うぃんでぃ の日記

2019-01-20

ブログ移転のお知らせ 19:30

ブログを移転しました。

移転先は、ここです。

今までの記事も、一応、持って行きました。


移転した理由は、はてなダイアリーのサービス終了に伴うものです。

はてなダイアリーも、一応読み込み専用で残るらしいですが。。。

よろしくお願いします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20190120

2019-01-18

このブログは、はてなブログ に移転予定です。 16:56

前から気にはなってましたが、結構早いんですね。。

はてなさんからメールが来ていました。

早めに移転しないと、はてなブログに強制移転になってしまいます。ドメインも勝手に決めます。なので、、その前に移転したほうがいいとのこと。


正確にいうと、1/28 に記事の更新が停止されて、2/28 までは移転の猶予期間のようです。



しかし、当然のことながら、ユーザーからの移転依頼が多そうなため、かなり時間がかかりそうな予感。。

しかし、どこまで移動してくれるのかな。。 貼り付けた写真などは。。?うーん。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20190118

2019-01-14

Mac mini 2018 が来た 15:49

1/7 にポチってから、1/14 に着きました。約一週間でしょうか?

シンセンを出発したのが、1/9 なので、確かに3営業日以内ですが、そこからが、結構長く感じました。

いったん、羽田について、さらに空を飛んできたのでしょうか。。すごいなぁ。。。



Mac は、iBook G4 → Mac mini 2007 -> Mac mini 2009 -> Mac mini 2018 なので、4台目です。

今まで使っていた Mac mini 2009 は、9.5年ほどお世話になりました。 長すぎですね。。汗

2009は、二回HDDを交換したのと、メモリーを8GBに増設しました。開腹するのがものすごく大変なやつでしたね。。もう、二度と開けたくないです。汗 スロットインのDVDドライブ付きですが、潰れてしまいました。そこに、2代目のHDDとかSSD載せ替えとか、遊ぼうと思えば、遊べますが、なんせ開腹がが大変すぎるために、そのまま。。。

最終OSは、El Capitanでした。つまり、途中で、iOS の開発が一切できなくなったんですね。。。


だいたい、一応、デスクトップ(ということになっている)のに、メインドライブが 2.5インチのハードディスクというのは、いじめでしかありませんん。。汗

昔のノーパソがそんな感じでしたね。。




本音を言うと、ひとまわりでかくてもいいので、メモリーを交換しやすくして欲しかったところですが、そう言うところは、目指してない会社なのでしょうがないですね。。

ちなみに、ストレージはメインボードとT2チップでガチガチにひっっついているために、交換不可能です。汗



とりあえず、CPUは一番上、めもりーは16GB、ストレージは、512GBのやつです。

これでも、税込220k円ぐらいしました。(まじか。。)


速いかどうかですが、実感はあまり。。って、確かに速いですね。。

今までは、くるくるが回りだして、「しばらくお待ちください。」だったので、全然違います。というか、まだ真価を発揮してないという感じでしょうか。。




ファイル共有はすぐにできたので、とりあえず、一部のデータはコピーしました。

ただし、写真データは考えものですね。。汗 だいぶ削除したのですが、景色とか、景色とか、なんかのメモとか、iPhone のマップのスクショとか、ツイッターで重要なツイートとか。。撮りまくっていると、いくらあっても。。。外付けのHDDか、クラウドに保存するということも考えないといけないかも。。


ちなみに、タイムマシンバックアップ対象は、内臓ストレージだけのようですね。

そとづけHDD は、また手動で取るとかしないといけないかと。。

ただ、茄子はお金がかかりますし、コンセントが増える。。うーん。


ドライバー

キーボード(HHK) のドライバーが何度やっても、うまくいかないため、四苦八苦していましたが、なんと、キーボードのはぶに余計なものをつけていると、認識できないことがあるらしい。。汗

それを外して、キーボード単体で接続したら、サクッと治りました。後で、余計なものをつけたら、動きました。。        (しばらくはこれでもよかったのですが、どうも再発する模様。。。劇汗)


なんかの拍子に、キーボードがおかしくなります。その度に、いちいちつなぎ直すのもあれなので、USBハブを復活しました。これでなんとか治ってくれるといいのですが。。

ちなみに、おかしくなる現象ですが、CMDキーや、半角キーが効かなくなる。など。。


[追記] わかりました。どうやら、OS再起動するとダメなようです。orz

OS再起動すると、キーボードがおかしくなっているので、まず、某マウスがわデバイスUSBはぶから抜いて、キーボードUSBケーブルを抜き差しすると、キーボードが復活します。そして、マウスがわのデバイスをさすと、完全に復活するみたいです。。

なんだかな。。という感じですが。。。??

全部、本体に直接差し込めば治らないかな? 



本体には、USBのタイプAが2個と、サンボル&USB タイプC?は、4つもあるのですが、後者は、一つも繋げられる周辺機器を持ってません。汗

変換コネクターがないと、無用の長物すぎて、悲しみです。


少なくとも、キーボードマウスと、ライトニングケーブルは繋ぐ必要があるのですが、タイプA 2つだと足りませんね。。変換すれば行けそうな気もします。。。


あと、USBタイプAのすぐ隣に、HDMI端子があります。普通は干渉しないのですが、HDMI

DVI に変換して、ディスプレイに映しているわけですが、Mac mini 側に変換コネクターがある状態だと、隣のUSB タイプA端子がかなり窮屈になり、差せなくて、うわぁ。。となりました。


ライトニングケーブルだと、USB側の端子が小さいので、ライトニングケーブルを先にUSBに差して、あとから、HDMI-> DVI変換コネクターを刺せば、なんとか行けることがわかりましたが、これも、そのうち、HDMI -> DVIケーブルなどを用意したほうがいいかもしれません。。汗


(本当は、4K ディスプレイが欲しいところですが。。。汗


あと、プリンターですが、なんと、macOS 10.12 まででサポートが打ち切られているようですね。。Σ(゚д゚lll)ガーン

そうなのか。。。あれほど、今年こそは、macOSバージョンアップしませんように!!と祈念していたのに。。。(´・ω・`) ショボーン

一応、Windows 10マシンからは出せますが、かなり悲しみがあります。。。 orz

なぜだ。。なぜなんだーーー。。(;´Д`)


周辺機器が潰れてないのに、使えなくなってしまうパターンです。汗

むしろ、まだなんとか動いているうちに、Windowsでしか使わない人に中古販売して、新しいのを買ったほうが?とも思ってしまいますが、オークショん??

新しいプリンターを買うから、l下取りしてくれないかな? (^^;;



漢字変換

ことえり。。ではなく漢字変換は、今のところ、Appleのやつを使っています。いちいち、スペースバーを押さなくても、自動的に漢字になっていくやつです。

ただ、アホなところというか仕様?なのかな、例えば、「漢字へんかn」 と、最後の「ん」が単体のn だと、ん にならないところとか。。。汗

あとは、「あいふぉん」 で、iPhone にならないとか、なんでやねん。というところもあったりします。汗


ちょっと入力して、スペースで漢字にする、ちょっっと入力して、スペースで漢字にするという感じではなく、打ち込みたい文章をつらつらと入力していくと、勝手に漢字にしてくれるイメージでしょうか。。


でも、日常的な言葉はだいぶと入力出来る感じにはなっていますね。。この文章もそれで打ち込んでいます。落ち着いてきたら、ATOKにするかもしれませんが。汗

ちなみに、iPhone の単語登録と連携しているみたいで、それらが使えるみたいなのはいいですね。。


ただ、「ちょっっと」 などと入力しても、綺麗な日本語に直してくれるわけではないです。汗  途中で少しでも打ち間違えると、どんどん、違う日本語になっていくので、疲れも溜まりますね。。汗


パッケージ管理

Macports から、home brew に変えてみました。




とりあえず、すでに使用可能領域が、300GBを切っています。汗

やばい。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20190114

2018-11-24

NON管弦楽団 第5回定期演奏会 09:09

行ってきました。

定期演奏会は5回目なんですね。。私が気付いたのが3回目からだったので、今回で3回目の参加になります。

今回は、豊中でした。梅田から阪急各駅停車ですぐだったので、前回(神戸市灘区)と比べると、かなりアクセスしやすかったです。駅徒歩5分ぐらいですし。。


豊中。。そう、あの某建設中の小学校になるはずだった建物があるところから、目と鼻の先です。もう少し早く出て、寄りたかったのですが、遅くいったので無念。。

その代わり、ジェット旅客機が、すぐ上空を何度も飛んでいるのを見ることができました。(ここは、大阪国際空港旅客機の進入路にあたるため)



内容は、まず、ソードアートオンラインハガレンなどがあり、ジブリ特集で、耳をすませばハウルの動く城となりのトトロなどが演奏されました。

よーく聞いていると、あれ?というところがなかったわけではないですが、これだけの演奏を無料で聞けるなんてすごい。と思いました。(実は、カンパのお願いがあれば、少しですがカンパしようと思っていたのですけどねぇ。。)どうやって運営費を賄っているのだろう。。不思議です。

もちろん、来年も聞きに来たいと思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20181124

2018-11-07

Mac mini 2018 発売日でした 20:27

高いほうは、122k円からです。

一応、いろいろBTOしてみたのですが、どうしても188k円ぐらいいってしまいますね。


CPU は、3.2GHz 6core Core i7 +22k円

mem は、16GB 2666MHz DDR4   +22k円

GPU は、Intel UHD Graphics 630 (変更不可)

ストレージは、512GB SSD +22k円

保険は 10k円ぐらい


CPU は、i7 一択。。スレッドなんとかが有効になるのはこれだけらしいです。

メモリーは本当は32GB が欲しいけど、+66k円と高すぎる。8GB にしておいて、分解して、サードパーティの32GBをつける方法もあるけど、色々面倒なので最初から、16GB を選択

サードパーティの32GBを購入して、自分で分解して、取り付けるか、取り付けをお願いすれば、お安くなるらしい。。が、落とし穴があり、もし修理に出す場合は、いったんもともとついていたメモリーに戻さないといけない。。汗 ま、まぁ、Apple としては、当然の対応ではありますが。。。。Apple としては、正規ぷろぱいだーで交換してほしいとの旨(それだと、高いわけで、最初から選択しておいたほうがましということに。。)


ストレージは、1TBが高すぎる(+66k円)ので、512GBを選択

ちなみに、フルで盛りまくると、もう、Mac mini とは思えない値段になってしまいますよね。。汗


GPU は、CPU内臓モデルです。UHD とついているのでわかる通り、4kにも対応してまっせアピールがあるようです。ただし、前モデルからあまり変わってないという噂。。重い3Dゲームはむつかしいらしいですね。。汗

まぁ、ゲーミングマシンを狙っているわけではないので、そこはね。。。

一応、4Kディスプレイにもつながるそうです。(4Kディスプレイ持ってないけど。。。

色々レビューを読んでいると、GPUが弱いのが気になるけど、それ以外は結構いいのでは?という感じでした。。

(一応、奥の手で、eGPU という、外付けのGPU BOXを買って、サンボる3 につなげば、使えるっぽいですが。。。?そこまですると、かなり高くなりますよねぇ。ゆくゆく安くなれば。。。?)

ただ、気が付いたのですが、保険を入れると、200k円もするんですね。。。うーんん。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20181107