Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2005-05-04

from morguefile.com

[]ドイツの爆発カエルはただの思いこみ?

最初に見たのはここ。

X51.ORG : カエル数千匹が謎の大爆発 ドイツ

世界中で話題に(APが配信したんで当たり前ですが)。

google:toad hamburg burst

シュピーゲル』誌が書くと、やけにいかがわしい感じの記事に。

SPIEGEL's Daily Take: Germany's Exploding Toads - International - SPIEGEL ONLINE


カエルは周囲の環境にたいして非常に敏感な生物なわけで、さっそく池やちかくのエルベ川の水質・生物の汚染について調査されたのですが、とくに問題はない、ということらしいです。


で、すこし経って「カラス原因説」が出てきたわけですが。

○CNN.co.jp : カエル「謎の爆発死」、原因はカラスと独獣医が新説 - サイエンス

http://cnn.co.jp/science/CNN200504300012.html

また、カエルが破裂する前に膨張したとする点については、自分の身を守るために自分で膨らんだ、と結論付けている。

身を守るために膨らむという事実はあるらしいです。

ひっくり返ったこの写真とか、つかまったこの写真とか。

ただ、こちらの"local6.com - Slideshow"にある写真を見ると、膨張したまま死んでいるカエルがいるのがよくわかりません。あと通常の3倍とかいう膨張にも見えません。

一方、ハンブルクの公共衛生当局者はこの説に対し、「誰も見た人はいない。この説の通りかもしれないし、そうじゃないかもしれない」と原因については断定を避けている。

ちょっと待った。

「カラスがカエルを襲う」ところを「だれも見ていない」

ということですよね。

これって、

「カエルが膨張して爆発」するところを「だれも見ていない」ってことですか?

だれかが見ていたら、

「カラスなんて関係ない」

っていう証言が出てくるのでは。「そんなの関係なしに膨張して爆発してた」というふうに。


そこでさらに疑問なのが、最初のこれ。

○CNN.co.jp : カエル1000匹が謎の「膨張、爆発」、ドイツ - サイエンス

http://cnn.co.jp/science/CNN200504280014.html

地元環境保護団体は、「まるでSF映画の1シーンのようだ」と地元紙に述べている。体が膨らんだカエルが爆発するまで数分間かかるともしている。

この保護団体のひとは「爆発するまで数分間かかる」と具体的な話をしているので、実際に見たか、あるいは目撃者からの話を聞いたかしたようですが……(「SF映画」云々の部分は、大量死したカエルについて述べているようです)。

「爆発した」というたしかな目撃の一次ソースがないのが気になります。

原文を見てみます。

○Bursting toads a messy mystery in north Europe

http://www.startribune.com/stories/484/5375585.html

Local environmental workers in Hamburg have described it as a scene out of a horror or science fiction movie, with the bloated frogs agonizing and twitching for several minutes, inflating like balloons before they suddenly burst.

訳すと

ハンブルクの地元環境保護団体は「ホラーかSF映画みたいだった。膨らんだカエルは数分間もだえ、引きつり、風船みたいにふくらんでから突然爆発した」と述べた。

目撃者の名前がないこと、表現が大げさなことを考えると、どうも信憑性が薄いんですが。


で、『ネイチャー』にはこんなふうに書かれています。

○爆発したヒキガエル達は膨らんで破裂したのでしょうか?(生態学と進化) / 今日のNature - ヒキガエル,爆発

http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1025596

「私は、だれかが現状を見直し、一次資料をチェックしなければならないだろうと考えています」、とロンドンの自然史博物館の爬虫類両生類学者の Barry・Clarkeはコメントしています。「私は、動物達に関してそれは不可能だと決して言っていはならないのだ、という事を学んできました。しかし、ヒキガエルが爆発しているという事に関していえば、現実を眺めるとそれは非論理的だと思います」

原文では最後の部分はこうなってます。(強調は引用者)

But the idea of exploding toads - well let's face it, it's pythonesque.

"it's pythonesque"、つまり「モンティ・パイソンぽい」ってことですね。こんな単語があるとは。

学者からすると、「ありえねー」ってことなんでしょう。たしかに。

そして「現場の状況(カエルの死骸、膨らんだカエル、ついばまれた死骸)から、目撃者が誤解したんじゃないのか」というふうに考えているみたいです。

ちなみにBarry Clarkeとはこのひと。

→○Dr Barry Clarke

学者っぽいなー。

参照:

○Frog News 爆発するヒキガエル

http://frog.blog1.fc2.com/blog-entry-96.html


おまけ。

○二足歩行するカエルの標本

http://kodansha.jp/webgendai/interviews/people/20041208/photo07.html

わはは。雄と雌ってことですかね。


○Newsletter"冬に備えるカエルの話"

http://www.ontariooutdooradventures.com/newsautumn02.htm

カエルのなかには皮膚が凍結した状態で冬眠するものがいるそうです。


000326のうさぎ

有名な故ウーロンとミヤコヒキガエル。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050504/p1

人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
6. シナトラ千代子 - はてなの歴史
7. シナトラ千代子 - 「紳士が歩くべきは車道側でも歩道側でもない」という簡単なことがなぜわからないのか
8. シナトラ千代子 - ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか
9. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
10. シナトラ千代子 - 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー
11. シナトラ千代子 - ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう
12. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
13. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
14. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
15. シナトラ千代子 - 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら
16. シナトラ千代子 - ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。
17. はてな創世記 - シナトラ千代子
18. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
19. シナトラ千代子
20. シナトラ千代子 - あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか
21. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
22. シナトラ千代子 - 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく
23. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
24. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
25. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
26. シナトラ千代子 - 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう
27. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなユーザーをとりまく世界」
28. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
29. シナトラ千代子 - ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。
30. シナトラ千代子 - 匿名実名論争をムダにしないためにも小倉先生にお願いしたいこと

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog