわらなどの魚が用いられますが、他に豆腐、生シイタケ、春菊などを取り合わせてむします。

・蒸し物には、生臭みの強い魚は向きません。背の青い魚・・・アジ、サバなどは避けた方が無難です。

・貝類は、生きているものを砂出しして使います。

下ごしらえ

・火の通りを良くするために、片袖開きにすることもあります。

・薄塩か、酒を振って味をなじませておきます。

ウナギアナゴ類は、いったん焼いてから蒸すことが多いです。

火加減

強火で蒸すのが基本です。ただし時間は、丸ごとの魚を使う場合や切り身によって異なります。また魚の厚みによっても変わります。10分から15分程度かかるでしょう。

*ただし、豆腐を取り合わせた「ちり蒸し」の場合、火が強すぎると豆腐に「す」が入るので、中火以下に落とします。

蒸し料理の種類

たとえば、酒蒸し、かぶら蒸し、信州蒸しなどの蒸し料理の種類があります。




蒸し魚に関するサイトとブログ情報です。
蒸し魚に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、蒸し魚にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「蒸し魚」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

蒸し魚 - 魚料理 の実践研究

寒い時期になってくると、蒸し物が嬉しくなりますね。 魚料理としても冬になるとご家庭の食卓に登場することが多くなるかもしれません。蒸したての熱々を召し上がっていただきたい魚料理です。 材料は、白身の切り身の魚が扱いやすくて便利です。タイ ...

sakana1.ponsuke.info/00/post_15.html

どうでしたか。私なりに蒸し魚のことについて調べたことをまとめてみたのですが、理解していただけましたか。まだまだ一般的に認知されていないのが蒸し魚などの事に関することですが、やはりこれからのことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうですね。当サイトには他にも蒸し魚に関する記事がありますので、ぜひ他の記事もご覧になってみてください。きっとお役に立つことでしょう。
さて、上記とはことなるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: ブレスレット 翡翠 チャーム ヘアアクセサリー ピアス 

2009-03-16

焼き魚の種類 の評価 17:35

焼き魚の種類のことは今密かに話題になっているようでネットで調べてみましたが、ちょっとだけ坂井宏行さんについて書きたいと思います。
というのも、坂井宏行さんのレシピはいろいろ買っています。このあいだ買った本について。
お店で特売になっていた野菜・肉・魚…。でも、「これで、何ができるの?!」そんな時に、この本が味方になってくれますョ。 「いつも同じメニュー。目先が違った食べ方ないかなぁ~。」 <料理の辞典>であなたの食卓はきっと豊かになりますよ!
というわけで、本題の焼き魚の種類についてです。

ご家庭で人気の魚料理のひとつは焼き魚ですよね。

焼き魚には、大きくわけて、1.直火焼き、2.包み焼き、3.フライパン焼きがあります。

1.直火焼き

直火焼きは、さらに(1)「塩焼き」と、(2)「しょうゆを使って焼くもの」に分かれます。「しょうゆを使って焼くもの」には、1)照り焼き、2)つけ焼き、3)みそづけ焼き、4)粕漬け焼き、5)黄身焼き、6)うに焼き、があります。

(1)「塩焼き」・・・シンプルですが、魚の持ち味をもっとも活かす調理法です。逆にいえば、素材である魚が新鮮でないと、おいしくないです。新鮮な魚が手に入ったら、まずは塩焼きでその素材そのもののおいしさを堪能したいものです。

(2)「しょうゆを使って焼くもの」

塩焼きにするにはちょっと鮮度が心配なときには、おしょうゆの力を借りておいしく召し上がりましょう。しょうゆにみりん、酒、砂糖などを加えた「たれ」を「塗り」ながら焼くのが、「照り焼き」です。2度塗るのがおいしく仕上げるコツです。「照り焼き」ほど濃厚な味ではなく、しょうがやこしょうなどでピリッとした辛みやゆずの風味を添えたつけ汁に魚をつけておいて、焼くものを「つけ焼き」といいます。

2.包み焼き

包み焼きは、材料をアルミ箔などに包んで焼く方法です。包んだものを直火の網にのせたり、天火で焼きますので、焦げる心配もなく、かつうまみや香りをなかに閉じ込めることができます。

3.フライパン焼き

フライパンに油をひいて焼きます。

魚料理の基本として、まずは「焼き魚」のコツを覚えたいですね。




焼き魚の種類に関するサイトとブログ情報です。
焼き魚の種類に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、焼き魚の種類にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「焼き魚の種類」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

焼き魚の種類 - 魚料理 の実践研究

ご家庭で人気の魚料理のひとつは焼き魚ですよね。 焼き魚には、大きくわけて、1.直火焼き、2.包み焼き、3.フライパン焼きがあります。 1.直火焼き 直火焼きは、さらに(1)「塩焼き」と、(2)「しょうゆを使って焼くもの」に分かれます ...

sakana1.ponsuke.info/00/post_3.html

どうでしたか。私なりに焼き魚の種類のことについて調べたことをまとめてみたのですが、理解していただけましたか。まだまだ一般的に認知されていないのが焼き魚の種類などの事に関することですが、やはりこれからのことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうですね。当サイトには他にも焼き魚の種類に関する記事がありますので、ぜひ他の記事もご覧になってみてください。きっとお役に立つことでしょう。
さて、上記とはことなるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: ラインストーン リングゲージ ルース ルビー ルミノックス 

2009-03-15

焼き魚 の評判 11:21

マロンさんの料理は、やはりとっても魅力的ですよね。最近購入たマロンさんのレシピ本。焼き魚のことが今日は気になるのですが、ちょっとだけマロンさんについて書きたいと思います。
冷めているから美味しいおかず。この言葉を読んで、なるほどと頷いた。この本で紹介されているレシピはよくある「お弁当レシピ」とは違って凝った飾り切りやキャラクターの顔、彩りのためのサラダ菜などは全く登場しない。この本で紹介されているお弁当は、彩りよく栄養バランスもよく手軽に出来て、そして何よりもお昼に食べてめちゃ美味しいお弁当なのである。時間のない朝のために同時に作れるおかず、お昼になってもべちゃっとしないチャーハン、季節の野菜を使ったおかず、などなど。たまには火を使わない詰めるだけのお弁当、など主婦ならではの発想もある、独自のお弁当哲学に則った楽しくて美味しいお弁当。はっきり言って、私は毎日のようにこの本にお世話になっております。お弁当づくりに迷った時、幼稚園のお弁当からお父さんのお弁当まで、それぞれの場合のアレンジ方法も書かれているこのお弁当集はお勧めです。
というわけで、本題の焼き魚についてです。

焼き魚ほど、よく食卓に上るおなじみの魚料理でありながら、いま一つ、うまくいかない!というものはないのではないでしょうか?魚料理のコツは・・・特に焼き魚のコツは何でしょうか?

焼き魚に限らず、「焼きもの」という料理法は、外からの熱で表面を固め、栄養やうまみを中に留めるというものです。また、溶け落ちた油脂がいぶされて、独特の風味となって戻ってくる・・・という不思議な?奥の深い調理法なのです。

焼きかた

盛りつけて表になるほうから焼き始めます。火加減は、一般的に魚料理の場合は、「強火の遠火」が基本です。強火でいっきに焼きあげます。

表が6割ぐらい焼けたところで裏返します。裏からはゆっくりと火を通して焼きあげます。

焼きかたのコツと注意点

・みそ漬けやつけ焼きの魚は、焦げ易いので、火加減を落として焼きます。

・姿焼の場合は、尾やひれが焦げて落ちてしまうと見た目が悪いので、火が直接あたらないようにするか、ホイルなどで覆うとよいでしょう。

・川魚は基本的にゆっくりと時間をかけて焼きます。ただし、あゆだけは例外です。

ご家庭で「強火で遠火」にするためには?

外でバーベキュー・・・というならともかく、ご自宅のキッチンで「強火で遠火」の火加減をするのは難しいですよね。そこで、簡単なコツをご紹介します。

網焼きの場合、網に材料をのせたら、フライパン(もしくは、なべ、ボールなど)で覆ってください。早く、きれいに焼きあがります。

ちょっとした工夫とコツで、おいしい魚料理をお楽しみください。




焼き魚に関するサイトとブログ情報です。
焼き魚に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、焼き魚にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「焼き魚」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

『焼き魚(さんま)』 カロリー 【食と健康の総合サポート ...

