Hatena::ブログ(Diary)

チラシの裏にMMO日記

2018-07-07 トーラムオンライン

久々にネトゲしてます。


え?メインブログを更新しないのかって?

実は狙っている事があるのですが日程というか運が絡む内容の為、撮りにいけない日々が続いています。

まぁ夏は暑くて辛いので出掛けないのは毎年の事です。


それはともかくとして・・・

今「トーラムオンライン」というスマホアプリのMMOをプレイしています。


もう3年経っているらしいのですが、まだまだ人もいて、内容も更新されていて、割と面白いです。

しかし3年も経過していると最新情報がネットでの少なさも目立ち、現状を伝えるブログも少ないので、ちと書いてみる事に。

まぁここもメインと違い検索で見つかるような事もないでしょうが・・・


★ゲームスタート

キャラクリエイト(ゲーム内ではパラメーター)で何種類かの武器を選んでゲームを進めます。

おすすめは杖、一番楽で応用が利きます。

かつ装備強化もあまり必要ではないので、まさに初心者向けです。

その他武器の短評

片手剣→中火力でサブに汎用性を持たせやすいのでソロ向け、その為PTではタンカーをしないのであれば微妙

・両手剣→安定した高火力で、最大ダメージ自体はそんなに高いわけではない。

・弓→最大火力の一角ではあるが、貯める時間やダメージを喰らわない等の制約がある。

・拳→火力武器ではないので注意、タンカー向け(トーラム場合通称”壁”」)だが実際には火力は片手剣より出せる。

・槍→ピーキーな両手剣な感じ。

・刀→条件付きなら最大火力だわカウンターで大ダメージだせるわだけど、理解していない初心者にはオススメ出来ない。

・杖→オススメではあるものの正直150までは辛いが、150になり最強魔法フィナウさえ覚えてしまえば後は何とでもなる。

フィナウ拾得前は、マジックスキルは「アロー5」「チャージング10」「チェインキャスト5」「パワーウェイブ1」のみとし、

残りはサポートスキルを覚えて「マナリチャージ」「ブレイブオーラ」でサポートするのもオススメ

他のも(マジックバリア等)有効ではあるけど、この2つは別格の効果を出せる。

ストームとか覚えてもPTではクソの役にも立たないし、雑魚を巻き込んで逆に邪魔


★ゲームを開始したら

ギルドに入りましょう。

理由はギルメンによるレベル上げのお手伝い等の可能性と「傭兵」というシステムの為です。

この傭兵を使う事でレベル上げが圧倒的に楽になります。

それなりに育ったキャラならば、Lv100程度までは一撃で倒してくれます。

特に序盤はHP手段が乏しい為、ここで躓きやすいので、それを回避する為にも傭兵必要です。

宗教的な理由でギルドに入らない人は、街で見つけた奴をかたっぱしからフレンド登録をしましょう。

フレンドになれば、同様に傭兵を借りる事が可能です。

え?無言でフレンド申請するなんてマナーが悪いって?

