Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2004-03-31

[][]お花見をしているひとびと&花見情報(3)

  • 朝から風が強いので、すでに満開になっている桜は、はやくも散りはじめています。
  • 天候を考えると、水・木曜日あたりがベストのお花見日和かもしれません。
  • 「満開!」という盛り上がりはまだ見かけていません。
  • お花見をするときは、横になって桜を眺めながら日本酒やワインを飲んだりするのが好きなんですが、都内だとそういうスペースはなかなかありませんね。代々木公園や昭和記念公園などのおおきめの公園であれば、そういうこともできますが。
  • あと、桜を見ているとついガブガブ飲みがちなので気をつけたい。

関連リンク

○桜の開花 どうやって決める?(中国新聞)(http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question64.html

サクラの開花は、あらかじめ「標本木」に指定されたサクラを見て調べます

この五本のうち、いずれかの木に三輪以上の花が咲いた状態を「開花」と呼びます

○ScienceNews.jp サクラの開花条件(http://www.sciencenews.jp/archives/000033.html

サクラの開花日は毎年2月1日からの毎日の最高気温を足していって、600度を越えた日になるそうである。

[][]花見ダイアリー(3)

●音楽(だけじゃない)漂流記:日記(http://d.hatena.ne.jp/shu1/20040331#p1

* 二日連続長い実験の第2日目。早速解剖に手間取る。

* みんなお隣の公園にお花見にいくらしい。私は実験が・・・。あとで休み時間にサイクリングしようっと。

●hime magazine(http://d.hatena.ne.jp/hime-cat/20040331#1080696592

今日で3月終わりだよぉ!びっくりよ!!あぁ…春休み何したかなぁ〜。う〜ん、お花見して、ゼミパーティーして、あとは…就活してバイトしてバイトして就活して?

●点心世界(http://d.hatena.ne.jp/dolphin98/20040331

すっかり日記サボってる間に桜が満開!

開花は早かったのだけれど、

途中寒い日があって2週間かかった。

石垣島です。

●从‘ 。‘)<もう、受験生なの。。。(http://d.hatena.ne.jp/kamadouma/20040331#p1

そういや、バレンタインもらった子には、「桜咲いたら一緒にお花見しようね」な〜んて言われてたんだっけか(´▽`)

名古屋の男子校生です。

●小心者戦記(http://d.hatena.ne.jp/naoko7th/20040330#p5

午前中、お花見の下見。下北沢南の北沢川緑道で。三部咲きといったところ。うらうらとしたお天気で、最高のお散歩になった。

絵本や自転車ロードレースや家庭教師やエヴァや映画についての話もありました。

●Swing54321(http://d.hatena.ne.jp/akanishi/20040331#1080697898

桜吹雪。白に近い花びらの小さな桜が舞い上がっていて、まさに雪のようでした。引越しのため今週末はお花見行けないしなあと思っていたのでなんだか嬉しくなりました。

映画『イノセンス』のメイキングで

押井監督をサイン攻めにしていたおばちゃん達

というシーンが気になります。

●le journal de oui et non(http://d.hatena.ne.jp/oui_et_non/20040330

本日は出勤とお花見を兼ねる。

優雅です。

●鏡花水月(http://d.hatena.ne.jp/amayadori/20040330#p1

天気悪いのに花見だし

そこは仕方が無いからいいとしてメンチカツを25個も買ってくる自分は既に

その時点から(ちなみにひとつ30円でした)

おかしかったのかもしれない。

メンチカツを25個買ってくるというのはすばらしい考えだと思います。

[]フライドポテト

或る阿呆の日常。」さんのところでは自宅で揚げていたそうです。

そういえば電気式のフライヤーというのもありますね。

DeLonghi 回転式フライヤー FP103A ASIN:B0000DEQF9

半額になってます。ちょっと欲しいかも←揚げもの好き。

[]はてなあれこれダイアリー

id:mushgirlsさんのところはふたりの方が書かれているようです。

以前、家族で日記を書かれているようなところも見かけましたが、複数のひとがおなじ日記スペースを共有する、というのはWebベースで構築されているblogならではの景色という気がします。

以前からWebベースの日記というのはありましたが、blogのカテゴリ機能のおかげで複数のひとの同一サイトでの「棲み分け」がしやすくなったのかもしれません。


プライベートモードの日記のなかにはカップルでつけているものもあるのかもしれませんが、食べてるもののにおいが漂ってくることはあっても(自分リンク)、どういうひとがいるのか、まではわからない。

ただ、メールという手段があるので、Web上でカップル(恋愛関係にあるふたり組)がプライベートな情報をやりとりする意味があるかどうかはよくわかりませんが、不倫などでメールを手元に残したくないひとびとには便利かもしれません。とはいえ、これだってWebメールがあるわけですし、やはりカップルで書いているひとたちというのはいないのかも。

たぶん、小グループ内での情報共有や個人メモなどがほとんどなのでしょう→プライベートモード。

[]idなんたらについて『シナトラ千代子』のmanner

これをはてなでなんと呼んでいるのかわかりませんが、id:wetfootdogのような書き方をすると、その名前の日記へリンクする仕組みがあります。これを使うと便利なのですが、ひとによっては名前かどうかわからないidだったり、また『シナトラ千代子』ではリンクする際にその日記そのもの(とそのトピック)へのリンクを前提としているので、idより、サイトの名前のほうを優先して使わせていただいています。

ただ、id:表記を前提とされているかたを引用する場合は、その表記に合わせることにしています。(例 id:chepookaさんと「Orkut=大岡」の話題、など)

2004-03-30

[][]お花見をしているひとびと&花見情報(2)

  • 関東ではやはり雨になってしまいました。
  • 水曜日は午後から晴れるようですが、金曜日から土曜日にかけてまた下り坂らしいです。

関連リンク

○メッシュ天気予報/全国天気予報

○レーダーアメダス/関東地方東北地方北海道地方

○OCN桜開花情報 全国一覧(http://www.ocn.ne.jp/weather/sakura/index.html

○桜雑学辞典その2・百花繚乱 桜の種類について(http://member.nifty.ne.jp/tabi/c83/sakura2.htm

染井吉野は、江戸時代の末期に染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋が売り出したと伝えられています。

春以外に咲く桜は、十種類以上あるそうです。

○桜の種類(写真)(http://fmfukuoka.co.jp/joho/s-shurui.html

このように日本では、夏のほんの2ヶ月程度を除いた年中、どこかでそれぞれ特徴のある桜が咲いています。

○桜餅は2種類ある? 〜関東VS関西〜(http://www.sueki.jp/01/01-0025.htm

関東のものは、別名「長命寺(ちょうめいじ)」といい、関西のは「道明寺(どうみょうじ)」といいます。

[][]花見ダイアリー(2)

●80%mush&girls(http://d.hatena.ne.jp/mushgirls/20040330#p3

夜桜をIと見てきました。

深夜に自転車をこいで桜がよく見えるとこはどこやー。

と捜し歩いて、やっと市役所の近くの公園に決定。

桜が良く見えるベンチを発見。

すぐ様、お菓子やらお酒やらを出して二人宴会。

最近のIのバンド状況や心境やらを聞く。

二人で話してる時は必ずって言っていいほど

すごく長い沈黙がある。

●@ぱお の ひとりごと。 〜真実の物語〜(http://d.hatena.ne.jp/emi_pao/20040330

それで今、ふと学校を抜け出して、近所の桜を撮影してきた。今日はあいにくの天気で、光が足りないから上手く撮れなかったのが残念。だけど、僕のこのページのURLは、パリ・NY・ロンドン・上海なんかの海外に居る友人達10人以上にも知らせてあるから、もし彼らがこのページを覗いてくれれば、日本の桜を見せてあげられるなぁ、なんて思ったりして、必死で何度も撮り直してみたよ。

●ぷぃの気になるメモ(http://d.hatena.ne.jp/tacorara/20040329#p4

と思っていたのだけど、わたしも研究室の人たちとお花見をしました。騒ぎはしなかったけど。途中、黒猫が寄ってきた。きれいな猫だった。コンソメダブルパンチをあげたらばくばく食べてた。猫ってポテトチップ食べるの?

