In five years future

今も転職活動を細々としているわけですが、
絶対に聞かれる質問がこれ。

5年後にどういう自分になるつもりですか?
→それに対して現在どういう行動を取っていますか。


なりたい自分、キャリアのビジョンを描き、
それを徐々にブレイクダウンして、マイルストーンを置いていって、
最終的には日々の活動まで落とし込んで、それを小さいタームで、
PDCAサイクルを廻してチェックして、目標を達成していく。

大抵の成功者の立身出世本だのハウツーだのの類には
そんなことが書いてあったりする。
それができりゃ、誰も苦労しないんだけどね。

三ヶ月ならできる。目の前のことをこなすことは出来る。
でも、主体的に進む方向を見定めて、それを努力するのは難しい。

正直、5年後の世界なんて想像出来ない人のほうが多いだろう。
明日を、今日を生きるのが精一杯な世の中にしてるのは、
どこのどいつだ、なんて思ってみたり。
それでも、生き残る術を求めて、這い上がる術を求めて、
わずかに残された時間を費やし、自分の牙を磨ぐ。
そんな難しいこと、俺にはできそうにない。


今も日々の仕事はこなせている。誰からの評価も悪くない。
でも、それだけで良いとも限らない。
別に深く悩んでいるわけじゃないんだけど、引っかかってはいる。

働き甲斐と生き甲斐は違うからなあ。
やりたいことはあるけど、それは仕事とはリンクしていかないし。

うーん。最終的な目標やビジョンが曖昧なのかな。
別に仕事に生きたいわけじゃないしね。
俺が働いている理由は、「自分がメシを喰うため」だし。



その日暮らしを楽しく生きれれば、それで良いんだけどね、ホント。
そんなことを思いながら、今日も日が落ち、夜が更ける。
さ、夜も遅いし、戯言はこれぐらいにしておこうっと。

リーマンショック

リーマン・ブラザーズ破綻。
AIGもやばいとか。

ここ2年くらいは暴落一途かなあ。
下り相場は大抵の場合、飛び降り系だから痛い目にあうことも多い。
かくいう私もかなり勉強させていただきました。。。。
確定しなければ損じゃないといいますが、
もう少し早く損切りしとくべきだったなあと思いました。
5月、6月にチャンスがあったのにねえ。
投資額がたいした額ではないので、傷は小さいですが、
しばらくは様子見&節制をしないと。

まあ、下げ相場でも知識をつけることでチャンスを見つけることはできる。世界全体で下げてるなら、どっかしらには、なにか転がってるだろうし。勉強するのが大事かな。


それよりも、業界全体の落ち込みによって、仕事のほうが心配です。
相手が金融系だからね。心配心配。

俺の行く末も心配。

お引越し

しかし、俺引越し多いな。
2005年からこのかた、
東京(田無)→大阪(長堀橋)→大阪(深江橋)
→沖縄実家→ロンドン(フィンズベリーパーク)→ロンドン(マーケットプレイス
→ロンドン(テンプルフォーチュン)→沖縄実家→ロンドン(テンプルフォーチュン)
→沖縄実家→東京(武蔵小山)→東京(西小山)→東京(北千束

もうしばらくいいや。落ち着きたい。

内定ゲット

帰国後、地道にやってた仕事探しですが、
なんとか、内定をいただけました。
仕事の内容は申し分なく、国際的な仕事に携われるのが魅力。
海外での仕事も視野に入るということで、まさにやりたいことにマッチしているので、満足。


来週から出社して欲しいといわれているんで、今週はお勉強とお引越し。忙しくなる。


ハードルを自ら上げて、厳しい環境にチャレンジ。
頑張らなくちゃね。

あまりにも放置しすぎてますが

こっちもそろそろ整理しないとなあ。
過去の記事とかは捨てがたいけど、mixiとの両立は困難。
どうにかしないと。


さて、それはともかく3月16日に帰国します。
17日に日本到着予定です。みなさまよろしゅう。

帰国日決定

というわけで、当初の予定を繰り上げて、
11月1日に帰国することになりました。
11月11日に弟の結婚式があるので、それに出席するんです。

今年一杯は求職活動する予定なんで、
時間があったら遊んでくださいませ。