Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2005-01-30

wetfootdog2005-01-30

[]ミイラ取りがミニラになる

ゼニゴケさん(id:flyflap)とこで見つけました。

リスク管理はしっかりと(日々雑感 2005年1月)

十枚の連続写真による、のんびりしたまぬけ事故の様子。


へええ、どこのことだろう。


というわけでググってみる。

ふんふんふんふん(犬)。

こちらのサイトで2004年の11月18日に同じネタが投稿されてます。

○antoin@eire.com: Have you seen this pier?

http://www.eire.com/blogarchives/000181.html

ネタはJoi Ito's Webから、と書かれている。ははぁ、あの有名な。

場所はアイルランドのGalway(ゴールウェイ)はConnemaraにあるRoundstone埠頭らしい。


書き込みを追っていくと「最後の写真は合成だよ」と指摘するひとがいます。

たしかに後ろの埠頭の赤い車は最初のほうの写真にあるもので、最後の写真の前にはない。で、最後の写真に写ってる人物は五枚目の写真のものとそっくり。よく見ると十枚目の写真には動きがないし、加工の跡らしきものも。

で、オリジナルの写真はこっち。

○boards.ie/vbulletin - Whoops! Truck For Sale (slightly damp)

http://www.boards.ie/vbulletin/showthread.php?t=202962

ほかにこことか

あるいはこちら。

○The right tool for the job ?

http://www.vertikal.net/en/stories.php?id=1190

ここに投稿されたのが2004年の11月26日で、事故は10月の土曜日(ということは2、9、16、23、30のいずれか)の夜に起きたと書かれています。

こっちの投稿は2004年の10月30日。

○A Bigger Crane

http://www.methodshop.com/tech/articles/biggercrane/index.shtml

ここに出てる写真は全部で9枚、3枚目にあたる写真がありません。「一番最後のはフェイクだ」という指摘がすでにありますが、この写真はあとで追加されたもののようです。

落っこちた埠頭を海側から眺めると、こんな感じGoogleのキャッシュです)。写真右の黒っぽい船の、舳先あたりが車の転落場所のように見えます。建物は一致してますね。


転落事故はよくあるらしい。

ああ、まとめサイトみたいなのが見つかりました。

○Pictures Contributed by Brother Hibernians

http://www.michiganaoh.com/pictures_contributed_by_brother.htm

一番最初にある写真はふだんの埠頭の様子みたいです。

ネットでこの写真が「クレーン車を二台も落としてアホやな、アイルランド人」と話題になってるのに腹を立てたらしいミシガンのヒベルニア協会のひとが作った検証サイトっぽい。

ここからリンクがある

Roundstone News 6th September 2004(Roundstone Connemara County Galway Ireland)

この地元のニュースに、事件の経過が出ています。

落ちたのは土曜の未明、Sean de Courceyてひとが落ちた人を沈みかけた車から救出。クレーンの事故でも死者はなし。このへんではよく車が落ちるらしい。観光地で旅行者が多いせいでしょうか。

ま、こんな標識の写真もあるぐらいなので(ゴールウェイではありませんが、アイルランド・アラン諸島)、軽く酔って運転→転落ってひとも多いのかも。

標識の説明はこちら

○アイルランド―ゴールウェイ紀行

http://show1117.hp.infoseek.co.jp/ireland-photo.html

結論

アイルランド警察のことをGardaと呼ぶ。

場所はわかったものの、日付までは特定できず。そもそも最初の車が落ちた原因についてはいくつかの説があったので、これも特定できず。

ちなみにゴールウェイ

てのはこんなとこ。

○ゴールウェイ旅行(Galway)写真集(アイルランド旅行−アイルランド写真旅行記)

http://www.ryugakuclub.com/ireland/travelireland/galway.htm

○ゴールウェイ港の白鳥

http://www.asahi-net.or.jp/~pb6m-ogr/album/e008Galway.htm

地元のシーフードレストランのメニューもあります。

食べ物はこちらとか。

○Roundstone&Dog's Head

http://www001.upp.so-net.ne.jp/nardy/roundstone.htm

それからアイルランドの料理や食文化。

○Food in Ireland

http://www.cooking-link.com/food1.html

http://www.cooking-link.com/food2.html

それにレシピ。

○クリーミー マンブル エッグ

http://www.cooking-link.com/recipes/dorje/creamyegg.html

○バノッフィ パイ

http://www.cooking-link.com/recipes/dorje/banoffi.html

○リーク&ポテト スープ

http://www.cooking-link.com/recipes/dorje/leeksoup.htm)l

ほかにシェパーズパイとかソーダブレッドとか。あとジャガイモ。

最近レストランなどではモダン・アイリッシュの影響があるみたいです。

2005-01-28

[]ものぐさ確定申告

なんだかものぐさダイアリーのリストみたいな先日の「5つの質問」へのトラバ。

[]寝だめカンタービレ

日記故に、やはり健康状態を記録するというのはそれなりに意味があるのかもしれないと思って、えーとこの頃の左膝はおもに起きてからしばらく、階段などで痛みます。ふだん歩くのは兵器*1、否平気。

あいかわらず風邪をひきませんが、二月あたりにインフルエンザー*2がどっと町にあふれるに違いないので、そのへん注意したいものです。

あと、日曜日にものすごい眠気に襲われた。ベッドに押し倒されて、そのまま気絶した。数時間後に目が覚めたら、鈍器で頭を殴られてまた気絶した。

[]セレブと背比べしよう!

f:id:wetfootdog:20050128213840:image

Compare your heightThe Ultimate Insultから)

フィートかメートルで自分の身長を入れると、いろんなセレブのひとたちと身長を比較できます。


レーニンてセレブなのか……。

[]南蛮はやはり大阪ということでよろしいか

ルーさんによると(http://d.hatena.ne.jp/face2dawn/20050128#p2)、

大阪には南蛮人の町があるそうです(超訳)。

*1:ハインリヒ。

*2:インフルエンザにかかっているひと。

ダレカダレカ 2005/01/29 21:23 「眠気」ってドイツ語など(よく知らない)だったら女性名詞?男性名詞?どっちかしら?やっぱり女性のほうが様になるかなー。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/30 16:31 フィンランド語は聞いていると眠くなります。

ダレカダレカ 2005/01/30 16:46 夢有眠を生んだ国ですから(←自分でも書いててイヤになってます)。

2005-01-27

[]南蛮ディスプレイ

日本の食べ物に、南蛮がつくものがあります。南蛮はだいたい唐辛子ですね。ガラシ。ゲームセンターがらし。あるいは南方とか。熊楠。粘菌。国民粘菌。国民粘菌飢饉

さて、南蛮にまつわる食べものをずらずらと見てみました。

以下、強調は引用者。

【チキン南蛮】

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20040902A/

揚げたチキンを浸けだれ(南蛮酢)に浸ける、ということが名前の由来のようです。

「小倉チェーン」が元祖という話。

○味のおぐらチェーン徹底研究(われらチキバン探偵団

チキン南蛮の見た目はなんとなくトルコライスを思い出させますね。

延岡市、日向市のチキン南蛮食べ比べ特集というものも。

→○南国グルメ

http://www.pawanavi.com/shoop/index.htm

タルタルソースがないところもあるそうです。

いろいろ見てると、チン南蛮になってるところもありました。

→○ヤマザキんちのおかず・お肉編 - [おかずレシピ]All About(1/6)

チキンとしようぜ。

【鴨南蛮】

物の本でよく引き合いに出されるのは、文政13年(1830)自序の随筆『嬉遊笑覧」の「又葱を入るゝを南蛮と云ひ、鴨を加へてかもなんばんと呼ぶ。昔より異風なるものを南蛮と云ふによれり」という一説だが、調理法については述べられていない。

麺類雑学辞典「鴨南蛮」

『守貞漫稿』(天保八年(1837))にも鴨南蛮は出てきますが、そこには親子南蛮というものも。

では、なぜネギを南蛮と呼ぶのでしょうか。もともと南蛮とは、中国からみて野蛮な地域とされたインドシナなど南海諸国のことをさす言葉で、その影響からか、江戸時代の日本でも南洋の国々を南蛮と呼び、また、その地を経由して来る外国人を南蛮人と呼んでいました。また、南蛮人がネギをよく食べたことから、ネギを南蛮と呼ぶようになったともいわれています。

そば屋メニュー紹介『鴨南蛮そば』

諸説ありますが、こちらにまとまってます。

→○南蛮渡来の鴨南蛮?

