Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2005-11-30

[]はてなにあってGoogleにないもの

「はてなのサービスはすり身」というお話。


はてなのサービスの出し方って、いろいろ素材をまぜてどんと置いてるような感じで、「太刀魚と小鯛とアナゴとハモで白身のすり身を作ったよドン」的な、つまり店先に出てる商品には「すり身」としか書いてない、みたいな。

よさそうな素材を混ぜてみました、あとは適当に料理してみてください、あ、小骨がありましたか、つぎは気をつけます、なノンビリの魚屋主人。


はてなにあってGoogleにないもの


いくらGoogleがお金を積んでも買えないものがあって、それは

  • サービスを利用しているユーザーのコミュニティ
  • 「手練れ」な口うるさいベテランユーザー

のふたつで、Googleがこれらを手に入れているかどうかはともかく、はてなはすでに手に入れているように見えます。はてなの強みは50%メソッドそのものではなく、それを支えるこういった背景にある、と見ることはできるでしょう。

このへんは言い尽くされてる感がありますが、はてなでは

  • サービス自体の魅力
  • 荒削りな感じ

このふたつが組み合わさって上述のふたつ、コミュニティとベテランユーザーを育ててきたところがあります。荒削りであるということはじつは「不満をネタにあーだこーだ言う余地がある」という意味でまた魅力があって、サービス自体の魅力を補強する役割を担い、副次的にコミュニティを作る役割さえ果たしている。そしてコミュニティがベテランユーザーたちを踏みとどまらせています。


荒削りなサービスと成熟するユーザー層


一方で荒削りなサービスリリース、というものの危ういところは、それがちょっと間違えると荒削りというより粗雑となってしまうことでしょう。

じゃあ粗雑っていうけど、そりゃなんだと。

簡単に言えば二つあって、ひとつが「くり返し」です。

ベテランユーザーたちに「またか」と思われるような不具合は「粗雑」と呼ばれてもしかたがない。それがささいなミスであるかどうかよりも、くり返しであるかどうかのほうが印象が強い。こういったくり返しは経験値の高いユーザーほどうんざり度も高く、彼らがサービスから離れるきっかけのひとつと十分なり得ます。

もう一つは「待ちぼうけ」です。

サービス提供側のきちんとした反応が減れば減るほど、ユーザーの「徒労感」は増していきます。これが「まだ?」という苛立ちで、これもやはりベテランユーザーになるほど「徒労感」へと結びつく割合が高く、苛立ちも強まっていきます。


現在のはてなのサービスが「またか」「まだ?」であるかはべつにしても、50%メソッドは案外綱渡り的なんじゃないかという気がしていて、

  1. サービスをつぎつぎにリリース
  2. ユーザーをさらに獲得
  3. ベテランユーザー層とそうでないユーザー層の乖離
  4. しいてはサービス提供側とベテランユーザー層の乖離
  5. ベテランユーザーの離脱

という流れに向かうのは自然だし、そのへんのところまで見据えた布石がないと

  1. 50%リリース
  2. ベテランユーザーの不在、活発でないコミュニティ
  3. 改善案もなく、議論もない
  4. いつまで経っても50%サービス
  5. 不満なユーザーは去っていく

てなことになりかねません。もちろん経験を増したスタッフの力でなんとかするということもできます。でもそこではすでに50%メソッドは破綻してるわけで、そこから従来のような魅力的なサービスが生まれるのかというと疑問もあるわけです。


はてなとコアなユーザー層との関係も、基本は「ユーザーとサービス提供側のゲーム」なわけですが、仮にベテランユーザーとその周辺のコアな層が固定されたままである(離脱がない)としても、拡大するユーザー全体のなかでは存在感をなくしてしまいかねません。「またか」「まだ?」は大量のユーザーにかき消されていき、ますます乖離が生じていきます。

そうなったときに50%メソッドを見直せるか、あるいはよりよいはてなアイデアの仕組みで対応できるか。「いい素材であっても、得体の知れないすり身」をいかに料理するか、それをユーザーの手から切り離すのか、あるいはべつの形で委ねるのか。

そのあたりはちょっとした見物だなという気はします。



人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. はてなの歴史 - シナトラ千代子
6. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
7. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
8. ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか - シナトラ千代子
9. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
10. ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう - シナトラ千代子
11. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
12. 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー - シナトラ千代子
13. 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら - シナトラ千代子
14. はてな創世記 - シナトラ千代子
15. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
16. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
17. シナトラ千代子
18. ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。 - シナトラ千代子
19. あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか - シナトラ千代子
20. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
21. 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく - シナトラ千代子
22. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
23. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
24. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
25. 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう - シナトラ千代子
26. ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。 - シナトラ千代子
27. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
28. 絵で見る「はてなブックマーカーの働き」 - シナトラ千代子
29. 匿名実名論争をムダにしないためにも小倉先生にお願いしたいこと - シナトラ千代子
30. 絵で見る「はてなユーザーをとりまく世界」 - シナトラ千代子

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog