うぃんでぃ の日記

2018-06-12

iPhone で、Apple Pay 09:31

クレカを持ってないため、Suica カードを取り込んだだけです。

事実上、Suica(交通系カード)として使っています。

(交通系カードが行けるところでしか、使えません。)


クレカを登録すると、クレカからチャージが出来るらしいです。

登録してないので、チャージは、コンビニなどで現金でチャージするしか有りません。

え? Suicaカードなんて、持ってたの?と言われそうですが、持ってました。普通に券売機で買いました。(なんでやねん)

(ちなみに、最初にデポジットとして、500円取られますが、iPhoneに取り込む過程で、その500円は返金されます。)


ちなみに、いつもは、ICOCAカードを使っていました。

ややこしい。。でも二枚有ると便利ですよね。。

親はそういうカード持たない主義なので、電車乗るときだけ使ってもらうとか。。?


それなら、プラスチックの Suicaカードでええやん。と言われそうですが、今までだと、ポケットから財布を取り出し、財布からカードを取り出すわけですが、それがめんどくさい。

財布に組み込まれいる、カード入れに入っているのですが、一番手前にあるとは限らないために、いちいち探したりとか。。。

(定期入れみたいなのがあると、いいんですけどね。。)

指先を痛めていたりすると、なかなか取り出せなかったり。。。


iPhone なら、さっと取り出して、リーダーライターに軽くタッチして、ピッ とするだけです。


しかし、ここではまりました。最初は、上手くいったのに、最近はどうも、認識するのに時間がかかりすぎる。。??

あれ? おかしいな。。。??


結論からいうと、iPhoneFelicaのリーダーは上の方に付いているらしいです。なので、iPhoneの上の方をタッチしないといけないのでした。


Suicaカードなどのつもりで、iPhoneを置くと、外れていたりしたんですね。。。


まだ、電車には乗ってませんが、これを知らなかったために、

多分、改札で、あれ? あれ? あれーーーー???

とかやって、ふんづまりを起こして、大迷惑になっていたかも。。本当に恥ずかしい話です。(^^;


昔の携帯電話は、ここがFelicaチップですよーというマークが付いていた物ですけどねぇ。。iPhoneはデザイン上付けないので、気をつけないとね。。




ゆくゆくは、クレカ登録もしたいですが。。

いつになるのやら。。(´・ω・`)ショボーン

Kindleで、週刊少年マガジン 10:03

週刊少年マガジンは、ずーーっと買っている


が、買ってきては、積ん読しておいてから、一気に読んで、数ヶ月ぐらいたまると捨てる。。ということを繰り返していたら、親からもったいないと言われた。汗


確かに、もったいないとは思う。


多分、コンビニで立ち読みして、それだけで済ましている人もいるかも知れないが、積ん読してしまう悪い癖があり、それが出来ないのだ。


いや、それぐらい「買えよ」。という話だが、コンビニとかで読むと、色んなバックグラウンドミュージックとか、宣伝の音声とか、色んな雑音で、なかなか自分の世界に入り込めないとか有るんですよね。。汗


それか、静かで小さな病院で置いてくれているところを探していくとか。。??

何だかなぁ。。


ちなみに、ひどいときは、10冊ぐらい積ん読していて、一気に読んだことがあった。。汗  意味が分からないよ。。 /人◕ ‿‿ ◕人\


とりあえず、Kindleで買うようにしたが、いくつか問題が。

まず、Kindleだと、頭から順番に読んでいかないと行けない。

いや、別に好きなページに飛べますけど、ネタバレになってしまったりしますし、いちいち、行ったり戻ったりするのが大変なので結局は頭から順番に読むスタイルになりました。


絶対読むが、A  時々読む、または新作が、B  ほぼ読まないが、Cとすると、結構BとかCが多いと思う。(理想としては、全ページ読むのが理想だが、そうはなってない)本当は、掲載順が、A→B→Cになっているのが理想だけど、そんなことはあり得ないので、間を、スワイプしまくって、飛ばすことに。。。汗


以前は、目次のところで、タイトルをタップすると、そのページに飛べていたような気がするが、その機能はなくなってしまったようだ。。しかし、なまじっか、そのページに飛んでも、次に読むべき物がどのページか、分からない問題があるので、なくなって正解かと思う。。汗

