最後の師走

west2692011-12-09

中央道を須玉で降りて清里方面に向かうと雪が舞い始めた。2日前にスタッドレスタイヤに履き替えたばかり。自動車の準備は出来ていても人間がまだ出来ていない。それにこの道では過去に2回滑って自動車を壊している。「雪道はまだ走りたくないな」などと助手席のEさんと話していうるうちに、雪はだんだん激しくなってとうとう道が真っ白になってしまった。今日の一枚と、今年一番の雪景色を撮りたいところだが、なんとカメラを忘れた。残念。
そんな訳で代わりの一枚。2004年頃、人の住まなくなった民家。この度ご近所に移築して第2の人生を始めることになった。年内に解体する予定だったけど、どうやら年明けに伸びそうになってきた。ここで過ごす最後の師走になった。

こちらは茅葺き屋根を修理した河口湖の家。
もう少しで板塀が完成するという所で雨が降り出したので作業を中断。