うぃんでぃ の日記

2010-03-31

[] ソフトバンク3G基地局倍増計画のインパクト 12:22

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100330_357746.html

うーん。倍増とか行っても、ウイルコムのPHS基地局の転用が主なんですか。。(汗)

色々難しいでしょうね。.(汗)


とりあえず、つながらない地域が少なくなって欲しいですね。。(汗)


基地局があっても、スマートフォンのユーザー数が、基地局の収容可能数を越えたら、つながらなくなるわけですが。。(汗)

あう。。

[] 【主張】普天間移設 首相の無定見は目に余る (1/2ページ) 12:32

米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、今月中の政府案とりまとめを公言してきた鳩山由紀夫首相が先送りを表明した。

 首相は今月に入ってから「3月中に政府案をまとめる」との発言を繰り返してきたが、29日に「今月中と法的に決まっているわけではない」と前言を撤回した。

間に合わなくなったので、前言撤回。。しかも法的に決まっているわけではない。。って。。何がしたいの??


この調子だと、5月末も、法的に決まっているわけではない。。とか言いだしかねない。。。。

日本の5月は、実は9月のことだ。。とか。。いや、それはいくら宇宙人でもそれはないか。。orz

素直に、謝ることは出来ないのか?



仮に、政府案を、アメリカが飲んでも、移転まで10年以上かかる。。

でも、アメリカは、分散移転なんて、飲むわけない。。どっちにしても、普天間は固定化するわけだ。。


分散移転するということは、野球でたとえると、東海岸でチームの半分が練習をして、西海岸で、チームの残りが練習をして、試合の日に集まって、いきなり敵チームと試合をするような物。ということらしい。。(汗)


つまり、非現実的だと言うことだ。。(汗)


かといって、グアムに全部移転したら、抑止力にならない。。


いきなり、日本の各地にミサイル飛んできて、主要地点に着弾して、だいぶたってから、ゆっくりと、グアムから飛んでくるの?

Σ(・∀・;)


http://blog.livedoor.jp/ussyassya/archives/51553511.html

[] 郵政決着 民業圧迫、改革に逆行 「万策尽きた」肩落とす信金関係者 15:58

 政府が30日夜の閣僚懇談会で、亀井静香郵政改革相らが推す郵政改革案を了承したことで、民間金融機関が懸念していた「民業圧迫」は確実なものとなった。郵便貯金の預入限度額引き上げに加え、2月発表の政府素案に盛り込まれた住宅ローンなどへの業容拡大にも“お墨付き”が与えられたことになる。地方銀行信用金庫など地方金融機関郵便局と競合関係を強いられるだけに、小泉政権以降の改革の後退は、回復の兆しが見え始めた地方経済を再び突き落としかねない

日本経済は、もう終わりですか?

だから、M党にはいれるな、っていってたのに。

でも、これは、KS党の独断。。?


M党にいれたやつらも、まさか、あんな小さい KS党のいいなりで、こんなことになるとは、夢にも思ってなかったと思うのだが。。orz



ブレーキどころか、思いっきり、バックしてるやん。。(汗)


亀も、他では(外国人参政権とか)すごくいいことを行っているのに、なぜこの郵政だけは、こんなにとんちんかんなのか?

[] 党首討論 鳩山由紀夫vs谷垣禎一 1/2 23:43

D

なんか、むかついてくる。。

鳩山は、頭おかしいんじゃないのか?

D

これだけ、ひどいことを行っているのに、報道されるときは、切り貼りされて、鳩山が圧勝だったらしい。。(汗)

もういいって。。orz

[] 2011年を、24ヶ月に 01:06

2011年と2012年をくっつけて、2011年を24ヶ月にしようという、法案が、休日分散化委員会で、審議中とのこと。


1年をのばすことにより、

休日を分散化で、有休を取得しやすい、環境作りを目指す。。。

らしい。。

<まて

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100331

2010-03-30

[] 次期 iPhoneCDMA対応版を含む2モデル?? & iPhone HD?! 09:43

http://taisyo.seesaa.net/article/145093872.html

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

あくまで噂ですが、出たら買う鹿。。

[] 次期 iPhoneディスプレイ解像度は960x640?? 09:42

http://taisyo.seesaa.net/article/145094647.html

Apple A4ファミリーのSOC

 ・ディスプレイの解像度は960x640

 ・フロントにもカメラを採用

 ・サードパーティマルチタスクが可能なiPhone OS 4.0搭載

え〜〜〜解像度変わるの?

でも、960x640ドットですか? 

これって、現行の480x320ドットの2倍ですか。。

ありえるかも。。(^^;;

今までのアプリは、2倍にして表示すればいいですからね。(^^;

[] アプリ起動時のスプラッシュ画像とアイコンを設定する方法 22:53

http://www.syuhari.jp/blog/archives/958

Default.pngというファイルを作って、追加するだけで、スプラッシュ画像としてつかってくれるそうです。(^^;;

そうなんだ。。

めっちゃかんたんやん。(^^;;

[] 【鳩山ぶら下がり】郵政法案決着「一任受けて即断即決」(30日夜) 23:36

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100330/plc1003302048023-n1.htm

なにが、預入額2000万円だ。。

そんなに簡単に決めていいことなのか???


単に、郵政票がほしいだけだろ!?

はっきりそういえ!!!


全然、コントロールがきかない。。学級会じゃないんだから、もうだめだ。。というか、だめすぎる。。

ノーコン政権。。すぐに、倒閣しないと、やばいところまできた。


このままだと、日本 \(^o^)/オワタ


ちなみに、有料版はこちら。。(汗)

高杉。。だれか見ている人いるのかな。。?

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E1E2E2E6948DE1E2E2E1E0E2E3E29C9CEAE2E2E2;at=ALL

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100330

2010-03-29

[] お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱 13:50

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm

きたよ、きたきた。。。

もう、外人がきているらしい。。

このまま施行したら日本はどうなる?

[] 菅VS亀井の「子どものケンカ」 それでも鳥越「国民にプラス」 15:57

http://www.j-cast.com/tv/2010/03/29063231.html

なんでそこまで、フォローできるんだろう?

お金をもらっているのか?