お花見とは関係ありませんが、こちらで見つけたもの。

iPodのCMのパロディ。

すごい。→削除されたそうです。→復活していますが、URLを削除しました。

●ひめくり〜やぶさきえみの日記〜(http://d.hatena.ne.jp/hime-xoxo/20040329#p1

この時期、桜が咲く頃になると、大切な人が桜に連れて行かれてしまうような気がします。

●にんねこの日記(http://d.hatena.ne.jp/Necoco/20040329

夕闇の中ほのかにライトアップされた桜は、とても綺麗で心洗われる思いがしました。

●pine33の日記(http://d.hatena.ne.jp/pine33/20040330#1080622314

昨日は隅田川の花見船でお花見だった。あんまりお花は見えない(みてない?)けどね。その後乗船場の真正面の神谷バーでのみ。清算してないけど結構飲んだぞ。帰りの電車で手すりに頭をぶつけてこぶが出来てしまっている。

●イマオカサンルイダ(http://d.hatena.ne.jp/cm46/20040330#p1

 楽しみにしていたお花見at桜木町が天候不良により中止。にしても、雨とか降っているのであれば諦めが付くってもんだけど・・・。何となく天気予報に踊らされている気がしてならない。

● ○はるつきブログ●○(http://d.hatena.ne.jp/harutsuki/20040329#p1

目黒川沿いの桜を見に行った。

仕事で遅くなってしまったけど、翌日からまた天気悪くなるかもしれないのでがんばっていってきた。

[]フライドポテトとなにかとひとびと

  • フライドポテトだけ、という食事はたぶんありません。
  • 家で揚げたひとはいませんでした。
  • よりくわしい「フライドポテト」。
  • ファーストフードをよりジャンクフードっぽくしている食品のひとつだと思います。
  • お花見トピックのほうに手間をかけて、二日ぐらい前に用意したこっちを忘れてました。

[]ほんじつ、フライドポテトと相対したひとびと

●たいちの適当ページ(http://d.hatena.ne.jp/taichi84/20040325

春高バレーの代々木体育館で弁当とか売ったり作ったりの仕事してきました。

一日中芋詰めてた気がします。頭の中が芋で一杯。

フライドポテトはもうたくさんです。

●hoochieの日記(http://d.hatena.ne.jp/hoochie/20040316#1079425691

日曜くらいからへんだなと思っていたが、風邪の症状もないし、別に具合悪くなく、声だけがへん。

その前にも「フライドポテト揚げたてですよー!」とやってたしな。

●或る阿呆の日常。(http://d.hatena.ne.jp/takegami/20040328

おかげで久々にまともな昼飯を食らう。キムチに卵にネギだくさんのうどん、餃子、フライドポテト。満腹。

●「なぜベス」日記(http://d.hatena.ne.jp/hm24/20040327#p2

ビールとピーナッツとフライドポテトなど頼んで、二人気分はジェイズバー。には全然ならなかった。だってここはサラリーマンが隣でわめいている和風居酒屋。お前らうるさいんだよ。

●seenoevil(http://d.hatena.ne.jp/gomora/20040319

開場直後だったので後ろのお座敷を確保できたので、ビールとフライドポテトを食べながらのんびり音楽を堪能。前座のふちふなの演奏が今まで見た中で一番ぐっとくる。

●tokiosの日記(http://d.hatena.ne.jp/tokios/20040325#p2

フレッシュネスバーガーのあたたかいフライドポテトが昼飯抜きの空腹にやさしい。涙がすこしでた。こんな日はしみじみとおさけがのみたい。眠気が天井からのスポットライトみたいに降りてくる。

●Tages Menue(http://d.hatena.ne.jp/kanahori/20040324#p3

* なんか蒸し鶏のサラダとフォカッチャのセット

* フライドポテト

* トルティーヤ

* キャラメルクレープなんちゃら


基本的にファミレスは嫌いですが、他になかったので。

●sugar-free(http://d.hatena.ne.jp/ko-moto/20040321#p1

シアターコクーンの後は大好きなドゥ・マゴでお食事。今日は、ミュージアムで催されているルノワールやモネの展覧会にちなんだ特別プレートをいただきました。骨付きステーキと白豆のトマト煮とフライドポテトのプレート。

●てぃすたんにっき。(http://d.hatena.ne.jp/tis/20040323#p1

ほどなくして出てきたのは大きなプレートに、ピカタ(で、いいのかな?)とから揚げとフライドポテトとポテトサラダがごろごろと載った料理。

●妊婦メモ(http://d.hatena.ne.jp/relaxin/20040322#p2

* 間食

o フライドポテト

* 夜ごはん

o ドトールのミラノサンド(アボカドのやつ)

気持ち悪いといいつつも食ってはいるのだ。

●☆アルゴンゼーラの出来事☆(http://d.hatena.ne.jp/ArgonzeeLa/20040315

二人でカラオケというのはなかなか話すタイミングがなかったりしますが、やっぱその辺フリータイムはいいもので、それほど時間を気にせずフライドポテトやたこ焼きを食べながら楽しい時間を過ごしました☆

2004-03-29

[][]お花見をしているひとびと&花見情報

そろそろ花見シーズンということで、一週間ばかりお花見へ出かけたひとびとを見つめてみます。

  • 木や場所によって違いますが、関東ではまだ数日先、今週末あたりが見ごろのようです。
  • 騒ぎたいひとびとは大きめの公園や山のなかへ行きましょう。
  • 場所取りについての話題はまだ出てきていません。あの「シートさえ敷いておけばそこはもう自分たちの場所だ」という暗黙のルール、あれはなんなんでしょう。ちょっと鬱陶しいです。
  • 関東地方は火曜日あたりから天気が下り坂になるようです。

お花見関連リンク

桜・花見情報【お花見スペシャル2004 全国版】

季節限定ぴあ/花見2004

○駅探お花見特集

酒と食の歳時記 第二回―花見―

江戸時代になってソメイヨシノが開発され、桜はより身近な花となりました。

○北海道人;花見とジンギスカン

「東京では、お花見に何を焼くの?」

○なだ万の花見弁当

○【楽天デリバリー】お花見特集

お酒や、お弁当などお花見スポットへお届けします。

[][]お花見ダイアリー

●doughの日記(http://d.hatena.ne.jp/dough/20040329#p1

今日もお花見日和ですねえ・・・。

総武線の車窓から見える、四ッ谷〜市ヶ谷の桜がきれいでした。

●世界の終わりとフットボールワンダーランド(http://d.hatena.ne.jp/diegomaradona/20040329

日曜はお花見へ。

例年、千鳥ヶ淵のお堀でボートに乗ってお花見ってのがパターンなんですが、まだ満開じゃないからねとか言いつつ、面倒だったので近場の公園でお花見。まだ7分咲きって所でしょうかね。

●りんとパパの千里ファン日記(http://d.hatena.ne.jp/rinto/20040329#p2

東急田園都市線用賀駅から歩いて、都立砧公園に行ってきました。桜の木が大きかったです。

DEBUYAのマッスルがプライベートで来てました。

●バミーのニッキ(http://d.hatena.ne.jp/bammy/20040329

大学1回生になったばかりの頃、友達も出来るかも知れへんしと思って試しに行った、

新歓(新入生歓迎会)のお花見の席で、初めて缶チューハイを飲んでから今日まで

結構飲酒してきましたがね(笑)でも高校生の頃は飲酒は全くしていませんでしたよ◎

●千葉と本州の間の溝はまりガール(http://d.hatena.ne.jp/yascafe/20040329#p1

お昼すぎから夜まで飲んで、帰ってきて、眠くてそのまま寝てしまいました。

朝わたしの部屋に来た母が「うわっビールくさ!」と言いました。

●「結婚って何でしょうね一体」のはてな版(http://d.hatena.ne.jp/pon_cat/20040329

僕が仕事帰りに使う駅は、この近辺でも有数のお花見スポットなので

残業して帰ると、酔っぱらいの巣窟です。

●6−30の酔っ払い冥界(http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20040329#p1

もともとは、桜の木の下で楽しくお花見しましょう。寒かったらテントの中でコタツに入って花見酒といきましょう。という予定だったけどな。

●Ultima Online---milliaの日記(http://d.hatena.ne.jp/millia/20040329#p1

スカラブレのお花見会場をnekoさんに教えてもらい、

一緒にお花見に行きました。

関東地方は7分咲きとのことで、

まだ少し早いのか花見客は誰一人いませんでした。

Honar?の紋章の上に豚さんが1匹、

柵で囲われていて、立て札には

「酔っ払いはここで頭をひやしましょう」と書かれていました。

オンラインゲームでのお花見です。

●PAXIL DIARY -パキシル日記-(http://d.hatena.ne.jp/paxil/20040329

■ 朝

ソラナックス1錠。

■ 昼

お花見。

[]ベーグルをめぐるグルグルベーグルなひとびと

  • びっくりするほど「写真つきサイト」が多いです。写真率ナンバワンのキーワード。
  • といって、それ以上のなにか(意味)は見出せませんでした。収穫があったような、ないような。
  • そういえばベーグル界隈ではOrkutネタは拾えませんでした。

[]ほんじつのベーグル情報

●36゜Normal temperature(http://d.hatena.ne.jp/ogurayu/20040328#p2

朝まだ人が少ない時間に「Dean&Deluca」(@渋谷東口)でベーグルを購入…と思って行ったものの休日なせいか最近見ていなかったせいか、バリエーションが増えてて(生地がハーフ&ハーフになっているベーグルなんぞがありました!見た目華やか〜)値段もそれなりに上がっていました。。

●unseen by any eye(http://d.hatena.ne.jp/sumikko/20040328#1080404190

今日はとてもあたたくて体も軽かったので、UAの「赤いあなた」を聴きながら歩き、電車にのり、ベーグルを食べる。22回くらい繰り返し聴く。

●ある遊牧民のブログ(http://d.hatena.ne.jp/neoarcheologist/20040326#1080317192

朝:梨、野菜ジュース、ヨーグルト、納豆ご飯

昼:サーモンベーグル&ミルクティー400円、卵サラダ180円

夜:寿司2つ(ウニ&イカ、イクラ)140円、サラダ140円

●moony-plot(http://d.hatena.ne.jp/moony-plot/20040324#p2

bagel&bagelに寄って今月のベーグル、イチゴベーグルを買いだめ。

イチゴベーグルは昔のジャムパンの味がする。いい意味で。

●気まぐれまぐれ(http://d.hatena.ne.jp/anarchycafe/20040324

で、今日はわざわざ上京してきた祖母と母とを連れてヒルズ案内を。といってもヒルズ、まだぜんぜん詳しくないからな…実際行くとこといったら弁当売り場(ひいきはベーグル屋。最近ベーグルばっかり食べてる)とヴィレッジヴァンガードと映画館ぐらいだもの。

●ことことおしゃべり(http://d.hatena.ne.jp/cotori/20040324#p1

朝バターロール、昼ベーグルサンド、夜メロンパン。

トピックのタイトルは『三食パン』です。

●luvchocolaの日記(http://d.hatena.ne.jp/luvchocola/20040323

 私は今日、なんとか無事に起きれて(ちょっと二度寝したけど)朝10分で用意を済ませ、ダッシュでカフェテリアに行ってベーグルをほおばった後、ミルクコーヒーとともになんとかon timeで授業に!

●Smokin'Cherry(http://d.hatena.ne.jp/cherry007/20040322#p1

楽天のパン部門1位を取ったベーグルがこないだ届いて、

クリームチーズをつけてウマー。

と食べてみました。

●kaplicheの日記(http://d.hatena.ne.jp/kapliche/20040321#p1

パン作りには絶好な良いお天気。

久しぶりにベーグルを作りました。

卵、バター不要なので、

「卵、バターを常温に戻す」ことが不要なので、

思い立った時に作れるからよいのです、ベーグル。

レシピはリンク先のコメント欄にあります。

●中妻穣太の日記(http://d.hatena.ne.jp/Jota/20040322#p3

ちなみに念のため確認ですが、穴あきパンの「ベーグル」のスペルは「Bagel」です。

Bagleウィルスに関する話です。

[]大岡トムジェリ裁き

●恐がり - 模倣犯(http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040327#1080357227

いじめと思ったら、トムジェリだったようです。

文字通り「健全で安心感のある居心地の良いいじめ」だったわけですか。そもそも逃げ場が用意されているネット上でいじめが存在しうるのか、という問題もありますが。

2004-03-27

[]味噌汁のある風景とひとびと

  • わりとあっさり、淡々とした食事メモ、という感じのところが目につきました。
  • 対局にあるのがやはり「スタバ」のときの日記です。→●自分リンク
  • 女性男性、どちらかの偏りというものはとくにありませんでした。
  • ちなみに味噌汁のカロリーは一杯あたり25〜50kcalぐらいです。

[]今日の味噌汁

●らちぃの記録(http://d.hatena.ne.jp/sinisa/20040325#p1

晩:鳥の唐揚げ ツナサラダ 米 味噌汁 野菜ジュース

朝起きてから積分。ずーっと積分。

でもわかんないんだよな。

こんなのが大学生でもいいんだろうか。

●平穏未来計算(←短縮してみた)(http://d.hatena.ne.jp/xgag/20040325#p1

夜:サンマの味醂干し、焼きかぼちゃ(塩をちょっとつけて食べると美味しい)、かぶの漬物、豆腐とわかめのお味噌汁にごはん。赤ワインを2杯。

●ファンタジア領の鍵番(http://d.hatena.ne.jp/hissa/20040326#p3

今朝は質素に。納豆と生玉子かけご飯にキャベツの千切り、豆腐となめこの味噌汁。以上。朝飯はこのくらいで十分です。(08:20)

●こまつの日記(http://d.hatena.ne.jp/komatsu/20040325

* 昼飯はJR神戸駅の高架下沿いの居酒屋「松山」で日替り定食600円。今日はカレイの煮付・マカロニサラダ・干ぴょうと人参の炊いたん・大根と人参の酢の物・御飯・味噌汁・漬物。御飯お替りOK。

●d i a r i o 2(http://d.hatena.ne.jp/olle/20040325#p2

・レバーティ

・うどん

・白飯・えび、キス、ナスのてんぷら・梅・高菜・ウーロン茶

・白飯・わかめ味噌汁・シシャモ・ポテトサラダ・岩のり・爽健美茶

・レバーティ

・チョコ

・レバーティ

「レバーティ?」と思ったので検索してみたら、

説明に「苦味があってコーヒー派の人にも人気」みたいな事が書かれていたから、結構苦いのかなと思っていたけど、そうでもなく。苦味あるけど美味しい。

d i a r i o 2

ハーブティーの一種らしいです。

●ぴょんぶつ きのうの晩飯メモ。(http://d.hatena.ne.jp/pyon7070/20040326

* ムツの照焼き、小松菜とまるやま、油揚げの煮浸し、卵とわかめの味噌汁。このたまごいつのだろう、火通せばだいじょぶだいじょぶ。

●うてちん漏れの天使!(http://d.hatena.ne.jp/tinydevil/20040326#p1

松屋フーズでカレーを頼むと勝手に付いてくる味噌汁みたいなもんでしょ、あれって。牛丼やら豚丼に付いてるなら理解できんでもないですが、カレーにって。。。スープパスタに紅しょうが入れるような感じで困惑気味。

●ロゥと天使のまったり日記(http://d.hatena.ne.jp/angelrow/20040325#p2

残り物でできちゃう簡単!豚汁風お味噌汁をしてみては??

作り方はリンク先をどうぞ。

[]「Orkut=大岡」めぐり

●Chepooka(http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20040326#1080274003

たぶんはてなで一番最初に大岡という言葉を使ったのはid:nekoprotocol神だと思います。

最初はid:nekoprotocolさんか小心者の杖日記(http://www.outdex.net/diary/?03180357)さんの「大岡公司」あたりかと思ったんですが、ググってみるとid:nekoprotocolさんのところで最初に使われたのが3/8で、そこに

あと、Orkut=大岡とゆうカテゴリ名についてはid:chepookaさんを参考にさせてもらいましたですよ。

と書かれているので、id:chepookaさんのところ(たしか3/5あたりが初出のはずです)が最初かなと思いました。

id:kasaiさんからさかのぼれないので、とりあえず「id:kasaiid:chepookaあたりが源流」というふうに考えておくことにします。

あと、たしかに話題そのものは大岡→mixiというふうに移りつつあるようですね。

しかしmixiの説明(http://mixi.jp/about.pl)では

mixi では、健全で安心感のある居心地の良いコミュニティを醸成して行きたいという想いから、招待なしでの新規登録は行えない仕組みになっております。

とか書いてあるのに、「陰湿ないじめ」ですか! もしかして「健全で安心感のある居心地の良いいじめを醸成」しつつあるんでしょうか。

そういえばOrkutでもいじめの話を見かけました。

「直接の友だち」→「その友だち」まではそれなりの信頼感があるとしても、その範囲を離れると世間一般のコミュニティと変わりがないわけで、健全とか安心感とかは無縁だと思われます。


Orkutについては

  • 一言で説明するのがむずかしい
  • 英語しか使えない

というあたりが、流行から定着へと移るのにネックになっていそうです。

たとえば関心空間あたりのような定着の仕方をするには(日本語化も含めて)まだ時間がかかりそうですが、そのまえに流行がすたるのではないかという気もします。


Orkutそのものがどうこうより、この手の流行りものがネット上でどういうふうに移り変わるのか、そのへんを眺めていきたい。今後も。Orkutに一応、参加はしているものの、周囲に「ぶろぐ?」という方が多いぐらいなので、Orkutについて説明することまで考えると、あまりお誘いする相手もおりません。というか、Orkutがらみのネタを見ているほうが楽しいです。


[]ショッピングセンター

異様に広いジャスコ札幌苗穂店は端から端まで歩くと息が切れそうになる。500メートル近くあるのではないか。

ファンタジア領の鍵番

地方に行くと、郊外にすごくでかいショッピングセンターができてるのをよく見かけます。

それで、かつて繁華街だったあたりはすっかりさびれてしまっているわけですが。

いっそここまで巨大なものができるんだったら、数キロ四方ぐらいにしてしまって、そのなかに住宅まで作ってはどうでしょうか。

さびれた駅前繁華街をすべて更地にして、超巨大ショッピングセンター+集合住宅。しかもすべて同じ屋根の下。交通機関はセグウェイ

駅前再開発はこれです。いずれ日本全土が超巨大ショッピングセンター+集合住宅に。

2004-03-26

[]チーズケーキをいただくひとびと

わたし自身は甘いものに興味はあってもほとんど食べないので、どういうひとがチーズケーキを食べているのか興味があります、というか、はてなキーワードの「チーズケーキ」の説明

チーズを使ったケーキ。

一般的に以下の三つに分類される。

* ベイクドチーズケーキ

* スフレチーズケーキ

* レアチーズケーキ

の、スフレチーズケーキというのも知らないのですが。味はどう違うんだろう。

というわけできょうの記録。

  • やはり女性が多い。男だらけだったらどうしようかと思った。
  • 写真を使ったり、カラフルな色合いのサイトが多かった。これも女性が多いせいかもしれません。
  • 女性一般がそうなのか、チーズケーキ好きがそうなのかわかりませんが、食べたものを列記する傾向があるように思われました。食べもの好き、ということかもしれません。わたしもよく列記しますが。あるいは、なにかをきちんと記録したいと思う、ということはすでにそれが趣味の領域になりつつあるのかも。
  • 女性の日記はやはり活動的、という感じがします。平日に映画館へ行くと女性の姿が圧倒的に目立つし、男性の日記を読むとなんだか移動も直線的です。これは女性が買い物好き(寄り道とかウィンドウショッピングとか)、ということでもあるかもしれません。
  • ちなみにチーズケーキは一個170から200kcalぐらい。

[]ほんじつのチーズケーキはこれっ!

●私はハカナイ夢を見る。(http://d.hatena.ne.jp/asahaka/20040324#p3

トーラクから出しているプリン型のニューヨークチーズケーキ。おいしーい。どうせそこそこのもんだろーとか思いつつも気になるあんちくしょうだったので買ってみたら、大当たり。

写真もあります。

●真帰楼 - Neue.Sans Souci -(http://d.hatena.ne.jp/goldenlowe/20040323#p1

食後に、姉貴はチーズケーキを食べてましたが、僕はお酒を飲むことにしました。

カルバドスという、リンゴ酒を蒸留したブランデーです。

家族団らんです。

●好き・嫌い・あいまい・日記。(http://d.hatena.ne.jp/makomayo/20040323#1080013202

なんて言い訳しつつ美味しくいただいてたら、チーズケーキも出てきた…。しかも超美味しくて評判の…!

ふわふわのベイクドチーズケーキ…!

駄目だ!目を逸らせ!

