Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2005-08-23

[]いともかんたんに「純潔教育」へと誘導されるかわいそうな童貞たち

ネタ元

●九尾のネコ鞭 - あー、久しぶりに胸糞悪い

http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050822#p1

ネタのブックマーク

●流れぶった切ってスマソが、とても嬉しいことがあったので聞いて下さい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://pastlog.fc2web.com/dqnfemale/886.html

注意:「かわいそうな童貞たち」に興味がない場合、元のテキストを読むのはあまりお勧めしません。たんに不快になるだけでなく、時間を無駄にする可能性が高いので。


とりあえず検証

検証もなにも、まったく根拠が示されてないダボラ以下の与太話なのですが、まともに信じているひとたちもいるみたいなので。

与太話、という理由。

  • この「喪男」が話していることにはまったくなんの根拠も示されていない。父親から聞いた、というだけ。
  • つっこまれそうなところは「らしい」などと曖昧にしか説明しない
    • 「検査をしてるらしい」「全員に出来るわけじゃないようだ」「増えてるそうなんだ」「凄いらしい」「居るんだってさ」「済まないそうだ」「実際の正確な所は解らないけど」「何とも言えないが、地方だから少ないなんて事もないようだ」「高いみたいだ」「溢れてくるんじゃないか」
  • ただし、そういった妄想っぽい話から展開する話がへんに具体的。

これだけでふつうは疑問に思うというか、「妄想キモい」となるべきなんですが。


話は以下のような構成。

  • 「悪い」女がひどい目にあう→因果応報
  • 公平な立場っぽくみせる「俺」
  • ダメな喪男→じつはいいやつ。しかも「賢い」
  • 上記三人以外の人物描写は省略
  • 最期になって驚きの真実が! →大きな悪を暴く

話の目的のために、ずいぶんとわかりやすく単純化された構成(とくに登場人物)となっています*1


不自然なところ。

  • 実話にありがちな話の逸脱や混乱がなく、きちんと整理されている。
  • これほどの長い話を細部まで覚えている「俺」。
  • 二部構成。しかも「付け足し」であるはずの後半の密度が高い。
  • 前半に職場ゴシップめいたエピソード、後半に深刻そうな情報を集中させるという、前半とのギャップによる効果を狙った構成。
  • 意図的な話の誘導(以下強調は引用者による)
    • 「その時大勢のエイズ患者が出てきて、やっぱり貞操観念を大事にしましょうという意識が復活してくれれば良いかも知れない。」


ほかにもざっと見ても、これぐらいツッコミどころがあります。

▲単なる憶測(〜ようだ・〜らしい)による意味不明な裏付け

喪「うん、だから必ずしも全員に出来るわけじゃないようだ。それでも機会があれば可能な限り検査をしてるらしい

▲検査が「必ずしも全員に出来るわけじゃない」のに、なぜか「2割が感染」と断言。

自分はエイズじゃないかなんて心配を全然してない、他の病気で普通に診察に来てる女の2割がHIV感染者だ

▲小学生並みに秘密を漏洩

だからこれは本当に内緒だぞ。

いいおとなが、たいして仲がいいわけでもないのにこんなことを言うやつの話を信じるんでしょうか。


とくに後半の下りはあきらかに用意された元ネタにもとづいた「よどみない」セリフであって、一個人の考えを話しているとは思えません。

  • 会話が一方的。「俺」は一応反論するものの、すぐに納得。
  • テレビ・雑誌・芸能人と、例として用意された話が豊富。
  • しかもたんなる妄想による「未来予想」で、なにひとつ証拠がない
    • エイズ患者が増えるかもしれない
    • それが報道されないかもしれない
    • しかもエイズ患者が特権階級になるかもしれない
    • マスコミによる情報操作が起きるにちがいない
    • 医師会にもなにかあるらしい
    • 校則を厳しくしてる学校もあるらしい
  • にもかかわらず、「じつは喪男はすごくいいやつで、頭もいい、そして秘密の情報も知ってる」という演出でそれらしい話に見せかけている。

マルチ商法のひとが勧誘で話す「マニュアルに基づいたセリフ」とほぼ同じ演出です。反論は許す、けれどもすぐに豊富なたとえ話で煙に巻く、という手法。しかも現実にこういうセリフを聞いたひとが一問一答覚えているでしょうか?

これがなにを意味しているのかというと、ひとつの目的への誘導、いわゆる「純潔教育」への誘導で、話は全体にそれを補強するための単純な構成になっています。


言及しているところを見てみた。

言及サイトは31あって、否定・懐疑的なのは4人。

まともに受けとっているひとたちの感想に共通してるのが

「前半はムカついたけど、後半はいい」

「恐ろしい事実」

というもの。

大半が「孫の孫ニュースサイト」みたいな

  • どこを経由して知ったのかが明記されていない
  • 一言コメントすらつけていない

というもので、大手のニュースサイトが扱ったことからクリップした、という感じでした。あまり考えずに脊髄クリップしているのでしょうか。


で、マニュアルを書いてるのはだれ? という話になります。

言及先のなかにあったこちらでは、こういう指摘が。

●ユラクラクラゲ@ロード トゥ ? ニッキ - 情報リテラシーとかがフニャフニャ

http://d.hatena.ne.jp/zunndada/20050820#p1

どうやら、2chのログらしいんですが、これを読んだ人の反応が「エイズが凄いことに!」とか「喪すげえ」「俺もああなりてえ」と言ってるが、違うだろ。

「統一協会」が騒いでるなあ、が正しい感想だろ。

ネット右翼がらみで、巨大掲示板での念法なんたら眞教とか日本なんたら会議とかの活動がよく話題になりますが、たしかにこういう露骨な誘導とその結果を見るとさもありなんというか、現実にやってるんだなという。掲示板や大手ニュースサイトによる影響力がどれほどあるのかはわかりませんが、あきらかに特定の思想への誘導を狙ってネタを作っている連中がいるらしいということはわかります。



童貞を洗脳したら、そのつぎはなんだろう?


*1:現実の話の場合、話を単純化することはよくありますが、こういった人物の単純化による再構成はあまりされません(かなり時間が経てばべつですが、この話はそういう話ではないので)。というのも話の単純化よりも、人物を減らすという単純化のほうが面倒くさいから。詳述は避けますが、話っていうのは人数がそれなりにいたほうが進めやすいのです。このあたりは「嘘」というよりは「嘘くささ」についての話になりますが。

urouro360urouro360 2005/08/23 21:15 どう見ても統一教会だけどなあ、と思いました。掲示板越しだと、統一教会やらオウムやらへの耐性が薄れるんでしょうかね。

wetfootdogwetfootdog 2005/08/23 21:35 urouroさん、しーッ!(ひそひそ声で)[←子ども頭脳]
ちょっと思ったのが、「朝日を疑え!」みたいな言説が声高に通るようになっても、結局は読み手が「へえ、そうなんだー」と(朝日新聞を疑わなかったように)そういった言説を疑わずに受け入れるようになったんじゃないか、だとしたらメディアリテラシーとかってなんだろーとか。

number29number29 2005/08/24 12:20 「朝日を疑え!」みたいなのは「信じたくないものを疑う」に過ぎないってことじゃないですかね。それは単に「信じたいものを信じる」ための方便でしかないというか。信じたいものこそすぐに飲み込まずに立ち止まって考えることができるかどうかが大事なんだろうなあと。

wetfootdogwetfootdog 2005/08/24 14:18 ネットだと自分のアイデンティティを仮託するようなもの、それを補強するようなものって簡単に(楽に)見つかるので、ある考え方に偏ったりハマったりするのにこれまでより時間がかからなくなってるかも。
で、情報が多いがゆえに、好きな情報しか手に取らなくてそれだけで満足してしまうし、「立ち止まって考える」習慣はなかなか身につきにくいのかもしれないですね。

waterhouse_9999waterhouse_9999 2005/08/25 00:43 で、ネット右翼やら統一協会やらの洗脳工作であるという「根拠」は?
当然「証拠」もあるんですよね? そうじゃなきゃあなたの検証とやらも推測だけの「ダボラ以下の与太話」ですよ

wetfootdogwetfootdog 2005/08/25 11:56 で、わたしが「ネット右翼やら統一協会やらの洗脳工作であるという『根拠』」を示さなければならないという理由はどのあたりに書かれている文章にあるのでしょうか?

bobjokerbobjoker 2005/08/25 17:19 響くやつには響くってことで。


人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
6. シナトラ千代子 - はてなの歴史
7. シナトラ千代子 - 「紳士が歩くべきは車道側でも歩道側でもない」という簡単なことがなぜわからないのか
8. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
9. シナトラ千代子 - ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか
10. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
11. シナトラ千代子 - ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう
12. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
13. シナトラ千代子 - 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー
14. シナトラ千代子 - 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら
15. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
16. はてな創世記 - シナトラ千代子
17. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
18. シナトラ千代子
19. シナトラ千代子 - ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。
20. シナトラ千代子 - あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか
21. シナトラ千代子 - 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく
22. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
23. シナトラ千代子 - 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう
24. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
25. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
26. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
27. シナトラ千代子 - ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。
28. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
29. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなブックマーカーの働き」
30. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなユーザーをとりまく世界」

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog