ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

筋トレ週報・テンポラリ更新

・コメントの書き込みについては、こちらのローカルルールをご一読ください。
・モバイル「石井ゆかりの星読み」はこちら

2010-10-29

[]2010/11/1-11/7のホロスコープ。



こんにちは、石井ゆかりです。

これを書いてる朝は台風一過、

なんだか静かです。

終わらないんじゃないかと思えた夏もいつの間にか終わり、

すでに冬物のコートを出して、

毎朝靴下はくようになりました。


季節だけじゃなく

人間の状態や気分、状況なんかも

ずーっと同じなんじゃないかと思えても

いつの間にか変わっていくもんなんだなあ、と思ったり、いたします。


今週の空模様ですね。


今週はなんといっても、蠍座の新月です。

6日に起こるわけですが、

ホロスコープの上では、蠍座で太陽と月がコンジャンクションし、

そこに土星が30度している、というかたちになってます。

おもえば、9月の中程から金星・火星が蠍座にいて、

火星が射手座に移動するのと入れ替わりに

水星も蠍座に入り、

9月半ばからずーっと「蠍座集中」の状態が続いていたわけです。

この「蠍座集中」状態が、水星と金星の移動により終了するのが

来週8-9日のことなので、

今週はつまり

「9月からつづいてきた蠍座集中シーズンの着地点」

と位置づけられるような気がするのです。

それも、天秤座の支配星である金星が蠍座に長期滞在したところで、

天秤座土星とセミセクスタイルの新月なので

この「蠍座集中シーズン」が単なる短期的なイベントで終わるのではなく

ここで起こったことがこの先の長い未来に

ちゃんと根を張っていく

ということを示している気がするのです。

土星は「時間」を扱う星ですから、

土星が絡むと、短期的なテーマとして終わるのではなく

「その先長いこと続いていくもの」

に結びつく感じになるわけです。

土星が「厳しい」だの「辛い」だのと言われるのは

長い時間に耐えるものを作ろうとする覚悟がそこに、あるからだと思います。

短期的にきらきらして 終わってしまうだけのものは

簡単でラクチンですが、

長く保たせよう

と考えると、手間もかかるし知恵も要るわけです。

今はなんでも「簡単・便利、気軽・手軽」がイイイイって言われる社会なので

土星のような長期的に半永久的に何かを保たせようとする星が嫌われるのも

まあそうだよなあ

という気がしたり、いたします。


ちょっとフライングですが

来週8、9日になると、水星は射手座に抜け、金星は天秤座にいったん戻ります。

金星は11月末にまた戻ってきますが、

そこまでは、今までとは全く別の空気が満ちてきます。

なので、9月半ば頃から続けてきたことがあれば

それを「完成させる」ことが、このタイミングのメインテーマなのかもしれません。

「完成」というと新月よりは満月っぽい感じもするのですが

満月は、わりと短期的なサイクルの「完成」ポイントみたいなんです。

長期的なテーマを扱うときは、新月の方が現れてくる感じがある気がします。

たとえば、ある地方では

「1年草とか短い期間で収穫できるものは上弦で植える」

「樹木など長期的に育てるものは下弦で植える」

という考え方があるそうです。

今週はなんとなく、

1週間とか1ヶ月とかそういう短いスパンではなく、

過去と未来に渡って年単位で時間を感じるときなのかなあ

という感じがしました。



今週はそんな感じです。




----


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。

http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969

(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)

※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と

こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!

ゴドーゴドー 2010/10/31 10:20 9月半ばころから就職活動を続けています。
年齢が年齢なのでなかなか決まりませんが、
自分の適性は良く分かっており決意も固まっているので、
このサイクルにうまくはまってくれればと願っております。

広・・いつの間にIME・・広・・いつの間にIME・・ 2010/10/31 10:21 11月12月に起こるだろうことのエネルギーをしっかり受け止められるだろうか
乙女ちゃんがそんなことをつぶやいたりするけど 心配は無用なんだ
その場に臨むときには わたしはしっかり前を見つめてる
待っていた瞬間を全身で感じて喜べるだろう そして未知なる世界へ確実に踏み込むことだろう
そんな決意が思い起こされる空模様です
土星がらみは長期的て・・象徴的
実際今のところ 終わりはどこなのか見えてない
いったん終わるところは3年ほど後にあると思われるんだけど
なんか そこで切れてしまうことはないような気がする
気持ちは よく知っていると思う
太古からもらいうけてるDNAが機能してることを この頃実感している
ワタシの経験値としては認識されていないけど
大勢の人たちの経験値は内蔵されている
それが 思いがけない感情や感として出てきてるように思います

FarrahFarrah 2010/10/31 11:43 アバウトにしか感じなかった長期的な課題がここへ来てはっきりと見え始めました。
短期的な課題もしっかりあるのですが、それはきっと長期的なものにつながるのだろうと感じています。
とにかく今は、自分が全体的にシフトしている最中なので、なかなか落ち着きませんが、そのシフトも当分続きそうです・・・
そんな中、自分としては、あらゆる意味でバランスがテーマとなっています。