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no61/nanban.htm

「難波→なんばん→南蛮」説なども。

【カレー南蛮】

ところでカレー南蛮と聞いて、うどんと蕎麦、どちらを連想するだろうか? 実は最初のカレー南蛮は、蕎麦からはじまったのだそうだ。そんなこの店のカレー南蛮をこよなく愛したのが、作家の井伏鱒二。いつも創作ノート片手に窓際に陣取り、酒を2本飲み、そばを平らげたという。

カレー南蛮物語

発案者加藤朝治郎の写真あります。こちらが第二回。

上流はこちら。→○食べ物初めて物語

http://da.amuse.co.jp/tabemono/index.asp

釜飯物語、電気ブラン物語、中村屋物語、親子丼物語、お子様ランチ物語などなど。

『東京ファイティング・キッズ』にも記したが、私は青春の一時期を「カレー南蛮そば」というものに淫した過去をもつ人間である。一度などは「朝昼晩」と三食、代々木の増田屋の「カレー南蛮そばもち入り」というのを食べたために、「カレー南蛮そばのオーヴァードーズ」による膨満感を経験したことさえある。
その後、関西移住を機に、でんぷんの基体を「そば」から「うどん」にシフトしつつ、「カレーなんとか」嗜癖を継続的に深化してきたのであるが、今般、守さんのご案内により、伝説の「世界一うまいカレーうどん」を摂取する機会を得たのである。

内田樹の研究室: 2004年08月 アーカイブ

オーヴァードーズされたカレー南蛮への思い入れ。

【南蛮えび(甘えび)】

主に北陸以北の日本海で獲られ、「ホッコクアカエビ」が標準和名です。新潟では赤い色や形がナンバンに似ていることから「南蛮えび」とも呼ばれます。甘味が強く、冬場が特に美味しい季節です。
甘いえびは小さい間は雄、成長するとすべて雌となります。ですから、食べごろの甘えびはすべてが緑色の卵を持っています。

新潟テレビ21

新潟・北海道で南蛮えびと呼ぶようですが、それ以外の地域については調べてないのでわかりません。つぎに行きます。

【南蛮漬け】

○「南蛮漬け」 渡来の珍品由来 食進む 酢と辛み / 食のツボ! / 大手小町 / YOMIURI ON-LINE

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts471401.htm

タイトルが長い。南蛮漬けについて。鮭の南蛮漬けのレシピ。

○暮らしの知得メモ

http://www.shufutomo.com/memo/cooking/cooking10/cooking10.html

カレーチキン南蛮、ししゃもの南蛮漬けのレシピ。

【糀南蛮】

 南部地方では、伝統に食べられてきた「糀南蛮」「南蛮味噌」があります。醪 (もろみ) に青唐辛子を入れて醗酵させたもので、ご飯にのせて食べるほか、湯豆腐・冷奴・おひたし・もろきゅう・刺身・納豆に合います。

あおもりの味噌・醤油 - 青森県醸造食品工業協同組合

青森の食

じゃっぱ汁、馬肉鍋、鮟鱇鍋、八杯豆腐、芽株汁、干し菜汁、煮和えっこ、どんこ汁、醤油菊などなど。

【南蛮の佃煮】

唐辛子の佃煮ですね。こちらに作り方が出ています。

→○おきらくはうす

http://pappara.pupu.jp/blog/archives/000565.html

まとまらないまとめ。

鴨南蛮はなんで南蛮なのか、諸説ありますね。

「難波」説というのはなんだかかなり強引な気もしますが、ほかの説もそれぞれあまり説得力がないのでこれという結論は出そうにないです。料理法から考えると、南蛮(唐辛子)の替わりに辛味としてねぎを使った、あるいは鴨肉に油をつけて焼いてから使った、ということかもしれませんが、そもそもどこで始まったか、ということがわからないことには詰めようがないというか。

syurisyeri_kirisyurisyeri_kiri 2005/01/27 13:52 鴨南蛮たべて仕事にもどったら南蛮更新!記念。いっしょにたべてた難波男子(おじいちゃん子)が「ねぎのことなんばんて言う」って言ってました。こいつだけかもしれませんが。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/27 16:37 では、とりあえずその男子を南蛮と呼ぶことにします。

ダレカダレカ 2005/01/28 02:39 元ネタがわかって楽しいような楽しくないような(主に年齢的なこと)。>ゲームセンターがらし

wetfootdogwetfootdog 2005/01/28 03:08 じつはこっそりと年齢制限フィルタを装備しているのかもしれませんよ、シナ千代は!(なぜハイテンション)(そして読者が減る)

2005-01-24

[]ローライズ・カテゴライズ

世代論って、なんだか血液型やマッピングの話と似てる。

あらかじめ想定してるカテゴリのなかに対象を当てはめていくところとか。

カテゴライズそのものに意味があるかどうかはともかく、その作業は楽しいものにちがいない。


[]はてなダイアリーのひとに3分で答えられる5つの質問

なまぐさ、否ものぐさなひと向けに寝ぼけ頭で考えてみた。

フォーマット。

・あなたはだれですか。

・(なにが)どれくらい好きですか。

・この前びっくりしたこと。

・あなたの日記にサブタイトルを。

・自分をはげます言葉は。

解答お疲れ様でした。リラックスして、カッと目を見開いて前を向いたまま目薬をさしてください。

自分で作って自分で答える。

ものぐさなので。

あなたはだれですか。

 がっさがっさブックマークするひと。

(なにが)どれくらい好きですか。

 いや、かなり。

この前びっくりしたこと。

 アーサー・C・クラークがまだ生きてたこと*1

あなたの日記にサブタイトルを。

 もうあるけど、つけるならば『〜コロッケ五円之介*2ノ娘〜』

自分をはげます言葉は。

 まーええわ。

かなりサボって書いたネタがさぼりネタ。

*1:このひとはゴーギャンみたいに消息不明になっていくかと思ってたから。

*2:杉浦茂。十円だったかもしれない。

2005-01-21

[]コメントロジー・トゥディ

長いんで本文でコメント返し。

>ダレカさん

ワオキツネザルは集団でこちらに向かってきたらかなり怖いと思います。本人たちには自覚がないと思いますが、宇宙人みたいな目つきがいやです。黒目が小さすぎます。尻尾の動きもあやしい。

過去の生活を捨てた本人たちにはすでに自覚がないと思いますが、彼らは宇宙ザルです。バオバブの木がたぶんロケット

>咲京さん(id:yukyon

携帯はいずれiPod shuffleみたいになると思います。

どういうことかというと、電話を使うひともその使い方により変化して「ずっと喋りっぱなしのひと」と「ずっとそれを聞かされっぱなしのひと」に分かれてくるわけです。

電話機のほうもそれに合わせて「喋りっぱなしのひと用」「聞かされっぱなしのひと用」の2タイプに分化。後者のタイプはiPod shuffle型、前者はガスマスクみたいな形になると思います。花粉症対策にも使えます。夏はエアコン付き。ストームトルーパー型とかサイロン型もあり。ただしコンビニに入れてもらえません

>さいとうさん(id:backbeat

正確にはGPS携帯なんですが、一般にこういう装置で使ってるのが携帯だっけPHSだっけと思ってそのへんはそのまんまで。

で、セコムの場合はGPS+携帯電話網(基地局情報)ということのようです。カッパの場合はおもに川沿い+湖沼地帯(昔話情報)だと思います。むやみに尻を出さないことをオススメします。

おまけのぺーとパー。

ワオキツネザルのペーパークラフトがありました。

○21yamaha.com:PAPER CRAFT 世界の希少動物

http://21yamaha.com/mc/papercraft/w-animals3/wao/

PDFをダウンロードして、印刷して、切って、組み立て、眺めます。

トップページ↓

○YAMAHA MOTOR - ペーパークラフト 世界の希少動物

http://21yamaha.com/mc/papercraft/w-animals/index.html

ヤブイヌのペーパークラフトもありました。ワニとかより簡単そうです。

その説明

ヤブイヌはまるで背中に目が付いているかのように後ろに素早く走ることができます。

足が短くて後ろ向き。

また、ヤブイヌは他のイヌと同様にオシッコをかけてマーキングをしますが、オスは片足を上げて、メスはなんと逆立ちをしながら排泄します。

トリックプレーです。かつて京都の女性は立ち小便をすることで有名*1だったそうですが、逆立ちはしていないと思います。


シナトラ千代子は京都の女性とヤブイヌを応援しています*2

*1:京都の女性の唯一の欠点とかそういう話。

*2:ひさしぶりにちゆを読んだので。

backbeatbackbeat 2005/01/22 04:14 昨日は失礼致しました。このオケツは見られたもんじゃないですし、くれぐれもしまっておきますが、とにかく京都の女性は私も応援していきたいと思います。京都じゃなくても応援します。はい。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/22 05:13 おたがいカッパには気をつけましょう。カッパでも京都の女性ではありませんが、おもしろいテキストを見つけたので。
続・美しい尿
http://www.ne.jp/asahi/saiga/yuji/note/2004/02-29zo.html
「サニスタンド」なんて知りませんでした。ほかのも面白かったですよ。軍艦島の写真を撮られているカメラマンのかたです。