確かにそうだし、断られる事多数だろうけど、無言でフレンド申請してくる奴なんていちいち覚えてませんから


★レベル上げ

傭兵を連れてストーリーを進めましょう。

それだけで110くらいまでは余裕のはずだし、最初はそれが一番手っ取り早い。

ストーリーもなくなったり、停滞したら、レベルプラマイ3のMobを倒しましょう。

現時点では132くらいまではそれでソロでレベル上げも可能ですが、121くらいからPTに入ると楽になります。

流れとしては・・・

ウササンで128→サラマンダーで136→ゴーレムビルダーで142→オデロンマキナで149→デスキノコで153→

コマンダーゴーレムで157→ヴォルトールで160(カンスト)が主流でしょうか。

何しろ150までが辛いです。


★装備

杖である事を前提に話をすると、ストーリーを進めて行くうえで拾える武器、防具で十分。

どうせ火力出せないし、サポートスキルを取っているのなら火力を出す必要性もない。

ストーリーや通常フィールドではほぼ傭兵任せでクリア出来るし。

欲を言えば、空きスロットにはMPアップを付ける事くらいか。

金銭に余裕あるのなら火力を伸ばすよりも、まずはヘイトダウン装備を先に集めるのがオススメ


ステータス

杖である事を前提に話をすると、INT全振りで255まで持っていき、残りは全部VITがオススメ

DEXに振っても詠唱速度がUPするだけで、最強魔法フィナウには関係がないので意味が薄い。

ストームが主流だった昔はともかく今はフィナウ様の時代なのです。

そもそも詠唱速度の効果自体が攻撃速度と比較して薄いので、マイナス1000とかでない限り体感はしにくい。


PTでのレベル上げでの注意1

初心者ベテランは圧倒的に強さが違います。

150以上のパラメーターがいると、新パラでも強力なLv4スキルというのが使えるので圧倒的に差があります。

その為圧倒的にお荷物なのは覚悟してください。

時には嫌味を言ってくる奴もいますが、言いたくなるのがわかるくらいに差があるのはある意味問題点ではあります。


PTでのレベル上げでの注意2

状態異常(怯み、気絶、転倒)を壁以外が使ってはいけません。

壁はこれを駆使してMobの攻撃を止めているので、止めたい時に耐性が付いていて止められないとなると、

一瞬でPTが壊滅する危機が発生する場合もありますので、コンボは組み直しておきましょう。


PTでのレベル上げでの注意3

ゲームシステムに「慣れ」というのがありますが、ぶっちゃけあまり気にしなくていいです。

が! 勿論気にすれば有効で・・・

例えば、4人PT自分けがLv4を使えない初心者だとし、このシステム有効活用させる事を考えると

自身は「通常攻撃しかしない」事で通常慣れを発生させ、Mobを倒す速度が速まるかも知れません。

杖の場合なんかは、上に書いたサポートスキルを展開させて、遠くから通常攻撃をする事で対応出来ます。

これが出来るのが杖のオススメの理由の1つでもあります。


★Lobiは有効だが全てを信じてはいけない。

同社のアプリのLobiというのがあり、これが情報サイトとして活用されています。

これを読むことで大まかな事はわかります。

各グループのまとめには大体の事が書いてありますが・・・何しろ情報が古い!!!

また正しいかも知れないけど、正解とは言い切れないのも多いので参考程度にすべきです。

それなので、ギルドに入っているならばギルメンに聞くのが正解です。


★ペット

現在の仕様では全くの役立たずなので、自己満廃人向け。

せめて街に連れ出せて他人に見せられるようになったらなぁとは思う。


生産スキルスミス

これなー・・・Lobiやネットに転がっているブログを見てしまうと、スゲー最初大変なんだけど

今は仕様が変わったのか比較簡単に上げる事が可能です。

勿論ネット上のも間違いではないけどね、今は正解ではないって例ですね。

難易度150までを作れるようになる方が、経験値UPの書を使わずに160カンストするよりも遥かに簡単です。


スミスの上げ方

重要なのは、「熟練度=作れるアイテム難易度ではない」という事。

おおよそ熟練度+40くらいの難易度アイテムが作れます。

これ↑がわかれば後は集めやすい素材を集め、アイテムを作ることで格段に楽にスキルを上げられる事がわかるはず。


DEXUP装備があると更に上乗せできるので幅が広がるので便利だけどなくても良い。

からチマチマと5、10レベル刻みで素材を集めて作る必要はないのです。

特に低レベルの素材はマーケットにもほぼないので自力になりますが、

その自力も素材が集まらずに辛いのでスタートで躓きやすいのですが、

実はかなりの難易度から作れるので、素材も集めやすくなっていて上げやすくなっています。

ちなみにアルケミも似た様なモンなので通称3確と言われる100までは楽です。

ただそれ以降についてはレシピの兼ね合いで上げるのは困難となっています。



ふぅ、久々に長文を書いた・・・

まぁこういうのもなんですが、ここに書いた事も正解とは言い切れません。

それを正解だったのかどうかを判断するのはプレイをする人次第なのですから