ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

筋トレ週報・テンポラリ更新

・コメントの書き込みについては、こちらのローカルルールをご一読ください。
・モバイル「石井ゆかりの星読み」はこちら

2012-09-21

[]2012/9/24-9/30の空模様。




こんにちは、石井ゆかりです。

「星ダイアリー2013」、見本ができてきました!

ことしはこんな見た目です。↑

新宿紀伊国屋本店さんと、東京のもう1つの書店さんに置いて頂くサイン本として

サインをわーっと書いたところです。

ちょっとだけダブったけど、サイン本全部に「一言おみくじ」入れました。

紀伊国屋さんはもう予約満数らしいのですが

もう1店舗さんは予約なしで発売されるらしいので

詳細は石井NP日記にて!

発売日は、今月末です。もうそろそろです。

どうぞよろしくお願いいたします!


今週の空模様ですね。

先週末、22日に太陽が移動しまして

天秤座に土星・水星・太陽の3星が集まっております。

木星は双子座にいるので

全体に、風の要素が強まったな!

という雰囲気になります。

土星はこの次の週、10月の最初の週に蠍座へ移動するので

過去二年ほどの流れが「大詰め」を迎えた感じになってきています。

JALの2年7ヶ月ぶりの再上場のニュースを見て

おお、天秤座土星の季節もそろそろおしまいだなあ…

と感慨深がったりしている星占い脳--;)

ちなみにJALは、沿革を見ますと

昭和26年8月1日創立なんですが、

新しい法律ができて、昭和28年10月1日に新会社として設立しているので

「天秤座の会社」と言えないこともなく、

なんか納得してしまったりする、わけです。

こんなふうに、少しフライングで

「天秤座土星時代の終了」を感じている人も

もしかしたら、少なくないかもしれません。

私自身も、つい先週、

2年半ほどかかった仕事が一段落したり

2年半ほど音信不通だった人から連絡があったりと

「ああ、土星、いくんだね…」みたいな気がしてたりいたします。はっはっは。


獅子座金星と蠍座火星のスクエアもできあがります。

これは、チョコレートケーキみたいにこってりしてるイメージです。

愛と情熱、欲求とワガママの

激しいぶっちがい!みたいな感じです。

ものすごく正直な感じのする形です。


で、さらに週末、満月が起こるのですが

この満月が、ど派手です。

牡羊座天王星、山羊座冥王星のスクエアに、

太陽と月のオポジション(つまり満月)が

がしっとかさなって、Tスクエアを形成するのです。

天王星と冥王星のスクエアは先週、19日にピークを迎えたのですが

まだまだ十分以上にガチです。

で、この形に満月が重なる、という

なんともハデハデしいホロスコープです。

どーんとなにかが出てくる、おもいっきり舵を切る、

ひとつのバランスが解体されて新しいバランスに向いはじめる

みたいなイメージです。

ただ、冥王星と天王星のスクエアは、

先週も書きましたように、

今回だけのものではなくて、すでに7月頃に一度形成されており、

2015年くらいまで繰り返されていくので、

なにかが一瞬で降ってわいたように動く

ということではないと思います。

ひとつらなりのプロセスが動いて行く、というイメージです。


前回、冥王星と天王星のスクエアが形成されたのは1931年から1934年ごろで、

これは蟹座の冥王星と牡羊座の天王星という組み合わせでした。

この時期は、ナチスドイツが第一党となったり、満州事変が起こったり、

日本とドイツが国際連盟を脱退したりと、かなり緊迫した時代でした。

奇しくも現在、日本と韓国、中国のあいだで領土問題が浮上しており、

イスラム諸国では、映画をきっかけに反米の運動が盛り上がっていますが

なんとなく、符合するものを感じます。

蟹座の冥王星は「ナショナリズムという感情の激しいエネルギー」を感じさせますが

今の、山羊座の冥王星は「権力」というストレートなイメージがあります。

今、本当の意味での「人間的な強さ」が必要な時なのかもしれない、

という気がします。

怒りや憎しみは「正義」と組み合わさると、

容易に人を飲み込んでいきます。

理屈と結びついた感情が盛り上がったとき、

人は、自分が感情に飲まれているとはちっとも思いません。

個人の生活においても、

なにかに「飲み込まれて」しまったときには

すでに、自分が「飲み込まれている」ということに気づくことが

徹底的に難しくなっています。

誰かに指摘されても、それを認めることはありません。

なんらかの感情や力に自分が頭から飲み込まれていることを、

外部からの指摘などによって不意に自覚する、

ということは

時に、文字通り死ぬほど辛いことであったりします。

それができた人というのは、本当に強い存在だと思います。

私たちはそういう機会を持つけれども

そうした機会から全力で逃げる生き物で

そうしていることについて、自覚は、できません。

もちろん私も、ずっと過去の自分について、心に強い恥と苦しさを感じながら

「あのときは飲み込まれていたな」と思うことはありますが

リアルタイムに「自分は今飲み込まれている」と感じたことはありません。

でも、私たちはどうにかすれば

過去の記憶から、何かを学ぶ事はできる、と信じたいです。


もとい、

満月は30日で、ちょうど今週と来週の境目です。

なので、12星座分けも「今週から来週にかけて」という表記が多くなっていますし

ちょっと激しい感じの表現になっていますが

冥王星-天王星のスクエアは既に7月にも形成されていて、

私たちの全く知らないことがいきなり降ってわく

ということではないと思います。

既に今目の前に、それはあるんだと思います。

だから、私たちは、

「これから何が起こるんだろう?」と怖れるのではなく

目の前のことをできるだけ力を込めて見つめて

「今目の前で起こっているこのことについて、

どう選択し、どう生きていこう?」と

考えながら進むことができるんだと思います。


今週はそんな感じです。


----

今年も出ます「星ダイアリー2013」、予約受付中です!