どこのチーズケーキかは、リンク先をどうぞ。

●注文の多いゴルフ倶楽部(http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20040322#p2

日曜は昼は、カミサンの実家でカレーを頂く。オヤツに炊飯器で作るチーズケーキというのをやってみた。これが秀逸な出来栄え。

作り方が出ているURLなどはリンク先をどうぞ。

●REDS&日常とか(http://d.hatena.ne.jp/sadakiti/20040321#p2

* 奥さんがチーズケーキ作った。炊飯器で。

表面がとても綺麗に焼けててツルツル。美味かった。

●徒然なるままに、日暮らしモニタに向かひて(http://d.hatena.ne.jp/SatoM/20040322

現在チーズケーキフェアとアイスクリームフェアをやっているので興味のある方はぜひどうぞー。美味しかったです。

駄菓子と餃子はいつでもやってますですよ。

池袋のナンジャタウンだそうです。

●new-life(http://d.hatena.ne.jp/yuu-inn/20040318

そんでチーズケーキを集めたアトラクション(?)みたいなのもあった、これは全然知らなかったんだけど池袋駅にポスターが張ってあって。予期せぬ歓び。と、ともに予期せぬ苦悩も・・・

こちらもナンジャタウンです。つづきはリンク先でどうぞ。

●チープゲーマーズ(http://d.hatena.ne.jp/yamizakihayao/20040321#p1

 主賓の亜衣さんが作ってくれた“はっさく”チーズケーキを食べたり(美味しゅうございました)、私が作ったロールキャベツ/ピーマンの肉詰め/ハンバーグが意外と好評でとても嬉しかったり、私が押尾学をイチ押ししてみたり(参考:伝説の押尾学語録 )、みんなで楽しい一時を過ごしました。

●le journal de oui et non(http://d.hatena.ne.jp/oui_et_non/20040321

おやつに教会通りの「ミッシェル・ブーラン」*1でシュークリームとチーズケーキ菓子を買い、「ラベイユ」*2で蜜蝋も買う。

●日々の泡(http://d.hatena.ne.jp/yakamachi/20040321#p1

まだ吉祥寺、アムリタ食堂でパッタイ(やきそば)、ガイヤーン(とりの炭火焼)、もち米(カオニャオ)、チーズケーキ、コーヒー ¥2000

こちらの方は上野→池袋→西荻→吉祥寺(たこ焼き→Deli Cafe→アムリタ食堂)の各地で食事という食べっぷり。すばらしい食欲です。

●ラヴフール (www.lovefool.jp)(http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040320#p2

「ネスレ キットカット レモンチーズケーキ仕立て」 期間限定で4月19日(月)新発売!

こういうものもあるんですね。

●セミビキニ(http://d.hatena.ne.jp/aikawa8823/20040324#p3

突き上げるような痛みに歯を食いしばって耐えながら必至で記憶を辿った。思い当たるのは1つしかない。今朝、同居人梅ちゃんが作ったチーズケーキ。

●ニッキ(http://d.hatena.ne.jp/c_1401na75/20040324#p1

朝から食べ過ぎててキモチワルイ。すごくおいしかったけど。

[]Orkutネタを発見。

●私はハカナイ夢を見る。(http://d.hatena.ne.jp/asahaka/20040324#p1

orkutネタですいません。無かったようなので雁須磨子のコミュニティ作っちゃいました!

こちらでは、Orkutは「大岡」と呼ばれてしまってます。発音しにくかったり、読み方が定着してないOrkutよりいいかもしれません、「大岡」。

google:Orkut 大岡

まだ普及してるとは言い難いですが。

●チープカ(http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20040305#1078456810

ある方にOrkut(オーカット→オオカッ→大岡)誘われたので遂に僕も社交界デビューですよ。わはは。あー。使い方わからねー。

このあたりが記述として現れる最初のほうではないかと思われます。

個人的には「大岡ッ!」と呼びたいところです(胴間声で)。

[][]吉野屋ゲーム化

http://www.famitsu.com/game/coming/2004/03/19/104,1079676494,22807,0,0.html

[ラヴフール (http://d.hatena.ne.jp/takanabe/)から]

ときにはひとりの客を相手に1対1の接客勝負を行うことも!

なんだかわかりません。「米国でBSE牛発見!」なんてイベントもあるんでしょうか。

2004-03-25

[]エクセルシオールカフェエクセシオールカフェの微妙なはざまにいるひとびと

スタバ→缶コーヒー→コーヒー→エスプレッソときたので、エクセシオールカフェ。

はてなキーワードでは「エクセルシオール」と「エクセシオールカフェ」の両方が登録されていますが、画像はエクセシオールカフェのものです。ややこしいので整理すると、

  • エクセシオールカフェとエクセシオールカフェの二種類がある。
  • エクセシオールカフェは店舗数113(平成16年2月末現在)。
  • エクセシオールカフェは店舗数3(おそらくエクセシオールカフェのなかに含まれている)。
  • エクセシオールカフェはエクセシオールカフェの、特殊な系列店舗。
  • よって、はてな日記のなかでエクセシオールカフェと書かれているもののほとんどはエクセシオールカフェだと思われる。
  • 以前にもこの話題をどこかの日記(はてなではありません)で見かけたのですが、けっこう「エクセシオールカフェ」が浸透してるようです。

エクセシオールカフェの店舗については

● 現在、新宿、恵比寿、大井町に出店。特に大人の女性の“デザ−トタイム”に利用されています。

ということだそうです。フレンチ、デザート、というあたりがコンセプトのようで、イタリアン、エスプレッソというコンセプトのエクセルシオールカフェと(名前以外は)違いがはっきりしているようです。

この件については、こちらで言及されています。

●poncholの日記(http://d.hatena.ne.jp/ponchol/20040303#p2

まず、はじめに言っときますが、基本的にエクセルシオールカフェとエクセシオールカフェは別コンセプトに基づく、(系列店らしいが)まあ別のカフェと言ってよく、別に間違いではありません。

エクセルシオールカフェ(イタリア語で綴るとExcelsiorCaffe。なんか最後のeの上に点がついてるみたいだが何だろう?)

http://www.doutor.co.jp/service/exc/excmain_bs.htm

エクセシオールカフェ(フランス語で綴るとExceisiorCafe)

http://www.doutor.co.jp/service/exc/excmain2_bs.htm

・・・まぎらわしすぎるわ!

[]ほんじつのエクセ(ル)シオールカフェ情報

●きっくの気まぐれ紀行(http://d.hatena.ne.jp/kicksax/20040323#p1

自宅5時出発→新高円寺→池袋→荻窪→霞ヶ関→神谷町→エクセルシオール

会社→ファーストキッチン→外苑前(編集)→無事帰宅。

●にんねこの日記(http://d.hatena.ne.jp/Necoco/20040313#p1

午前中は近所のエクセルシオールでアン・ライス「呪われし者の女王(上)」読了。

実は初めて入ったんですが、ソファの座り心地いいし長居するには最適?でも肝心のメニューはやっぱりスタバに軍配が・・・。

●CSD(http://d.hatena.ne.jp/csd/20040309#p4

エクセルシオールカフェのブラウニー

すごくほろほろしていて食べにくいのです。でもかーなーりおいしい!220円でした(多分)。いまだに渋谷マークシティのつくりがよくわかりません。きょうも迷った。

●short hope(http://d.hatena.ne.jp/kebabtaro/20040309#p2

スタバは嫌いなのだが、エクセルシオールカフェは好きだ。五反田のエクセルシオールにて。履歴書を書く就活中の学生、休憩してる営業マン(自分!)、図書館代わりに勉強してる学生等。

●Cork Tourism(http://d.hatena.ne.jp/wintermonar/20040306#p3

別に今日中でなくとも良いがやっておいた方がすっきりするとるにたらない用事のため早めに渋谷に到着したため暇を持て余す。エクセルシオールで「着想の技術」を読みながらガラムってたら気分が悪くなったので、徘徊。