ダレカダレカ 2005/01/22 05:54 >宇宙人みたいな目つき
wetfootdogさんは宇宙人を見たことがあるのだろうか。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/22 16:06 実際、宇宙人はワオキツネザルのような目をしていますからね。

2005-01-20

[]ジジ通信

たまにはニュースに反応してみる。

auから新機種。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップの発売と「着Flash (アニメ)」の提供について

スライドタイプのものが欲しいのだけれど、どうもこのクールミントという色は食欲が減退するような色なので、なんだか物欲からうめき声しか出てこない。で、iPodみたいな白は除外するとして赤しかない。とはいえ、前回のスライドタイプのギラギラした赤に比べればかなりいいように見える。

たぶん携帯はもう機能とか必要性より、ぶっ壊れそうだから替えるとか飽きたから替えるとかそういう次元の商品なんだろうなぁ。つまり選択するときにあまり時間を注ぐ意味がないような気がする*1。見た目とか手にした感じで買うのでいいんじゃないか*2

ビッグブラザーとエヴリリトルシング

小学生の通学服にGPSを内蔵

服とかランドセルにGPS*3をつけるんなら、腕時計かアクセサリなど、なにか身につけるものにそのGPSへの発信器をつけて、GPSそのものとの距離が離れたときにGPSが信号を発信するようにしたほうがいい。そうするとGPSは服やランドセルよりも、持ち運びできる携帯電話のほうがいいだろうし、安全の確認もしやすい。位置がわかることよりも、まず異変がつかめたほうが対処が早い。

指定した場所以外でGPSがからだから離れた場合は警報を親の携帯に送り、親の側からはGPS発信器に警報音を出すように携帯で指示が出せるようにする。

応用として、身につけているそのアクセサリなどの発信器を操作して携帯の着信音を鳴らす、ということも防犯効果があるかもしれない。


[]モンキーセンター試験

モンキーセンターについて調べてみたくなった。

日本モンキーセンター

http://www.meitetsu.co.jp/japan-monkeycentre/

犬山市にあります。

オランウータンがいないのは残念だけど、「テナガ・クモザルの島」にはちょっと行ってみたい。

こちら

What's New! 日本モンキーセンター

から辿って

○サルに育てられた人

http://homepage3.nifty.com/~jmc/faq/saruninatta-man.html

サルに育てられたという大丸徹という東映の俳優。木から木へ。


大丸徹についてググってみる。

○サルのはなし(第6話)

汝サルを馬鹿にするなかれ!−サルと人の関わり −実験動物中央研究所 谷岡功邦

http://group.lin.go.jp/jsla/animal-doc/monky-6.htm

 同じく、魔除け、悪魔払いの信仰として猿の手が使われました。昔から、猿の左手には霊力があるとされており、その左手首を玄関や出入口の柱に打ちつけておく風習がありました。今でも、九州地方の山奥の民家で猿の手が見つかることがあります。

 また、猿の手は水難よけ、あるいはカッパよけとしての意味もあったとのことです。

 ある動物園には、観客めがけて高いところからオシッコをかけるオランウータンがいます。その放尿の量と飛ぶ距離は想像をはるかに越えるもので、このオランウータンの得意技です。オシッコを蓄えて、カモを捜し出し、その驚く様を眺めるのがこのサルの何によりもの楽しみです。

やるなぁ、オランウータン。(強調は引用者による)

いやオランはとりあえずいいとして。

大丸徹についてはほかに情報が見つからない。どこかにオランか。大部屋俳優らしいのですが、さすがにそのあたりまではデータとしてネット上にないのか。

似たような名前のひとはいます。

○大丸巌

http://www.jmdb.ne.jp/person/p0250100.htm

しかし「ごんすい権助」とか「寅松」「太鼓の仁八」などの役名からではよくわかりません。「ごんすい」とはあの「ゴンズイ(権瑞)」のことだろうか。植物のゴンズイ(権萃)とも思えないから、人相の悪そうな役ではあります。

ゴンズイ

でググって見つけたもの。

○植物と動物に共通する名前の一覧(独自表)

http://jubay.hp.infoseek.co.jp/syoku-do.html

ミヤマクワガタにコクワガタ(←植物)。


日本モンキーセンターについての調査結果

報告。

東映の大部屋俳優にはかつて猿に育てられたひとがいた。

植物にもミヤマクワガタがいる。


今日はふたつ賢くなりました。

*1:もちろん、すべての機能をフルに使ってるようなひとはべつですが。

*2:というか、スペック表見てもあんまり面白いものがなくなってきた。

*3:GPSの位置情報を発信する装置。この場合、面倒なので略。

ダレカダレカ 2005/01/20 18:20 私はマダガスカル館でワオキツネザルを見たいと思います。ワオキツネザルは年一回しか発情しないようです。
(というわけでそろそろバレンタインネタの仕込みをお願いします。)

yukyonyukyon 2005/01/20 22:16 携帯、また大きくなってきましたよね。機能が増えてるせいでしょうか。あまりに小さいのも使いにくいですが・・・どっちにしても私なんかはシンプル機能が一番ありがたいですヨ・・・。

backbeatbackbeat 2005/01/21 03:38 PHSなんかのアンテナからの測位ならあれですが、GPSの測位だと「GPSそのものから」って表現はちょっと違うんじゃなかったでしたっけね、ともあれ、そういう細かい話は横にしても、安全な区域から外れたら警報ってのはいいアイディアかもしれませんね。誰かやってんだろうな。誰か教えろ。そういう私は当然、むしろ「カッパよけ」に全開で興味津々であります。最近多いんでねえ、カッパ。

2005-01-18

wetfootdog2005-01-18

[]ショッキング・ジョッギング

子供のころにジョギングという言葉が現れたわけですが、そのころに「ジョッギング」と言っているおとながいました。今もいます。を入れたほうが楽しそうな気もしますが、ジョギングのほうが一般的なようです。

で、ググってみて1000に足りないぐらいの結果が出たのですが、ざっと見てみるとなんだか傾向があるようにも見えます。はて?

では、ざっと見てみましょうか。


○梅隆の米国見聞録

http://www.eonet.ne.jp/~umetaka/AN.html

 2004年7月28日の朝、州都ソルトレイクシティに住むマーク・ハッキング(28)は妻のローリィ・ケイ・ハッキング(27)がジョッギングに出たまま戻ってこないと警察に通報した。


○カナダの桜 ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア市モス通り

http://www.coda21.net/sachi_monolog/040414sakura_canada/

 前方に視界が開けてきた。あー、海の上にロッキー山脈が聳えている。これはかなりステキな景色だ!(タイトルの写真が上手く撮れていないのが悔しい)。海岸線にジョッギングをしている家族や、カップルがいる。

 あー、こんな抜群の環境の中でジョッギングをしてみたい・・・。

トップページはこちら→○映画の森てんこ森


○医学書院/週刊医学界新聞

http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2003dir/n2560dir/n2560_15.htm

 例えば先に述べた,フィットネスクラブやジョッギングなどというのは,生活の一部というよりは,独立の概念として,身体の「メンテナンス」というふうに捉えられる傾向があるのだと思います。フィットネスクラブに一生懸命通っている人に近所のスーパーまで歩いていこうという発想がなかったり,「ダイエット」食品とスナック菓子を平気で同じ買物籠に入れる類のことも,そう考えると説明がつくのではないでしょうか。

 もちろん,アメリカという「社会」は,1つの社会であるかが時に疑わしいほど分極しており,それを「日本社会」というのと同じレベルで総括すると見当違いのもとです(本連載も話の都合上,比較的乱暴な一般化をしてきましたが)。それにしても,健康志向と不健康さは,実は同じ「社会」の通念から発していると思えるのです。この矛盾をうまく説明できずに困っていたのですが,解剖実習の頃,1つの答えに気がつきました。


○2001年ボリビア旅行

http://tokyo.cool.ne.jp/ligafolklore/viaje/bolivia16.htm

しばらく写真を撮ったり景色を眺めたりして、向かうは第2のピーク、つまりこのチャカルタヤ山の最高峰です。

ここまでは雪は点々としかなかったのですが、ここから第2のピークまでは、ルートがかなり雪上をトラバースしています。ああそれなのに、私の足元と来たらジョッギングシューズ。でも、雪は硬く締まった万年雪ではなく、振って数日以内のサクサクした新雪(さすがに粉雪じゃあなかったけど)だったので、問題はありませんでした。

写真の景色がすごい。こちらから順番に見られます。

○Viaje de AmericaLatina 中南米写真館1

http://tokyo.cool.ne.jp/ligafolklore/viaje/viaje.htm


○日記 (イタリアワイン 真実の口)

http://home.att.ne.jp/alpha/vinoitaliano/diary%202004%20Apr-Jun.htm

今日は午前9時にミケーレと彼の友人達とピネータでジョッギング。私たちは5キロのクロスカントリーを走ったが、彼らは私たちが到着前、8時からすでに10キロを走っていたらしい。それにしてもタフな叔父さんたちである!