この全体の空模様がこちらのページの下の方で、

図入りで読めるようになりました!

(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)

麻 2012/09/22 17:51 今回の週報はいつも以上に深いですね

レインレイン 2012/09/22 18:14 丁度10日前に友人に「貴方は飲み込まれている」と諭されたばかりなので、二重に今までの自分の甘さを痛感している所です。しかもその内容は、二年半のあいだ仲良くさせてもらった人への感情についてでした。そのため、今回の週報で更に「自覚」を支えて頂いているような気がします。

tomotomo 2012/09/22 18:31 「土星、いくんだね・・・」どこに行くのですか?
行ってしまうのですか?
2年半ぶりの再会を果たしたのに。
星読み+読めばわかりますか?まだ、よく読めていない星読み+
みずがめです。

スクエアスクエア 2012/09/22 20:03 ゆかりさんも危惧なさっているんですね。海王星が魚座にあるからとかなんとか、前回のスクエアとは異なる逃げ場があったらいいななどと考えていました。
自分の周りでも、やはり話しあいや和解のしづらい雰囲気を感じます。そしてそれにすこし自分も煽られている気もしています。個人的な影響はあまり意識してませんでしたが、最近になって権利や持ち場の主張がどっと増え、不穏な空気が密やかに流れ込んできている風に感じ始めました。日本と同じく私は旗色が悪いため、交わしたり引き延ばしたりしてお茶を濁していますが、3年も続けば飛び火も大きくなって、誤った力に巻かれることもあるかもしれません。
自分に責任を持つ以上、超然としてすべて乗っとられる事態を避ける義務がある気もするし、飲み込まれないように、というのは自分の身に差し迫った時とても難しいですね。
国単位では、いったん何を奪われても、日本は悲惨な戦争経験と島国としての俯瞰を活かして戦争を徹底回避すべきと考えるのですが、厄介なのは個人が集団と化したときの止めがたい高揚ですね。
本当の強さってなんだろう。目下のところは、血気に飲み込まれないようにというところでしょうか。しばらく噛みしめることになりそうな感慨深い週報でした。

麗 2012/09/22 22:30 そういえば2年7ヶ月前に仕事が担当替えになってたのを思い出しました。

土星の話はあまりピンと来てなかったけど、私って月星座が天秤座なので影響あったってこと?今さらですよね・・・(--;)

振り返ると孤独に新しい仕事を一生懸命頑張ってきたなぁと思います。

土星が動くと仕事面で何か変化があるのかな?
ドキドキします☆
良い変化だといいな♪

あおべーあおべー 2012/09/23 00:18 2か月ほど前に、5年前から書いていたブログを削除したあと、
昨日、2年半ほど前から書いていたブログも削除しました。
なんとなくですが、
自分にはもう必要なくなった気がしたので、一気に処分(?)しました。

人との繋がりも今年になってかなり入れ替わり、
進んでいくべき道筋も、ぼんやりと見え始めています。
29・30日に、象徴的な出来事となりそうな予定も入っているし・・・。

土星、いくんだね
というより、新しい扉に手がかかりそうになっているのを感じつつある私は、山羊座マジョリティ〜(^ ^)

星夢星夢 2012/09/23 01:57 面白い。
それに分かりやすいしなるほどって感じました。


星ダイヤリー予約しました♪
楽しみにしております♪

アメちゃん(魚2)アメちゃん(魚2) 2012/09/23 10:04 ああ、土星さん。さようなら!
ほんとーーーーにこの2年ほど、金銭関係がきつかったです(TT)。
仕事は激減、いい歳して親から援助してもらったりして
なんとかがんばってきました。
でも!土星の移動を前に、仕事が順調に入ってくるようになって
お金にも少し余裕が出てきました。ああ〜〜うれしい!!!
でも、この2年間のきつい時期を経験して
下町の下請け工場の人が、大手メーカーから安い値段で仕事を見積もられて
泣く泣く仕事を引き受ける、、という辛さがよくわかりました。
(仕事はお金でちゃんと評価してくれよーーーっ)

ふたごんふたごん 2012/09/23 11:09 今週の空模様、なんだかゆかりさんの祈りにも似ていて。
私は星占いできないけれど、同じようなことを世界情勢や周りから感じていたので、感銘を受けながら読みました。ゆかりさんの星占いは、やっぱり普通の星占いと違うなあって、こんなとき思います。
上手く言えまいけど、なんか、地球で「にんげん」やってるのはおもしろいって、星の視点からその神秘的さとか無意味さをみているっていうかんじかな。

かにネコ かにネコ  2012/09/23 12:45 全体の空模様読みながら、2年半前は何してたかなぁ…としみじみ。
また、スクエアさんも書かれているように
私も人間関係では和解しづらい雰囲気を感じていたので、なるほどと納得。
いわんやまさにこの国際情勢。今後、星読みではどのように向かうのでしょうか?
結局、ゆかりさんも言われているように
怖れるのではなく、しっかり考えて選択し、力強く生きていくしかないのですね。
おもしろいですね。星読みって-★

rainy daysrainy days 2012/09/23 16:58 ここ2年半ぐらい、最後の望みの治療法が全く効果がありません。そろそろ諦めて、また違うことを考えるべきなのか?ずっと前進しない状況。星の動きも参考にします。今度の満月の日前後は、遠出とか旅行はしないで、と警告する占い師もいますが、どうなのでしょう?やはり怖いなと思ったり気になります。