●owl_web2 のたわごと(http://d.hatena.ne.jp/owl_web2/20040302#1078244073

そしたらね もう一回あったんですよ 本を買った後

エクセルシオール・カフェで買った本を読んでいたら

帰り際になんと 最近会っていなかった友人が座っていた

ここまでくるとかなりびっくり

●手紙とカフェの日々(http://d.hatena.ne.jp/aisiterujsan/20040301

射し込む陽射しが強く、その陽射しを避けるように、

エクセルシオールカフェに入りました。このお店の

カフェラテはいつも飲むカフェのラテとまた違う味、

と思いながら、ひとくちまたひとくちとその味を味わ

っています。

私は疲れてしまったのでしょう。背筋をまっすぐに

保つこともできず、背もたれに寄りかかるように

座っています。

●気になるMUSIK日記(http://d.hatena.ne.jp/hiromincle/20040224

月曜は病院の日なんですけど、昨日自由が丘の病院に行って、自由が丘で一店だけあるお気に入りの古着屋を覗き、狙っているワンピースをみてうっとりして(でも2,3着あるから決めきれないのだ!)、駅前にあるエクセルシオールカフェ(なんせここのスタンプカード集めてるんでね)でお茶して、薬飲んだら、薬の量ちょっと変えたんですけど、朝最悪だった気分&体調がだんだん良くなっていくのが分かって、すげー、こりゃ効いてるかも・・・。と嬉しくなってしまいました。それに先生の顔みただけでちょっと気分良くなったしね。

●プチ☆フロ(http://d.hatena.ne.jp/balon/20031203#p1

あまりにも腹ペコだったのでエクセシオールカフェでサンドウィッチを立ち食い(席がなかっただけ テーブルはあったよ!)

●トゥデイズビヤッチ(http://d.hatena.ne.jp/samuraisick/20040122#p1

エクセシオールカフェに行って読書。隣のカップルの小競り合いをBGMに。

[]引っ越し

たべものとは関係ありませんが、はてなを巡っていてもあちこちで引っ越しの話題を見かけます。引っ越しシーズンたけなわ、というところです。四月にはいると新居の話題(トラブルやら不満やら)が増えることでしょう。

ざっと見たところ、引っ越しといっても

  • ほんものの、住居の移転
  • サイトの引っ越し
  • PCのファイルの引っ越し
  • ドラマのなかの引っ越し

などいろいろありました。引っ越しの準備で忙しいというのに、日記をまめにつけている方が多いのも興味深いです。

[]Web全般のこと

  • 誤字脱字の多いひと、というのはどこか「せっかち」なところがあるんでしょうか。
  • デザインに凝るのはいいとしても、IE系以外のブラウザで見たときにかなり崩れてるところがあります。CSSでのデザインは、ブラウザによって細かい部分の対応状態がまちまちなので、注意したいところです。

2004-03-24

[]エスプレッソを飲んでるひとびとの日常

スタバ→缶コーヒー→コーヒーときたので、エスプレッソを。

  • 気のせいか、プライベートモードの割合がほかのときより多かったような。
  • 自分で淹れている、というひとはほとんどいませんでした。

[]ほんじつのエスプレッソ情報

●ワンゲル地蔵堂だより(http://d.hatena.ne.jp/yotchin/20040322#p3

引越し時に2台あったコーヒーメーカーだが、エスプレッソマシンを購入したのを期にそれぞれ身近なひとに譲ったのだが、エスプレッソマシンがメンテナンスが大変なのでやはり簡単なコーヒーメーカーがいいということになり1000円で売っていたものを買って帰ってきた。さすがデフレの時代と関心。無名のメーカーだが原理はいたって簡単なものなので安心して使っている。これで夜間勉強時に強い見方ができた。

●Kirikaの非人間的生活(http://d.hatena.ne.jp/Kirika/20040318#p1

備前焼を買った後に、同じ階にいたエスプレッソメーカー売りのお姉さんに捕まる。試飲でエスプレッソを飲ませてもらえる。確かにうまい。でもエスプレッソメーカーは49800円。私らには高嶺の花ですよ。_| ̄|○

●confirmed sayings(http://d.hatena.ne.jp/east3gusha/20040318#1079610934

明日にはコーヒーを一杯淹れれるようになりたいです。今日はエスプレッソマシーンが不調だったのとミキサーがないため、コーヒーとミックスジュース以外のものを作ることになってました。

バイトの研修をしている学生さんのようです。

●nameroの日記(http://d.hatena.ne.jp/namero/20040320

サイゼイリヤはいいですね。長居しても罪悪感無し。

カプチーノとエスプレッソを代わる代わる飲む。

何杯飲んだかわからん。

●milkmania(http://d.hatena.ne.jp/synchro/20040320#1079788372

・エスプレッソパスタの新作?とフンギのペンネ

エスプレッソではなくて、エスプレッソパスタ*1でした。

●うらもの裏日記(http://d.hatena.ne.jp/uramo/20040317#1079483779

エスプレッソなのですが普通にコーヒーとしても美味しくいただきました♪

スタバの特大マグでごきゅごきゅ飲んじゃいました。わはは


週末には彼の人にも入れてあげよう

こんなことでもいい日になる予感

2004-03-23

[]烏龍茶かウーロン茶か

どっちかにしろよ、というとたぶん烏龍茶の負け。Google的にはウーロンのほうが烏龍より五割り増しぐらいで多い。はてなのキーワードへの、(烏龍茶を含む)日記の登場数もウーロン茶日記より少ない。

しかしせっかくなんで、まず烏龍茶のほうから。

  • ふつうに飲んでるだけ、食事の記録として書いているひとと、「お茶系飲料飲み比べ」のようなことをしているひとがいます。後者はおもにペットボトルで、ということですが。
  • そういうわけで、サントリーの緑茶「伊右衛門」などについて言及しているひとがわりと目立つ。
  • 缶コーヒーを飲むひとびとよりも、いくらかお茶への愛情が感じられる。
  • ごく初期のころはblogはあれこれ言われてましたが、とにかく個人サイトのすそ野がものすごく拡がっているな、という感じがします。まだ拡がってるだけですが。
  • あと気のせいか、缶コーヒー飲んでるひとのほうが生活荒れてたり(飲みすぎとか徹夜とか)。

[]ほんじつの烏龍茶ばなし

●WithoutLimit(http://d.hatena.ne.jp/Mine/20040322

日本人にあうのは、やはり烏龍茶ではなく緑茶であると思う。

●(b ゜皿 ゜)b(http://d.hatena.ne.jp/d-iroak-b/20040321#1079799685

いや、赤も烏龍茶っぽくなくておいしいですけど青には敵わないかなあ。あああ青おいしいさいこう。

●抱負は素直(http://d.hatena.ne.jp/ameya/20040319

小さい頃は烏龍茶よりも麦茶でしたが、今は断然烏龍茶の方が好きで、それを考えるたびに大人になったなぁ(味覚が)と思います。

●electrostatic diary(http://d.hatena.ne.jp/elecsta/20040318

烏龍茶は以前兄が中国から送ってきてくれたのを飲んだことああリ、その美味さは筆舌に尽くしがたいため、今巷に売っているペットボトルの烏龍茶などは「こげくさい水」にしか思えない。

●akihiro_unkoの日記(http://d.hatena.ne.jp/akihiro_unko/20040317#p2

緑茶と烏龍茶は飲むと音速で胃がキリキリいい始めるのですが、ソウケンビチャとむぎ茶だけは飲んでも平気です。

●今日のTAWAGOTO(http://d.hatena.ne.jp/matchan/20040315#p2

ちなみに烏龍茶・鉄観音は青茶(チンチャ)、プーアル茶は黒茶(ヘイチャ)という種類なのです。

[]烏龍茶と関係ないもの。

●トキメキニッキ

http://d.hatena.ne.jp/ariyoshi/20040314#p4

「『はんごうすいさん』じゃなくて『はんごうすいはん』じゃねぇの?」と自慢気に私の発言に訂正かましてきた男!


