【リアルタイムボイス】建築な日々覚え書き

はてなRSSに追加

2012-06-03

west2692012-06-03

寄り道

23:15

上棟式の現場にゆく途中に大きな公園がある。

普段は駅から現地まで直行だけど、今日は少し時間があるので、公園の真ん中にある池のほとりに建っているヒヤシンスハウスを見てゆくことにした。今日の一枚。

前回、前々回と休館日に遭遇してしまったが、今度は3度目の正直なのだ。

図面やら書類やら入って重い鞄と。お祝いの一升瓶もぶら下げて歩いて行った。

天気も良いというより、むしろ暑いというべきか。歩きながらふと思った。「3度目の正直」ともいうけれど「2度あることは3度あるとも」取り上げる数字は同じだけど意味は全く違う。要するに確率はあてにはならないという訳だ。

建物の周りでは人々が寛いでいた。ジョギングする人、犬の散歩、釣り人、ビールを飲む年配の一団だっている。

そして目指す建物はまたしても休館日だった。案内には水曜日・土日・祭日開館と書いてあった。そっちは休日に開館。休日みたいな人がこんなにいるじゃないかと思っても、訴える相手はいない。こっちは平日に訪問するしかないけど、水曜日に来られるとは限らない。仕事のついでに見に来るなということか・・・・・。

うーむ。

f:id:west269:20120528125418j:image

そんな訳でこちらは上棟式