焼き魚(さんま)(服部お料理学校)のカロリー・栄養バランスです。

www.eatsmart.jp/do/search/detail/Search/param/

どうでしたか。私なりに焼き魚のことについて調べたことをまとめてみたのですが、理解していただけましたか。まだまだ一般的に認知されていないのが焼き魚などの事に関することですが、やはりこれからのことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうですね。当サイトには他にも焼き魚に関する記事がありますので、ぜひ他の記事もご覧になってみてください。きっとお役に立つことでしょう。
さて、上記とはことなるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: ムーンストーン ムスク メンズ メンズ腕時計 指輪・リング 

2009-03-14

手開き の関連ニュース 21:28

手開きについては数日前から気になっていたのですが、私が好きな料理人町田えり子さんについて書きたいと思います。
このところ、町田えり子さんのレシピをいろいろ読みあさっています。今日もついつい読んでしまった町田えり子さんのレシピ本。
「まかない」に対するあこがれが私のなかにはあって、願ったり叶ったりの
内容です。
手早く、おいしく、経済的にできるお料理ばかり。手早く作るために
下ごしらえをどうしておけばいいのかということも述べています。
仕事から帰って、洗濯物、お風呂の用意、夕ご飯作りと、とにかく
息つく暇もない小一時間ばかりの間に、ぱぱっとできておいしくて
これまでの町田えり子本以上に重宝しています。
豚こまハヤシ、担々丼、鶏クッパ等々、家族にも好評です。
十一か条の厳しくも愛あるお約束ごとを胸に刻んでおけば、
応用も自在。
一人暮らしのかたも家族の多い世帯にも、とにかくご飯を作る立場に
ある人、忙しくても作って食べたい人には便利なレシピ満載だと思います。
というわけで、本題の手開きについてです。

魚料理をおいしく作るコツは、新鮮な魚を購入して、ご自宅でご自身の手で下ごしらえ・・・おろしや水洗いなど・・・をすることです。

大きな魚・・・カツオなど・・・の下ごしらえは難しくても、簡単に「手開き」できる、いわしなど、比較的小さめの魚の下ごしらえからまずはスタートしてみてはどうでしょう?

手開き

いわしなどの身の柔らかい小魚を開く方法です。包丁を使わなくてもできるので、手早く手軽にできます。

いわしを例に説明しましょう。

1.頭を落とします。

身丈の3分の2のところを、頭を右にして左の親指と人差し指でもち、右手親指と人さし指で胸びれのところを押さえます。頭をちぎります。

2.はらわたを除きます。

はらわたは、頭をちぎるときに一緒に引き抜いてしまいます。

3.流水、または薄い塩水で血を洗い流します。

*大きないわしは頭がちぎりにくいので、えらぶたのすぐ下に包丁を入れて、切り落とします。

・包丁で頭を切り落とした場合は、腹の下部を薄く3角形に切り落とし、腹わたを出します。

・身を開きます。

中骨にそって、頭のほうから親指を入れ、骨を上をすべらせるように尾のほうへ指をひき、身を開きます。

・腹骨を除きます。

尾の手前で身をそらせると骨がポキンと折れます。骨を左手でつまみあげ、右親指で身をおさえ骨が身にくっつかないように少しずつはがしていきます。

*手開きの場合、どうしても形が悪くなりがちです。お刺身などに用いるときには、腹骨をすきとりながら形を整えます。手開きしたイワシや小アジは、フライやつみれにし、魚料理の幅を広げてくれます。コツを押さえて、どんどん活用しましょう。




手開きに関するサイトとブログ情報です。
手開きに関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、手開きにの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「手開き」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

いわしの手開き

(其の一) (其の二) 頭を切り落とし腹を斜めに切ってわたを出してから、内臓をかきとり、血合い部分を塩水で洗い、水気をとる。腹から親指入れて、中骨に沿って、尾まで指先を進める 中骨を指でつまむんで身からはがす。このとき、身がはがれる部分 ...

www.cook-dine.com/recipe/iw-teb.html

どうでしたでしょうか?私なりに手開きのことについて調べてみたのですが、ご理解いただけましたでしょうか?中々一筋縄に理解できないのが手開きに関することですが、やはり今後のことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうです。当サイトには他にも手開きに関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、手開きとはネタ的に異なるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトを最後にご紹介しておきます。↓

tag: ペンダントトップ ボディピアス ホワイトゴールド マリッジリング 耳たぶ用 

2009-03-13

煮魚の基本 のメモ 12:21

煮魚の基本のことは今密かに話題になっているようでネットで調べてみましたが、ちょっとだけ平野寿将さんについて書きたいと思います。
というのも、平野寿将さんのレシピはいろいろ買っています。このあいだ買った本について。
なんだかんだでよく開いてしまう料理本。もう購入して10年以上になり、あちこちボロボロになっているけど、それもメニューが時代に流されない色あせないものばかりだからかも。平野寿将の本でどれを購入しようか迷ったら、オススメの一冊。
というわけで、本題の煮魚の基本についてです。

魚料理の中でも苦手意識を持っている人が多いのが、「煮魚」でしょう。魚を調味液で煮るというものや、佃煮風に煮詰めるものなど、白いご飯にぴったりの魚料理です。

おいしい煮魚を作るコツをご紹介します。

1.調理器具

なべ

両手なべで口の広いものがいいでしょう。魚が重ならずに並べられるものが好ましいです。

また、煮方によってなべは、平なべや深なべを使い分けます。長時間煮込むような佃煮類には、厚手のなべが適しています。熱が均等に伝わり、焦げ付きません。

おとしぶた

煮汁の蒸発を調整し、煮汁を均等にいきわたらせるのに活躍するのが、おとしぶたです。材料の煮崩れを防ぐ役割もあります。

おとしぶたにもいろいろありますが、材料は木がいちばん軽くていいでしょう。木ぶたがない場合は、平皿を載せたり、紙ぶたでも代用できます。

大きさは、魚をなべに入れて、周りに約1.5センチの隙間がある程度が程良いでしょう。

おとしぶたの使い方のコツ・・・おとしぶたは水に濡らして使います。魚がふたにくっついてしまうのを防ぎます。

煮汁

魚の種類や大きさによって、煮汁の量を加減します。多すぎると魚全体が煮汁をかぶってしみこみすぎます。基本的には調味料と水で煮汁を作りますが、水を酒に変えると、ぐんと風味が増します。また、水の代わりにだし汁にすると冷凍の魚でも美味しくめしあがっていただけるでしょう。

火加減と煮かた

1.なべに煮汁だけを入れ、強火で煮立たせます。

2.魚を入れてからは中火にします。

3.魚全体に煮汁をかけてから落としぶたをします。

4.煮汁が半量になるまで煮詰めてできあがりです。




煮魚の基本に関するサイトとブログ情報です。
煮魚の基本に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、煮魚の基本にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「煮魚の基本」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

煮魚の基本 - 魚料理 の実践研究

おいしく作りたい魚料理の筆頭に挙げられながら、なかなかうまくいかないのが、煮魚です。しゅんの新鮮な魚を選べば、魚自体のおいしさでそれなりにおいしく煮上がります!しかし、鮮度が少し落ちてしまったものや、背の青い魚など、魚に臭みがある ...

sakana1.ponsuke.info/00/post_4.html

煮魚の基本について、以上、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。煮魚の基本についてはまだまだわからないことがいっぱいですね。こうして、煮魚の基本を調べれば調べるほど、奥が深いなと思います。当サイトには他にも煮魚の基本に関する記事がありますので、ぜひとも他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、内容は変わってちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: ペアウォッチ ヘアクリップ ヘアゴム ヘアピン ペリドット 

2009-03-12

煮魚 の覚え書き 13:28

ケンタロウさんの料理は、やはりとっても魅力的ですよね。最近購入たケンタロウさんのレシピ本。煮魚のことが今日は気になるのですが、ちょっとだけケンタロウさんについて書きたいと思います。
文庫本で写真も付いていないのですが、作ってみる価値あります。
材料を切って鍋に入れてグツグツ煮るだけ、とすべて簡単なものばかり!
オススメは段々重ねのチキンシチューです。
見た目も豪華で来客が来たときにもピッタリ!
家族みんな絶賛してました!
こんなに美味しいレシピがたくさん載っていてこの値段なので得した気分です♪
今日の夕飯何にしよう・・・と思ったらついこの本に手が伸びてしまいます。
これからこの本を片っ端から作っていきたいと思います。
というわけで、本題の煮魚についてです。

おいしく作りたい魚料理の筆頭に挙げられながら、なかなかうまくいかないのが、煮魚です。しゅんの新鮮な魚を選べば、魚自体のおいしさでそれなりにおいしく煮上がります!しかし、鮮度が少し落ちてしまったものや、背の青い魚など、魚に臭みがあるものでも、調味料を加減することでおいしく調理できます。

煮魚のコツ

・煮汁の量に気をつける!

普通に煮つけるときには、煮汁の量が多いと材料全体にかぶってしまい、味がしみ込みすぎてしまいます・・・つくだに風になってしまいます。

・風味づけにはお酒を!