「飯盒炊爨」と書いて「はんごうすいさん」と読むんじゃい!

[]ほんじつのウーロン茶ばなし

●ジョコンダ婦人の逆襲(http://d.hatena.ne.jp/hutanamikato/20040321#1079880706

ウーロン茶とかなら微妙な違いがわかるのですが、緑茶はホントわかんね、ヘルシアとおいお茶の区別もつかない。

●『nの日常日乗』離宮(http://d.hatena.ne.jp/singing_greco/20040321#p2

ウーロン茶のペットボトルを買ったら賞味期限がずっと前に切れていました。

徳島の山奥だそうです。

●To Wish Impossible Things(http://d.hatena.ne.jp/send/20040321#p1

今日のブランチ

* パスタ(アサリ、人参、タマネギ、カットトマト)

* ウーロン茶(名間翠玉 レシピエ)

名間翠玉についてはこちら。

●きまぐれ中国茶日記(http://kimagure-cha.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/mingchen_cuiyu.html

MINGCHEN CUIYUと読むみたいです。台湾の南投縣名間郷のお茶らしい。

●d i a r i o 2(http://d.hatena.ne.jp/olle/20040320#p2

・白飯・ひれかつ・小さいエビフライ・梅・高菜・ウーロン茶

・白樺エリキシール+ヴォルヴィック

・チャーハン・チャーシュー麺・フカヒレスープ・牛肉レタス包み・八宝菜・えびシュウマイ

・粉かんてん+白樺エリキシール+ヴォルヴィック*1

・ショコラパイ

●せがまち子のはてな(http://d.hatena.ne.jp/sega_machi/20040319#p2

しかも人に聞いてみたところ、

アジアからイギリスにお茶を持って帰る途中、

船の中で発酵しちゃって紅茶ができたそうな。

2004-03-22

[]缶コーヒーを飲むひとびとはいずこ

スタバ、と来たのでつぎはコーヒーへといく前に、缶コーヒー。

  • 缶コーヒーはもはや日常となりすぎているのか、製品名を記すひとはほとんどいない。
  • ドライブ、というシーンでの登場がちょっと多い。
  • 缶コーヒーに対する愛情があまり感じられない。

[]本日の缶コーヒー情報

●さこダン(http://d.hatena.ne.jp/sacodan/20040320

とにかく、缶コーヒーでここまでやったのは偉いと思います。コーヒー本来の味がスッと広がりながら淀みなくのどを通り抜けていく感じで、他の缶コーヒーもこういう味を目指したかったのかもしれないな・・・という感じがしますね。要するに別格。

スリーエフで売っているブルーマウンテン缶コーヒーだそうです。

●フェミニスト江戸前日記(http://d.hatena.ne.jp/EdieTheFeminist/20040319#1079705262

地下鉄でびっくり。吊革という吊革に缶コーヒーのレプリカがはめ込んである。メーカーは知らんがファイアーとかゆうヤツだったと思う。

●へなちょこDJ☆彡☆ぼっきー日記☆(http://d.hatena.ne.jp/vok/20040317

伊藤園の『デミタス コーヒー』♪♪♪

チョコレートのビターな風味で美味いんすよね〜(>_<)ノ

[]なんじがぶがぶ飲むもの、そはコーヒー

コーヒーを飲んでるひとをじろじろ見つめます。

  • あれこれコメントするようなことはとくにありませんでした。

[]ほんじつのコーヒー情報

●HAND to MOUTH(http://d.hatena.ne.jp/yemaozi/20040321#p1

しかしホテルのコーヒーって高いんだなぁ。

●おにいさん日記(http://d.hatena.ne.jp/konnyakujima/20040321

ミルメークコーヒー、懐かしい響きです

子供のころ給食で希に遭遇した、牛乳に溶かして飲む魔法の粉です

●(・e・)ひよこまーく(http://d.hatena.ne.jp/lambsroom/20040321

ハリオのウォータードリッパーが欲しい…

夜仕込んで朝出来上がるアイスコーヒードリッパーです。

いわゆるダッチコーヒーを煎れるもののようです。コーヒー関連の器具っていろんなものがありますが、デザインの多さもほかの製品との違いのひとつかも。それだけ生活に溶けこんでいるということでしょうか。

●radicafe(http://d.hatena.ne.jp/radicafe/20040319#p1

* ラッコマウンテン

エチオピア、イルガチャフィ地区の豆です。

ハイランド特有の風味があり、豆の姿も美しいです。

ラッコ山です。いかしたネーミングです。

四日市にあるradi cafeというカフェの日記だそうです。ラッコ山……気になる。

●うつうつ高校教員SHIO日記(http://d.hatena.ne.jp/shiokuri/20040321

で、同居人にコーヒーを入れてもらい、新聞でも読みながら朝を過ごす。

はてなダイアリーには、こういう朝の風景もあります。

●オオロバノカナタニ(http://d.hatena.ne.jp/noritak/20040321

慌ててメールしたら「ドアのノブにコーヒー、置いてきたから」って…。

そしてこういう風景や、

●センター方向に打ち返せ!(http://d.hatena.ne.jp/discovery23/20040321#p1

日曜日の昼下がり,家事をこなした後に飲む入れたてのコーヒーほどおいしいものはない。

こういう風景もあります。

●revolution 11’s diary(http://d.hatena.ne.jp/umiwatashi/20040321#1079872025

ここでオタク話をするのは非常にシャクだったので、プレ高校三年生ということで、生真面目に三人で大学の話をした。そして、味の薄いコーヒーと、レトルトでございというカレーを食って帰った。

千葉県八日市場市から秋葉原メイド喫茶への、高校生三人組の旅。

●Every day is a special day!(http://d.hatena.ne.jp/slope/20040321#p2

というか,愛知県の喫茶店では,朝コーヒーを頼むと,

トーストとかフルーツとかたまごとかがついてくるということを

聞いていたので,入ってみたら本当だった.

名古屋の喫茶店についてはこちら。

●喫茶店リストPART1(http://homepage2.nifty.com/kissaten/sub1.htm

あの有名な「マウンテン」のも出てます。

マウンテンについてはこちらも。

●マウンテンの友(http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/index.htm


いわゆる「ホットコーヒー訴訟」については、はてなのキーワードよりこちらのほうが詳しいですね。

都市伝説101夜外伝 噂の進化論(http://osi.cool.ne.jp/UL/gaiden5.htm


直接のつながりではありませんが、Orkutのひとを見つけました。

●あたらしい仕事(http://d.hatena.ne.jp/yoru_hikaru/20040317#1079502646

orkutのひとが楽しそうなので、にくらしいです!