こんなことやってても、国民が苦しむだけ。。

まず、この鳥越とかいうやつを、更迭すべき。。

問題になっている、ゆうちょ銀行への預け入れ限度額の数字を、郵政担当相は財務相への電話で言ったとし、片方は聞いていないと譲らないのである。まるで「子どものケンカ」(鳥越俊太郎松尾貴史)。第一、こんな大事な件は「電話でなくて会って話すべき」(赤江珠緒)だろう。

正念場

吉永みち子は「内輪話を道路の真ん中で、テレビに向かって全国に伝えるみたいなもの。怒るよりも、情けない。よその国のことなら笑っていられるけど……。この方たちが船頭をつとめる船に私たちは乗っていて、どこに連れて行かれるか分からない……この国で老いることが重く感じられてしまう」と嘆く。きょう(3月29日)からコメント陣に加わった田中喜代重(弁護士)によると、吉永は最近、還暦を迎えたとのこと。

これに対して、鳥越が異論を挟む。「自民党時代には表に出てこなかった意思決定までのプロセスが出てきている。国民も一緒になって考えるチャンスが生まれて、国民にとってプラス」と評価する。もっとも、「最終的には結論を得なければいけない。結論を導く人、総理大臣ということになるが、そのリーダーシップがちょっと足りない」と付け加えるのを忘れなかった。

「ちょっと」なんてものでなくて、大分、足りないことが「『閣』分裂」(番組がつけた見出し)を招いているように思える。

明日は郵政問題に関する閣僚懇談会が行われ、明後日までには普天間移設の政府案をまとめる予定で、「鳩山内閣にとって正念場」(赤江)だそうだ。どんな指導力を見せるのか。

腐敗していた民主党腐敗していた民主党 2010/03/29 20:46 政権交代という目的を達成するために、いかに他人のお金をばら撒いて集票するかというのが出発点であるから理念が無い。
実体は、こども手当ではなく、集票を目的とした大人票手当である。
子ども手当てという名称であっても、子どもに使われるとはかぎらない。
まず貯蓄として蓄えられ、今まで通り家計の一部として使われることとなる。
財源には借金(国債)が使われ、その返済は子どもが成人して行われる。
子ども手当て法案に賛成した公明党、共産党及び社民党は民主党と同じ穴の狢。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100329

2010-03-28

[] 動き出した基地問題 07:43

ttp://ikko.typepad.jp/blog/2010/03/%E5%8B%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C.html

なんか、信じられないです。。

どの口が言っているんだ。。どの口が。。

基地問題も、自分らで、こねくり回しているだけじゃないか。。orz


郵政再国有化も、こんなことやってたら、破綻するしかないでしょ。

あ、そうか国債を買い支えするためにやっているのか。。

それで、預入額も2倍にする。。

総理に、了解は得ているとか、またしても、亀なんとかいうやつの暴走がはじまった。。

もういいって。。どこに民主主義があるというんだ??

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100328

2010-03-27

[] 「『民主党粉砕!』『外国人参政権反対!』…"ネット右翼"でくくれぬ、行動する保守。民衆扇動罪で取り締まりを」…朝日新聞 07:21

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1179224.html

民衆扇動罪っって、なんですか?

ものすごいですね。。orz

[] 民主・山岡「外国人参政権参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」 07:22

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1179564.html

民主党山岡賢次国対委員長は18日夜、東京都内の韓国大使館で、権哲賢駐日韓国大使と会談し、永住外国人地方選挙権を付与する法案について「参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」と述べ、今秋の臨時国会以降に先送りする考えを示した。

 

山岡氏は社民党辻元清美衆院議員国民新党下地幹郎国対委員長らと共に食事会に参加。

大使地方選挙権付与法案の今国会での対応を尋ねたのに対し、答えた。

3月18日22時48分配信 毎日新聞<山岡国対委員長>外国人選挙権法案は今秋以降に先送り

一体、どこの国の国会議員だよ?

ありえないよ。。orz


選挙前にやると、負けるから、選挙後にやる。って、国民を愚弄するのも、たいがいにしろ!!

絶対に、参議院選は、民主にいれたらだめだめ。

[] line-height に単位ありの指定は駄目? 10:11

http://hyper-text.org/archives/2007/02/line_height_values.shtml

レイアウト上、そうしたいときは、単位付きでもいいとおもうよということなのか。。

うーん。


でも、レイアウト上、崩れないときでも、最近は、ばりばりに、px指定入りまくっているような。。。?

あぁ、IEの文字の大きさ 中設定で見てください。というやつかな?

でも、文字小さいとみえないんですよねぇ。。(^^;;

ブラウザの拡大で見ればいいやんというはなしがあるのですが、画面はみ出す氏なぁ。。(^^;;

[アニメ] アニメソングフェスティバル 07:57

http://www.nankai.co.jp/misaki/event/index.html

http://stblog.stardust-web.net/nakajimamegumi/?_s=0bd460199e34afa11e2356b9764e6c5e


いわゆる、ミニライブというやつです。

某公園で、あるということで、行ってきました。(^^;

ちなみに、観覧するのは無料ですが、入場する(1300円)のと駐車場代(1200円)は要ります。(汗)


ちなみに、細かいことですが、駐車場代、駅前の駐車場にとめれば、最大1000円だったようですね。。(汗)

200円ほど、安くなったのか。。その分、ちょっと遠いけど。(^^;;


二回あって、11:30と、14:30からでした。

思いっきり忘れていたんですよね。。(汗)

気がついたときには、一回目の公演が間に合いそうになかったんです。。(汗)


普通に、車で行きました。高速を走ったので、疲れました。(^^;;2時間近くかかったのかな。。


人数的には、ざっとみて、200人ぐらいでしたでしょうか?

基本的に、野外ステージですし、見えるところなら、どこからでも観覧可能です。(^^;;


内容ですが、中島愛さん、串田アキラさん、井上あずみさんが、1時間弱を3つにわって、順番に歌うという者でした。


最初、司会のお姉さんが出てきて、「あ、前の方、一回目と同じ方が座ってますね。。もう、早くはじめて欲しいですよね。。」と、笑いをとってくれたり。(^^;


中島愛さん、緊張気味で登場。。

冒頭のMCも、ちゃんとしゃべっているんだけど、内容があまりないという感じ。。やっぱり、初々しいなぁとかおもってました。


星間飛行、愛おぼえてますか などを歌ってくれました。(^^;

キラッ☆ って、してください〜 「キラッ☆


ラジメニア情報によると、一回目、歌詞がとんでしまったそうです。。(汗) 行きたかった〜。(><;

ちょっと、声が聞き取りづらいときが合ったような気もしますが、生で聞けて本当に良かったです。


今度、アルバムがでるそうです。セカンドライブするそうです。。

うーん。行こうかな?(汗)


次は、串田アキラさんこと、くっしーが、楽屋からでてきたとおもわせておいて、観客席の後ろから、握手しながら登場。。

キン肉マンを熱唱してくれました。


あと、戦隊物の数々の名曲を歌ってくれました。(^^;

ギャバンサンバルカンなどなど。

おもわず、口ずさんでしまいました。

今年デビュー40周年だそうで、ベテランですよね。観客のつかみも慣れているという感じでした。(^^;;


あと、井上あずみさんですが、さんぽや、魔女の宅急便のイメージソング、トトロなどを歌ってくれました。

この人も、デビューして27年ぐらいになるので、ベテランですよね。。

しゃべりもなれているというかんじでした。(^^;


ちなみに、井上あずみさんは、かなり前に 生で聞いていたのを思い出しました。

青春ラジメニアのイベントで、大阪城公園だったような機がします。(^^;;


それから、司会者と出演者があつまって、みんなで、いるかのテーマソングを歌って終わり。。

執拗に、いるかのショー3:30から間に合いますんで。。と連呼していました。(^^;;

その時点で、3:25だったんですけど。。Σ(・∀・;)

しかも、結構離れているので、かなり走らないと、間に合わないような? (^^;;;


いるかのショーいくか。。とおもって立ち上がり、アニメイトが売りに来ていたCDをみて。。

トイレに行って戻ってきたら、そこでサプライズが。。


なんか、人があつまっているぞ。。とおもったら、な、なんと、井上あずみさんと、中島愛さんが、出てきているじゃないですか。。(汗)

井上あずみさんは、握手しているし。。(汗)

中島愛さんは、お付きの人と一緒に、目の前を通り過ぎられました。。(汗)

一瞬のことだったのですが、やはりというか、かわいかったです。(汗)


しかし、ありえない。。(汗)

マジですか?


みさき公園の構造上、裏口をとおって、外に出るとか出来ないんですね。

覚えておこう。。(^^;;;


しかし、こういうのって、ある程度時間をおいたりしないんですかね。。

新幹線の時間が合ったのかもしれませんね。

まさかそんなに早く出てくるとは。。というかんじでした。(^^;;


まぁ、今回は一般のミニライブということで、立ち上がったり、飛び跳ねたり、サイリウムをふったりとかはなかったですが、行って良かったです。。(^^;;


その後は、遅れながら、イルカショー見に行きました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100327

2010-03-26

[] 「line-height」での行間指定は、単位なしで 15:26

http://potato.2nd-half.jp/tips/css/line-height.php

pxも許されているらしいが、フォントの大きさを変えると、line-height: も変えないと行けなくなるので、あまり推奨されないらしい。(汗)


ところえ、ユーザがフォントの大きさを変えていたらどうしよう?

とは、想像しないのだろうか?

[] 「大阪都」20区で…橋下新党が構想案 22:18

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100325-OYT1T00151.htm

うーん。大阪都ですか。。(汗)

どうなるんでしょうか? (汗)

[] PIE/SSPビルドを無効にするにはどうすればよいですか? 22:20

http://www.gentoo.org/proj/ja/hardened/hardenedfaq.xml

hardened toolchainを使用しているときにデフォルトSSPビルドを無効にするには、CFLAGSに-fno-stack-protector-all -fno-stack-protectorを追加します。

[] Re: libSystem.B.dylib not found 22:26

http://lists.apple.com/archives/xcode-users/2009/Oct/msg00674.html

Snow Leopardではちゃんと動くのですが、Tigerなどでは、下記のようなエラーがでて、動きません。

Xcode 3.2 Release Notes:

"Note: GCC 4.2 cannot be used with the Mac OS X 10.4u SDK. If you want to build targets using the 10.4u SDK on Xcode 3.2, you must set the Compiler Version to GCC 4.0"

Xcode 3.1 Release Notes had a significant addition:

"Note that neither gcc-4.2 nor llvm-gcc-4.2 will compile code against the 10.4u or earlier SDK, or deploy for Mac OS X 10.4 or earlier."


Link (dyld) error:

Symbol not found: ___stack_chk_guard


You could try -fno-stack-protector in Other C Flags.

 -fno-stack-protector をつけると、___stack_chk_guard は消えます。


しかし、___memset_chk とかは、残ってしまいますね。(汗)

Tigerでは対応してないので、Tigerで実行しようとしたときに、実行時リンクエラーでとまってしまいます。(汗)


結局、オフの仕方が分からなかったので、Leopardビルドすることにしました。(汗)

すると、*_chk という関数はなくなり、Tigerでも実行できるようになりました。

FirefoxIEを倒せるかもしれない (1/2) 00:09

ほんまかいな。。(^^;;;;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100326

2010-03-25

[] libpngを、ユニバーサルバイナリ10:36

しました。

やり方は、かなり泥臭くて、手作業ばりばりなんですが、色々考えた末、これでいくことにしました。


一旦、i386版を、インストールする。

export CFLAGS="-arch i386"

./configure; make ; sudo make install

ライブラリディレクトリに行って、ライブラリをコピー

cd /usr/local/lib

cp libpng14.a libpng14.a.i386


次は、PPC版をインストールする。

export CFLAGS="-arch ppc"

./configure; make ; sudo make install



ライブラリディレクトリに行って、ライブラリをコピー

cd /usr/local/lib

sudo cp libpng14.a libpng14.a.ppc


両者をつなげる

sudo lipo -create -output libpng14.a -arch i386 libpng14.a.i386 -arch ppc libpng14.a.ppc


dylib の方も、つなげておいた方がいいかも。。


ちなみに、Snow Leopardで、オプションをつけずにコンパイルすると、デフォルトで、64ビットIntelになるようですね。(^^;;


[追記]

別に、/usr/local/lib にいかなくても、コンパイルした結果は.libs にあるらしい。。

[][] PC6001V ユニバーサルバイナリ10:39

ついに、PC6001V ユニバーサルバイナリ化できた。。(^^;;

でも、最近は、UBにするより、Intel版と、PPC版をわけて欲しいのかもしれないが。(汗)


でも、配布する方からすると、手間が増えるので、一緒の方がいいよねぇ。。(汗)

[]  連休分散化  (たかじんのそこまで言って委員会) 10:41

連休分散化やってましたね

見事なまで似全員反対 でしたが。。(汗)

これは、かなり痛い政策でしょう。。

あたまおかしいですよ。

[] ヘッドレスのミドルレンジ なMac は打ち切り10:46

Mac、ヘッドレスのミドルレンジを作るのをやめたのは、儲からないから?

