Hatena::ブログ(Diary)

シナトラ千代子 Twitter

[熊手部しなちょうメルクマール][Bookmark] [Archive] [About]
●●●食べられるはてなダイアリー
twitterbanner  はてなRSSに追加  はてなアンテナに追加 Subscribe with livedoor Reader この日記のはてなブックマーク数
[寄稿しました→]SNSの研究

しりとりへ Opera コウノトリライブカメラ 南極ペンギンカメラはこちら

2006-09-26

[]ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける

もしあなたがブロガーなら、ブロガーとしてこんな一生を送ることになるのかもしれません。

f:id:wetfootdog:20060926133536p:image

  1. ブログを発見します。ここでほかの枝にmixiなどの果実を見つけてその虜になり、地上に降りてこなくなるひともいます。危険と波乱にみちた地上に降りてくる決意をしたあなたをほめるひとは、まだいません
  2. とりあえず機能はよくわからないままにブログをはじめます。まだ小猿ブロガーのあなたはむやみと雄叫びをあげたり(トラックバック)、フンをまき散らしたり(コメント)、さまざまな迷惑行為をしますが、だんだんとそれもおさまることでしょう。とくに餌を見つけることもなく行き倒れるブロガーが多いのもこの時期です。
  3. 3ヶ月から半年ほどすると、なんとなく独り立ちできるようになります。二本足で歩いても(連日エントリを上げても)とくに苦痛には思わず、むしろ楽しくなってきます。発作的にブログの見た目やカテゴリをいじって後悔したりします。
  4. 1年ほどすると人間ブロガーとして周囲も扱ってくれるようになり、コミュニティ(らしきもの)に片足を突っ込んでみたりします。あなたの脳の空いている部分はぜんぶブログのことで埋まります
  5. 2年から3年も経過すると、すばやく老化が忍び寄ってきます。「書くことがない」「3ヶ月ぶりの更新(笑)」などとぶつぶつ独り言を話すようになり、ほかのWebサービスや若いブログの色香に迷うことしばしば。「もっと違う自分があるにちがいない」と信じて、サブブログを飼うようになります。
  6. 更新を停止するか、閉鎖するかして、地上から姿を消します。過去ログを読み返したときの衝撃の度合いによって、閉鎖か放置かは決まるようです。
  7. 世の中にはネタをネタと思わずに跳びかかってくるひとたちがいます。ネタと書いていても襲いかかってくることさえあります。独り立ちして間もない時期が一番危ない時期かもしれません。白馬にまたがってうんこの投げ合いに踏みこんでいかないようにしましょう。
  8. サボリ癖がついて、ネット全般からも距離をとります。居眠りのつもりが永遠の眠りになってしまい、このままフェードアウトすることもあります。
  9. サボりつつも定期的にネットにアクセス、エントリを上げたりします。「つかず離れずが長生きの秘訣」と思っているようです。
  10. 気がついたらサブブログのほうが人気に。本サイトのほうはすっかり放置。
  11. とくに珍しいことではありませんが、ブロガーが蘇ってくる場合もあります。彼らの多くは「以前やってたサイトで――」と、生前の記憶をぼかして語りたがりますが、ゾンビなのでしかたがありません。いずれまた新たな(目新しい)Webサービスが始まったときには大量のゾンビもまた生まれてくることでしょう。

もしかすると、ゾンビであることがブロガーの本質なのかもしれません。サブブログのほうにも書いたのですが、引用しつつ手を加えると、

ブロガーというのは一度ブロガーになったら、あとは「もう書かない」と宣言してネットから離れたとしても、そのひとはその先ずっとたんに「書かないブロガー」であるだけ

なのではないだろうか。

もちろんブロガーというのはただの呼び名に過ぎないのですが。


2006-09-21

[]J-CAST ニュース の「炎上」好きは異常

タイトルに炎上が多い気がしたので検索してみた。

J-CAST ニュース "炎上"の検索結果

全部で13本。

7/21→9/21までの2ヶ月で10本。ほぼ一週間に1本以上のペースで炎上記事を上げてる。

しかもそのうちの7本が最近の1ヶ月に上げられていて、すっかりうまみを知った犬みたいな状態に。

ちなみにライブドアPJニュースは同じ2ヶ月間に7本ですが、そのうちの5本はいわゆる2ちゃんねる批判。バラエティに富んだ炎上記事を上げつづけるJ-CAST ニュースとは比較になりません。


今まではこういう炎上ヲチ記事は2ちゃんねる系ブログが書くものだと思っていたら……

とくに、Webに浮遊する膨大な情報をウォッチすることが重要と考えます。

J-CAST ニュース : 創刊のご挨拶

なるほど、炎上記事が多いのは当然かも。


おまけ

J-CAST ニュースのトップページには下のほうに「キーワードで引く注目ニュース」というところがあるのですが、

f:id:wetfootdog:20060921151004p:image

J-CAST ニュースが興味をもっている分野がひと目でわかりますね。


2006-09-15

[]ブロガーはナマケモノなので、更新はできるだけ手を抜く。

声が聞こえた。

http://b.hatena.ne.jp/unionia/20060915#bookmark-2719404

ナマケモノまだー?