○ PAVIA たより(吉原久夫のページ)

http://mathweb.sc.niigata-u.ac.jp/~yosihara/hisao/Pavia.html

秋の Ticino 川の岸の公園、夕方ともなるとベンチで話す人、ジョッギングや散歩の人が増える。

新潟大学理学部の数学科教授のかたです。


○コスタリカ日本人会 オフィシャルウェブサイト 石井信也氏のコスタリカの自然

http://www.ajaponesa.com/ishii.htm

私が初めて中米エルサルバドル国に派遣されたのが1963年、それ以降 エルサルバドル、コスタリカ、ブラジルで37年間勤務、昨年退職したとたんに脊椎板ヘルニアでダウンし、手術を受けるはめになりました。ゴルフもジョッギングも旅行もできない状況に追い込まれましたが、そのおかげ年中常緑で花が咲いているコスタリカの動植物の写真を撮るようになったのですから、この人生、なにが幸いするか分かりません。


○ジョー小泉のひとりごと 2002年5月後半(リング ジャパン)

http://www.ring-japan.com/joe/joe02052.htm

ルネタ公園まで歩き、ランディにはウォーミングアップ代わりに1周ジョッギングさせた。今日は4日間、私が教えたことの総復習。ただし、ミットは私が持つのでなく、アブラカに持たせる。すなわち、トレーナーへの指示の伝達だ。


○大使のおしゃべり談話室

http://www.bigpond.com.kh/users/eojc/chat/chat_j05.htm

さて、道草を止めてジョッギングを続けましょう。ホテル・カンボディアーナの前からチャトモク劇場前を通り過ぎると王宮前広場に来ます。 東側はサップ河、西側には美しい王宮が見えます。朝早いのに、もう人がかなり出てきています。お坊さんやおじさんおばさん、若い人々が行き交いますが、遊歩道で、摘んできたばかりのきれいな蓮の花の蕾の花弁を丁寧に一枚一枚折って、お供えや装飾用の花として売っている人もいます。20人以上の集団がいつも同じ場所で、何か中国系の朝の体操をやっている光景も見られます。

カンボディア大使のエッセイです。


○ロンドン点描その1 ロンドンの公園(全国自治体病院協議会・欧州医療施設視察団報告)

http://www.hello.ne.jp/ohtani/EU/EULo.html

犬を連れて散歩する人、ジョッギングする人と出会いながら、大都会ロンドンの喧噪も届かない、時間に追われないゆったり気分。


○広西チワン族自治州旅行記:柳侯公園、南寧

http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/kishuu/ki9.htm

朝食前にホテルの近くにある公園を散歩する。あちこちでカセットラジオの音に合わせて気功や体操をやっている。剣を持って運動している人たちはこれまでにもなんどか見ていてただのダンスかと思っていたが、気功の先生が指導していて気功の一種だとわかった。ジョッギングをしている人もいるが中国人のジョッギングは非常に遅く、急いで歩けば追い越せるくらいである。

「肉をはさんだ山芋」が気になります。

○ラサ旅行記:ヤムドク湖、カンパ・ラ峠、デプン寺、ノルブ・リンカ、ラサ

http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/tibet/tibet10.htm

部屋に戻ってもすることがないのでホテルの前の池の周りをウォーキングとジョッギングをしてみた。ウォーキングは少しスピードを落とせばいつまでも続けられるが、ジョッギングはあまり長くは続かない。やはり高度の影響はある。


 今日はバスに乗って郊外にあるヤムドク湖を観光に出かける。ラサ川に沿って上海からネパールまで続く国道318号線(中尼道路)を南に向かって10分ほど走ると軍の検問があった。最近軍の内部で殺人事件があったらしく検査が厳しくなっているというが、検査官が車内に入ったとたんに全員でニーハオと言ったらにこっとして出て行った。

○マルカム(馬尓康)からアバへ(青海省旅行記)

http://members.at.infoseek.co.jp/ikokunotabibito/sisen2/seikai3.htm

公園では体操をしている人たちがいる。ジョッギングしているチベット人の女性がいたがチベット風の服で走るのはどうもしっくりしない。

上記三つは同じかたです。→海外旅行記 異国を旅して:秘境・辺境主体の海外旅行記

写真がたくさんありますよ。


○「ミュンヘン日本人会」の新年会出席(Mein erster Blog)

http://okobay.ciao.jp/iblog/C325597953/index.html

キリリと寒い!。しかし、こんなに寒い日曜の朝でも、ジョッギングをしている人達に3人ほど出会った。70分ほど早足で歩いて帰宅(8205歩/71分/5.74Km)。すぐに熱いシャワーを浴びたあと遅い朝食をとる。

iBlogでサイト作っておられるようです。「男の作る家庭料理」のカテゴリもあります。

ポテトサラダがドイツで好評。

ドイツ人の仕事仲間、知人達に大好評の「ポテトサラダ」です。作り方はごくごく当たり前なのですが、日本製のキューピー・マヨネーズを使うところがミソ。ドイツのマヨネーズというのは、日本のそれよりもかなり酸味がきつくて、粘りけもなく、味は別物という感じがします。


○僕達の森の中の『石(お墓)』を紹介します(三浦ノビーのホームページ)

http://www.geocities.com/nobbycosmic/MyAlbum/MtPl/MtPlsnt.htm

この広大な霊園には金持ちや有名人の墓があります。人々は散歩をしたりジョッギングしたり、歴史的な墓を巡るツアーもあります。

トロントに移住されたかたのようです。


○Hong Kong 2000.9

http://homepage2.nifty.com/blackcow/hongkong/hongkong.html

潮風に吹かれながらビクトリア湾とその向こうの高層ビル群、それに続く後背地とビクトリアピークを眺めながらのジョッギングは、景色だけをとれば世界一だと断言できます。


○MAUI最後の朝

http://www5b.biglobe.ne.jp/~sunten/MAUI3.htm

暫くすると連れの彼女も起きてシャワーの音が・・・

髪をバスタオルで拭きながら、これからどうしようか?と聞いてきた

いつもの朝のジョッギングは欠かせない

行くぞ!支度して!そう言うと、早速ジョッギングの服装に着替え表へ出る


もうおわかりだと思いますが、日本人は

海外に行くとジョッギングと発音するようになる

ということですね。

あるいは

海外から帰ってくるとジョッギングと発音するようになる

ということかもしれません。

ちなみにわたしはジョギングしません。

2005-01-16

wetfootdog2005-01-16

[]手抜きではなく構成

今日はトラックバックで構成してみました。

古い日記へのトラバもありますが、だらだらしてるせいでネタが溜まってしまって。どーもすいません(三平師匠)。しばらくはだらだらした感じでやっていくと思います。キーワード巡回はできるようになったらまた再開します。らだら。


[]あごの星祭

ウカケンさんのところから。

id:xavi6:20050113

知り合いが「あごが外れたときはホント痛かった」と深刻な顔で言っていたのを思い出しました。

で、わたしもあくびをしたときにそういう危機感をなんとなく感じるのですが、実際に外れたことはありません。

しかしそんな力を入れすぎたぐらいで外れていいのか、あご。かなり大事な関節(というか大事じゃない関節はあんまりない気もするけど)だと思うんだけど「あくび→あご外れる」って、まるで「背伸びしたら脱臼」みたいなもんじゃないのか。それって関節としてあんまりじゃないのか。骨とつながってる筋とかもどうなってるんだ。「あごの筋薄いよ! なにやってんの!」とかそういうことですか。しかも恐ろしいことにあごが外れるのって、癖になりやすいというじゃないですか。