どうかんがえても、需要は、あるとおもうが。。。

昔のポリタンクみたいなやつ(PowerMac G4とか)が欲しい人は、Windowsに流れてしまうよね。。


去る者追わず、来る者拒まず、というやつでしょうか。。(汗)

諸行無常の響き有り、沙羅双樹の鐘の音。。

[][] クロスゲーム 打ち切り10:47

好きな漫画&アニメだったのに、打ち切り

という噂が出ているんですが。。(汗)


なんだかなぁ。。


とりあえず、アニメ化されてから、とまっていた原作コミック全部買う鹿。。。

gccの -fstack-protectorとか 18:06

http://d.hatena.ne.jp/hon53/20090720

gcc4.1以降の場合はデフォルトで-fstack-protectorオプション(スタック保護)が有効になっているので

 -fno-stack-protectorで無効にしておく必要がある

なんか、Snow Leopardには、スタックプロテクターという機能があるらしい。

スタックを使うときは、それが呼ばれるらしい。

それで、スタックが破壊されたかどうかが分かるらしい。


でも、Tigerとかには、ないらしい。。

だから、Tigerで動かしたい場合は、無効にしておかないと行けない。


これって、全てのリンクするライブラリで、指定しないと駄目かな。。(汗)


SDLはとかも? orz

libpng もそうだね。。(汗)

クロスゲーム 画像クロスゲーム 画像 2010/04/27 15:52
携帯で無料&簡単に画像が読み放題です!
会員登録もありません!
FAIRYTAIL?エアギア?あねどきっの人気マンガ作品も充実!!
一度遊びに来て下さい!!
詳細はこちらになります▽

クロスゲーム 画像
http://comic.fansfree.com/sunday/crossgame/

名探偵コナン 画像
http://comic.fansfree.com/sunday/conan/

はじめの一歩 画像
http://comic.fansfree.com/magazine/ippo/

アライブ 最終進化的少年
http://comic.fansfree.com/magazine/alive/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100325

2010-03-24

[][] アナログ放送終了まで500日 追い込まれた地デジ 15:07

実質的に7チャンネルしかないテレビのために240MHzもの帯域を占有し、数千万チャンネルの次世代携帯には40MHzという周波数割り当ても異常である。アメリカで提案されているように、SFNという中継技術を使えば、テレビ1チャンネルあたり6MHzですむので、最大50MHzもあれば十分だ。 2012年以降、電波を再配置するとき、テレビの帯域を50MHzに減らし、次世代携帯に250MHz割り当てれば、日本は世界最先端ブロードバンド大国になるだろう。

日本では、見る人が減っているテレビに、240MHzも割り当てて、次世代モバイルには、たった40MHzしか割り当てられない。


デジタルになって、チャンネルの間を、それほどあけなくても良くなったのに、テレビ局は、あいかわらず、無駄な帯域や、たまにしか使わない帯域を 死守しているのが現状。

無駄すぎる!!

http://ascii.jp/elem/000/000/508


このままいくと、日本はガラパゴスになるらしい。。orz


アナログ放送を止めるにしても、見返りが与えられないのであれば、止めない方がましだ!!

[] 「ガラパゴス化」する日本の周波数割り当て 15:23

http://ascii.jp/elem/000/000/503/503709/

移動通信システムに使われる周波数帯の検討が、総務省の「700/900MHz帯移動通信システム作業班」で始まっている。最大の焦点は、2011年7月のアナログ放送の終了したあと利用可能になる700MHz帯の割り当てだ。これについて総務省は、700/900MHz帯をペアにする割り当て案を出したが、クアルコムなど外資系メーカーは「国際標準に合わせるべきだ」と主張して対立している。

クアルコム、頑張れ。。

日本だけ、周波数をずらして、鎖国しようとしているのか?

これは細かな技術的な問題のように見えるがそうではない。日本の携帯電話はしばしば「ガラパゴス」といわれるように、世界の他の国と違う技術規格を採用してきたため世界に販売できず、携帯電話産業が衰退する原因になった。それもかつてのように日本市場自体が成長していたころはよかったが、今のように中国のほうがはるかに大きな市場となった現状で、日本だけ独自の周波数割り当てを行なうと、有力な端末メーカーは日本向けの端末を作らず、日本のガラパゴス化は決定的になるだろう。

 海外との競争がなくなると、端末も基地局も日本製だけで高価になり、それはサービスの料金にもはねかえる。通信サービスは、日本が今後サービス業で成長する上で鍵になる産業であり、携帯端末は日本が大きな優位をもつ産業だ。それがこのように世界から孤立すると、海部美知氏も指摘するように、ただでさえ衰退している日本の携帯通信業界の「棺桶の蓋に釘」になるおそれが強い。

海外との競争がなくなると、コストが高くなり、サービス料金も高くなり、海外のメーカーが、日本向けの端末を作ってくれなくなるかもしれないとのこと。。


将来的に、iPhoneも、日本だけスルーということになるのでは?という危惧が。。(汗)

これはやばいよ。。orz

[][] PC6001V 1.12 for Mac で、どこでもロードに失敗する件 01:18

// 拡張ROM
Ini->GetString( "MEMORY", "FilePath", strfp, "" );
if( *strfp ){
	if( !MountExtRom( strfp ) ) UnmountExtRom();
}else
	UnmountExtRom();

この部分を、コメントアウトすれば、一応治ることが確認されました。

あとは、どこがおかしいのかを、確認することだ。。

うーん。やっぱり、デバッガがないとつらいな。。

やっぱり、プロジェクトファイル化する?

でも、XCodeって、UTF-8でないと、編集できないし。。(汗)


[追記]

この部分が問題なんだと思ってましたが、

結局は、順番の問題でした。。(汗)

もともと、ログ出力できるようになっていたのと、あと、追加のprintfで、原因を特定、修正することが出来ました。(^^;;

よかったです。


[追記]

原因ですが、ファイルから、IOポートの値を読み込んだ後、拡張ROMのマウント、アンマウント処理で、折角読み込んだ値を、リセットしているからでした。(汗)

拡張ROMのあとで、ファイルから、読み込むようにしたら、治りました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100324

2010-03-23

[] 小沢氏、生方民主幹事長の解任を撤回 「もう一度補佐してほしい」 14:25

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100323/stt1003231347003-n1.htm

はい?

批判が高まったから、撤回って。。(汗)

もういいって。。というかんじかも。。

[追記]


あきらかに、小沢幹事長が決めてるし。。

総理大臣よりえらいの?


これで、留任しても、針のむしろでは?

いやだなぁ。。(汗)

もうちょっとましな対応できなかったのか? 不思議。。

[アニメ] こばと。 12:57

こばと。 1 (角川コミックス・エース 45-11)

こばと。 1 (角川コミックス・エース 45-11)

ネタバレになるので、あまりかけないのですが、泣いてしまいました。(汗)


こばとちゃんの行きたいところって、あの人のそばだったのですね。。(^^;;

はぅ〜〜。

変身とかはしないけど、おすすめです。


2010年3月29日から、地上波 NHK教育でもはじまります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100323

2010-03-22

[] IPサイマルラジオradiko.jp」が示すラジオ業界の課題 23:14

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20410618,00.htm

ついに、はじまりましたね。。

といっても、試験配信ですが。。。

ラジオ関西も始まってほしい。。

[][] PC6001V for Mac Ver.1.12 00:03

いまごろ、Snow Leopardで、PPC版をいじり中。。

出来るかな。。(汗)

てか、忘れすぎです。。。すいません。(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100322

2010-03-21

[] XCodeに、テンプレートをいれる 07:37

~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Project Templates

テンプレートいれるところ、ここです。

なんか、最近変わったみたいで、ネットを検索しても、変わる前のがヒットしたりして、嫌な感じです。(^^;;

なので、メモっておきます。


SDLテンプレートも、ここにいれます。。。

[] gccも国際化されている! 19:55

http://www.noppi.jp/diary/?date=20041126

gccも、国際化されているようですね。(^^;

-finput-charset=cp932 -fexec-charset=cp932

ShiftJISの場合、上記を指定すると、"表"とかいう文字を使っていても、こけなくなります。(^^;;


だいたいはいけていたんですが、こういうエラーが出るときが。。orz

/System/Library/Frameworks/ApplicationServices.framework/Frameworks/QD.framework/Headers/QD.h:29:43: error: failure to convert cp932 to UTF-8

下記の通り、昔のヘッダファイルに、変な文字が入っている場合があるようですね。。


Copyright の後ろ、「ゥ」とかはいっているんですが。。(汗) あれなのか?

これって、もしかすると、copyright のまるしー ?

意味分かりません。。(汗)


     File:       QD/QD.h
 
     Contains:   Master include for QD private framework
 
     Version:    Quickdraw-192~1
 
     Copyright:  ゥ 1999-2005 by Apple Computer, Inc., all rights reserved.
 
     Bugs?:      For bug reports, consult the following page on
                 the World Wide Web:
 
                     http://developer.apple.com/bugreporter/

どうも、Carbon.hをインクルードしていると駄目なようです。(汗)

困った。。


三つ方法があって、一つは、文字コード指定が必要なソースのみ、文字コード指定を指定するという方法。。

できんことないけど、ルール一個筒に、コンパイル命令を配置しないと。。(汗)


もう一つは、代替処理で書き直すことによって、Carbon.hをインクルードしなくてもいいようにする。

うーん。厳しいな。。(汗)


もう一つは、全てのヘッダファイルから、「ゥ」などややこしい文字を削除する。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


http://www.noppi.jp/diary/?date=20041126

[追記]

もう一つは、表 でこけないgccで、コンパイルする。。かなぁ。。(汗)

そういえば、Windows版はどうやっているんだろう??


[追記2]

そういえば、全部UTF-8に変換するという手もありましたね。。

チルダだけ心配ですが。。(汗)


そういえば、MZ700の人が、ソースリストを、UTF-8にするのに、苦労したとか言ってたなぁ。。。(遠い目)

[] gcc4.0でコンパイル 09:02

Makefileを、CC=g++-4.0 として、コンパイルしたら、コンパイルできた。

しかも、ShiftJISの「表」とか使っても、エラーではなく、警告になった。(^^;

warning: unknown escape sequence: '\216'


やったー、ようやく、コンパイルが通ったよ!

今までの苦労は一体。。。?

あと、リンクが問題だけど。。(汗)

ライブラリも含めて、アーキテクチャを統一するか、両方いれるかしないとあかん。

[] libpng 1.4 21:06

http://bugs.php.net/bug.php?id=50734 

なんか、PNGファイルかどうかを調べる、png_check_sig という関数が、削除されてしまったみたいですね。。(汗)

代わりに、png_sig_cmpという関数になったそうです。

なんでいちいちかえるのか、イミフ


しかも、論理判定、逆転しているし。。非0で失敗です。。注意が必要です。

- if (!png_check_sig (sig, 8)) { /* bad signature */

+ if (png_sig_cmp (sig, 0, 8)) { /* bad signature */

return NULL;

}

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100321

2010-03-20

町おこしアニメ活用 08:13

◇街角に主題歌 制服を同じに

 街でアニメの主題歌を流したり、キャラクターと同じ制服にしたり——。県内ゆかりのアニメや漫画を、観光や地域振興に生かそうと、県が今年度に立ち上げた「県アニメツーリズム検討委員会」による提案書がまとまった。県が18日、発表した。アニメ関連情報の発信やイベントの誘致、クリエーターへの制作スペースの提供といった提案が盛り込まれている。


はい?

なんか、それって、強制コスプレ

いいなぁ。。( ´∀`)

<おいおい


でも、アニメと同じ制服って。。。(汗)

らきすた女子の場合、赤いセーラー服なんですけどね。。(^^;;

ちょっと、恥ずかしいような。。(汗)


男子は、黒い爪折りだったかな?

[] 生方副幹事長を解任=小沢氏批判を問題視−民主 08:24

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010031800999

うーん。なんで、民主党って、評判下げることも、あえてやるんでしょうねぇ。。


これって、意見を言ったら駄目と言うことですやん。。

[] アップル米国でのiPadの予約注文を現地12日午前5:30に開始 09:30

http://ipodtouchlab.com/mt/mt-tb.cgi/1725

いいなぁ。。欲しいなぁ。.(^^;;


ところで、私の所では、文字を大きくしているために、line-height:20px; となっていると、文字が重なりまくるので、line-height:1.4; とかにしてほしいです。。

できれば。。

line-height: 20px 撲滅委員会 09:37

line-height: のあとは、数字だけでいいんですが。。(汗)

1.0がつめつめで、、1.3ぐらいが普通なのかな?


20pxとか指定しているけど、環境によって、文字の大きさが違うんですけど。。(汗)

ここだけでなく、結構、こういうページを作成しているサイトさんの多いこと多いこと。。orz

一体、いつから、line-heightに、px 指定するのが普通になったのか、まったくもって、不思議です。


もっと、言って委員会!?

[] OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド (単行本(ソフトカバー)) 22:07

OpenGL ES 2.0は、iPhone 3GS や、第3世代iPod touch で、使えるようになったやつですね。。

これも、勉強しないと行けないのかなぁ。。(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100320

2010-03-19

[] テレビ局が次世代携帯を殺す 10:29

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51386180.html

またしても、大変なことになっているようだ。。(汗)

700MHz帯の電波の国際的な割り当てとは違う上に、モバイルで使える周波数帯が、ちょっと(40MHz)しかないのはなぜなのか?


このままでは、アジア欧州で使われている、無線高速通信用チップが、使えなくなり、さらにガラパゴス鎖国になってしまう。。


いつまでも、速度が速くならず、高速通信用の端末は、いつまでも高いままで、外から入ってくることも、出て行くことも出来ずに、世界から忘れ去られていくと言うことだ。。


もっと簡単に言うと、将来的に、iPhoneなどの外国の端末が、いつまでも速くならなかったり、そのうち、電波方式があわなくなって、日本では使えなくなるのではないかという、危惧さえ有る。。


総務省の案では700/900MHz帯をペアで割り当てる方針だが、これは図のように国際的な割り当てとまったく違うため、欧州アジアで使える通信チップが使えない。この原因は、710〜730MHzをITSに渡し、770〜806MHzをテレビ局のFPUが占拠しているため、移動体通信に使える周波数が730〜770MHzの40MHzしかないことだ。770〜800MHz帯はAWFのView1〜4でもアップリンクに使われており、日本も同じようにこの帯域を使えば、アジアと共通になる。

