地元でも買えるアップル製品?

iPodiPod touchiPhone ぐらいでしょうか?
それ以外は、みかけることすら、難しいです。(汗)


この辺にも、アップルショップ作って欲しい。。マジで。。
ちなみに、あの新しいトラックパッド、まださわってません。(^^;;


最近、関西で出店ラッシュだけど、この辺はまったくスルーですね。。
とはいえ、この金融危機の時に、元気ですね。。(^^;;

iBook G4

http://www.mac-paradise.com/htmls/1100000041474-9.html
私のiBookと同型です。
これでも、4万円もするんですね。。

ちなみに、写真のiBookだと、標準で 128MB搭載済みとなっていますが、128MBでは OSがスワップしまくりで、全く使い物にならないので、絶対に増設しないと行けませんが。(^^;;


最初、やたら、HDDがうるさくて、動作が鈍いなぁ。。と思っていたら、鬼のようにスワップしていたという。。(汗)
せめて、256MBぐらいは最初から積んで欲しかった。。orz


それから、後から気づいたんだけど、このiBookって、無線LANがついてないんですよね。(^^;;
同時に買った場合は、取り付けてくれるらしいんだけど、説明書によると、キーボードを外して、中に取り付ける方法が書かれていました。

でも、HDDの交換の仕方は書いてなかったけどねぇ。。(汗)
MacBookなら、HDDの交換、簡単なのですが。



まぁ、今のところ、機械的には、バッテリーの持ちが悪くなった以外は、そんなに問題はないんですけど、すでに5年以上前の機体ですし、いろいろ不安がありますね。。

中古のPowerBook G4 という手もあるけど、これがまた高い。。(^^;;
Intelに移行したので、逆にプレミアがついているという面はあるかも。。
ヤフオクだと、安いみたいですけどねぇ。(汗)

家内モバイル には、iBookが活躍

してくれます。(^^;
昨日も、布団に入りながら、ネットをするのに、使いました。


いつもは、ベッドで寝ているんですが、布団を床の上におろして、布団の中から、iBookをさわれる位置に置いてやってました。
ただし、電源ケーブルと、LANケーブルは、必ず指さないと行けませんが。(^^;;



というか、なぜ、Mac miniじゃなくて、MacBookにしなかったんだろう?という疑問が、わいてきては消えていきますが。(^^;;

まぁ、Mac miniのほうが、安いという点と、引退してからも、場所をとらないので、活躍してくれそう。というのがありましたからねぇ。。
ファイルサーバーだと、あまり大きなファイルとかおけませんが、SVNで、ソースリストの管理ぐらいなら、十分でしょう。(^^;


そんな、Mac miniも、1年以上たちました。
まだまだ、使えますけどねぇ。。(^^;;

MacBook

今回のMacBookは、ちょっとそそられますが。。(汗)


ただ、13インチなんですねぇ。。
とはいえ、モバイルするなら、13インチぐらいのほうがいいかもしれませんね。
画面がちょっと小さいですですけど。。
ただ、大きいのは重いですからねぇ。。


まぁ、モバイルしないときは、外付け液晶に出力すればいいんですけどね。(^^;;
MacBookは、確か、外付けキーボードと、ディスプレイをつないでいたら、閉じたまま動作させることができますからねぇ。。(^^;
iBookのときは、たしか、PowerBookのみの特権だったような気がします。


Appleから、ミドルレンジのデスクトップがでない以上、Macって、ノートパソコンしかないと思った方が、逆にすっきりするかもしれませんよね。


Mac Proというのもありますが。(汗)


いずれにしても、先立つものが。。。そうぽんぽん、買えませんが。。