高速無料化

D

その前に、すさまじい反対運動が、おこるでしょうけどね。。(汗)


そうか。。。新幹線って、異様に高いと思っていたけど、赤字部門の穴埋めに使われていたのね。。。(´д⊂)‥ハゥ


ところで、二酸化炭素を増やす政策を掲げているかと思えば、二酸化炭素を25%減らすとかいう政策を掲げているそうですね。
どっちやねん〜〜〜〜。


しかも、その25%というのが、厳しすぎて、まじめに実現しようとしたら、光熱費がめっちゃ高くなったり、日本中の家を、断熱加工したり、太陽光発電を導入したり、しないといけなくなるとか。。。(汗)



ちなみに、連立を組むかもしれない、社民党からも、つっこみいれられているそうな。。。(汗)
大丈夫か〜〜〜

おはようございます。

結果が、マイナスになっているところがあって、0にするようにしてみた。
リングバッファの空き数を返すところです。

それにしても、うまくいかないときもある。というのが、一番やっかいだよな。。orz


長時間、起動していると、ぶつぶついうようになる?

66SR付属ディスクの  おしゃべりプログラム (fmgenで、CSMを使う)

おしゃべりプログラムと言っても、すでに用意された音声(?)のようなものを発声するだけです。
自由におしゃべりできるわけではありません。

原理的には、下記のページが詳しいです。
http://www.geocities.jp/submarine600/html/p8/csm_voice.html

まず、FM源側の説明を。
CSM音声合成モードは、YM-2203(OPN)やYM-2608(OPNA)に搭載されています。他のチップにも搭載例があったかもしれません。
その「CSM」は「Composite Sinusoidal Model」の略であり、複合正弦波モデルということらしいです。
立派な名前が付いているのですが、OPNに搭載された機能としては意外と単純です。

FM音源のch3のオペレータ4つに、独立してF-Numberが設定できる。
・Timer-Aのオーバーフローでch.3は4オペレータが一括キーオンされる。

これだけです。
OPN/OPNAにはもう一つ「効果音モード」というモードがありますが、
これは2番目「Timer-Aによるキーオン」が無いというだけの違いです。

iP6 Plus でも、いじっているのですが、全然うまくいきません。ぶつぶつぶつ。。。。とノイズだらけです。


音自体も、ノイズなのですが、なんといっても、音と音の間、無音期間が長すぎるのが気になりますね。
というわけで、カウントするところのソースリストをよーく見ました。

続きを読む

おしゃべりプログラム 解析中

プログラム自体は、すごく短いので、簡単と思ったのですが、
まだ細かいところが、よく分かってません。(汗)


一応、解析できました。。。
簡単な流れは、下記のような感じです。

  1. 初期設定、CSM モードに設定
  2. TimerBのカウンタ値セット
  3. TimerAのカウンタ値セット
  4. 周波数データセット
  5. TimerA,B スタート
  6. TimerB オーバーフローまで待つ(これのみのループ)
  7. データ終了でなければ、3に戻る

おや? CSMモード使ってるみたいですね。。
でも、TimerBも使っているようです。TimerBは、ウエイトのようです?

CSMモードなので、TimerAがオーバーフローするたびに、KeyONされているはずです。。。


ちなみに、正確には、なきごえプログラムでした。(^^;
これ、「わんわん」とか、「にゃあにゃあ」とか言うだけなんですよ。。


がっくり来ますよね。。。(^^;;
そもそも、何に使うの? P6の付属ソフトの割には、あまり活用方法が、思いつかないのも、難点です。(^^;;;
「あ、鳴いてる! だから?」「。。。。。」


苦労の割には。。。という感じがしないでもないですが、やはり、いつかは対応したいですね。。。(汗)


SRの機能の高さの割には、全体的に、付属ソフトがしょぼすぎだよ。。
よっぽど、時間がなかったのかなぁ。。。(汗)
当時、すでに、NEC的には、PC-8801mkIISRの ほうが、メインだったのかも。。(汗)

iPod対応?

iPodは、対応しているけど、iPhoneは、対応してないって、どういうことだろう?


やはり、iPhoneは、USBで接続中に、電話かかってきたらどうすんねん。というのがあるのかなぁ。。(汗)


オーディオで使いたかったら、iPod nano あたりを買わないといけないらしい。。(汗)
おっと、iPod nanoでも、動画まで対応して居るみたいですよ。(^^;
iPod touch も対応しているが。。。(汗)

そらのおとしもの

そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース)

そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース)

http://anime.webnt.jp/soraoto/
10月スタートですね。

絵が、かわいいですね。
SUNテレビです。 KBS京都でもみれるそうです。

PCパーツ

CPU      Intel Core2Quad Q9650
CPU FAN  とりあえず、CPUについているやつで
Mother   Intel P45 chipset  DDR2

 GA-EP45-UD3P Rev.1.0
 GA-EP45-UD3R Rev.1.0
 あたり?

 PCIバス、PCI-Ex、SATA、USB沢山、があること。775socket

Graphics GeForece 9800 ぐらい目安で

 GV-N98TOC-1GI Rev. 2.0 (PCI Express x16,GeForce 9800 GT,GDDR3メモリ1GB OC版
 GV-N98TGR-512I] NVIDIA GeForce 9800GT 省電力版
 GV-N98TOC-512I (PCIExp 512MB)
  
 HDCP、CUDA、HDMIに、対応していること。

memory   DDR2  4GB  (2GBx2)
Audio   とりあえず、内蔵でがんばる。必要なら買い足す。
HDD     3.5 HDD 1TB 〜
DRIVE   DVD-R/RAM/RW/BD (やっぱり、ブルーレイが欲しい)
CASE    最近の 3.5 インチベイが、横向いているやつ、いいなぁ。。
Power  持ってる
OS      Windows XP SP3 持ってる
        Ubuntu 9.0.4  持ってる
        Windows 7 RC2 (試しに入れるかも)


なんぼになるかな? 


ブルーレイがみれるかな?
液晶が対応してないと、つらいかも。。。(汗)