セイゴの干物を作ります

今日はいいセイゴが入ったので干物を作ることにしました。
って,自分で釣ってきたんですけど。



下の大きめのものはフライかなんかにするとして,上の小さいのを使います。
ちなみに上が33cm,下が37cmあります。


まずは,セイゴを背開きにして塩水に漬けます。
塩水は,水1リットルに,昨日も使った「五島灘の塩」を50g入れてよく溶かします。
そして手元にあった日本酒を適当に混ぜます。
使った日本酒はこれ。


こんな感じで1時間半漬けてみました。


そして,水気を拭き取って干物用の網に入れベランダの風通しの良い場所に掛けます。


後はいい具合になるまで干すだけです。


結果はまた後ほど。