Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2005-09-20

from morguefile.com

[]女性から見てオタクくさく見えるブログとは

女性から見た、オタク([観|感|勘])というか。


ネットに限らず、わりとよく見聞きする話のひとつに、

「自分のつきあっている男がすごいオタクで――」

っていうものがあります。

ところがホウホウと話をよく聞いてみると、

「……いやそれはちょっと詳しいだけのひとでは?」

というオチが待っていたりします。


わりと一般的な見方として、おなじオタクでも

  • 男オタ→メカや特定スタイルの女子などに萌える
  • 女オタ→人間関係に萌える

という差があるようです。

(とりあえず、そういうことにしておく)

これって、べつにオタクであるかどうかとは関わりなく、男女差という意味で、それぞれの関心の優先度の違いとしてありそうな話で、同じものを見ても関心の持ち方が違うとか、あるいは同じ映画を見ても印象に残っているところがそれぞれぜんぜん別だとか。


もしそうだとすると、非オタ女性の想定している男オタク像というのは

  • 特定のなにかに非常に熱心である

という、「オクタと対象であるモノとの関係性」の部分しか見えてなくて、モノがなんであるかとか、どの程度まで萌えているかとか、そういうことにはあまり関心がない、あるいは見えてないのかもしれません*1


ということはつまり。

非オタ女性からすると*2

  • 特定の、女性から見てあまり関心がないモノに非常に熱心である

男性というのはみんなオタクに見えるのではないか*3


翻って、これがサイトだとどうだろう、というのが今回の話なんですが。

  • こだわっているものがある
  • どちらかというとそれはモノが対象
  • サイトの話題はモノが中心
  • 自分とモノとのあいだにあるものが語られない
  • そこから現在の自分へと話が拡がらない
  • モノを介在するにしろ、自分と他者とのあいだにあるものが語られない
  • 日記や生活臭のある記述がない・情報ばっかり

これぐらいでも、「オタクっぽいサイト」「オタログ」と見られているのかもしれません。

自動車関係のブログってけっこう多いんですが、ああいうのもやはりオタクっぽいなあとか思われてるんだろうなー。



半分以上あてはまってるブロガーのひとは、自分のブログを見せた女性から

「なんかオタクくさいねー」

とか言われても、おとなの対応ができるように準備しておきましょう。

ほんとにオタクのひとであれば、動じる必要はありません。

いろいろ語ってあげましょう*4


*1:厳密には「女性に関心がないモノの場合は」ということか。

*2:いやオタ女性から見てもそうかもしれませんが、今回はそのへんは未知の課題ということで。

*3:そして女性は自分が興味のないものにはひじょうに冷たいのだ。

*4:あまり長く話すと、往々にして女性は珍しい生き物を見るような目で見つめてくるので注意。

svt8ovufPepih2msvt8ovufPepih2m 2005/10/03 14:29 男性のほうが個人情報をWebに晒してしまう事に対して用心深いのかも?

wetfootdogwetfootdog 2005/10/03 20:48 個人情報というか、人間関係にまつわる情報ということでしたら、そのあたりの用心深さは女性のほうが強い、という印象があるのですが(というより、そういう話そのものが男性は出てきにくいので用心の程度も計りにくいのですが)。

koakumanaokoakumanao 2008/09/13 10:03 はい、女オタクです。

やっぱり単に【オタク】ってだけいうと【アニメ】【ゲーム】【フィギュア】好きさんなんかを指すのかな?と思います。

車や、軍モノなんかは、それぞれ
【車オタク】【軍モノオタク】
みたいに、頭に一言つく。と

頭に一言つくか付かないかで相当印象変わると思いますし


人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
6. シナトラ千代子 - はてなの歴史
7. シナトラ千代子 - 「紳士が歩くべきは車道側でも歩道側でもない」という簡単なことがなぜわからないのか
8. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
9. シナトラ千代子 - ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか
10. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
11. シナトラ千代子 - ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう
12. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
13. シナトラ千代子 - 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー
14. シナトラ千代子 - 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら
15. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
16. はてな創世記 - シナトラ千代子
17. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
18. シナトラ千代子
19. シナトラ千代子 - ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。
20. シナトラ千代子 - あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか
21. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
22. シナトラ千代子 - 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく
23. シナトラ千代子 - 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう
24. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
25. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
26. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
27. シナトラ千代子 - ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。
28. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
29. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなユーザーをとりまく世界」
30. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなブックマーカーの働き」

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog
Connection: close