基本的に調味料と水でおいしく煮上がります。時には、水の半量分をお酒に変えると、風味が良くなります。また、冷凍の魚の水っぽさをカバーするには、水をにだし汁に変えるのも一考です。持ち味の不足が補えます。

酒は材料の臭み消しや、風味を増す効果、材料をやわらかくする効用があります。

・煮る時間

鮮度の良いものや、白身の魚は、煮汁を薄味にして、さっと煮るようにすることで魚本来の持ち味を生かします。逆に、鮮度が少々落ちたものや魚臭さが気になる青い背の魚は、濃い味付けで長めにします。

鮮度のよいカレイは、薄味がおいしいですね。一方、サバなどの背の青い魚は、筒切りにすることで切り口から味がしみ込み易くなり、匂いが気にならなくなります。

・しょうゆ

しょうゆには薄口と濃口があります。魚を煮るのには、たいてい濃口が使われます。好みもありますが、濃口のほうが味と香りが増すと言われます




煮魚に関するサイトとブログ情報です。
煮魚に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、煮魚にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「煮魚」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

「煮魚のコツ」煮魚大好き!魚のレシピ♪

煮魚のレシピ、魚をおいしく食べることに関する情報を紹介

www.washoku.biz/kotu.html

どうでしたでしょうか?私なりに煮魚のことについて調べてみたのですが、ご理解いただけましたでしょうか?中々一筋縄に理解できないのが煮魚に関することですが、やはり今後のことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうです。当サイトには他にも煮魚に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、煮魚とはネタ的に異なるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトを最後にご紹介しておきます。↓

tag: ブレスレット ブローチ BABY-G ヘアアクセサリー ペアアクセサリー 

2009-03-11

刺身のあしらい の情報を集めています 11:42

グッチ裕三さんの料理は、やはりとっても魅力的ですよね。最近購入たグッチ裕三さんのレシピ本。刺身のあしらいのことが今日は気になるのですが、ちょっとだけグッチ裕三さんについて書きたいと思います。
まず1冊でこれだけいっぱい料理が載ってるのがお徳です。
ほかの料理本って1〜2ページに1品だからなかなか活躍しません。
この本買ってから、お料理が楽しくなりました。
自炊をするようになって、食費も浮きました。
2しか持ってないですが、全部そろえたいです。
あえて難をいえば男性だからなのか肉料理が多いかな?野菜料理の本もだしてほしいですね
というわけで、本題の刺身のあしらいについてです。

スーパーで買ってきた、お刺身の盛り合わせ・・・まさか?そのままパックで食卓にのぼってはいませんよね?

お刺身自体には手を加えなくても、何かちょっとプラスアルファをすることで、それぞれのご家庭ならではの魚料理となります。

生き生きした感じに盛りつけ、さらにおいしいお魚料理の一品としてアレンジするコツとして、お刺身の引き立て役・・・「刺身のあしらい」を工夫してみましょう。

刺身のあしらい

刺身のあしらいには、1.「けん」、2.「つま」、3「辛み」があります。

1.「けん」

大根、きゅうり、みょうがなどをごく薄く、細く切り、氷水にさらして歯ごたえを生かします。氷水にさらすことでアクを抜く効果もあります。野菜そのものの香を抜くことで、お刺身を生かします。

野菜の他、わかめなどを戻して熱湯をくぐらせて用いることもできます。熱湯をくぐらせることで色が鮮やかになります。ちょっとした料理のコツです。

2.「つま」

刺身に風味を添えるものです。「つま」の多くは、前盛りにします(器に向かって、右手前に盛る)。「つま」には、季節を楽しむ要素があります。

たとえば、「しそ」は、「芽じそ」、「穂じそ」、「青じその葉」を季節によって使い分けると素敵ですね。

「芽じそ」は基本的に一年中出回っています。紅と青があります。一方、「穂じそ」は、夏の暑い盛り・・・7月、8月の季節に季節感を出します。また、「青じその葉」は、6月から8月にかけてあしらいに使われます。

3「辛み」

刺身のうまみを引き立てるための、ぴりっとした辛みは、お刺身料理の名わき役です。「わさび」や「土しょうが」がよく用いられます。魚の臭みを消してくれるので魚料理には大切な役割を果たします。




刺身のあしらいに関するサイトとブログ情報です。
刺身のあしらいに関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、刺身のあしらいにの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「刺身のあしらい」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

酢の物・あしらい 料亭食材通販

刺身・お造り 揚物 焼物・グラタン 煮物・蒸し物・鍋物 酢の物・あしらい 香の物 オードブル デザート・アイス ... 株式会社スパークリングサイト 〒655-0024 神戸市垂水区御霊町3-27 協栄ビル2f

www.sparklingsite.co.jp/syokuzai/7013.htm

どうでしたでしょうか?私なりに刺身のあしらいのことについて調べてみたのですが、ご理解いただけましたでしょうか?中々一筋縄に理解できないのが刺身のあしらいに関することですが、やはり今後のことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうです。当サイトには他にも刺身のあしらいに関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、刺身のあしらいとはネタ的に異なるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトを最後にご紹介しておきます。↓

tag: PRO TREK フォッシル フォリフォリ プラチナ ブルガリ 

Connection: close