蟹座 2012/6/11-6/17の空模様。


星占いの世界では
「未来」のあとに「過去」が位置している
という構造が見られます。
一見、奇妙な配置ですが、
人は未来をじっと見つめたとき、
ふと、過去を振り返りたくなるのかもしれません。
古来、時間は「車輪」や「螺旋」のような、
「輪」の構造を持つものとしてイメージされてきました。
未来は直線的な前方にあるのではなく
未来を見たときは、過去も一緒に視野に入ってくるものなのかもしれません。


今週以降、約一年ほどの中で
蟹座は懐かしく新しいものを
自分の世界に発見し続けることになると思います。
この、古くて新鮮なものは
貴方の心に深く根ざしているものであると同時に
貴方の未来を作る力となるものです。
おそらく、ずっと目を背けてきたものや
過去に置き去りにしてきたと感じていたものに
ここから先、もう一度出会うことになっていくと思います。
人は過去を「すでに知っているもの」として
どこか、軽んじてしまうことがありますが
ここからしばらくの間、
貴方は「過去」から、あらゆる恩恵を受けることになるだろうと思うのです。