ナマケモノキターーーーー!


(clickすると大きくなります)

f:id:wetfootdog:20060915165914p:image:h700

ナマケモノブロガーとは

(説明)あーーなんか更新してないよなーもうネットでなに流行ってんのかわかんないしサだいたい毎日書くことなんてないしさーはてブでも見るかうわーなんか知らない話題で盛り上がって……て……あー同じ話題じゃんこれなんだよまたこの話かよオイオイまたかよつーかその話はおれも書いたって……えーとおれなに書こうと思ってたんだっけああそうだ書くことないんだったナイナイナイナイもういっそまた同じこと書いてやろうかウンそれこそがブロガーの鏡じゃんみんなそれぞれが持ちネタをくっちゃくっちゃやってるだけなんだから結局そうだよなぁじゃあおれもそうしようかなーんーあー今日はぁーもうぅー眠いからぁーいいやー。


おまけ

もうすこし動きのあるバージョン

(clickすると大きくなります)

f:id:wetfootdog:20060915165913p:image:h700


関連:ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。 - シナトラ千代子

[おまけブログ][イメージだけで描いたナマケモノなので似てなくても知りません]


2006-09-12

[]消費されるブロガーは消耗する、つまり短命になる。

ブロゴスフィアみたいなものって案外大事なのかもしれない」的話です。


こちらで漫才の話が出ているんですが。

F’s Garage @fshin2000 :消費されないブログ記事を書こう

TVで漫才が消費されるのは情報の再利用性が低いからだ。

このあたりをネタに(内容にはおおむね同意なので)。


これって

  • 消費される漫才 ⇔ 消費する仕組みとしてのテレビ ⇔ 消費する視聴者

という関係があってのことで、それぞれの力関係があるから*1、漫才がどうこうという話ではないように見えます*2

f:id:wetfootdog:20060912165301p:image

これは本来は左側の形が理想なのですが、テレビで売れると忙しくなって右のほうの形になってくる。

こうなるとなにがマズイかというと、評価する軸がひとつ、つまりテレビしかないということで、忙しさも相まってどんどん芸が単調になり、消費されやすいものへと変質していく。つまり漫才がそもそも消費されるものだからではなく、消費の仕組みだけに取りこまれているから消費されやすくなっている*3


これをブログにもっていくと

  • 消費されるエントリ→消費する仕組みとしてのブログ→消費する読み手

という形があるわけですが(↓図の上側)、これだとテレビと似たような「エントリを消費する仕組みに取りこまれて消費されやすいエントリを書く」傾向へとハマっていきかねない。

f:id:wetfootdog:20060912165300p:image

ここで読み手もまた書き手となって「ただ消費するだけではないエントリ」を書く、ということで、より相互の活性化が起こせる仕組みがブログにはある(図の上と下)。


というか起こせる仕組みもあるし起きているのだけれど、そこんとこをもっと意識的にやっていくことで(切込隊長が書いてたみたいな)ブログ寿命問題を回避することはいくらか可能なのではないか、というのが今回の主旨。ブログが「消費されるエントリ」というサイクルのなかに入ってしまうと、(お笑い芸人のように)どんどん消耗していって自分のブログ寿命を短くしかねないのではないか、ということです。

で、たぶん大事なのは図の上下にあるサイクルの、右上当たり。継続して話題を練っていくことのできるブロゴスフィア、あるいは「書き手としての読み手」らへんではないかと。


一日二日で反応しなければならないほど急ぐ話題なんて滅多にない

ここでわかりやすく

「具体的になにが言いたいのさ……」

という問いに答えるとしたら、

「あんま瞬発力みたいなのは鍛えずに、じっくりエントリを煮こむような方向で書くほうがお互いにとっていいんじゃないの?」

ということでしょうか。

以下、脊髄をちょっと遮断するのためのリスト。

  • 自分への「1日最低1エントリ」みたいな、形だけの足枷(義務)を外す
  • 脊髄反射したくなったら、サブダイアリなどにいったん短く書く
    • もうすこし周辺の話題を追い、そのあとでエントリを仕上げる
    • 料理と同じで、なんでも新鮮なうちに出せばいいというものではない。というかそこでは差別化しにくい。そして簡単に書く=競争相手が多い→似たようなエントリに埋もれてしまう→すぐに消費される→反応がない→消耗するブロガー→徒労感からさらに脊髄反射なエントリという悪循環に
  • 自分に対して「(ほかのひとに)意味があるかないか」を問うより、「自分に意味のあることを自分のためにていねいに書く」ことを問う
  • 「書くネタがない」ということは書かない→ますます書くネタがなくなるから

なんというか、エコサイクルみたいなもんで、いいエントリがあればそこから栄養を吸収してさらにいいエントリが書ける……という循環になるんじゃないか、みたいな話です(なので上記のリストはこんなのもあるよ、ぐらいのものと思ってください)。

で、「消費されるだけではないエントリ」を書くことでどうなるかというと、そこから他者のエントリを尊重するブロゴスフィアが生じていくのではないかと。そしてそのなかでこそブロガーは「長生き」できるのではないか。


大事なのは「書き手になること」

「脊髄反射でなにか書く」というのはしょせん読み手の態度にすぎません。そういうものはだれにでも書けるので、ただエントリを消費しているのと同様です。消費しているだけでは消費される存在にしかなれません*4

そしてそういう書き方ではブログの寿命を損ねるのではないでしょうか。


「だからさー、もっと簡単なイラストにしてくれよ」というひとへのおまけ

f:id:wetfootdog:20060912165259p:image


[おまけブログ]

*1:というふうに見えるけれども、実際にはまんなかのテレビの部分が一番消費方向へとバイアスかけてるんじゃないかとも思うけど。

*2:再利用されないのはテレビメディア全般の話で、たぶんそれは今までYoutubeのようなものがなかったから。

*3:実際、何十年も同じ芸風できちんと芸をやっている漫才師はいるわけだし。

*4:それが重要であるかどうかはここでは問題にしません。個々人の考え方でしょうから。

2006-09-08

[]よくあること、そしてすぐに忘れること

なんかどうでもいいような話題ですが。


歩いていてよくあること

前を歩いているひとがわりとゆっくりなので、このままだと追い抜きそうだなと思って歩いています。

f:id:wetfootdog:20060908161002p:image

図の左側、一番手前にいるのがわたしです。

で、ふと見ると向こうからもひとがこっちに歩いてきているわけです。

それでなんとなく意識しつつ追い抜こうとすると、どういうわけかちょうど三人が並ぶような、つまり狭っくるしいタイミングになってしまう(図の右側)。

向こうかひとがくるときに、わりと高い確率でこういうハメに陥るんですが、こういうことってよくありませんか?


ネットでよくあること

おもしろいエントリとかコメントしたい、したほうがいいかなというエントリを見かけたとします。

f:id:wetfootdog:20060908160959p:image

この時点ではまだコメントもついてない。

このときはいろいろ都合とかで「あとでコメントしよう」「もう少し調べて」「だれもコメントしてないし」とか思うわけです。

で、戻ってみると

f:id:wetfootdog:20060908161001p:image

なんか盛り上がってて、もう入りづらい雰囲気に……。

こういうことってありませんか?


[そしてこんなことはいつもすぐに忘れる]


2006-09-07

[]ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。


まずはこの画像から。

safari

背景画像はMorguefile.com free photographs for commercial useから。


(問)上図を見て、それぞれが意味するものを答えよ。

肉食ブロガー

  • (答)肉食ブロガー
    • (説明)ちいさなグループを作り、狩りをする。ボスはあまり狩りをしない。狩りの終わったあとでやってきて一番うまいところを食べる。わりと緩慢で、レスポンスもよくない。しかし油断すると頭から囓られるので、石を投げたりしないほうがいい。性質はすっぽんに近い

巨体ブロガー

  • (答)巨体ブロガー
    • (説明)単独行動が多いが、よく食いつかれるので話題になることも多い。食いつかれてもあまり痛みを感じないので、本人は「フフフ食いついたな」ぐらいにしか思っていない。走り出すと停まらないときがあり、ときどき勢いがつきすぎてほかのブロガーを踏みつぶすこともある。悪意はない。

望遠ブロガー

  • (答)望遠ブロガー
    • (説明)警戒心が強く、単独で行動。ある方面に非常に目が利くので、ほかの草食ブロガーから頼りにされる。ただカッとなって暴走することがあり、ほかのブロガーを巻きこんで大事故を引き起こすこともある。まわりにいる足が遅い草食ブロガー、足跡(トラバ)を残しがちなのんびりした草食ブロガーは肉食ブロガーのいい餌になる。

草食ブロガー

  • (答)草食ブロガー
    • (説明)もっとも一般的なブロガー。小グループからなる集団で行動し、数が非常に多い。警戒心が強く、逃げ足も速い。肉食ブロガーには近づかないが、単純な好奇心で物かげ、あるいは遠方からじっと見ていることもある。mixiという濃いブッシュに隠れて棲むものも多い。肉食ブロガーと戦っているうちにいつの間にか肉食ブロガーになった例もあるらしい。数が多いせいか、もめ事も多く、そうこうしているうちにしばしば肉食ブロガーに頭から囓られたりする

からすブロガー

  • (答)からすブロガー
    • (説明)集団もしくは単独で行動。ものすごい勢いで肉食ブロガーの残りものを突ついたりする。そのほかあちこちに嘴を突っ込み、もめ事があると群れとなって上空を旋回する。これも草食ブロガーの、危険を察知する目安となる。あまりむずかしいことは言わない。「頭が悪いのではない、衆愚なのだ!」という説もある。呼び名はほかに「はてなカラス」など。

あと画像にはないけれど、草のあいだにはイナゴがいると見られる。


2006-09-06

[]「世界の裸族」シナトラ千代子が「腐れスニーカー」で1位になる

「くだらないものでGoogle1位になったコンテスト」に参加してみる。

ネタ元はこちら

→○くだらないものでGoogle1位になったコンテスト


厳選3キーワード

目立ってへんなもの2つ。

世界の裸、でもOK。わたしが裸族の代表みたいに見えますが。

-google:臭いスニーカー

臭いスニーカー全米チャンピオン大会をネタにしたら。

確認したつもりが……。というわけでタイトルに偽りありですが、まぁいいや。

[追記]いくらなんでもアレなのでタイトル変更しました。ぐだぐだだ。

[追記]無体さんからブクマコメントで情報が!

おお1位だ! う、うれしいようなそうでもないような……ありがとう無体さん!

タイトルもスニーカーに戻すぜ!

わんこ、は犬ではなくて。そばのほう。


そのほか

これで検索してくるひとがいる。モテダイアリー? モテダイ*1といえばシナ千代?

深い。


おまけ

最近は「大手小町」「亀田まとめ」が圧倒的に多いのですが、あとそのまんま「シナトラ千代子」での検索もけっこう多いです。はてなアンテナに入れて! ちなみに「シナトラ」でも見つかります。

土を食べる話、のときのもの。今確認したら2番目ですが。

自分の話ではないのですが。



これからは自分のブログをひとに説明するとき

『世界の裸族』でググってください

と言うことにします。


[なんの因果か裸族ブログ]

*1:モテるダイエット、らしいです。モテダイアリーとかくだらないこと言ってるのはわたしだけっぽい。

2006-09-01

[]「男女間で友情は成立しない」と思っているきみには男女間の友情は成立しない、未来永劫。

流行ってるのですか。

「で、みちアキはどうするの?」 - 「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈

じゃあ乗ります。


恋愛対象となりうる人物を対象として、友情を(以下略)

正確には「恋愛対象となりうる人物を対象として、友情を基盤とした関係は成立するのか?」ですね。でも面倒なのでタイトルの使い方でいきます。

この話が話題として流通するのはつまり賛否があるからだけど、なんかあまりかみ合ってないというか、あんがい発展がないように見えるわけです。とりあえずわたしは男なので男ポジションの話をします。


で、成立するのかしないのか。

結論:世の中に「成立する」と言っているひとがいるのだから、成立しうる。

ひとぞれぞれの話だから……、というかそのへんを例によって例のごとく図にしてみます。

友だち関係

(あくまで「こういった議論がある」という前提での簡素化した話です)

Aは女性をセックス・恋愛の対象という前提でとらえています。

Bは女性とは信頼関係ができたあとにセックス・恋愛の対象となることもある(友人関係となることもある)、と考えています。

そうすると、Aはひとつの目的のために女性と信頼関係を築こうとする、ということになります。一方でBは「どっちに転ぶこともあるだろう」というゆるいポジションにいるので、信頼関係を築いたあとにそれが恋愛関係になるか友情関係になるか、選択の幅をもたせています。選択の幅をもたせるので、どちらかの選択をしたあとになっても