こういうのって、鍛えればだいじょうぶってことなんでしょうか(書いててだんだん怖くなってきた)。

google:背伸び 脱臼

ほんとにあるみたいです、「背伸びしたら脱臼」。

肩脱臼BBSとかもあるのか……。

癖になっているようなひとはもうあまり痛くないみたいです。

[]フリースをめぐる脳内衝撃

散髪さんのところから。

id:spz:20050106#1105026087

とちゅうまで「フリースひざ掛け」をふつうに「プリーツひざ掛け」と脳内解釈していました。なんだろう。「おこと教室」→「おとこ教室」の類とも違うな。

で、オチを読んだあとになってハッと気付きました(脳内衝撃)。

[]失踪する未来

裏紙さんのところから。

id:uragami:20050110

ミニチュアダックスらしき犬が疾走している写真を見て、これを思い出しました。

○寿・ARTページ − 兄貴の西洋美術史 「未来派」

http://www.tranzas.ne.jp/~kuri/history/20/06.htm

あ、二枚目の写真のほうですからね。思い出したのは。兄貴のほうではありません。

[]Firefox高速化

Mozillaのときはファイルを探してきて直接いじってたわけですが、こんな方法でできるそうです。

○東京ゴムボート@hatena

id:texas_tgb:20050105#p1

ちなみに同時ダウンロード数の値を変える方法ですが、こちらを参照しました。

●Mozilla-gumi Forum

[One Topic All View / Re[2]: ジャンクメールコントロールがうまく働かない / Page: 0]

network.http.max-persistent-connections-per-server

の値をいじればいいようです。とりあえず9にしてみました。

でもDLするものがないんで、テストしてません。

さーて×××な写真でも探してみるか! (例:リッチ)

google:リッチな写真


↑なんか意味があってやってるわけではありませんので。

spzspz 2005/01/17 01:26 我ながらあのオチはわかりにくいと思いました。おこめ券。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/17 12:15 自分の言語中枢を疑いました。ユニロクのプリーツ。

2005-01-15

wetfootdog2005-01-15

[]たなごころあれば売るこころあり

○ 犬にかぶらせろ!(id:gotanda6:20050109#nb)から漂流。

世の中にはいろんなものがあります。

●ファーマネックス

"「バイオ・フォトニック・スキャナー」とは! "

http://homepage2.nifty.com/nac-japan/TRIUMPH/TRIUMPH/BIOs.html

手かざしで健康がわかる」そうですが。

見た目は加湿器みたいです。

ちなみにファーマネックスとはニュースキンというMLM*1の会社でサプリメントの販売をしている部門。

マルチ商法相談掲示板

>バイオ・フォトニック・スキャナーは手のひらに低エネルギーのレーザーを当てるだけで、細胞の状態や抗酸化質の量を調べることができるのです。


カロチノイドを測定するのでしたら、手のひらはまったく見当違いの場所ですし、そのような方法で抗酸化活性を調べることもできませんし、細胞の状態なども関係ありません。

このスキャナーでカロチノイドを測定、健康状態をチェック→サプリメントで健康に、という流れらしいのですが、そもそものスキャナーがものすごく怪しい。

途中からAK、さらにtama、というファーマネックス信者がやってきて、例によってなんだかなァな論争が繰り広げられます。

こういう議論は「根拠が必要」派VS「根拠はさほど重要ではない」派の争いなので、おたがいが「ほーらみろ根拠を示せないじゃないか」「また騙されてそんな数字に踊らされてかわいそうに」とそれぞれ勝ったような気になって終わるか、さらにつづけたとしても基本的にどこまでもかみ合わない展開になります。

さてこういった議論がそれでは意味がないのかというと、ふつうに「根拠が必要」と思っているようなひとにとってはそれなりに有益な情報が蓄積されるので意味があります。そうでないひとにとっては「ある特定の(自分が信ずるに足ると信じる)情報源からの情報でなければ意味がない」ので、意味がありません。

黄金のソース

この「ある特定の情報源」のことを仮に「黄金のソース」と呼んでおきますが、これを自分のなかに持つようになるひとというのはべつに珍しくもなく、カルトやオカルトやトンデモの信奉者にはもちろん、ちょっと怪しいジャーナリストやカリスマ占い師の発言を盲進してるひともその範囲に入るでしょう。違いは「どれくらいハマってるか」だけで、「黄金のソース」を受け入れているという意味では同質です。そういうものを受け入れる性質なり資質ってのがあるのかもしれません。

なんでまた

ひとが「黄金のソース」を受け入れるようになったのかというと、たぶんさまざまな原因があるのでしょうが、そういうことはともかくとして「ひとは信じたいものを信じる」のだとすると、とりあえずそういう欲求があったってことなんでしょう。トンデモを信じているひとはそれによって人生をより楽しんでいたりするので、一概にくだらねえとも言えない。

しかし、これがあまりタチのよくないビジネスと結びついて利用されるようであれば、それはそれで問題なわけで。

で、こういったビジネスのひとたちはよくわかっているので「黄金のソース」の味付けとして「ノーベル賞」「□△大学で研究」「世界中で」「全米のマスコミ」「著名人」などなどを使うわけですが、元の情報(原材料)があいまいなのでますます怪しいにおいのするソースになっていきます。でもたぶん、病みつきになるひともいるんでしょうねえ、こういう味付け。

ちなみに

ここ(ネットワークビジネス ワールド イエローページ*2)を見るとわかりますが、こういったMLMで売られるもののほとんどが健康関連商品(あるいは化粧品)ですね。「飲むマイナスイオン」なんていうちょっと脳みそのシワがなさそうな感じのものもありますが、こんなの売れるんですかね。

おまけ。というか。

●編集後記。ファーマネックスとバイオスキャナ。がんばるアフィリエイトプログラム専門サイト、他

http://www.affiliateportal.net/archives/2002/10/post_181.html

●【国内】ノーベル化学賞にコメントした中西博士と、ある「アフィリエイトプログラム」で、急成長を遂げている企業について

http://www.affiliateportal.net/archives/2002/10/post_72.html

これらの販売方法のどれを採ろうと、企業が自社の製品販売に一番適した方法を採ればよいわけで、人にとやかく言われる問題ではない。ところが、この中で、マルチレベルマーケティングが、何かと話題を振りまいて評判があまり良くない。理由は、非常に頭の良いヤツがいて、このシステムを「マネーゲーム」に使ったからである。そのマネーゲームが破綻して事件になり、マスコミが無節操に記事を書き立てたものだから、普通の販売手段の一つであるにもかかわらず、評判を落とすことになってしまった。

MLMの評判が芳しくない「理由」はほかにもいくらでもありますが。

MLMをまともだまともだと書くとかえっていかがわしく見えるのはなぜでしょうか。たぶん、例の「味付け」のせいでしょう。

りっぱ。

MLMが「特定商取引に関する法律」により認められた「立派なビジネス行為」だとしても、ここで紹介されているファーマネックスでは実際に強引でしつこい勧誘、学生への違法な勧誘、薬事法に触れる売り方がされているわけで*3(ニュースキン自体が禁じているとしても、現実には管理されていない)、またバイオスキャナのように非常に疑わしい商品*4を紹介することは「MLMはこんな怪しいもので商売をしている」と言っているようなものでしょう。

参照:

●苦情の坩堝(http://www.sos-file.com/top.htm

[]芥川賞は大変です。

阿部和重さんのBlog

酒と肴とうんちく話

今朝から何人もの人に「芥川賞受賞おめでとうございます」とか言われたり、一部の方からメール頂いたりと、そのたびに何度「いやいやありがとうございます、まさに青天の霹靂です!!」と答えてきたことか。

しばらくは大変そうです。いやほんとに。


[]佐々木蔵之介との交際を初めて認めた小野真弓

ソシログさん(http://www.osk.3web.ne.jp/~irabuti/)経由。

そのありさま

ひっくり返った。

そうか、これが「モジモジしながらも幸せいっぱいの笑顔」なのか……。

*1:マルチレベルマーケティング、連鎖商法、マルチ商法

*2:このページの内容について推薦しているわけではありません。むしろ非推薦。

*3:[教えて!goo] 薬事法について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132135
ファーマネックス意見交換所
http://www1.ezbbs.net/28/karz/
マルチ&悪徳 SOS-FILE「苦情の坩堝」専用掲示板
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/bbs/index.SHTML

*4:もしファーマネックスの勧誘等について問題がないとしても、バイオスキャナについては「特定商取引に関する法律」の連鎖販売取引(第三十六条 誇大広告等の禁止)に触れる商品である可能性があります。

ダレカダレカ 2005/01/15 08:32 買ってきたばかりの『ガラスの仮面』で恋のじれったさにもだえていたところだったのに笑ってしまった……。

putchee-oyaputchee-oya 2005/01/15 13:42 昔、ドクター・キャッポーってのがありませんでしたっけ?

wetfootdogwetfootdog 2005/01/15 19:45
>ダレカさん
小野真弓(とYahoo! News)には今後も要注目です。
>putchee-oyaさん
ああいうのって、今もあるんですかねー。雑誌とかによく広告出てましたが。

xxxkeyxxxxxxkeyxxx 2005/04/23 00:13 そのあやしい機械、今日見ましたよ。ファーマネックスにやられてる叔母が持って来ました。「あなたのも見てあげるわ」と言われたのですが怪しすぎて怖いので拒否しましたw

2005-01-11

[]カムペンギンカム

南極ペンギンカメラ、すこし写りがよくなったようです(年末の暴風で海水の塩分がついてために、ぼけた感じになったそうで→そう思ってたらまた汚れてます)。

そろそろ子ペンギンどもが姿を現すようになってきました。

f:id:wetfootdog:20050109165809:image

左下のやつなんか、おとなの半分ぐらいの背丈になってることがわかりますね。

胴回りなんかはずいぶんまだ違いますが、この調子でいけば二月にならないうちにそのへんを子ペンギンがうろうろするようになりそう。つか、すでに巣に入ってるのも無理があるんじゃないのか。


さてペンギンにもいろんな親がいます。

f:id:wetfootdog:20050109165824:image

こいつ「ケー」って鳴いてますね、たぶん。

あるいはこんなふうな親↓。

f:id:wetfootdog:20050109165842:image

ホゲー。

南極ホゲー。

2005-01-09

[]世界の米沢でひげを伸ばす。

このネタを拾おうとURLをテキストにメモしておいたのにどっか行ってしまったのでやめてたんですが(捜せ)、さいとうさん(id:backbeat)のところで見かけて思い出して、Yahoo!ニュースのトピックスをさかのぼりました。

ひげの話ばっかりですから。

まずそのニュースはこちら。

●来れ!荒ぶるひげ男 上杉まつりの武将役募集 米沢(Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000002-khk-toh

で、ネットでも募集してます。

●髭面募集!要項 (上杉の城下町米沢「髭面募集!」キャンペーン)

http://one-y.com/pc/hige/hige.html

米沢市と米沢市観光キャンペーン推進協議会では、新たな観光キャンペーンとして、髭面を募集します。

ひげ面募集。ひげメンではありません。ディレクトリとファイル名が「/hige/hige.html」。

三名に賞が出るそうです。

  • 謙信賞  川中島合戦副将へ招聘 + 米沢牛食事券1万円分
  • 直江賞  川中島合戦副将へ招聘 + 米沢牛食事券1万円分
  • 柿崎賞  川中島合戦副将へ招聘 + 米沢牛食事券1万円分

殿様も家来も、ほうびは同じです。謙信賞とっても、副将。

パンフレットにもなかなか力が入っています。

●パンフレット

http://one-y.com/pc/hige/pamf.html

ひげ面の下に輝いているあやしい金貨のようなものはなんでしょうか。

そしてひげ面が集う、米沢めざして。

●投稿写真の撮影方法

http://www2.jan.ne.jp/~yonezawa/higezura/tokogazou.html

もちろん、1週間おきに成長する髭面を応募いただくことは、大歓迎です。

(審査会で好印象は、間・違・い・な・い!)

「投稿型ひげ記録」になりそうです。

で、その参加しているひげ面のかたたちを見ることもできます。親切です。

●人コース特別企画 髭自慢応募者一覧

http://one-y.com/pc/hige/list.html

最初に見たとき(5〜6人)からかなり増えています。

ひげ面写真が、ひとのよさそうな写真と悪そうな写真の二種類にわかれるのはなぜでしょうか。わたしもたぶんそのどちらかだと思われますが、ご意見ご感想は受け付けません。

おまけ。

同じくYahoo!鶏油で。

●ヒゲの雑学

http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

それに、カミソリで剃った後の毛は剃る前の毛先と比べて、切断面が広く、黒い面積が目立つため剃る前より黒く感じられるのです。
しかし、マウスでの実験 (一週間、毎日電気カミソリで毛を剃り続けるというもの) により過剰な刺激を皮膚に与えると、体毛が一時的に5〜10%太くなるという結果が出ました。

体毛は剃ったら濃くなる?

ひげそりが合わなかったりすると、ひげが濃くなったりするのだろうか。ふーむ。

栄養不足や運動不足の時は伸びが速くなります。

体調とヒゲの状態の関係は?

頬がこけたようなひとの無精ひげが目立つのはそのせいかも。

ほかに「水・お湯・石けん・プレシェービング剤。一番いいのはどれ?」「ヒゲがいちばん伸びる時間帯と季節は?」「最適な剃る速度」なども。

ダレカダレカ 2005/01/09 05:50 ひげというと、中島らもが中国に行った時に同行者が現地の方に「彼(らもさん)をどう思いますか?」と尋ねて「いい作家でしょう、たぶん。中国でも偉大な芸術家はひげをはやしたり奇抜な格好をしているものです」と返されたとかいう話を思い出します。ひげの種類によって活躍分野が違うとかあったら面白そう。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/09 05:59 わたしは泥棒ひげとも言われるので活躍はたぶん(以下略

ダレカダレカ 2005/01/09 06:12 「泥棒ひげ」ってなんですか?

ダレカダレカ 2005/01/09 06:21 あ、口ひげのことですね。ここでちょっとひげ占い→犬や猫のように口ひげをはやしているあなたは:ズバリ「動物好き」。動物が絡む分野で活躍するとよいでしょう。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/09 06:27 Googleのイメージ検索で「泥棒ひげ」→最初の画像。カールおじさんとかのひげですね。

ダレカダレカ 2005/01/09 07:09 なるほど。でも11件中6件が人間,5件が動物だったので「今年のラッキーアイテムは動物柄蔵書印」にしよう。あとmixiでは「只者ではない」とかヒゲを愛好する女性がもりあがっていてびっくりしました。

blancblanc 2005/01/09 23:21 米沢には旅行したことがありますが、いいところです。なんといっても肉がうまい。
肉ほしさにひげが濃い家人に応募するようにせっつきましたが、断られました。いわく、食事券5万円分くれるなら考えなくもないそうです。強欲な。

HALHAL 2005/01/10 13:06 私も髭好きです。前何かの音楽雑誌に、鼻の下の産毛を伸ばしてる女性デュオのロックミュージシャンの写真が載っていて、かっこいいなあと思ったのですが、名前がずっとわからないままなのです。まぼろしだったのでしょうか…。剃刀をあてるたびに頭をよぎるのですが。

2005-01-08

[]おさんこち考えち。

●圏外日誌 携帯版

http://d.hatena.ne.jp/gasoline/20050101#1104569313

いままで気にも留めなかったけど、『おさんこち』って食べ物、あれは方言だよね。ていうか食品そのものがローカルなのか?いや食材は全然ありふれたモノだけど、あの形はちょっと特殊かもしれない……。ていうか我が家以外のおさんこち見たことないから、よそではもっと普遍的なかたちなのかも!

「おさんこち」!

なんでしょうか、おさんこち! 「おサンコンち」かと思いました。丁寧語。

形が特殊なのですか。うむむ、画像が見つからない。

○遠州相良・村語(むらご)辞典

http://www.plaza.across.or.jp/~harikyu/village/murago.html

おさんこ osanko <名詞> 餡の入った餅。「はと」とも言う。萩間地区では、おさんこち、ごもんどりともいう。

はと?

ごもんどり!

おさんこちはごもんどりうって倒れた! 5のダメージ!(低(またDQ

遠州というと遠江、静岡ですか。

ふーむ、しかしなぜ「餡餅」「あんころ餅*1」と言わずにおさんこちと言うのでしょう。

形状が独特なのでしょうか、おさんこち。

いや結論として、「餡餅」で検索していたら台湾の「牛肉餡餅」がひっかかってそればっかり注視していたらタイムオーバーという感じで。

●旅々台北 [朱記餡餅粥店]

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10027.html

「牛肉餡餅」(牛肉焼き饅頭)を一口食べると、肉汁がジュワーっと吹き出します。薄い餅皮が、このすばらしく美味しい肉汁をつつみこんでおり、とにかくその美味しさに誰もが驚いてしまいます。