これでは、テレビ局優遇だ。。

なぜ、たまにしか使わないもののために、周波数を死蔵するのか、全く理解できない。

民主党になって変わるかと思ったが、原口大臣は、テレビ大好きみたいなので、あまり期待できない。。orz


ところが山田肇氏と私が770MHz帯について「貴重な帯域がマラソン中継に浪費されている」とパブリックコメントで指摘したところ、放送業界は当初それを否定した。総務省ヒアリングでは事実を認めたが、最近になって「HDTVの素材伝送」に使うという案を出してきた。素材伝送は放送機材だけの通信なので、こんないい周波数を使う必要はない。テレビ局は中継用の帯域を10チャンネル以上もっているので、それを使えばよいのだ。

↓あと、原口大臣は、光ファイバー敷設事業者優遇でもあるらしい。。orz

http://ascii.jp/elem/000/000/506/506775/

[] 電波の開放が日米の「成長力」を決める 10:37

http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/03/post-147.php


ええええええぇ。。。

アメリカでは、モバイル通信に使える電波を、5年以内に、300MHz、10年以内に500MHzも、あけるよていなのですか???

FCCが、テレビ局などから、電波をむしりとっているらしい。。

それを、オークションにかけて、テレビ局など、はお金を得るわけだが。。


それに比べて、日本は、40MHz。。。

。。。\(^o^)/オワタ


いくら、光ファイバーを敷設しても、光ファイバーを使っている家の、直接つながっているマシンでしか、高速性は体感できない。。

家の中で、Wifiで飛ばしたら、半分ぐらいの速度は出るが、家から出てしまうと、とたんに、3Gのとろとろ速度になってしまふ。。。


偉いさんがたは、それがわからんとですよ!!

足は、飾りなんです!!

 FCC(米連邦通信委員会)は16日、オバマ政権の通信政策の基本方針となる「全米ブロードバンド計画」を発表した。これは今後10年に、1億世帯に100Mbps級の通信サービスを提供することを目標とする野心的な計画である。アメリカ政府はインフラ整備計画の重点として、老朽化した電力網の更新と立ち後れたブロードバンドの整備をあげているが、今回の計画はその具体化である。

(中略)

 それに代わってブロードバンドの主役に位置づけられたのが、電波の開放である。特に10年以内に500MHz、5年以内に 300MHzの周波数移動体通信に開放するという数値目標を打ち出したことが注目される。周波数を500MHz増やすというのは、いまアメリカで移動体に使われている周波数をほぼ3倍にすることを意味する。開放のスピードを上げるために、テレビ局などが占拠したまま使っていない電波オークションにかけ、その収入を既存の免許人にも分配する第2市場の創設を打ち出している。

[] 周波数政策を誤れば「棺桶の蓋に釘」となる 12:24

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20100221/1266805499

ほんとうに、なんとかできないものだろうか?(汗)

[] 県外移設は「困難」=鳩山首相表明、普天間問題で 21:04

鳩山由紀夫首相は19日夕、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題について、首相官邸で記者団に「県外は難しいけれども、沖縄県民からすれば(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で頑張っている」と述べ、県外移設は断念せざるを得ないとの認識を強く示唆した。首相が県内移設で決着を図る方向をより明確にしたことで、沖縄県民社民党が一段と態度を硬化させるのは確実だ。

 岡田克也外相も同日の参院外交防衛委員会で、「(民主党衆院選マニフェスト政権公約)では県外とは言っていない。3党合意でも県外・国外と書いていない」と述べた。 

ん? これって、県外を示唆になるんだ。。

よくわからん。。

まぁ、最初から無理だったと言うことですが。。

今から、沖縄に決めたと、仲井間知事にいったところで、合意は得られないから、合意無しで無理矢理行くとかか??


あ、5月って、2011年5月のことだったんです。というのはなしね。。(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100319

2010-03-18

資金決済法の施行で目覚めるネット上の才能 09:19

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/10/news002.html

へぇ。。。

規制緩和で、銀行以外でも、決済できるようになるみたいですね。。

今まで、電子マネーは、現金から電子マネーへの交換はできたけど、逆は無理だった。。

何故かというと、為替行為は銀行しか出来なかったため。

なのが、出来るようになるらしい。。


つまり、誰かにお金を送金するとかいうこともできてしまうわけですか。。

[] iPhoneの回転をshouldAutorotateToInterfaceOrientation: 以外の方法で検知する。CommentsAdd Star 11:54

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20090510/1241968017

へぇ。。こういう方法もあるんですね。(^^;;

なるほど。。

[] iPhoneアプリは、自分から終了してはいけない。 12:14

あいほんあぷりって、自分から終了したら駄目なのか。。(汗)

なるほど。。そういえば、終了します。とかいって、終了するアプリって、なかったような。(^^;;


http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/paella/20090402/1238682864

ユーザーに、ホームボタンを押して終了させましょう。

いきなり終了すると、落ちたと思われる可能性があるから。。

ですか。。なるほど。。(^^;;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100318

2010-03-17

[] iPhone で一気に先頭までスクロールするには 08:52

http://www.lifehacker.jp/2010/03/100316iphone_16.html

すごい! こんな方法があったとは。。(^^;;

[] 漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向 09:04

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201003160528.html


やっと、折れてくれた。。orz

でも、先送りって、なんだろう??

誰がどう考えても、悪法なんだから、廃止以外にあり得ない。


たしかに、最近の18禁漫画はすごいものがあるが、ゾーニングをちゃんとすればいいとおもうのだが。。

コンビニには置かないようにするとか。。(汗)

漫画キャラクターなどの性描写を規制対象に明記する東京都青少年健全育成条例改正案について、都議会第1党の民主党は16日、今議会中に可否の結論を出すことを見送り、改正案を継続審議にする方向で調整に入った。共産党なども含め、議席の過半数を占める野党会派が協調する見通しだ。

 民主党は「表現の自由を侵す恐れがある」などとして改正案に反対する漫画家らの意見も踏まえ、対応を検討。その結果、党内で「規制する基準の詳細を示す条例施行規則が定まっていない状態での採決は拙速」(幹部)との意見が強まっている。

 改正案を審議する委員会本会議議席はいずれも、民主共産生活者ネットワーク・みらいの野党で過半数を占めている。共産、ネットも改正案を問題視しており、継続審議に同調する方向だ。自民公明両党は改正案に賛成する方針を固めている。19日の委員会で継続審議を決め、30日の本会議で最終決定する見通し。(岡雄一郎)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100317

2010-03-16

[] 鳩山首相:「法人税は減税の方向で」−−参院予算委 09:27

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100312dde001010027000c.html

おやぁ?

ついに。。というか、ようやく正しい経済政策をやる気になったのでしょうか?

まぁ、減税したからといって、すぐに投資に回るわけはないですが、それでも、海外流出を減らさないと、銅賞もないでしょう。。(汗)

[] FLVファイルなどから、音声のみを抜き出す方法 13:34

ffmpeg -y -i hoge.mp4 -vn -acodec copy hoge.aac

ffmpeg -y -i hoge.flv -vn -acodec copy hoge.mp3

-yで、出力側上書き、-iで、入力ファイル名 -vn でビデオなし

という意味らしい。。 -acodec copy は、そのままということかな?

拡張子は、エンコードによって、それぞれ、かえること。。


http://www.dcc-jpl.com/diary/2010/03/15/radiko_meets_foltia/


[追記]

ffmpeg は、拡張子で、判断して居るみたい。

aacを抜き出すとき、拡張子を、aacじゃなくて、m4aにしておかないと、iTunesでとりこめないみたいだ。

つまり、こうするらしい。

ffmpeg -y -i hoge.mp4 -vn -acodec copy hoge.m4a


下記のページに書かれていました。

ありがとうございました。(_)

http://d.hatena.ne.jp/tsntsumi/20100125/ExtractAudioFromMovie

[] 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 00:57

デジタルラジオですね。。聞いています。

ちょっと、整理していました。


はにゃ〜んって、なってしまいます。(^^;;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100316

2010-03-15

[] 「iPad」に雑誌配信、「おとなの週末」など38誌 09:31

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100312ATDD050CD11032010.html

すごいな。。

もう、配信することが決まっているのか。。

[] 民放AM/FMラジオのネット配信『radiko.jp』でスタート 15:41

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/15/018/?rt=na

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

ついにきました。

今聞いています。

綺麗ですね。(^^;;


あと、ラジオ関西が参加してくれれば、最高なんだけど。。(汗)

雑音まじりのラジメニアは、勘弁。。


しかし、そうすると、せっかく買った、ラジオサーバーの立場が。。(汗)

ラジオ関西NHK FM 録音専用マシンとなる。。。のか? (汗)

[] 東京都青少年健全育成条例に反対、民間団体と有識者が意見表明 19:00

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354378.html

1. 言論および表現活動に対し、都をはじめとする公権力による恣意的な関与がなされない条例とすべきこと

2. 多様な目的や機能をもった民間の組織や活動が認められる条例とすべきこと

3. 利用者および事業者が多様な基準から選択できる権利が保障される条例とすべきこと

4. 憲法青少年インターネット環境整備法等の法律の範囲内での条例改正とすべきこと

断固、反対しなければならない。

[] グーグルマイクロソフトが参加する団体も、都の青少年条例改正案に対し反対表明へ 20:38

http://www.rbbtoday.com/news/20100315/66363.html

普通のことなのに、なぜ、いちいち言わないと分からないのかが、理解できない。。orz

日本は、民主主義ではないのか??

[] ATOK2008, 2009 for MacSnow Leopard対応パッチ 20:57

http://www.justsystems.com/jp/os/macosx/#osx6

ATOKが、なんか、変な動作をすると思っていたら、やはりというか、パッチが出ていたようです。(^^;


でも、これを入れても、まだだめなアプリがあるみたいですね。。(汗)

XcodeiChat、アドレスブックなどの64ビットアプリケーションは、正しく入力できない場合があるそうです。(汗)

駄目な場合、いまのところは、そのアプリを32ビットで起動するように設定するしかないらしい。。(汗)

なんですと〜。(^^;;;

[] 「青少年健全育成条例」改正の意図、東京都の担当者に聞く 00:13

改正理由は「青少年の健全な育成を図るため、児童ポルノの根絶等への機運の醸成等に関する規定を設けるとともに、インターネット利用環境の整備等に関する規定を改めるほか、規定を整備する必要がある」(改正案)ため。具体的には、青少年(18歳未満の者を指す)が利用するのに適した携帯電話端末を都知事が推奨する制度の導入、保護者が携帯フィルタリングを解除する際の手続きの厳格化、児童ポルノの根絶および「非実在青少年」の性交などを描写したマンガやアニメ青少年性的視覚描写物)のまん延防止に向けた取り組みなどを盛り込んだ。

18禁などのゾーニングだけではだめ、ということなのか?

よくわからん。。

それにしても、恣意的判断ができすぎるのは問題有りすぎる。。

児童ポルノっていっても、創作物なので、実際に被害者は居ないわけだし。。。(汗)

実際には、18歳未満には、売ってないし。。


しかし、親が買ってきたのが、目に入ると言うことはないとはいえないので、規制。。

全部規制すれば、性犯罪もなくなると。。

このように、改正案では「インターネット利用環境の整備等に関する規定を改めるほか、規定を整備」しているわけだが、これらの規定によって事業者や都民に課せられるのは努力義務であり、罰則もない。今回の改正案についても、強制力がなく「要請レベル」にとどまる規定では、施行したとしてもその効果に疑問がある。その点を都ではどう考えているのか?

 「青少年を守る気運を醸成し、世の中に流れを作るという意味で意義がある。」(櫻井氏)

努力義務っていわれても、信じられない。。

世の中に流れを作るって、他府県でも、導入してもらい、ゆくゆくは国会で決めてもらおうというわけですか?(汗)

どうすればいいんだろう??

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100315

2010-03-14

父が風邪を引く 23:46

急に風邪を引いたみたいで、昨日からダウンしていました。。(汗)


うーん。気をつけないと。。(汗)

[] 東京都青少年健全育成条例改正について 23:53

http://blog.livedoor.jp/kurizen/archives/2475787.html

これは、とんでもない条例です。。(汗)

東京都の勝手に作った条例なのですが、


漫画やアニメでも、創作物のキャラクターが18歳未満と見えると判断されて、性的な者を書いていると判断されれば、即、規制の対象になってしまいます。。


有害図書扱い=発禁となってしまいます。。


一時期、児童ポルノを撲滅しようとか言って、国会に要望や法案がだされていたのが、遅々として進まないからなのか、今度は、東京都議の方に、出してきたのか。。

これも、一部の狂信者がやっているらしいが。。

だいたい、検討委員会に、出版関係とか、漫画家とか、アニメ関係者、等々が、入ってないのは何故?


それに、なんと、単純所持まで、踏み込もうとしているらしいです。。(汗)

こんなん、終わってるよ。。

いままで買った、漫画やアニメをほとんど捨てないと行けなくなる。。


しかも、漫画と、アニメはもう流れなくなるよ。。orz


いま、民主党が議論されているようですが。。

なんとかしてほしい。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100314

2010-03-13

[] iPadは複数のアプリケーションを、同時に連携して、使えるように設計されている 09:15

また、iPadでは、複数のアプリケーションを、同時に使えるように設計されています。

例えば、メモを取りながら「連絡先」の電話番号をチェックしたり「マップ」で住所を探しても、同じメモに戻ってくることができます。

まじですか?