アイスブルーアイスブルー 2010/10/31 12:23 詳細は書けないけど、「蠍座集中シーズン」で一悶着がありました。
その件絡みのことが、今後長い時間を掛けて展開されて行くんだな〜と思うと、「あ-ぁ…」と思う。
その反面、自分は自分のスタンスを通そうという意志も固まりつつあります。
今回の全体の空模様を読んで、直ぐにこの件のことだなってピンときた。

ともとも 2010/10/31 12:55 9月半ばからずっと悩み続けていたこと。
好きな人との関係がうまく進まなくて、連絡もだんだん取れなくて…。自分が取った行動や見えない相手の気持ちを想像して、ぐるぐる同じところを歩いてた。会社の同僚たちに相談してみると、自分に足りないことやいろんな考えがあることがわかった。自分がみんなに支えられていることも。
乙女座はコミュニケーションが深まる時で、恋愛相手とのことばかり考えてたけど、そうじゃなかった。しっかり自分の大事な人たちと深いコミュニケーションが取れた。
それから全体の空模様で土星が関わると長期的な…とあって、それを読んで思わず号泣。
今の恋愛で自分に足りないことが「忍耐」だとわかり、今の恋愛がうまくいかなくてもこれからまた新しい恋をしたときに活きるんだ、って思ってがんばってたから。。それでいいんだって言われた気がした。
自分のホロスコープでは蠍座が学びの部屋にあって、本当にいろんなことを学ぶ時期だった。
来週にはこの悩んできたことの答えが出るのかな。
自分はきっと成長できるはず。自分の変化が楽しみです。
石井ゆかりさんにも、片思いの彼にも、支えてくれるみんなにも本当に感謝です!

風まり風まり 2010/10/31 13:22 息が出来ない〜〜〜!!
そろそろ水から顔上げないと息出来ないです(爆
ずっと緊張状態です。

リリカリリカ 2010/10/31 14:08 自分の星座の週報を読んで、ちょっと間をおいて全体の空模様を読むと
自分の中で妙にしっくり来ます。

いつもありがとうございます。

メーテルメーテル 2010/10/31 15:55 まるで時代に逆行するかのように
土星的なテーマに取り組み
しかも土星的方法で生きてるなぁとあらためて実感、ため息です。

短期的にでもスパークしてキラキラしてみたいナと世の中をちょっとうらやんだりもしてしまいますが…。
それよりも、ほんとに果たして自分がこれからできるのかどうかのほうが不安です。
こんなじんわりとした挑戦をし続けていくことになるとは…今さらながらじわじわとプレッシャーです。

ぴょんぴょん 2010/11/01 11:20 9月下旬に仕事で予想外のありえないトラブル発生、全く解決に向けて進まず、ストレスと過労で体も心もボロボロに。しかしながら今週、なんらかの形に収まる予感がしています。それも、全く予想外の形に(笑) この経験を「学ぶ」ととらえるには何年か時間がかかりそうですがいつかこの事件があったから成長できたと思えたらいいな。。。

まりあんまりあん 2010/11/02 20:21 今日ちょうど、久方ぶりに会った勉強仲間たちと
「私たちのテーマはどれも2・3年じゃまとめられない、
10年単位だね。。。」とボヤイテいたところです。
みんな程度の差こそあれ、それぞれ論文と苦闘中。
我らが尊敬する師からは「簡単に仕上げられると思うな。
血の息を吐け」との有り難くも手痛〜いお言葉が。
そんなこと思ってもないし、難解なことだらけで今でも
じゅ〜ぶんシンドイです(泣)。

たんぽっぽたんぽっぽ 2010/11/03 18:33 いつもすぐに読み込めないわたしです。。。

やっと今日、『うん、うん』とうなづけました。
(1日1〜2回は眺めてはよんでます(;_;))


長い時間に耐えようとするものを作ろうとする覚悟がそこにある…

そうなんだぁ…とおもいました。
自分に当てはめると
すごいなーとおもいました。
なんせ、ふわふわしてるはずの双子座のわたしですから…。
そしてほんとは当たって砕けろ!的なわたしですから…。
早く結果がほしいわたしなのになぁ…。


ほんとに長期間に渡ってるなぁ、
がまんしてるだけ?とも考えちゃうような、
辛いなぁと思ってます(;_;)


全く違う空気を感じたいな〜そろそろ。

たんぽっぽたんぽっぽ 2010/11/03 18:33 いつもすぐにのみ込めないわたしです。。。

やっと今日、『うん、うん』とうなづけました。
(1日1〜2回は眺めてはよんでます(;_;))


長い時間に耐えようとするものを作ろうとする覚悟がそこにある…

そうなんだぁ…とおもいました。
自分に当てはめると
すごいなーとおもいました。
なんせ、ふわふわしてるはずの双子座のわたしですから…。
そしてほんとは当たって砕けろ!的なわたしですから…。
早く結果がほしいわたしなのになぁ…。


ほんとに長期間に渡ってるなぁ、
がまんしてるだけ?とも考えちゃうような、
辛いなぁと思ってます(;_;)


全く違う空気を感じたいな〜そろそろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/weekly/20101029/p13