●陳小姐の台北グルメ 上海郷村

http://www.nihonshokken.co.jp/taipei/0303.html

一口食べると、香ばしい香りが口いっぱいにひろがって、とても幸せ〜。でも要注意ですよ。餡餅の中には肉汁がたっぷり、しかも熱々。

●おりおり台北発レポート

http://www.tobali.net/rep/tpe0702-2.htm

えーと写真はたくさんあるので、牛肉餡餅は各自探してください。後半にあります。


いいのかこんな展開で。

*1:わたし自身は餡のはいった餅が好きだというわけでもないのですが、「あんころ餅」という語感はなかなか楽しい感じがします。あんころ餅。

frogcagefrogcage 2005/01/08 12:06 こんにちは。実家が静岡の榛原です。家では餡の入った餅は「はと」と言ってましたよ。(餅は「あんもう」と言っていた。)餅の形状が「鳩」に似ているからと家の死んだばぁさんが言っておりましたが、しかし鳩かなぁ?あれ。

frogcagefrogcage 2005/01/08 12:37 気に成ったので探してみたら『おさんこち』の写真を貼ってある日記がありました。
http://dora-yaizu.hp.infoseek.co.jp/wagaya/wagaya01.htmの01/12/30
の所の写真です。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/08 18:29 こんにちは。どうもありがとうございます。この形、たしかに鳩かもしれませんねー。違うと言われると違う気もしますが……。あと年取り餅というものもあるとは。
しかし「あんもう」という新たな謎が……。ググってみると「『あんもち』が訛った」という説明もありますが、「古語の『あも(あまい餅)』が訛った」というほうが(「あも」が各地にわりと残ってることから)それらしい気も。

blancblanc 2005/01/09 00:58 こんにちは。地方で異なる呼び名って面白いですね。ハトに似たかたちのおもちかあ・・・。
あんころもちといえば、大瀧詠一の♪アンアンあんころもっちあんこともっちで〜ツ、ツ、ついたりはっなれたり〜という歌を思い出しました。今頭の中で無限リピートしてしまい困っています。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/09 01:32 や、どうもです。関係ないけど、世の中には知られていない極悪な名前の餅とかもあるんじゃないかという気がしてきたところです。「ぐも」とか。

backbeatbackbeat 2005/01/09 02:58 母方が静岡系統なのに餅の方はさっぱりですけども、大瀧さんは「アンアン小唄」ですな。♪男と女じゃアイコでしょ、あらそうかもねえ〜♪。名曲です。♪アンアンあんぽんたんは私の事よ〜

wetfootdogwetfootdog 2005/01/09 04:11 そうやってみなさんんでわたしの知らない大瀧詠一の歌でもうたっていてください。わたしが知っている大滝は秀治ぐらいですから。読み方はひでじ。飼い犬の名前はカムとネル(←キーワードの説明見た)。

frogcagefrogcage 2005/01/09 10:13 ぼた餅を「半殺し」餅を「皆殺し」という地域もありますよ。(地域で微妙に言い方が違うようですが。)「半殺しがいいか、皆殺しがいいか」と聞かれた日には…

wetfootdogwetfootdog 2005/01/09 18:01 それはすごい。家族で「おじいちゃんはほんとに皆殺しが好きねえ」とか……。米の種類とかつき具合によるみたいですが、「言葉遊び」とか「饅頭屋で(おはぎなどに)使う」という説を読むと、なるほど(餅をさして)口に出して使うぶんにはわりと違和感ないかも。「はめ殺しの窓」なんかと同じ感じでしょうか。

ダレカダレカ 2005/01/09 22:48 「半殺しがいいか、手打ち(うどん)がいいか」という老夫婦の会話を聞いた旅人がびっくりする昔話もありましたね。

TYTY 2005/01/17 00:16 はじめまして。遠州(静岡県西部)在住のTYと申します。
家の方では12月30日に餅をつきます。その餅で‘あんころ餅’を作るのですが、それを‘ごもんどり’と言っています。また、餅のことを‘あんもう’と言っています。若い人は普通に‘あんころ餅’‘餅’と言いますが年寄りは‘ごもんどり’‘あんもう’です。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/17 12:17 どうも、はじめまして。やはり若いひとは使わないのですか。
ごもんどりは「五個で五文の『五文採(ごもんどり)餅』」ということなのですね。どうも安倍川餅由来みたいな感じですが、なぜ安倍川餅と言わないのか、そのあたりはちょっとわかりませんでした。
参考(http://www.chabashira.co.jp/yamada1/yurai/)

TYTY 2005/01/17 23:13 安倍川餅の種類で餡子を包んだものは無いのですか。あれば‘あんころ餅’も五文採の種類だったのにと思います。家の方で作る五文採はソフトボールぐらい大きいのですが昔から大きいとのことです。大きさが当時の五文採と同じ位なので五文採と言う様になったと考えられますか。

2005-01-06

wetfootdog2005-01-06

[]あっという間にスイスイ

はんこ→ハンズの連想で。

ハンズの品物をぜんぶWebで見られるようにしてほしい。

ねじ一本に至るまで。

○東急ハンズ新宿店はお客様の商品選びをバックアップ!

新しい形のスケートボード「Ess Board(エスボード)」

ちなみに、どれくらい簡単かというと、この商品をオススメしている1階フロアマネージャー(推定年齢50歳前後)が、あっという間にスイスイとフロア内を走っていたほどだとか。

つかスケボーで問題なのは安定性よりも、あのガーゴガーゴいう騒音なのですが。

そういう騒音の元をときどき生け垣から猟銃でバンゴバンゴ撃っては裏庭に埋めていたのですが、もう穴がいっぱいです。最近は空気が乾燥しているので薪代わりにして風呂たきをしていますが、煙がムンゴムンゴ出て大変なことに。とりあえず五百匹ほど秋刀魚を買ってきて庭で盛大に焼き、野良猫や野良虫といっしょに食い尽くしました。食べ過ぎは胸焼け、野焼きのもとです。裏庭が全焼しました。しばらくするとそこにオリーブの森ができたので、百匹のモンキーを飼って、今から仕事の手伝いをさせます。

こら! おまえら! キーを叩くのは一匹につき1キーだ!

おいそこ、がちゃがちゃ打つな!

なんだ、なにがおかしい?

なに? M、O、N、のキーを打つのが「モンキー」だ?

じゃあおれはJ、A、N、を打つぞ!

野郎ども、出航だ!(旅立ち)

ダレカダレカ 2005/01/06 03:36 そんなことを言うからキーワードをたどったら通販サイトを発見。http://store.yahoo.co.jp/handsmall/
ブンボウガーとしては「文具があったらどうしよう、うれしいけれど困っちゃうな♪」

syurisyeri_kirisyurisyeri_kiri 2005/01/06 03:42 擬似はじめまして。そして字を書いたり削ったりというシナ兄の仕事は、はんこやさんじゃなかったんですか!驚愕。

backbeatbackbeat 2005/01/06 04:06 町田康の庭でモツを焼く話を思い出して大笑いしました。今年も宜しければ宜しくお願いします。野焼きのもとって(笑)

wetfootdogwetfootdog 2005/01/06 04:31 >ダレカさん
はんこ用ゴムは見つけられませんでしたが、全身用黒タイツは発見しました。
>syurisyeri_kiriさん
偽はじめまして。嗚呼わたしの職業がはんこ職人だったら! 享楽。
>backbeatさん
昔、公園を野焼きしそうになった(時効)ことがあるわたしですが、こちらこそよろよろしくです。よろよろ。

ダレカダレカ 2005/01/06 04:35 おお、そのお姿で「アンテナ被登録100以上」記念写真をアップしてくださるのですね。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/06 05:03 えと、その格好ではんこ彫るので勘弁してください。つかなぜ罰ゲーム……。

2005-01-05

wetfootdog2005-01-05

[]かきもちについて考える年始

正月なので餅を食べるかというと、丸餅が手に入らなかったのでかき餅を食べる。

かき餅だと、なんとなく酒の肴になるような気がしますよ。

かき餅とはなにか。

作り方。

○かきもちの出来上がるまで

http://www.mars.dti.ne.jp/~seizo/page2.html

つくところまではふつうの餅を同じ、そのあと「型に入れて冷やして切って干して寝かして」というところが違う。市販の切り餅との違いは後半の「干して寝かして」というところ。

寒気のきびしくなるこの時期に作り始めるので、寒餅とも。

おまけ。

お餅をラクに切れるもち切り器【銀座de通販】

http://www.gin2.com/0101/01010033.html

こんなものもあります。

意外に安いけど、置き場所に困りそう。

というかほかのことに使えないものか。エクササイズとか。自転車こぎとかしてると餅が切れるとか餅が突けるとか。

つねづねあのエネルギーをなんとかできないかと思ってるのですが>エクササイズ。

[]蔵書印について考える。

id:mittei-omasaさん鶏油。

蔵書印についての国立国会図書館による解説。

○蔵書印の世界トップページ

http://www.ndl.go.jp/zoshoin/index.html

○蔵書印はなぜ朱色なのか

http://www.ndl.go.jp/zoshoin/zousyo/clm03.htm)l

○サイトマップ(人名からのリンク)

http://www.ndl.go.jp/zoshoin/etc/sitemap.html

わたしとしては著名な学者のものよりも、無名のひとでもいいから面白いデザイン、変わったデザインの蔵書印が見たいんですが、国立国会図書館だとそうもいかないのだろうか。

