命ぬお祝い

夕べは本番が終わって打ち上げをした後、東京や埼玉から来ていた仲間たちと一緒に松山に飲みに行った。

シダックスに入ったのに、3曲くらいしか歌わず、ずっと喋って盛り上がっていた。


うちなー芝居を通して知り合った人たち。
年齢も職業も違うから、普通なら知り合えない人たちとの出会い。
不思議な縁に、ほんとに感謝だ。

これからも、みんなどこにいても、また会えることを楽しみにしていよう。



今日は、埼玉から来ていたkawausoと、kawausoの友人と私の3人で、中城にあるプラウマンズ・ランチベーカリーというカフェでランチを食べた。

古い米軍住宅を改装したお店で、イギリスの田舎町に来たみたいなところ。

野菜中心の、とっても美味しいランチだった。
くわっちーさびら。




夕方からは、コザへ『てるりん祭』を観に。

奄美からは坪山豊、そして沖縄の元ちゃん、よなは徹、嘉手刈林次、照屋林賢上原知子知名定男大工哲弘登川誠仁・・・と、すごい出演者が次々に出てきて、あっという間に4時間が過ぎていた。


とりは、園田青年会のエイサー。
去年の旧盆は見られなかったから、久しぶりの園田エイサー。


♪タンタタンタタンター、タンタターンタン、アッティの後に、
ズーッン!ズーッン!
と大太鼓の音が鳴った瞬間、その音がダイレクトに胸に突き刺さってきて、涙がでそうになった。

なんで園田エイサーの太鼓の音って、こんなに心を揺さぶられるんだろう。


ほんとにすごい音だ。
あまりに嬉しくてよろけそうだった。


やっぱり園田のエイサーはいいなぁ。

エイサーの太鼓をきいて、たくさん元気をもらった。


そして最後はやっぱりカチャーシー
みんなの元気が東北へ届きますように。