秋風秋風 2012/09/23 18:32 二年半前を調べてみたら、ちょうど人員削減で前職から離れた時期。今の職場は人からの紹介。「大詰め」なのは今まさに辞めようとしているからでしょうか。しっかり考えながら進んでいきたいです。

K 2012/09/23 20:30 2年程前の事って?と思っていました。
2つくらい思い浮かびます。。
たった今ふと、そういえば大詰めになっていることにやっと気付けた感じがします。
次の満月は私の星座で起こります。↑の2つは関係のあるものだと思います。
でも、そのうちの1つは私と離れています。。

今の身近な環境の変化は天秤座土星の終了のせいでしょうか?。。
変化は不安ですね。
2つのうち大詰めでない方に身近な変化が影響を及ぼしそうです。
両方とも大事ではあるのですが、
もっとやるべき事を考え直した方が良いのかもしれません。。(・_・;)
個人的な事を長々失礼しました。

ジェットジェット 2012/09/23 20:52 戦争にならなければいいですね

龍之介龍之介 2012/09/23 21:43 自分の思い通りに物事が進まないと、すぐに腹を立てる人多いですね。
人生とか天命とか、ましてや人の心なんて、計画通りにいくわけ無いのに、他者性の解って無い人が多いなと思います。
ゆかりさんのおっしゃるとおり、変わるって死ぬほど苦しい事だと思います。
それまでの自分を否定することだし、生き方も変えることになる。
でも、なぜ?自分が今の状況に立たされているのかを考えたら、今のままではダメだから、今、変わらなければ自分が苦しくなるからなのに、楽な方へ楽な方へ逃げて、
『まっ、いっか』みたいにかたずけてしまって、自己の成長を止めてしまう。
助けるのは、手を差し伸べるのは、簡単です。でもそれは相手の為にならないから、少し離れた所から見ているのに、自分の過ちに早く気がついて欲しいのに、第三者に
ネガティブな発言をしていることを他から聞くと、そもそもこの人の目的は何だったのだろう?って思います。好きから始まった事じゃないの?自分の思い通りに行かなかったら悪く言うの?貶めるようなことを言うの?この人の好きって自分の言いなりになる人ってことなのかと、、、今まで私がしてきた事はなんだったんだろう?
って哀しくなります。周りが、今更変われないでしょ。と言っている今、私にできることが何もありません。

ioio 2012/09/23 22:23 そうか、土星先生のお引越しがもう間近なんですね。
わたしも2年半前は何してたかなぁーとその頃の手帳を引っ張り出して読んだりしています。

大きな出来事はなかったけど、やはりこの2年程で1セットというか
まとまった流れ、共通のテーマや目的意識、みたいなものは確実にあったように思います。しみじみ。

今週の空模様を読んで、
星の知恵を味方に、新たな土星時代もたくましく生きていかねば、と思いました。

みんみん 2012/09/23 22:56 ちょうど二年です。土星先生の試練が始まった時期から。やっと終わってくれるんでしょうか。。。どういう形であれ、二年間の縛りから解放されたいです。

こおりこおり 2012/09/23 23:18 領土問題とか、なんとか言って結局原発問題から国民の目をそらすためじゃないかなーと思ったりします。
どちらにしても、軍需産業や原子力マフィアにはとても都合のいい話ですね。

金星てんびん座金星てんびん座 2012/09/24 00:29 かつて肌トラブルとは無縁だった私この二年ほどひどいニキビに悩まされてました~。゜(゜´Д`゜)゜。
これって土星さんが私の金星てんびん座に乗っかってたからなのかなー??
内面的にはこの二年ほど人間関係でいつもバランスを見いだそうともがいてました。
わたし、やっと迷いごとから抜け出せそうです。
本来の自分をとりもどしてきたような、、
実際先月から肌の調子が最高にいいんですー!!にきびなし!
でも太陽蠍座なのでまた土星さんがのっかるのー!こわい(>_<)

ゆかりさん、今週の週報最高でした。
感慨深くて、ほんとにゆかりさんってすごいなーって思いました。
いつもありがとう!!!
また来週もたのしみにしています。

千奈千奈 2012/09/24 03:30 9月に入ってから、割と早い段階でブレーキがかかり、
先週なんかはおもしろいほど見事に動けませんでした。
ぴたーと壁に貼り付いてしまったかのよう(笑)
気持ちはあるんだけれど、ノルマが全く進まず、時間だけが過ぎていきました。
スクエアとかTスクエアの影響でしょうか。。。
で、確かに「飲み込まれている」感があるかもって思いました。
自棄になっているわけでもないし、焦っても仕方ないとも思っているけど、
気持ちとか自分のやり方で押し通そうとしているところがあります。
もうちょっと冷静になったり、客観的に見たりして、
もっといい方法、この状況にふさわしい方法を採用していくことも悪いことではないと思えました。
自分ひとりではできないところは助けてもらうとか、
シンプルにいいとこ取りでいくとか。
今までの自分のやり方で今の作業をやると、ドツボにはまりそうで。
最終的に自分のプラスになればいいのだから、今を乗り切れる方法で頑張りたいです。

かにかにちゃんかにかにちゃん 2012/09/24 06:45 おはようございます。
『土星、行ってしまうのね』というかんじが、
イマイチ掴めないのですが、(^^;;

2年半の節目とか、ちょっとしんどい時期が終わるというかんじなのかな。
そうだと、うれしいな。
みなさんと同じで、何があったかなぁ〜って思い出してました。

来週をたのしみに過ごしたいとおもいまーす!

花 2012/09/24 08:21 2年と7ヶ月まえ、急激に勢いのついたものが止まった時でした。
その後異なる方向で一人もくもくと邁進して、ふと気付けば新しい場所からあの時と同じ方向を向いています。
髪が当時人生最長でしたが、気付けば今また同じ長さで不思議です(笑)
間に身に付けたものと共に再びあの道を目指します。
一度ボスに負けて挫折してから力をつけて再度立ち向かうRPGの主人公の気分☆
色々予想外のイベントが起こるから一年後の自分が想像つきません(笑)
いつもありがとうございます☆

魚子魚子 2012/09/24 11:11 2〜3年ほど、特に苦しい時期でした。
半年ほど前から、静かにその時期がおさまっていっているように感じていたのですが、ずばり満月頃から、状況だけで考えると、戻ってしまいそうです。
アセンダント射手座なのですが、まさにそんな感じのことも。
やっと手放せたと思っていたのに、取り上げられそうな状況が生じつつあるため、急に手放したくなくなっています。
そっとしておいて欲しかった・・そしたら、静かに忘れられたことなのに。
それとも、違う反応が出来るようにるのかな。
とりあえず、来週どうなるかハッキリするはず。
怖いけど、どうか、苦しい時期はもう終わったものでありますように。

乙女鼠乙女鼠 2012/09/24 16:13 2年と3ヶ月前に母が亡くなって、その後、その余波が起こり、
身内の全てを巻き込んで、人にもご迷惑をおかけした1年と3ヶ月前。
お前、かなり強くなったよ…と自分を褒めてやろうと思います。

もういいのかな?
自分のことを考えたりしても…と思った矢先、
まだまだ未熟な、感情に訴える問題に直面しそう。
目の前の人と、面と向かって実際に遣り取りすることに疎く、
いつも遠くの人に助けを求めてしまう弱虫なのかもしれませんが、
心の拠り所として、常に篤く深く尊敬するゆかりさんを感じていたいです。

今度の満月にも自分を失くすようなことは起きないし起こさない、
今、目の前にあるものへの責任を果たすことができれば、
これに勝る幸せはない…と自らを勇気づけて、
10月初めからの新しい時代に向かいたいと思います。

もっともっと人間的に、本当の意味で強くなります。
みんなを思想ある言葉で守ってくださる、
敬愛するゆかりさんへのご恩返しとなるように。

ビーズオーラビーズオーラ 2012/09/24 19:06 >獅子座金星と蠍座火星のスクエアもできあがります。
>これは、チョコレートケーキみたいにこってりしてるイメージです。
>愛と情熱、欲求とワガママの
>激しいぶっちがい!みたいな感じです。
>ものすごく正直な感じのする形です。

わーなんか素敵!チョコレートケーキ大好き!
濃くて甘くてパンチ力のある官能的(?)なチョコレートケーキが食べたいなー。
なんかホントに欲望のままに動く、みたいなかんじだー。キャー!
真っ赤な薔薇とワインとチョコレートケーキ、みたいなイメージが浮かびます。
と言っても私はアルコールは全然ダメなのでワインに縁はありませんが。

石井さんの素敵比喩表現大好きです!
ぜひこのまま「星占い文芸」の道を!ぜひ!

人生が変わるとしたら人生が変わるとしたら 2012/09/24 23:52 「変わるって死ぬほど苦しい」と自覚したときから遥かに一年たってわかったことは、
あのときと変わらずやっぱり自分には何もなかったという「現実」と
妄想からできた「現実」分けて、
後者を捨てて、
何もないところに基礎工事、いえ、土地の開墾から、いえ、土地を手にすることから始めないといけないのかもしれません。

自己を投影したつもりのないことに自分がいて、現実にはいません。

だれかをいじめるつもりなんかなくても自分の中がただれてくると
そのあと何をしたかすらもうわかりません
夢を見ていただけだと思うことばかりで
恋をしたとまた勘違いをして
持っている人のものを取り上げたり分けてもらうわけにはいきません

期待してもみんな「君はどうなんだ」「君次第だ」と言う態度で
自分でついた嘘にさえも誰も気がつかないことにおかしいと思っていました

まるでかみあわなくて、相手は私に関わりたくないから適当に済ませるのだと思うこともありました

「何も残らない」ってどう言うことなのかわかりませんでした

今までに


ピアノ
バレエ
ジャズダンス
ヒップホップ
タップダンス
声楽
讃美歌
ゴスペル
日本舞踊
太極拳
スキー
そろばん
絵画
アートフラワー
話し方教室
アナウンサー育成講座


これだけやって来て残っているものは、
自分に今やれていることに繋がっていることはほとんどありません。

「それだけやって来て何も自信にならないお前の性格が悪いんだ」

と言われても
今やっている状態で続いていない限りないものはないんです。
見せられないものは持っていないのと同じです。

「自分の最強の技が出せなければ生き残ることができない」世界にいます。

誰にもアピールなんかできません。


私の気持ちの中での選択肢は

そのきもちのまま本当に死ぬか

過去は全部捨てて全部新しく作り始めるしかありません。

どこからが過去かわかりませんが、
もしもカボチャの馬車が自分を迎えに来るなら乗るし、
「0」の穴を見つめながら「1」になる日を待って努力することだって嫌だとは思っていません。

だだここまでのどこかに嘘があるとわかっていて書いています。


「お前が怠け者だったんだ」
という人もあれば
「じゃあ何で体を壊したの」といってくる人には
「そんなの私の言い訳だ」と言うこともあれば
「私が必死過ぎたのがいけないんだ」と言うこともあります

昔も今も持っている人は持っているし、
また私はずっと持っていないだけのことかもしれません
それを言った友人の話は十年前から聞いたあとで聞かなきゃ良かったと言うものばかりで
まだそれに負ける私は弱いなとおもいます。

「人の評価なんて聞くな」そういわれるときが最近何度かいろんな人からあってそれがいま一番幸せなときです
好きで始めたことで誰にも文句は言わせたくない、
「才能じゃなくてやる気」だとずっと信じていて、
元気のあるときは人にも言っています。

完璧主義なのに何で怠けるのかわかりません。
一生懸命でいいという人もいれば明らかにまだいたのかという態度の人の顔までよく覚えています。

私が鈍感だから助けられたところとそのせいで殺された私がいます。
みんなが現実を見ろと言ったときに見なかったから

生きるのがもういやで今年の誕生日にもまた死のうかとおもったりもしましたが
みんなから言われたいことは全部ちがう


生きるか死ぬかの二つみたいにいつもなる


前を向いて歩こうとしてることがいつも後ろに歩くことになる

私はここにいて生きているんだから私の存在に全世界の人が気づいてくれたっていいじゃないか

悔しくて死にきれない

人がそばにいてくれるだけでいいのに
何で生きなくちゃいけないの

ゆうゆう 2012/09/25 00:24 どうか、2年半前のこと、許して貰えますように。少しずついい流れだったのが9月に入って急にぴたっと止まってしまい、2年半前の私の裏切りを理由に彼が怒ってしまいました。
突然思い出したみたいでびっくりしました。
今週、決着がつくのかな?許してくれるかな?願うばかりです。
もう二度と嫌な思いはさせないから許してください。

人生が変わるとしたら  さんへ。人生が変わるとしたら さんへ。 2012/09/25 00:52 読んで心にじんとくるコメントですね。
ロードオブザリング2のエンディング曲のlyricがダブって、ついお勧めしたくなりました。
お慰めになりますかどうか、気が向いたら聴いてみてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=wEbj4T2oLGo

努力を誰にも理解してもらえず孤独どっぷりな時に、私はこの歌にかなり慰められました〜

羊ねこ羊ねこ 2012/09/25 01:31 今週の空模様、とても良くて感激しました
今度牡羊座の満月なんだな
てか新月の時に行動しようと思ってたのにもう満月になってしまう
何かに飲み込まれてしまいそうになること私もよくあります
13年前とても重要なことに取り組んでいてまさに飲み込まれてました
そしてすごい重大な失敗をして大切なものを失って
初めて自分が飲み込まれてたって事に気づいて愕然としました
その後何やかやあって奮闘して、どうにか起死回生を果たして
なんとか失敗を成功に持っていくことが出来たけど
それがちょうど12年前の今と同じ頃。9月末の調べてみたら牡羊座の満月時機だったようです
その時は満月新月のことは特に何も知りませんでしたが
前の年くらいに、幸運の星木星が牡羊座に来るらしいよ!とかを
楽しみにしてたようですけど…
まあそんな訳で、それ以来大きな流れのある物事には
絶対に飲み込まれないようにしよう、と固く決意したという次第です
それでも全然出来てないですけど…
その時関わってた人今どうされてるかな
あの時とても成功されましたし今でもどこかでご活躍されてると
風の噂でお聞きしています
私は存じ上げませんけれども。

かのえかのえ 2012/09/25 12:45 この二年の間の事って正直、何が何だか解らないです。
何が目的なのかも解らなかった。
相手から何も伝わって来ないんですよね。
自分の何がいけなかったのか解らないのなら聞けばいいんですよね?
自分だけでいろいろ考えても、全く見当違いかもしれないんだし。
今、死ぬほど苦しい時かもしれないけど乗り越えてください。
神様はその人が越えられるハードルしか与えないといいます。
今まで逃げてばかりいたから解決しなければ先にすすめないのだと思います。
私も、違う観点から学んでます。きついです。
どうか、途中で投げ出さないでクリアしてください。
貴方ならできます。逃げないで!

羊ねこ羊ねこ 2012/09/25 14:39 上の自分のコメント間違ってたので訂正させて下さい
12年前の9月末は牡羊座の満月じゃなくて獅子座の月の頃のことでした
牡羊座の満月は10月中頃でした。確かに9月末から10月末にかけてとても重大な動きがありましたが
一番衝撃的な出来事が起きたのはなんといっても12年前の今日。
2000年9月25日の朝のことでした
忘れもしない大事な日なのに、間違えてしまってアホでした…

心春心春 2012/09/25 19:45 かのえさんのコメントが、今の私の状況のようであり、また、私へのメッセージのようであり…

今、本当に苦しいです。
表面上は平気を装ってるけど。
多分、私の思いや考えは何一つ伝わってないんだろうと思います。
確認というか弁解したいけど、聞いてもらえないんじゃないかと思って勇気もないし、逃げてるつもりないけど、ただ立ち止まって時間が過ぎるのを待ってる感じです。
あぁ、これも逃げてることになるのかな?
何をどうやったら、伝わるのか、乗り越えられるのか、クリアになるのか、今はまったく見えません。

でも、乗り越えられないハードルは与えられないなら、転んでも怪我しても、乗り越えられるまでやってみようと思います。

ありがとうございます。

かのえかのえ 2012/09/25 22:48 そうなんですね。思いや考えは表現しなければ伝わらないと私は思います。
以心伝心になるには、それなりの歴史が必要だと思いますし、やはり何かアクションを起こさないと
ただ時間が無駄に過ぎるだけだとおもいます。
聞いてもらえないんじゃないか?どうしたら伝わるのか?っていうのも、真摯に向き合って自分を偽る事なく本心を話せばちゃんと伝わるものだと思います。
それから私のは、、、clearのクリアではなく、passのほうの意味で書きました。
生意気ですが、総じて言える事は、受け身の人多いですね。
何もしないで何か言って来るのを待ってる。
今この時期に星の力を借りてポーンとハードル乗り越えてみてはいかがですか?
無責任な事は言えませんが、、、案ずるより産むが易しかもしれませんよ。

きのときのと 2012/09/26 08:22 案ずるより産むが易し

そうですね
本音を語り合い、
誤解があればそれを解き、
相手に対して謝るべきは謝るという機会が
間違いなく必要なので、
必ずこちらからきっかけを作って、
動いていきます。

深緑深緑 2012/09/26 09:08 ごめんなさい。ここ何日間か感情の波が押さえられない時期にはいっているのもあり、自分が制御できません。

特に何か言われるのを待っているわけじゃありません。
私の方がよく人を急かすような動きをするので心配を与えることがあって誤解されていたらとても気障りじゃないかと思っています。

龍之介さんのおっしゃることはそのままズバリ本当のことでごもっともだとおもいます。

ただもっと早い時点でそれが間違ってることだと
私も先方に聞き出せれば良かったんでしょうか

人生に迷ったまま出ていくことができなくて
時間をせかされたり現実を見ることを促されるばかりで
何か人に相談したいけれど何を相談したらいいかわからない
その上、自分に何か問題があることを捕まえられて軌道修正を求められているようなのに
自我が不在で断るべきか受け入れるべきかもわからない。
「間違えてました」と言うことはできても何が間違いなのかわからなくてずっと引きずって
結局自分が否定されたのではと凝り固まって


仕事でも勉強でも一度教わったことを理解しないまま進んで、あとで「解っていない」と相手を怒らせます。

毎回ゼロスタートに戻していると指摘されるのに変えられなかったために、
信用はされないし、
いつまでも成長が見られないとおもっていました
また思い込みが強いので、最初に浮かんでやったことは「失敗するやり方」であったとしてもあえてそれをやる癖がある、と最近指摘されました。

自分を過信しているからなのか、まるで無自覚で自分からつまづくようにやっているから、
「まず最初に疑いなさい」とアドバイスをいただきました。
うまくいくこととは真逆のことをしていたり、
やってみて駄目だったことは手放して
悪い癖は削っていいものを足していくようにしないととわざわざ教えてくれる方がいました。

間違いを直そうとしてくださる方の言われていることはたいがいわかったつもりでいるのですが、

受動的な自分への怒りと
わざわざ言わせて依存している感触と
言われたタイミングとか
思考と行動が直結していない自分の体とかそういったもので本心が見えずらくて全然素直になれません。

話が聞けないと思われていると随分前から思っては居ましたがなぜ聞けないのかまではずっとわからなくて精神科をすすめてもらったり。

病気と決めつけたくなくて自分で認知療法ができないかと試しているのですがうまくいっているかどうか。

私にも12年前くらいから始めたことで
全ての時間について十分とは言えませんがそれだけを人生のすべての中心だと思い込んできたものがあります

プライドが傷つきたくないとこの1、2年間心からか、頭からか、言っているのはわかります。

私はなんの目的もないから何がほしいとか具体的に言えないかわりに
「お金と仕事がもらえて生きていけるステータスがほしい」
と言えるようになったのか、
そうではなく漠然な考えで止まっているようにも思うし。

ある仕事が嫌だからこの仕事を選ぶというのは嫌で、それでも自分も結局そういう人と同じだと思いたくないと思っているような器の小さい人間です。


目の前に出されるものがあれば選ばず食べていく姿勢ではいますが、

その前に自分の方が食材としてどうかという注文の多い料理店に自分が入っていることを知らずに居ました。

騙されたと逃げ出したい気持ちではいますが、

いいや、私は酒呑童子を倒しに来た頼光だと思ってごまかすのがまた辛すぎます。
(彼らは鬼を倒そうとして自らを鬼にして、そのあとに都に凱旋するからです)

振り向けば信頼をおいてもいい人や心を許してもいい人がたくさんいるのですが
昔の自分の至らなさが邪魔をしてよそよそしさと極端さを行ったり来たりしてちょうどいいところがないんです
それは、何をしても。
力を抜いてやっていいことを百パーセントでやろうとして失敗したり
大事なところで力が出なかったり