蔵書印を作るのは面白そうだから、作ってみたい。

○オリジナル蔵書印のスタンプ

http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/zousyo.html

ここにあるサンプルもなかなか悪くないです。

花・魚・ホルンのイラスト、雲のイメージ、唐草模様など。

消しゴム印からはじめてみるかなー。

[]「再犯率」という言葉の調子のよさ

性犯罪者の再犯率40%とか50%とかいう言葉がまことしやかに通用しているようですが。

よくわからずに「再犯率」なんて言葉を口にするひとを疑ってみる。

まずこちらが参考になります。

●児童小銃

【再犯率、加害者の人権】(http://d.hatena.ne.jp/rna/20041231#p3

性犯罪の再犯率が40%とか50%(後者はニュース番組に出ていた大谷昭宏という評論家が挙げていた数値)とかっていうのはいったいどこから出てきているものなのか、ということについてはこちらのコメント欄ですでに明らかになっています。

そのデータ(PDFです)によると、たしかに再犯率は約41%ではあるものの、それはあくまでなんらかの前科をもった人物が性犯罪を犯した、という割合にすぎません。こういったデータをきちんと読むことができないのは問題でしょう>40%とか50%とか適当なこと言ってるひと。

ほんとうの数値

で、前回も性犯罪でつかまり、ふたたび性犯罪で検挙されたひとの再犯率というのはどうなっているのか、そもそも評論家が検証すべきデータとはどうなっているのか。

○成人の主要罪名別前科者及び同一罪種の前科を有する者の比率(平成14年版 犯罪白書)

表(画像)

このなかでのいわゆる性犯罪(強姦・強制わいせつ)については、「同一罪種の前科を有する者」(要するに同じ犯罪をくり返して犯した者)の割合というのはそれぞれ9.0%、10.4%であり、傷害(21.3%)、恐喝(19.4%)、詐欺(21.8%)など高率の罪種とくらべても低く、また刑法犯総数における平均再犯率(14.5%)よりもさらに低い。「性犯罪を犯すものは一般に再犯率が高い」ということは決して言えません

またこのデータのなかにはより詳しい種別があるわけではないので、低年齢層を対象にした性犯罪の種別再犯率は不明です。そもそもデータを集めているのかどうかも不明。

おまけ。

少年犯罪における再犯率についても、またデータだけが一人歩きする傾向があるので。

○ProjectE 日本語非フレーム版 少年院

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30202/nonframe/syounenin.html

少年院で矯正されたはずの少年がまた犯罪を犯す再犯率は25%ほど

○平成15年版犯罪白書のあらまし 〈第4編 少年非行の動向と非行少年の処遇〉

http://www.moj.go.jp/HOUSO/2003/hk1_4.html

保護観察処分少年及び少年院仮退院者について,保護観察期間中の再処分率を見ると,両者とも,8年まではおおむね低下する傾向にあったが,保護観察処分少年は,9年以降やや上昇傾向にあり,14年には19.2%となり,少年院仮退院者では,9年以降上昇・低下を繰り返し,14年には,前年比0.9ポイント低下の24.4%となっている。

こういった数値とはべつに、殺人など凶悪犯罪の再犯率について言えば、たしかに40〜50%と高率である*1ものの、この数値は上述の同一罪種によるものではありません(このデータに限って言えば、少年犯罪の大部分(85%)を占める「窃盗」「その他」の二種類の犯罪からさらにエスカレートしたというふうに解釈するのがふつではないでしょうか)。これらをもって「凶悪犯罪を犯す少年はふたたび凶悪犯罪を犯す」ということはできませんし、再犯までの期間を考慮にいれなければ更正の効果についても一概に判断できないでしょう。

さらなるおまけ。

○法務省白書等データベース

http://hakusyo1.moj.go.jp/

○犯罪白書(各年度別のあらまし)

http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html

*1:少年刑法犯罪検挙人員の主要罪名別・前回処分別比率 平成13年版犯罪白書
http://hakusyo1.moj.go.jp/image/42/image/h001030h.jpg

ダレカダレカ 2005/01/05 04:07 >かきもち
近所に遊びに行くとストーブのうえ(やかんをおいて節約&乾燥をふせぐ)において暖めてたべさせられたのを思い出します。
>エクササイズ
自転車をこぐマシンは学研の「学習と科学」の付録についてきた「ハンドルを回すと電球がつく犬型のおもちゃ」を思い出させます。自家発電できると楽しそう。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/05 04:19 かき餅はあんまり思い出がないというかなじみがないんですよ。今回へーとか思って食べてました。ストーブとかき餅、なんだかほのぼのしてます。
自転車こぎで発電してそれで音楽聞けるとかテレビが観れるとかいうとちょっと面白いかもしれないですねー。スピード落とすと音がへろへろになったり。

ダレカダレカ 2005/01/05 04:25 なんだか酔いそうですが、そんなDJのひとがいたら面白いかも。早くこいだり遅くこいだり逆回転させたりして自分を表現するの。芸術も体力から?

wetfootdogwetfootdog 2005/01/05 04:33 なるほどそれなら、参加者もみんな音楽にあわせて自転車こいでる図、というのも面白そう。というかそれを傍で眺めてみたいです。

ダレカダレカ 2005/01/05 05:44 じゃあ、ラストは「そのうち全国大会が開かれてテレビで生中継。その最中にエコロジストの中の過激な一派が乱入してくるが、皆はその様子を自転車こぎしてテレビを自家発電しつつ見ている」シーンで。(コメント多すぎ。とりあえずこれで終わろう。)

rnarna 2005/01/05 07:06 すみません、「ほんとうの数値」に出てくる数字も「再犯率」ではなくて「再犯者率」のような気が… 検索とかしても再犯者率で再犯性を論じる文書が多くて僕も混乱してますが、実際のところ再犯率は再犯者率で近似できるんでしょうか??

wetfootdogwetfootdog 2005/01/05 12:18 そうですね、たしかに再犯者率なので近似と見ていいかどうかは微妙です。ただそのほかの罪種との比較という意味ではこの数字でもいいのではないかという気もしますが……。各年の変化とあわせるともうすこし近似になるかな? ちゃんと総数から調べたほうがよさそうですね。

2005-01-01

[]新年だ。

祝い酒飲みながら、昆布締めでも作るかな。


飲み中。

昆布締め食べた。

うまかった。「厳封」とか怖いことが書いてある酒をあけた。

ああもう2005年か。

これと平成えーと十六年? に馴れるのにまた半年ぐらいかかるんだよな。

やっと馴れたころにもう年末だし。

いっそ「平成十年代」というふうな省略した記述を認めてほしい。


今年の目標。

  • 休肝日を作ること。
  • ちゃんと食べること。
  • 勉強すること。

こんなところで勘弁しておいてやろう。

[]正月からギンパッチ!

じぶんでも忘れがちですが、ペンギンパパラッチの略ですから。リンクは上のほうに。

さて、まずこれを見てください。

f:id:wetfootdog:20050101132118:image

あちこちでペンギンの雛が親鳥の足下から灰色っぽい頭を覗かせています。

つぎはこれ。

f:id:wetfootdog:20050101132130:image

ずいぶん巨大に見えますが、二羽いるんですね。ジェンツーペンギンは卵をふたつ産むそうですよ。

はい、では最後にそのライブカメラがある

○EselsPinguin-Webcam in der Antarktis; Gentoo penguin webcam in the Antarctic

http://www.martingrund.de/pinguine/

こちらにも日本語での新年の挨拶と、雛たちのステキな写真がありますから。


ほんと、ロケットの勢いですよ! 今にも飛び立ちそう(真横に)。

親ペンギンの、整備士みたいな目つきが頼もしい。

ダレカダレカ 2005/01/01 14:38 今年は平成十七年じゃなかったのか……。

wetfootdogwetfootdog 2005/01/01 15:44 前半までは十六年が継続する予定なのです。


人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
6. シナトラ千代子 - はてなの歴史
7. シナトラ千代子 - 「紳士が歩くべきは車道側でも歩道側でもない」という簡単なことがなぜわからないのか
8. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
9. シナトラ千代子 - ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか
10. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
11. シナトラ千代子 - ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう
12. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
13. シナトラ千代子 - 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー
14. シナトラ千代子 - 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら
15. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
16. はてな創世記 - シナトラ千代子
17. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
18. シナトラ千代子
19. シナトラ千代子 - ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。
20. シナトラ千代子 - あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか
21. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
22. シナトラ千代子 - 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく
23. シナトラ千代子 - 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう
24. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
25. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
26. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
27. シナトラ千代子 - ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。
28. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
29. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなユーザーをとりまく世界」
30. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなブックマーカーの働き」

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog
Connection: close