それよりは、上記の A→B→Cに並び替えてくれる方がありがたい。。



もう一つの問題は、Kindle for iPad の本棚システムで、この前、ようやくコミックが、一つにまとめられるようになったが、雑誌は何故か、まとめられない。これも、まとめられるようにして欲しい。このままでは、本棚が本で、あふれてしまう。。。


あと、表紙をみても、どれが何号か、わかりにくい。

目をこらせば、なんとか、分かる奴も。。。(^^;;;

なんとかならないかな。。


あとは、編集部関係だけど、グラビアとかが無い、はじめの一歩が掲載されていない(はじめの一歩は、ほぼ読まないので、あまり関係が無いが。。。)

それでも、紙と同じ定価販売である。。(´・ω・`)ショボーン


紙の時は、買ったかどうか、思い出せないことがあったが、Kindleだと、この本は購入済みだよ!と教えてくれる。というのはあるな。。

ローカル鯖から、リモート鯖への移行? 17:48

ローカル鯖から、リモート鯖に切り替えたいときは、これをする必要性があるのかな。。?


https://www.ipentec.com/document/tortoisesvn-relocate-local-repository

TortoiseSVNリポジトリサーバーが変更された場合の対応方法


http://pentan.info/server/svn_export.html

SVNリポジトリを別のサーバに移行する方法


https://osdn.net/docs-ja/SCM_Migration

コード管理システムの移行

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20180612

2018-05-26

新型Mac mini 2020 09:58


ちなみに、エミュレータはやはり、iPhone /iPad で動かないと行けないよね?ということで、開発するためには、新Macが必要なのだけど、お金が無いので、どうしようか迷い中。。

Mac mini 2012 中古だと、5万円ぐらいかかるか。。状態がいいなら、5万円でもいいけどな。。(Mac mini 2009 よりは速いと思うがすぐになれるだろう、SSDにかえたら、まだ戦える?)


今年はまだ出てないので、Mac mini 2014 でBTOしてみると、CPUは、i7でないと。。とか、メモリーは交換できないからフルでのせて。。今時、2.5インチハードディスクとか、嫌がらせでしか無いので、SSDにして。。とかやってると、軽く15−16万円ぐらいになってしまう。


これって、組み立てパソコンでBTOしたら、それを凌駕するスペックで、自由に組み替え可能な、メンテナンスしやすいのが、(ただし、サイズはでかい)手に入ってしまうレベルなんだよな。。(ただし、OSは、Windows 10 ) ということを考えてしまう。。 いかん。。単純に比べたらあかんよ。。。


しかし、色々動ける時に動いておかないとな。。とか思いつつ、6月4日26時から、に迫ったWWDC でなんか発表されるかも?とか思ったり。。

しかし、そんなに劇的に値段が下がったりすることは、あまりないだろうしな。。。


それにしても、こんな日記を書いているのは、めずらしいこと

普段は、ぼぉーーーーっとしていることが多い。。色々やばいと思う。。。(´・ω・`)

iPhone 8 10:07

やってきたようです。。

256g黒色になりました。

64g でいいやと思ってましたが、なぜか不思議なことに、256g になっていました。。そんなに使わないと思うのですが、容量的には、4倍なのに値段的には4倍も差が無いのがずるいと思います。


黒色なのは、前からです。

黒以外は一考すらしませんでした。。


画面が見えやすいですね。。iPhone 5s と比べると、え?昔はこんなに小さかったんだ。とか思ってしまう。。

プリンターインク 10:09

プリンターインクって、ダッシュボタンで押すだけ出来てくれると、いいな。。

とか思いつつ、間違って、押しまくられると、非常に困ったことになるおそれも。。。(((( ;゚д゚))))アワワワワ

一杯あっても、その前に、プリンターが壊れたら、使えなくなるし、単価が高いし。。危険だ。。(^^;

一応、一度押されると、配送完了するまで無効になるだったかな?それでも、気が向いたときに押されると。。。

その前に、お金の方でストップかかるか。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20180526

2018-05-22

病院 09:14

行ってきた。

一瞬だけ痛かったです。。はぅーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20180522

2018-05-19

P6オフ 09:22

あったらしい。

今年は、色々ごたごたしていたのと、仕事が忙しかったのと、お金が必要なため、お留守番でした。

噂によると、場所が変わったのと、P6オフなのに、P6と直接関係が無いレトロハードのネタが多め?という話も合ったようだが。。

カセットビジョンでなぜかエンディングまでプレイできるドラクエとか。。


P6でフルアニメーションが出来てしまう謎ハードは、見たかったな。。汗

ハードウエアに詳しい人が頑張れば出来るんだというのは、理解できるが、どういう仕組みかは気になる。。

ただ、問題は、その解像度と色数(固定色)に落とし込めるか?ということだろう。。上手く、減色とかできればいいが。。単色にする?

