Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2005-06-16

from morguefile.com

[]はてなブックマークが情報のわんこそばと化している件について。消化のためのひとつの方法としての「ひも分類」の提案。

どっかのアルファなひとのタイトルみたいですが。


じつのところ、一昨日昨日と書いた「情報の氾濫」については、人間の側がしだいに適当な「体感速度」を得らるようになってくるはずなので、たいした問題ではありません。みんな「アンテナ以後」であっても、ちゃんと乗り切ってるんだし。飽和してきたら、たぶん不要なところを切り捨てていくのでしょう。


こちらにかかれているように、

はてなブックマーク経由のアクセスはかなりあって、おそらくそれがアクセス微増の原因だと思うのですが、同時に、これまで自分のブログでここに言及されていた方が、ブックマークすることで終わりにしているケースも多いようです。

圏外からのひとこと(2005-06-16) feeling forced to be mixable in WEB2.0

ブックマークのコメントによって満足してしまっているのか、あるいはブックマークそのものの加速によって言及すべき・したい話題そのものが流れていってしまい、つぎつぎに出てくる情報を収集するだけで手一杯なのか。


「加速」という点について言うと、今回たくさんブックマークされた「ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。」というトピックは二晩にわたって「はてなブックマーク」のトップページ(hotentry)に表示されていました。通常、わたしのトピックがブックマークされる数はだいたい5〜15usersのものが多いのですが、そのぐらいだとトップページに表示されている期間は長くてもほぼ一日程度、だいたい半日程度です。その感覚からすると異常なほどの注目(とアクセス)ですが、それでもTBがとくに多かったわけでもないですし、どちらかというと

「hotentry上での盛り上がり」

というふうに見えました。「へえ、これが話題なんだ、どれどれ」みたいな。


こちらの記事にあるように、

記事が読まれるのは概ね掲載されてから36時間にすぎず、3日もたつとアクセスはほぼ途絶えてしまう

という状態が今までのWebであれば、上記のようにブックマークによって(そして最近のユーザーの増加によって*1)さらにその時間は短くなっているのかもしれません。ブックマークの大半が36時間どころか24時間、あるいは12時間も経たないうちにそのまま流れていってしまうのであれば、

「はてなブックマークによって情報の流れが加速された」

という面はたしかにありそうです。


もちろん多くのブックマークギークたちによって「より興味深い」情報が拾い出され、浮上してくる(つまり「注目のエントリー」に表示される)という仕組みもあります。けれども今後、全体のユーザー数が増えることで浮上してくる情報も増え、より速く「流され」ていってしまう可能性は否定できません。

また多数の支持があった情報についても「流行りの話題への反応」という「言及未満の好奇心」によってその命をすこしだけ永らえることはあっても、それはほとんどアクセスの増加に結びつくだけで終わるでしょう。逆に「なんだ、流行りの話題か」ということで言及されにくくなることさえあるかもしれません。


タイトルに書いた「情報のわんこそば状態」について、冒頭のところで「いずれ慣れるだろう」みたいなことを書いておいて、なんでまた「加速」について書いているのかというと、

  • 言及しようと思ってブックマークした情報をうまくまとめきれないうちに、さらにそこに関係する情報が流れこんでくる

というところを、うまい具合にはてなブックマークでフォローしてくれればいいのですが、どうも今の仕組みではタグと自動カテゴリで倉庫に積みあげていっているだけでしかなく、しかもなぜかその倉庫には整理するためのスペースすらない。棚しかないわけです。


カテゴリを「封筒・はがき・小荷物」などの郵便の種類として、タグは郵便物の内容を示すものとします。これらの情報だけをつけた数百、数千の郵便物がどんどん棚に積みあげられていく。


これをどんなふうに整理すればいいのでしょうか?

どんな棚がいいのでしょう?

話の目先をすこし変えてみます。


自分にとっては、どう「反応」するか、ということより、反応できる自分をどう作るか、ということが問題なのであって、できていない枠組みにどれだけ情報を通しても、「脊髄反射」しか出来ないのは自明なんであります。

焚書官の日常 (4.4.1) - ブログやSBMのカテゴリ分けというのは他人のためにしか機能してないので、自分のためにカテゴリ(以前の何か)が作れるようなマーク手段が欲しい:

こちらに書かれているように、わたしがタグについて感じる違和感も同様なもので、「反射」としての感覚をタグ化=言語化するという時点ですでにカテゴライズが部分的にせよ、自分のなかでなされているのではないか、またそのタグそのものをうまく管理できなければ「自分にとって」意味がないのではないか、ということです。


わたしとしてはもっと「反射」として感覚的に情報を「色分け」したい(実際に色分けしたいわけではありません。整然となされた色分けもカテゴライズにすぎないので。)。


この前のトピックで

今のはてブに足りないものはたぶん、

「取りこんだ情報をうまいぐあいに整理する手助け*1」

なのかも。

と書いた注釈を

カテゴライズとかではなくて、もっと動的な仕組みで。

としたのは、このあたりのやり方について「どんな棚がいいのでしょう?」なんて書いたような、現実にあるものを想定した方法ではなく、CPUによって実現されるような方法で解決してほしいな、と思ったからなのです。


じゃ、どうするの。


ここまでこれだけ長く書いてきて、今からまた長々と説明するのはすこし負担でしょうから(おもにわたしに)、手短に。後日、くわしく書きます。


タイトルにある「ひも分類」とはなにか。


簡単に言うと、

  • ブックマークそのものをタグにする。

ということです。

どういうことか。


  1. ある記事をブックマークします。
  2. その下に、自分が今までブックマークしたものがタイトルだけ、10〜20ほどリストとして一覧できる状態で表示されます。
  3. 一覧された過去のブックマークにはそれぞれチェックボックスがついていて、自分が今ブックマークしようと思っているものと「つながりがありそうだな」「ああ、そういえばこれはあれと絡むかな」と思うものにチェックをします。

これだけ。

チェックするものがなければしないし、チェックするものが複数なら複数チェックすればいい。

もっと過去のブックマークが必要であれば、さらに参照できるようにすればいい。

そして、「ひも付け」されたブックマークの横には「ひも」マークが表示され、それをクリックすればずるずるとひも付けされたブックマークがリストされる。そのブックマークのひとつからさらに……。

ポイントは

  • 分析しない・分類しない
  • ブックマークそのものではなく、ブックマークのあいだにある「つながり」を重視する

「つながり」っていうのは思考の流れみたいなものですね*2。そこを重視するので、「つながり」そのものには名前はなくてもかまわない。内容はそれぞれのブックマークそのもの、あるいは「つながったブックマーク」が示しているわけですから。


悪くないと思いませんか、「ひも分類」。

*1:あくまで体感的なものですが。

*2:もちろん『関心空間』などがこれに近いことをやっていますが、あれよりもずっと「個人の頭のなか」をデータベースに結びつけたい、という感覚からくる仕組みです。

cavoritecavorite 2005/06/17 03:23 またお馴染みの事物に新たな名前ですか。

nak2knak2k 2005/06/17 12:25 はじめまして。
cavoriteさんのコメント見て考えてみたのですが、「これってセマンティックウェブかな?」と思いました(セマンティックウェブについてあまり調べてないので間違ってるかもですが)。このエントリーで提案されている内容は、はてブがRDF化されれば対応できるのかな?、とも。
RDFなどについてはこちらが分かりやすかったです。
http://www.kanzaki.com/works/2005/pub/0519ipsj.html

wetfootdogwetfootdog 2005/06/17 12:43 はじめまして。単純に個々のブックマーク間にリンクを貼るだけなので、セマンテックではない、と思います。きちんと書いていませんが、あくまで個人のブックマーク上での話なので、はてブ全体で共有するという目的はありません(もちろん公開されている個人のブックマークであれば「ひも」を見ることはできます。ただ全体でやった場合に、とくに面白い結果があまり浮かばないもので)。
注釈に付け加えるなら「個人の頭のなか」を「個人のデータベース」に結びつけたい、というものですね。そして「つながり」以上のものは求めません。

nak2knak2k 2005/06/17 13:58 「つながり」、「ひも」、要はブックマークというノードに対するリンクですが、リンクにもプロパティ(タグ)があるとなおよいと思います。そうすれば、「ページAはページBと関連がある」だけではなく、「〜の派生意見である」、「〜の反対意見である」、「〜で学生が補足意見をしている」など、どういう関連かも記述できて、情報の整理に役立てれますから。

公開/非公開の話でいうと、上記のようなリンクを共有すれば、たとえば「ページAの反対意見ページの検索」などというセマンティックなサーチができて便利かなと思います。個人データベースとして使うときは「自分が作ったリンク」という検索条件を付加する事になるでしょうね。
(はてブのセマンティックサーチエンジン化・・・結構いいかも・・・)

で、上記がRDFなどで実現でいるか・・・は、不勉強ではっきりわかってなかったりします^^;

bzbz 2005/06/17 14:14 はじめましてこんにちは

んー、脊髄反射なのですが「この記事と絡むかな」というページがあったのでアドレスを貼っておきます。
 
「Survey : Information Visualization」
http://apollo.u-gakugei.ac.jp/~yoshiki/research/survey-iv.php

とくに「● 履歴,アジェンダの視覚化」「● ブックマーク視覚化」のあたりとか。あと「納豆ビュー」というのは結構好きです。

wetfootdogwetfootdog 2005/06/17 18:49 >nak2kさん
リンクのプロパティ、オプションとしてあってもいいと思いますが、基本として「分析しない・分類しない」を前提としているので、もしつけるとしたら抽出されたキーワードから、という形が楽でいいかなと。
あと公開を前提とした場合はもうすこし考えることが増えそうな。

wetfootdogwetfootdog 2005/06/17 18:50 >bzさん
面白そうな情報ありがとうございます。
納豆ビューまでいかなくても、DocSpaceあたりが実現できると楽しいかも。

nak2knak2k 2005/06/18 17:03 ちょっと別の観点から思いついたことがあるのでコメントです。

はてブに情報整理を手助けする仕組みが不足していることに関しては、私も同意です。
ただ、仮にそのような仕組みが実装されても次はこのようなエントリーが立つだけなのではないかな、と思いつきました。

「ネットの時間を削れないひとは、情報”整理”の効率化なんて考えるべきではない。」

情報収集屋が情報整理屋にかわるだけで、マトリクスの電池であることにかわりないかな、と。(ここらへん私が”スローブックマーク宣言”に”脱マトリクスの電池”的な匂いを感じすぎかもしれません)

wetfootdogwetfootdog 2005/06/18 17:14 ちょいと出かけますんで、コメントはのちほど……ということで失礼させていただきます。

wetfootdogwetfootdog 2005/06/19 12:44 >nak2kさん
>ネットの時間を削れないひとは、情報”整理”の
これは情報”収集”について書いた時点で同時に成立していることなので、情報整理のツールを考えることとはべつに考えなければならないことです。といって、情報収集について書いた先のエントリ自体、自分で書いておいてナンですが、ふざけたもので、考えに値する、というわけでもないのですが……。
要はバランス、と言ってしまうと話もへったくれもない感じですが、そのあたりはうまい具合に絞り込んでいく術を覚えていくんじゃないかと。そういう意味で、マトリクスの電池たるほどの持続ってあんまりない気がします。


人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
6. シナトラ千代子 - はてなの歴史
7. シナトラ千代子 - 「紳士が歩くべきは車道側でも歩道側でもない」という簡単なことがなぜわからないのか
8. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
9. シナトラ千代子 - ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか
10. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
11. シナトラ千代子 - ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう
12. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
13. シナトラ千代子 - 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー
14. シナトラ千代子 - 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら
15. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
16. はてな創世記 - シナトラ千代子
17. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
18. シナトラ千代子
19. シナトラ千代子 - ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。
20. シナトラ千代子 - あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか
21. シナトラ千代子 - 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく
22. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
23. シナトラ千代子 - 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう
24. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
25. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
26. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
27. シナトラ千代子 - ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。
28. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
29. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなブックマーカーの働き」
30. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなユーザーをとりまく世界」

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog