Hatena::ブログ(Diary)

深呼吸する言葉 Webook-USAの日記 RSSフィード

「深呼吸する言葉ネットワーク」 に参加してます。
メルマガWebookもよかったらどうぞ。

2009-10-19

自由の進化

13:30

 ひとつしかない選択肢を受け入れる自由

 いくつかの選択肢を選べる自由

 選択肢を自ら考えられる自由

 誰かの選択肢を応援できる自由

2008-09-15

許すということ

09:18

誰かに対し

怒りを覚えたら

許そう。

相手も、そして

怒ってしまった自分も。

許すというのは

二人の人を幸せにする。


許した後は、こんな写真で、笑いとばしとこうねー

f:id:webook-usa:20080915091642j:image

2008-08-17

これで、いいのだ。

03:56

あなたの考えは

すべての出来事、存在を

あるがままに前向きに肯定し、

受け入れることです。

それによって人間は、

重苦しい陰の世界から解放され、

軽やかになり、

また、時間は前後関係を断ち放たれて、

その時、その場が異様に明るく感じられます。

この考えをあなたは

見事に一言で言い表しています。

 すなわち、

『これでいいのだ』

と。


タモリ赤塚不二夫への弔辞から、ちょっと感動したので

引用してみました。これは、森田一義さんの作品です。

f:id:webook-usa:20080818035428j:image

深呼吸する言葉は、自ら紡ぎだすものだと思うのですが

たまには、こういうのもいいかなと思うのです。

らから

これで、いいのだ。

2008-06-16

深呼吸する言葉ーすももの時間

15:32

f:id:webook-usa:20080616152711j:image

f:id:webook-usa:20080616152712j:image

庭ですももが赤紫に熟した。

子供といっしょに、

それをもぎってとった。

その場で、ワイルドに食べてみた。

うまかった!

ただそれだけの

日曜日のひとこま。

だたそれだけが、実はうれしかった。

子供と自然が僕にくれた

すももの時間。

父の日の、

素敵なすてきなプレゼント。

f:id:webook-usa:20080616154334j:image

cindycindy 2008/06/16 16:14 はじめまして。素敵な思い出になりますね!
プラム、美味しそう!お庭になってるなんて贅沢ですね。

サムスル渡邉裕晃サムスル渡邉裕晃 2008/06/16 17:21 おぉ、これ良いですね!!

tsunesanzukaitsunesanzukai 2008/06/16 20:25 3枚目の写真がGOOD!

2008-06-01

深呼吸する言葉ー行間

07:14

f:id:webook-usa:20050425000000j:image

行間を読む。

空気を読む。

筋を読む。

言葉以外のコミュニケーション


目に見えないものを見る力

言葉にできないものを読む力


ふと考えて、深呼吸。

ふぅ〜。

2008-05-22

深呼吸する言葉ー応援送り

03:14

f:id:webook-usa:20080522110840j:image

僕を応援してくれる人がいる。

僕の知らないところで・・・。

一年も経ってそれを知る。

こぼれた涙のしずくは、

ほかの誰かを応援するための

応援送りの栄養素。

臨機応援、人生って愉しい!

2008-05-12

深呼吸する言葉ー故郷

08:23

f:id:webook-usa:20080510040515j:image


菜の花畑の黄色い匂い

夕立ちのあとの涼しい風

窓をあけると銀世界に変わっていた朝

じゃぁまたと交わした短い会話

時を超え、場所を超え

いつでもいける

それが故郷

2008-04-30

深呼吸する言葉 ( 約束 )

00:05

f:id:webook-usa:20060517125024j:image


あいつとの約束なんて・・・・

あの人との約束だから・・・

おんなじ約束なのに違う色。

人間関係触媒化学反応

と呼んでみよう。

2008-04-28

深呼吸する言葉 ( 臨機応援 )

08:33

f:id:webook-usa:20080428083245j:image

臨機応援。

誤変換は、偶然でもあり必然でもある。

友達の機に臨んで

応援する・・・。

パソコンだって、たまにはいい言葉を紡ぎだす。

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
きつかわゆきお
バジリコ
売り上げランキング: 2487
Connection: close