もつれてる。色々なものがもつれてる。
何が正しいのかわからずにうろうろしているまま色々なものを消費して、もつれながら落ちていってる。
何が自分を助けるのか、今は自分が一番自分の敵のようにも思える。
体の調子が悪い。気が重い。
一時の気晴らしは物事を悪い方へとみちびく。
ただ気が晴れないままでは、なにもできない。
信じることは

長い休み

忙しいとブログなんか書く気にもならない、というわけじゃないけどどうしても優先順位が下になってしまう。
いつだって、なにかしら書き残しておきたいことはあるんだけど、そこまでして書き残したいこともない3年間だった。

ただ、3年間で愚痴を言いたいようなことは減った。
諦めることを学んだのかもしれないし、忘れる術を身に付けたのかもしれない。
もしかしたら物事について考えなくなったのかもしれない。

3年前のブックマークを片っ端から開いていく。
半分くらいのサイトは跡形もなくなっている。
残りのうち2,3割は更新が停止している。
特に縁もゆかりもない人のサイトだから、どうなったのかはわからない。
ブックマークが慰霊碑みたいに見えてくる。

きっと中の人はみんな元気なんだろう。
それなりに暮らしているんだろう。

悩み

 高木浩光さんのブログを見ていたら、NHKの番組で使用されているグラフについての指摘が続いていた。それに対する反論がおそらくNHKの関係者と思しき人からあったのだが、その一連のやり取りを見ているとなんだか悲しくなった。