  • セックス・恋愛関係→友情関係
  • 友情関係→セックス・恋愛関係

などのように、「関係性が変わっていく選択」の幅をもたせることになるでしょう。もちろんガチガチに恋愛に突っ込んでしまうこともあるでしょう。

で、Aというのは「男女間で友情は成立しない」と思っているひとで、あらかじめ友情という選択肢を排除しているため、女性を「セックス・恋愛」の対象として見ています。仮に友情が成立していたとしても*1「友情は成立しない」と思っているので、気づかないか、気づいた場合にも友情を維持することができません。

一方Bは「男女間で友情は成立する」と思っているので、女性についてもうすこし選択の幅をもって見ています。


つまり、「男女間で友情は成立しない」と思っているAは「友情」という選択肢がないためにいつまで経っても「男女間で友情は成立しない」状況にいるわけです。年を経るにつれて、そういうひとはますます「男女間で友情は成立しない」という思いを強くする一方でしょう。

もっともそれでどっちがどうという話でもない、というところがあんまり発展しない話題ということなんでしょうけど。


距離をどのへんから始めるか問題

まぁこれは経験と知識からくる臆測ですが、

  • Aのポジションにあるひと、というのは恋愛なりセックスなりの相手を強く求めている

という傾向があるんじゃないかと。相手に対してそうでもないひとはBのポジションをとる。

これは「ひと⇔ひと」の距離をどのへんから始めるか問題、でもあるんだろうなあ。

短めなところから始めるか、長めのところから始めるか。


ふつうの追記

まじめな話および議論はこのあたりを。

watapocoの日記

no title

watapocoの日記

Bosso! - 曇り - 男女間の友情は成立するか?


[セックスセックス言ってるけどセックスと関係ないエントリ][ネタと書かないとものすごい勢いで反論されるネタエントリ]

*1:たとえば女性から見て。


人気記事

1. 昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子
2. 「非はてな村人」のための、はてなダイアリーガイド - シナトラ千代子
3. イラストで見る「はてなブックマークのトップページは迷宮」 - シナトラ千代子
4. シナトラ千代子 - 「はてなスター不要というユーザーよ、はてなを去れ」とjkondoは言った
5. シナトラ千代子 - はてなの歴史
6. シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑
7. シナトラ千代子 - 「紳士が歩くべきは車道側でも歩道側でもない」という簡単なことがなぜわからないのか
8. シナトラ千代子 - 「はてなは二階建てにすべき」とはなにか
9. シナトラ千代子 - ブログ界隈において、はてなダイアラーが最もダイハードなのはなぜなのか
10. 図解「世界のはてなブックマーカー」 - シナトラ千代子
11. シナトラ千代子 - ブックマーカーはどこから来て、どこへ向かうのだろう
12. 議論が満杯のはてなの村、村長が「議論禁止」を通達 - シナトラ千代子
13. シナトラ千代子 - 「そろそろmixiの先へ……」というひとのためのVoxレビュー
14. シナトラ千代子 - 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら
15. シナトラ千代子 - ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる
16. はてな創世記 - シナトラ千代子
17. 優雅で奇妙なはてなブックマーカーの一日 - シナトラ千代子
18. シナトラ千代子
19. シナトラ千代子 - ネットはサファリなので、棲み分けが生じる。
20. シナトラ千代子 - あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか
21. ブログのプロフィールをまだ書き足りないひとへ - シナトラ千代子
22. シナトラ千代子 - 「わかりやすくまとめる」ブロガーがブログ界隈をテレビ番組化していく
23. シナトラ千代子 - はてなid読み方辞典(付録呼び方一覧)
24. 学生は「一般人」ではないし、ブログが相手にする必要もないんじゃないか - シナトラ千代子
25. シナトラ千代子 - 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう
26. 日本のはてブをキモくしている真犯人は - シナトラ千代子
27. シナトラ千代子 - ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。
28. シナトラ千代子 - ブロガーは一度ブロガーになったら、ブロガーでありつづける
29. シナトラ千代子 - 絵で見る「はてなブックマーカーの働き」
30. シナトラ千代子 - 匿名実名論争をムダにしないためにも小倉先生にお願いしたいこと

0000-00-
2004-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2005-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2006-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-12-
2007-01-02-03-04-05-06-07-08-09-10-11-
2008-01-02-03-04-05-06-
2011-09-
2013-08-11-


(C)wetfootdog