自分で何度も研究しようとして今度こそとおもいますが

人に頼ることも、全く誰にも頼らないことが両極端な私は

また始めたことや結果で途中で問題を起こすのではないかとびくびくしています

ごめんなさいこんなことしかかけませんでした。

「いつも悩んでるふりをして無意識に打算的に生きている」それが人間かもしれませんが、

本当になにか言われたいのじゃなく自分で確かめたくて書いているのだったらいいのですが、
人の目には全く逆に写るのだと感じて書かせていただきます。

長々としてしまいましたが掲示させていただいてありがとうございます。

ひのえとらひのえとら 2012/09/26 09:48 今週に入って、やっと「弱さから逃げない」気持ちを立てることができるようになりました。

停滞して動かなかったものがこの覚悟がなかったゆえだったと思えた月曜日でした。

弱いなりに踏ん張ればできることもある。

過去にあったものを見失っても
いまのなにもナイ自分にも ナイなりの足掻きで。

みずのとみずのと 2012/09/26 13:06 約2年半前に離婚して、2年前から今の仕事につきました。
離婚のことはもう決着がついているから、一区切りあるとしたら仕事の方かな・・・
「仕事を辞める」と言うことは「目指している資格がとれる」ということ・・・だったらいいのにな^^

今週のみなさんのコメントはずっしりと来るものが多く、心して読ませてもらっています。
私自身は、意味もなく興奮と焦燥感でやたらとあわただしくしている割には、肝心なことからは逃げて手をつけようとしない・・という感じの週半ばです。
経験すべてに無駄なことはないとは思いますが、枝葉ばかり広げて、肝心な幹を育てるのを怠けているような気がして反省中。
今日は夕方まで予定がないので、少し心を落ち着けて軌道修正しなきゃ。
明日からまた、夢に向かってまっすぐがんばれるように☆

かのえかのえ 2012/09/26 13:32 ここは、あくまで石井ゆかりさんの場所なので、私がこんな事を言うのもなんなんですが、、、
今、この改革の時期に苦しい人は、、いつも他人を頼っている人です。いいと思いますよ頼るのは、
でも自分の起こした行動に対して自分で責任を持つ、一度全ての責任を自分で背負ってみないと解らないことってあります。それが、今までいかに周りに助けられていたかとか、自分の力だけで生きているわけではないということの気付きだと思います。人の話しが聞けないのは、聞くという行為に集中してないからで、
頭を空っぽにしてなくて、こう言われたらどう返そうとか別のことを考えているかだと思います。
反対に人に聞くという事も大切な事だと思います。解らない事を人に聞くのは恥ずかしいことではないと
思います。知らぬは一生の恥っていうでしょ?
何でも、他人がいろいろ言ってくれるうちが良くて、何も言われなくなったらおしまいだと思います。
世の中にはいろんな考えを持った人がいるので、情報の取捨選択も自分でコントロールしないと、
それこそ飲み込まれてしまいますよ、、、。

もう既にもう既に 2012/09/26 18:36 飲み込まれてるんでしょうね
あまり意識していませんでした。

徹底的に否定されても構わないです。受けます。
ましてや自分の言動が原因なのだったら、なおさらです。

お七お七 2012/09/26 20:28 確かに今まで人に頼ってきた自分だから、改革の年に責任から逃げているとおもいます。
自分がなにもないという割には頭のなかは常に忙しくて考え続けて、
大事なところで自分が安心できる現実逃避を入れ込んでしまい、
対象がぶれています。
予想外のことに対する責任や原因を外に求めていることがあります。
人の言うことがわかるのに勝手に余計な意味を付け足したり、
そのままを受け入れて理解できないのはそのせいかもしれません。
簡単には崩れないと思うのですが、崩していかなくちゃいけないのですね。
頼りたいという思いや、構ってほしい、なにか言ってほしいというのも似たような無自覚症状だし、
人から話を聞くことについては、いつも頭を空っぽにしてないどころか長くなると感じた時点で勝手に真っ白になっていて耳に入ってこないこともあり、
多分なにかものすごい防衛本能が働いているように感じます。
何でもいいから形を与えて外に出してあげることをしないと知ることができないことも必要だし、
なんとか人に迷惑にならない方法で自分のなかで相談したり、トレーニングしてみて、
やっぱりわからないことは外で人に聞いたり調べたり、楽しい勉強をするぐらいの楽な気持ちで取り組めたらなあ。
間違えてもいいからとにかくやってみる、言ってみることをしたらとよく言われていたので誤解を恐れず言わせてもらうならそんな感じです。
間違いを恐れて正しそうなことを信じたり、なにも言えなかったがために今の性格があると思うので。
今朝見たテレビの受け売りですが、「自分に正直に素直にそして認めてあげる、さらにそこに相手への思いやりを忘れずに。」
そのバランスをとっていかねばなのかなと思います。
ちゃんと理解できているか不安ですが、色々ご心配ありがとうございました。

あずあず 2012/09/26 21:02 この3年間、大事な人を立て続けに亡くし、絶望と慟哭の中、必死にここまできた気がします。本当に人の命、生き方、人生を深く深く考えさせられました。
今年は、自分でもターニングポイントになる気がしているのと同時に、どんどん自分のルーツを遡っています。
今は本当の自分自身と、築いてきた自分を分解して、融合させている期間な気がします。
10月に自分の中での答えが導くように出れば良いなと思います。

Mi☆Mi☆ 2012/09/26 21:28 天秤座です。
約4年かかってようやく今日求めていた結果が出ました。
星読みや年報で書かれているように、ここからまた2年半かけて、道を太くする作業や鉱脈を掘り進める
段へ行きます。
2010年3月に厳しく優しいパートナーに出逢い、この2年半の本当に暗い海の底のような道行きを、なんとか今日まで歩いて来ました。
アセンダントが蠍座なので、土星の試練の影響をまだまだ受けそうですが、大きな大きな宇宙の流れに身を委ね、生きていきます。

ゆかりさん、ありがとう!

