ぬか漬け開始します

一昨年から始めたぬか漬け。
今年も始めます。


一昨年は漬物用の陶器製のかめに生ぬかでやっていましたが,でかすぎて冷蔵庫には入らず・・・。
部屋の中に置いたところ,部屋の中が臭くなり家族に不評・・・。
おまけにかき混ぜるのを休むと,とたんにぬか床の機嫌も悪くなり,イマイチの結果となりました。


去年はその反省から,タッパーに炒りぬかで,冷蔵庫保存でやってみました。
これはかき混ぜの回数が少なくてもOKで,忙しいときでも楽ちん。
しかし,ぬか床が冷え冷えなため,かき混ぜるたびに手が凍えます。


そして,今年は。


タッパーに生ぬかで野菜室保存にします。
何も手がかじかむほど冷え冷えにする必要はないですよね。


そんなわけで今日はぬか床を作りました。


まずは基本となるぬか。
一昨年から変わらず,ネットで取り寄せた金子商店の有機栽培米ぬか。


そして,塩は「五島灘の塩」


分量は,ぬか1kgに塩150g。
それに昆布,ニンニク,ショウガを投入。
捨て漬けには大量に余っているニンジンを入れる予定です。



過去2年で共通していたのが,シンナー臭とアルコール臭。
かき混ぜるのをさぼると出てくるような感じです。
今年はマメにかき混ぜないと・・・。