今日の夕食

パエリア、鶏手羽元の照焼、スモークトサーモンのサラダ クリスマスディナーが一日繰り延べになったがパエリアを敢行。今年は浅蜊とムール貝、殻付き海老、帆立、鶏肉、トマト、ピーマンといった感じ。トマトの水分が多過ぎたせいか少し水っぽくなってしまっ…

今日の夕食

鱈の酒蒸し、鶏手羽元と大根の煮物、残り物各種 パエリアを作る予定だったが Y の体調があまり良くないので体に優しそうなメニューに。 鶏手羽元と大根は昆布だしと塩で味付けし隠し味に醤油をたらす程度にして白く煮上げた。

インフラノイズ USB-101

製造元は Web で情報を出していないらしいので、販売店の記述から。 ●構 成● ■入力された2系統のUSBデジタル信号入力は、切替スイッチにて選択されます。選択されたUSB信号のクロックは、USB-101内蔵のクロックに置き換えることで、高精度なオーディオデジタ…

今日の夕食

湯豆腐 w/鱈・しいたけ、肉じゃが、残り物各種 豚肉が半端に残っていたので肉じゃがをつくる。明日はクリスマスイブ向け料理なので和風で攻める。

早稲田-関東学院

JSports をつけたら再放送をやっていた。スコアだけは知っていたが試合内容は未見だったので眺める。 関東学院は以前のようないやらしさがなくなって普通のチームになった感じ。隙あらばボールを持ち出して一瞬で大ゲイン、というようなシーンが見られたのは…

今日のブランチ

うどん 起きたら頭痛がしていたので Y にうどんを作ってもらって食べる。

今日の夕食

イナダと赤海老の刺身、豚カツ、アスパラ菜おひたし、味噌汁 Y は秩父方面に行ってきたようだが雨に降られたらしい。わらじカツとアスパラ菜なる菜っ葉を買ってきてくれた。アスパラ菜はのらぼうに似ているが微妙に違う。いずれアブラナ科であることは間違い…

今日の夕食

手巻き寿司、こんにゃくの土佐煮、ターサイと豆腐の味噌汁 イナダのうまそうなのがあったのでついでに海老も買ってきて、冷蔵庫のスモークサーモンも具にして手巻き寿司。思いのほか食べ過ぎた。

(冷凍)柚子湯

てっきり明日が冬至だとばかり思っていたのだが実は今日が冬至だったらしい。柚子湯に入るべきところだがあいにく柚子茶に全部使ってしまった。仕方ないので 2 年前に柚子酢を絞ってから冷凍しておいた柚子を風呂に放り込む。生のものにはかなわないがこんな…

柚子茶を作る

前に Y が買ってきてくれた柚子があるので柚子茶をつくる。柚子の皮と実をばらし、実から種を除いて短冊に切った皮と混ぜ、氷砂糖と層になるように漬けこむ。1 週間くらいでできるらしい。

強風

午前中は寒かったのだが高校駅伝を眺めてうとうとしているうちに外で風が強くなった。前線が降りてきて北風に変わったのかと思ったが違った。洗濯物を取り込むためにベランダに出たら暖かい南風。昼の時点では静岡とか横浜あたりまでは暖かくなっていたよう…

今日のブランチ

ベーコンとエリンギとトマトのスパゲティ いつもとあんまり代わり映えしないが。

青梅〜小沢峠〜名栗〜山王峠〜立川

前と同じような経路。 赤沢スイーツは年内最終営業だというのでラッキーだった。フォンダンショコラを買う。

ダンピング

某案件の入札、うちの会社では考えられない安値で他社に落とされたらしい。交通費だけで足が出そうな値段なんだが…。

今日の夕食

ターサイと芝海老と卵の炒め、もやしのナムル、大根と豆腐の味噌汁、残り物各種 生協から届いたターサイ、どうやって食べようかと思ったが安直に炒めものにすることに。スーパーに芝海老があったので身は炒め物、殻は味噌汁の出しに。

直行

定例の報告会のため直行。雨が上がって昨日よりだいぶ暖かいようだ。 打ち合わせの後で久し振りに焼鳥丼を食って帰社。

深夜作業

某文書の修正作業のため某所に出向く。今日の弁当は中華弁当だったがほとんど揚げ物(か、揚げてから炒めたもの)だったのでいささかげんなりする。白飯とポテトサラダ以外全部油ものってどうよ。 前回提出した文書については割と大きめな修正を求められてい…

今日の夕食

常夜鍋、たらこの煮付け、カブ酢 数日前に買って塩蔵しておいたすけそうだらの子、普通にたらことして食べようと思っていたが生で食べるにはいささか鮮度がよろしくないようなので煮付けて食べる。煮てしまえば特に鮮度は気にならず普通においしかった。

ドライアイスで遊ぶ

帰ってきたら生協から食材その他が届いていた。冷凍食品は発泡スチロールのトロ箱に入っているが冷却材としてドライアイスが入っている。ザルに入れて息を吹きかけると白い煙が上がってなかなか楽しい。風呂場に持って行ってお湯につけると風呂場にスモーク…

大阪出張

昼からの打ち合わせのときは大抵 10 時ちょうど発ののぞみに乗ることにしているが、今日はやたらに客が少なかった。新大阪に着いた時には同じ車両に 10 人もいなかったんじゃないか? いつもはもう少し乗客が多い気がする。年末のせいなのか、それとも不況の…

今日の夕食

とろろ w/おくら、残り物各種 なんとなく粘り気で勝負。

放射冷却

今朝は冷えた。都心では初霜だったらしい。隣の更地は全面が霜柱。 電車に乗っていると丹沢の稜線あたりも白くなっていた。昨日は雪だったらしい。 北の方を見るとビルの合間になんか雪を頂いた山らしきものが見えたんだがいったいどこの山だろうか。北北西…

今日の夕食

ヒレカツ、おからのコロッケ、カボチャ素揚げ、ブロッコリ、湯豆腐、えのきと長芋の味噌汁 おからが残っていたのでツナ缶と玉ねぎのスライスを加えてコロッケに仕立てる。

逼塞

家にこもって過ごす。

今日のブランチ

ツナと茸のトマトソーススパゲティ ありあわせのツナ缶を投入。

今日の夕食

秋刀魚塩焼/刺身、湯豆腐、残り物各種 もうそろそろ秋刀魚もおしまいだろうと思って買ってきた。最初二尾買って塩焼にするつもりだったが Y が刺身も食べたいというのでもう一尾追加で買った。

買い物

昼寝というか夕方まで寝ていたので買い物が遅くなってしまった。ものすごく寒い。

今日のブランチ

牡蠣うどん 昨日の牡蠣の汁をうどんに転用。白菜のざく切りと葱を追加で投入。

今日の夕食

牡蠣と豆腐のおろし椀、残り物各種 牡蠣が安かったので買ってきた。

今日の夕食

カレーライス、冬菜のおひたし、切り昆布の煮付け 冬菜は Y が数日前に秋山村で買ってきたもの。一瞬小松菜かと思ったが茎が白いので違うらしい。