1画面ずつ、ドット打ちをすれば。。。<おいおい


しかし、東京は遠い。。(北海道に比べれば近いけど)仮に行くとしたら、また土曜日の朝4時に起きて新幹線か。。日曜日の夕方新幹線

安くするためには、夜行バスだけど、無理だと思う。往路なら乗れなくも無いけど。。。。。以前、少し寝れなくて、一旦帰宅、数時間寝て昼から出社したことがあった。。復路がダメなのは、仕事の関係上


ちなみに、新幹線とホテルが合体した安いプランがあるらしいので調べてみたが、なぜか不思議なことに、帰りの新幹線が八時台とかしかないんですよね。。(^^;;

夕方とか無いんでしょうか?   まぁ、普通、遊びに来た人は夕方に帰らないんでしょうけど。。。(´・ω・`)ショボーン

行きの新幹線は、始発に乗れば、なんとか、ギリギリ。。これも危ないな。。。汗


個人的に気になるのはやはり、エミュレータ

PC6001VXは、Androidでも動くらしいが、今回はタッチキーボードにも対応したらしい。

まだ画面写真でしか見たことが無いが、PC6001VWのデバッガーは、マルチウインドウに対応しているらしい。おまけに、アセンブラのコメントも表示するとか。。マルチウインドウだと、画面を有効利用できるとかありそうですね。。

ちなみに、以前のVWデバッガーは、どんどん縦に長くなりすぎました。横画面で使っていると、どんどん文字が小さくなっていって、なんて書いてあるのか、分からないので、画面にすごく近寄って読んだりとか。。汗



iP6 Plus はWindows 7 でやってる。。

Todo list は

  • 最大化したら、画面が汚くなる
  • Alt+Tab でアプリ切り返して、戻ってきたら、Grphキー押したままになる
  • デバッガーの文字が読みにくくなる。
  • デバッガー時にエミュの画面が出ない
  • ROMを自動検索しないようにする。など

エミュレート再現性はあまり高くない


ソースリストだけでも出したい。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20180519

2018-05-17

NHKBS プレミアムが受信出来ないときの対応策 19:37

http://nikkananilog.blog.fc2.com/blog-entry-1489.html

http://simple.hatenablog.jp/entry/Transponder-2018-05

これ、困りますよね。。。汗

何故こんな事をするのでしょうか。。

4K TVで、帯域を開けるためらしいけど、4K TV 見ます?という話もある。。。ちなみに、台所のテレビは何もしてないのに、普通に見れてました。。なんと。。。


ちなみに、TVRockから、BSプレミアムを予約録画できるようにするには、BonDriver_PT-S.ChSet.txt を開いて、BSジャパン と書かれている行の、「BSジャパン」 という名前を、「BSプレミアム」などに変更するといいらしい。。(;´Д`)


BSジャパンがどいたところに、BSプレミアムが入ったためらしい。。

最初これが分からずに、はまった。

BS*/TS*と、5桁の数字 を打ち替えればいいと思ってしまった。


なんどやっても、tvRock バーで、BSプレミアムを押しても、勝手に、BSジャパンに切り替わってしまう。。。Σ(゚д゚lll)ガーン


あ、そうか、BSジャパン という名前を、BSプレミアムに変更すればいいじゃ? ついでに5桁の数字も変えれば → 上手くいきました。


今までの苦労は一体??どうやら、上から並んでいる順番が重要らしい。左端のBS1/TS0 とかの順番が重要なのだろう。。

とりあえず、BSプレミアムが予約録画できるようになったので、それで安心したため、BSジャパンに着いては何もしてないが、BSジャパンアニメを録画するに当たって、それほど重要じゃ無いためだったりする。。(いいのか?)

しかし、そのうち、他のチャンネルが予約出来なくなる可能性も??

はうーん。 なんだかな。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20180517