●ぶっぽうそう(http://d.hatena.ne.jp/chichichi/)からのリンクです。

2004-03-21

[]スタバですごすひとびと

は、吉野家と同じく、熱烈に肩入れするひとがいる、という臆断。

  • 写真を使ってるところが多い。これはわりとはっきりした特徴かも。
  • スタバでなにを飲んだか食べたか、きちんと記録している。
  • 吉野家のひとびとと違って、その注文したものについてあまりいろいろ語らない。
  • スタバと関係ないけど、面白そうなところ→コンビニ研グルメ班日記(http://d.hatena.ne.jp/sujaku/20040314)。

関係ないもの→スタパ齋藤

[]ほんじつのスタバ情報

●髑鍋日記(http://d.hatena.ne.jp/wnao/20040319

スタバが京都タワーにできました。

●つらつらと。(http://d.hatena.ne.jp/guchizo/20040319#1079686191

品川のスタバはいいぞ。客層が種種雑多で。

●ねこ☆日記。(http://d.hatena.ne.jp/catstar/20040319

スコーンはあっためてもらうとかなり味が違いますねぇ。

スタバ豆知識、のようなものってけっこうありそうです。

google:スタバ 豆知識

コーヒーだけに豆知識。(薄暗い笑い)

[]カツ丼を食べるひとびと

というのはなんとなくマッチョ指向な気がする、という偏見。

  • やはり肉系のものが好きなひとが多い。カツ丼が好き、というより、肉好きっぽい。
  • カツ丼と関係なく、☆とか(仮)とかついたタイトルをけっこう見かける。流行り?
  • 取調室にはいったら刑事にカツ丼が出るかどうかを訊くのはすでに定番で、「取調室ではカツ丼はおろか食事も出ない(食べたければ自分で払って留置場で食べる)」という事実は定番になっていない。
  • 「取り調べ=カツ丼」のイメージはいつからなんだろう。

ちょっと調べてみたけどわかりませんでした→「取り調べ=カツ丼」のはじまり。

ちなみにカツ丼一杯は、成人男子が一日に必要とするカロリーの約半分にあたります。

[]親子丼を食べるひとびと

というのはなんとなくアットホームな気がする、という偏見。

  • 体重を気にしているひとが食べていたりする。
  • カレとかカノジョとかの話を書く人がわりと目につく。ワカモノが多いせいか。
  • 親子丼と関係なく、ほんとうにふつうに日記を書いている人が多くて、べつにblogとかはてなじゃなくてもいいような気もするし、同時にblogってこういう使い方のほうが本来(本質でもいい)なのでは、とか思った。
  • カレーに対するココイチ、のような位置を親子丼の場合は「なか卯」が占めているらしい。

ちなみに親子丼一杯は、カツ丼一杯のだいたい六割から七割ぐらいのカロリーになります。牛丼とか天丼もまぁ似たような感じです。

[]ほんじつの親子丼ニュース

●REIBOにっき(http://d.hatena.ne.jp/reibo/20040316

によると、明治通り沿い、並木橋交差点近くの《鶏とり卵 はし田屋》は

  • 昼のメニューは親子丼と鶏スープのみ
  • 比内鶏や阿波鶏などをミックス
  • 夜は石焼き鶏や地酒メニューも

という店だそうです。

「はし田屋」について詳しくはリンク先をどうぞ。

2004-03-20

[]今日も牛丼を食べるひとびと

を見つめてみる。

  • 牛丼について語る様子はどこかラーメン好きなひとの語りを思わせる。
  • ただニュースを引用してるだけ、もしくはニュースに一行コメントしてるだけのところをよく見かける。牛丼と関係なしにblog界隈で。
  • 吉野家の豚にはいっている牛蒡は評判がよい。
  • まだ吉野家とOrkutのあいだに関連性は観られない。

[]隅田川とつながっているひとびと

水上バス→隅田川、というつながりキーワードから。

大雪の夜の江戸の真っ暗闇の中ゆらゆらと揺れる水面、香気たっぷりで、こういう噺を雲助さんで聴くのがわたしにとってはもっとも落語の喜び全開の瞬間なのだと心から思った。

日用帳

すばらしい。

[]カレー食ってるひとびと

というのはべつにもう日常なんで、吉野家的な語りとかありません。

  • カレーとOrkutが同居しているところを目撃。
  • はてなダイアリーなのに、タイトルに「〜日記」と素直につけているひとがけっこういる。
  • もう桜が咲いている地方もある。
  • 世の中(ネット)にものすごく日記が多いことに今さら驚く。

[]ほんじつのカレー情報

日々めくるめく(http://d.hatena.ne.jp/nagoriyuki/20040319

ココイチでカレーを食うと必ず服がカレー臭くなる。

(元)ゴレンジャー・ガールの憂鬱(http://d.hatena.ne.jp/Jubilee/20040319#1079704664

有楽町BOROのランチに、チリビーンズ・スパゲティとカレースパゲティが追加。チリビーンズライスとカレーライスのライスがスパゲティになったものです。値段は他の物同様550円。

社員食堂のメニューにありそうなスパゲティです。

[]ココイチでカレーを食べるひとびと

を見つめました、そういうわけで。

  • カレー食う人は「ここんとこ毎日食ってる」というようなひとが多い。家で作るとか外で食べるとか関係なしに。気がついたら、とか、カレー好きで、とか、いろいろ。でも毎日。一流ホームページ(http://www.vinet.or.jp/~katsu/)のゴトウさんとかその代表。代表選手。
  • カレー代表選手を探す。
  • カレーに関する記述(日記)のなかにココイチが登場する割合はけっこう高い。
  • こっそりカレーを食べているひともいる(プライベートモード)。
  • プライベートモードであっても、このひとは××を食べているんだな、ということがわかるはてなダイアリーはすごい。隠れて食べても、においは漂ってきますよ、みたいな。
  • 「ご覧になりたい方は、あなたのhatenaダイアリーIDをこちらまでお知らせ下さい。」というのもありました。《for hatena diary writers only》だそうです。

[]ほんじつのカレー情報

白旗ランチ(http://d.hatena.ne.jp/okae/20040313

ここのカレーの人参美味しいなあ…家で作ってもこういう軟らかさ甘さにはならないんだよ…圧力鍋ほしいなーとか思った。

リトルスプーン(http://www.little-spoon.com/)というカレー屋があるそうです。

北海道から東京へ進出してくるらしいですよ。

2004-03-19

[]牛丼を食べるひとびとを見つめるはてなキーワード「吉野家

その日に牛丼を食べたり語ったりしたひとの日記だけを巡るはてなダイアリーの世界*1

[]牛丼を食べるひとびとについて

わかったような気がすること(気のせい)。

  • 学生が多い。
  • 就職活動をしている学生が多い。
  • はてなダイアリーをはじめたのは就職活動の情報収集も兼ねているっぽい。
  • 味くらべをする(松屋なか卯などと)。
  • 敷金*2が返ってこなくてあきらめる学生が多い。
  • こっそり牛丼を食べているひとがいる(プライベートモード)。

*1:はてなキーワードを利用したことのないかたへの説明。リンク先のキーワード説明の下にid:なんとかというのがあるので、そこから牛丼を巡る日記が参照できます。

*2http://www.asahi.com/housing/news/OSK200403160048.html


人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. はてなの歴史 - シナトラ千代子
6. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
7. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
8. ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか - シナトラ千代子
9. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
10. ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう - シナトラ千代子
11. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
12. 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー - シナトラ千代子
13. 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら - シナトラ千代子
14. はてな創世記 - シナトラ千代子
15. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
16. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
17. シナトラ千代子
18. ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。 - シナトラ千代子
19. あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか - シナトラ千代子
20. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
21. 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく - シナトラ千代子
22. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
23. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
24. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
25. 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう - シナトラ千代子
26. ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。 - シナトラ千代子
27. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
28. 絵で見る「はてなブックマーカーの働き」 - シナトラ千代子
29. 匿名実名論争をムダにしないためにも小倉先生にお願いしたいこと - シナトラ千代子
30. 絵で見る「はてなユーザーをとりまく世界」 - シナトラ千代子

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog
Connection: close