インターネットとは何か

宿題

問題
  1. TV電話を売りたいのですが相手は誰がよいでしょう?
  2. ヨーロッパの城で、日本人が所有者の城の名前は?
私の考えた答え
  1. ネットを活用するのに慣れていない、高齢者がよいのでは。
    • 新しく電子機器の操作を覚えるのが億劫で、慣れ親しんだ機器を使い続けたいという世代だと思うので、既存の電話の延長で利用できることに魅力を感じる方も多そう。
    • ネットを活用したシステムより少々割高でも、支払える金銭的余裕がある方が多そう。
    • 加齢により移動の自由度が減った方が多く、潜在的ニーズが高そう。
  2. google:ヨーロッパ 城 日本人 所有

で、調べました。こんなこともすぐ分かる時代なんですね。
今日、教えていただいた「はてな記法」を使って記事を書いてみました。

はてな記法

  • 「*」h3
  • 「**」h4
  • 「***」h5
  • 「-」リスト 追加可能
  • 「+」数字つきリスト 追加可能

同じ階層内に、通常のリストと数字つきリストの混在不可

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7#syntaxes

今日のサイト1

空想生活
http://www.cuusoo.com/

概要

「ほしい」の声から商品化。みんなの「ほしい」をかなえるサイト。

感想

企業を始め誰からも好かれる「青」を使った配色で、サイトの趣旨に沿っている。
正方形を多用することによって反復の原則が活かされたレイアウトとなっており、視線にリズムが与えられ、全体に統一感を持たせることに成功していると思う。