6767 2012/09/26 21:41 お七さんへ

勉強になります。ありがとうございます。

力士力士 2012/09/27 00:02 私は、やるせない気持ちや、自分や周囲への怒りや疑問をたまに日記に書きます。殴りつける勢いで。毎日書いてないので、もはや日記ではないですが。後日、あ、こりゃいかん、とイイこと日記も書きます。茶柱が立った。お店でおまけしてもらった。桜が咲いた。猛暑のあとやっと涼しくなったね。雨の湿った匂いがする。イケメンくんを見た(汗)・・・。本当に些細なことなのですが、前のページの罵詈雑言を書いていた時の、ささくれた自分の気持ちさえも、好きになってしまうような、客観性を見出せる時もあります。何かを解決するには、冷静な止まった時間が必要な時もあるのではないでしょうか。

龍之介龍之介 2012/09/27 10:29 私が語りかけている相手は、ほぼ99%これを読んでいないと思います。
知り合ってからはもう随分と年月が経っていて、同じ事を何度も何度も繰り返しています。
今まではその人が、可哀想な人なんだ、なんとかしてあげなくてはいけないと、相手に考える時間を与えずに手を差し出していました。それが相手のためになっていない、自分のしたことに責任をもつということのいい機会だとほっといていますが、一年以上何も言ってきません。
私は、四年前その人に特別な感情がない事を伝えていますが、都合の悪い事は簡単に忘れてしまう
みたいですね、その事で無関係な人に助けを求めて嘘をつき、本当の事が露呈してしまい、今、立場を無くしています。どうしてこうなったのか?自分が一番よく理解していると思います。

トラトラトラトラ 2012/09/27 12:16 安倍氏が自民党総裁に復帰しましたね。5年ぶり。私は2007年秋から病気が治りません。新薬でも開発されないかな。社会復帰したいです。復活する時ってどんな星の巡り合わせなのかなあ。

心春心春 2012/09/27 12:57 弁解したいと思っていましたが、いかなる理由であれ、自分で蒔いた種は、自分で刈り取るしかありませんよね。
責任を持つとは、そういうことですよね。
これまで、私が蒔いてきた種、一度丸々受け入れて、ちゃんと刈り取ろうと思います。
「悪い枝に良い実はならないし、良い枝に悪い実ならない。」
聖書の言葉です。
10月初めのターニングポイントとは、私にとって種子を蒔き直す時期になりそうです。
本当に、人は一人で生きているのではないですね。
皆さんのコメントで、いろいろ考え直すことができました。
与えられたハードル、必ず越えてみせます。
ありがとうございました。

魚子魚子 2012/09/27 19:49 落ち着いてきていたのが、また戻ってしまうみたいだ・・と
思っていたけれど、そうじゃなかったのかもなぁ、という
気持ちになってきました。
半年ほど前までの苦しいのが、いったん小休止になっただけで、
何も本当は終わっていなくて、今度こそ、終わるんだな、て。
穏やかな気持ちで終わりたかったけど、たぶん、そんな生ぬるいのじゃ
私はダメなんだろうな。
うー!辛いーー!!!てならないと、心に入れてしまった人に、
背を向けられないんだろう。
現実をしっかり見つめて、しっかり傷ついて、前へ進めるように。
あー、秋の澄んだ空気の中、満ちてゆく月のきれいなこと・・。

ぴょん子ぴょん子 2012/09/28 00:05 >怒りや憎しみは「正義」と組み合わさると、

>容易に人を飲み込んでいきます。

>理屈と結びついた感情が盛り上がったとき、

>人は、自分が感情に飲まれているとはちっとも思いません。

ゆかりさんのこの文章に、とってもひっかかっています。3年前から働き始めた今の職場、11月に退職するので、大詰めを迎えています。立つ鳥跡を濁さず、ならば私はどうするのか。もうすぐ答えが出るかなー。

山羊にゃ〜山羊にゃ〜 2012/09/28 00:18 私は行く先々で職場ハラスメントに会いまして、精神的にもダメージが大きかったです。
今の会社も、どうなるかわからないんですが。
悪口、陰口、いじめは当たり前な状態でした。
生活が出来ないくらいまでになりました。
個人情報をまわされる様な状態で、会社を変えてもずっと続き、会社とはなんだろうかと思いました。
それが終わって、まともな人達と出会い、まともな生活ができる様になればと思います。

魚定食魚定食 2012/09/28 09:41 まさに飲み込まれてます。昨日から、ガチで…7月にも同じ事があったのに、忘れてたてか、終わったと思って居たのに…私に比がある?なんの比ですか?考えても分からないし、どう考えても相手の態度がおかし過ぎて、まさに中国、韓国を相手にしてる日本の心境です。耐えるしかないのか、またスクエアになったら同じ事が繰り返されるんだろうか。怖いです。早く来週の占いを更新してください。なんて、まさにワガママですね。ごめんなさい。

急に急に 2012/09/28 16:30 ぽかんと心の平和を感じています。穏やかです。気の持ちようです。満月がもうすぐだからかな。楽しみにしています。
ゆかりさん、いつもありがとう。大好き。

廣 2012/09/30 10:15 昨日からダイアリーと遊んでます(笑
カバーとヒモがこーでねえとになってていい感じだし
月ごとの空模様も充実してるし

今の職場の駐車場が近くて狭い上に
明るいうちに帰ってしまえるので空を見渡すことなく車に乗ってしまうんだけど
手帳のコメントを見た時くらいは意識できるかもしれない
と思うのでした まる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/weekly/20120921/p13
Connection: close