Hatena::ブログ(Diary)

wekapoの日記

2009-07-01

FireFox3.5にちょっぴり絶望した!ので新しいタブボタンを消した。

| 22:42 | FireFox3.5にちょっぴり絶望した!ので新しいタブボタンを消した。を含むブックマーク FireFox3.5にちょっぴり絶望した!ので新しいタブボタンを消した。のブックマークコメント

今日FireFox3.5にアプデした。利用しているアドオンはすべて対応していたからOK。

ただ、どうしても気になるところが・・・。

まずデフォでタブバーが常に表示されていること。

1枚しかタブを使っていないときはスペースを有効活用するためにタブバーは消えて欲しいです。

ということでこれはツール>オプション>タブの「常にタブバーを表示する」のチェックをはずして回避。

そのに。

タブの一番右に+マークのついたタブが・・・。

「新しいタブを開きます」じゃねーよ、タコ助!

そんなところをIE8風にすんじゃねーよ!

ということでタコボタンを消すためにオプションを探すも見つからず。

about:configをのぞくもそれらしい設定項目がない。

ゲンナリしてグーグル先生に教えて〜したらナイスな情報がフォーラムに。

(ttp://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=38&t=1325445)

Gingerbread Guyさんのポスト通りにuserChrome.cssを作ってみた。

手順としては

1. ユーザーのアプリケーションデータフォルダにいってMozzillaフォルダにいく。

XPの場合、プログラム実行(win+r)で%APPDATA%を実行するとほとんどの人は、

C:\Documents and Settings\UserName\Application Data\

に飛ばされると思う。

2.で、ここのMozzilla\Firefox\Profiles\になんたら.defaultというフォルダがあるので開く。chromeフォルダが見えるので開く。

3.ここにuserChrome.cssを作って、

@charset "utf-8";

tabbrowser .tabs-newtab-button { display: none !important }

と書いて保存してFirefox再起動

うん、すっきり。

ほんとはabout:configから回避できたら一番なんですけどねぇ。

Connection: close