山羊座 2015/7/27-8/2の空模様。


誰かが古いセーターをほどいて、
それを貴方がきれいに巻き取って、
今度は貴方の手で、新しいセーターを完成させる
というようなシーンが思い浮かびました。
ひとつのものが、人の手から手へと移動して
新しい命を得る、ということは、
けっこう、どこにでも起こっています。


形あるものでも、そうでなくても、
私たちは誰かから何かを受けとって
それを全く別の形に作り替えて
「自分のもの」
としているのではないかと思います。
今週、そんな「自分のもの」が
鮮やかに完成しそうです。
まっさらな新しい、自分だけのもののように見えるものが、
長い長い歴史にルーツを持つ、
特別な宝物なのかもしれません。
たとえば骨董品などは、
それが様々な人の手に渡り、様々な人生の中でもちいられてきた
という物語自体が珍重されることもあります。
私たちはほかならぬ「自分のもの」の中にも、
何か目に見えない、大きな時間や世界との結び付きを得て初めて、
自分の人生に広がりや手応えを得られるものなのかもしれません。












※コメント欄の書き込みについては、こちらのローカルルールをご参照下さい。