ほ、ほんとだ。。複数のアプリケーションを同時に使えるように設計されています。って、書いてある。(^^;;; →確かに書いてありましたが、間違いだったようです。

まぁ、iPadみたいに、解像度が高かったら、二つ並べてできるから、いいよね。(^^;


http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7132&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

http://www.apple.com/jp/ipad/features/notes.html


[追記]

Update13時頃に「iPadでは、複数のアプリケーションを、連携して使えるように設計されています。例えば、メモを取りながら「連絡先」の電話番号をチェックしたり「マップ」で住所を探しても、同じメモに戻ってくることができます。」と文章が修正されました。

そうだったの?

コメントによると。。

アメリカのサイトで、確認してみると

iPad apps are made to work together.

とありますから、

なぁんだ、結局、翻訳ミスですか?? ( ̄д ̄)エー

[] 秒速5センチメートル 09:28

Macで見ています。(^^;

やっぱり、HDは綺麗ですね。。


QuickTimeXで H.264 が、ぬるぬる動くようになりました。(^^;

以前、外付けHDDに入れたSnow Leopardで試したときは、重いところで、かくりまくりだったのに、不思議です。


でも、音声が再生されないんですけど。。orz

[] 橋下知事金正日の肖像を外さないと無償化認めない」 09:34

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000627-san-soci

高校授業料無償化をめぐる朝鮮学校への対応で、大阪府橋下徹知事は12日、大阪府東大阪市大阪市生野区朝鮮学校2カ所を視察した。橋下知事は、すでに「子供をサポートするのは府の役割」として授業料無償化のため平成22年度予算案に朝鮮高級学校も含む補助金を計上しているが、これは現状のままにするものの、「教室に飾っている北朝鮮金正日総書記の肖像を外す」などの条件を満たすまでは予算執行を留保する考えを明らかにした。

さすが。。だけど、

うーん。私らからしたら、たいしたことがないようにおもって、これって、踏み絵になるんだろうか。。

簡単に外しました。っていってきたら、びっくりするよね。。(汗)

うーん。

[追記]

とおもっていたが、産経新聞を読むと、無理だと言われたらしい。。(汗)

[] 「民公接近」に与党から不満続々 小沢氏はだんまり 09:47

公明党大嫌いな、小沢のことだから、一緒に手を組むというのは、考えにくいのですが。。orz

なんか、こわいね。。(汗)

[] Snow Leopard 動いています。 09:57

アップグレードインストールした Snow Leopard、普通に動いています。(^^;


ほとんど64ビットアプリになりました。(^^;;

Safariも64ビットです。

ATOK2008で入力していますが、普通に入力できています。


FirefoxiTunesiPhotoカーネルなどは、32ビットですけど。。(汗)

64ビットカーネルで起動できるMacは、限られるらしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100313

2010-03-12

[] Mac mini を、 Snow Leopard に、バージョンアップ 23:08

Leopardから、Snow Leopardに、バージョンアップしました。


はじめは、クリーンインストしようとおもっていたのですが、気づいたら、アップグレードインストになっていました。


いつも通り、DVDを入れて起動して、対話形式を選んでいき、「インストール」ボタンを押しました。

てっきり、システムが入っているので、消すか、どうするか、聞いてくるもんだと思っていたのですが、そのまま、インストールが始まっちゃいました。(汗)


ほえほえ〜〜〜〜。


色々調べてみると、システムが入っていたら、自動的にアップグレードインストールになるらしい。。(汗)

システムを消してから入れたい場合は、ディスクユーティリティを起動して、フォーマットしてから、インストールしてと。。(汗)

きいてないよ。。(^^;;

まぁ、ほんとうにアップグレードインストール出来れば、ありがたいので、そのまま放置。。

その時点で、残り40分ですとか出てました。



すごいです。今のところ、普通に動いています。

バージョンアップしたと言うより、まるで、サービスパックを当てただけという感じです。(^^;


基本的な使い方が、変わってないというのも、うれしい点ですね。(^^;

。。。というか、毎回変えまくる必要性はないとおもうんですよねぇ。。(汗)

Windowsも、7からようやく、落ち着くでしょうね。

って、Windows 8 も、全く違った外観だったら。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今のところ、Xcodeを、入れ直したぐらいですね。。あと、プリンターとスキャナー試さないと。

。。。。。。。

やはり、以前からの情報通り、プリンター(BJ-F850) は駄目でした。(><;

これは、やはり、XP経由で、プリンター共有して使うしかなさそうですね。。(汗)


スキャナー(GT-8700F)は、Rosettaインストールが必要でしたけど、普通に使えました。(^^;


後使っているソフトは、今のところ大丈夫そうです。。

[] 子ども手当法案を衆院厚労委で可決=公明共産も賛成−政府与党、月内成立目指す 23:54

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031200575

またしても、強行採決? orz

なんでだろう??

しかし、この質疑をきいてましたけど、めちゃくちゃ腹立ってきましたよ。

なんなんですか?あの、長妻とかいうぼんくらは!!

めっちゃ、欠陥あるんですよ。といっているのに、

1年やってみて、駄目だったら、見直しますので。。

って、なんでそんなに急ぐんだ?って、言ってるじゃないか。。


強行採決って、もう、民主主義の国じゃないのか?って、おもってしま

自民党もやってたけどねぇ。。orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100312

2010-03-11

[] 亡国法案その1−子供手当て:外国人に日本人の税金を配る 09:58

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237248537

1.在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?

その際の基準はあるのか?

(回答)国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。

永住資格者だけではなく 短期滞在者(一年でも)でも支給されます。

特に審査要件はありません。

1.では、税金を納めていれば、外国人であっても、子ども手当は、支給されるそうです。

まぁ、それは、税金を納めているんだから、しかたないといえるかと。。

これで外国人を除外したら、日本人だけで、税金を独り占めしていることになります。


でも。。ですね、日本に本当に生活の基盤があるかどうかが分からないですよね?

だから、3年以上在住していることとか、永住権を持つ者とかなど、制限しなければ行けないと思います。


しかし、これを許すと、税金を少し払えば、子どもの人数によっては、子ども手当の方が、額でかいかも。おいしい? (汗)

ただ、外国人まで、払っていられる、余裕は有るのか?という問題がありますが。。(汗)


2.子供を母国に残している親にも支給されるのか?

(回答)申請すれば支給されます。

3.養子や婚外子でも支給されるのか

(回答)支給されます。


それにしても、2.は、あきらかにおかしいでしょ。

なんじゃこりゃ、ちょっと、まってよ、極端な話、日本に来て、子どもいてまんねんといっただけで、支給されるってことですよ。orz


もちろん、子ども自体はいないといけませんが。。でも、外国に子どもが居ても、支給されるって、日本の少子化対策と、どうかんけいがあるんだよ??

それに、外国に、本当に子どもが居るのか、どうやって調べるんだよ??


月給が日本円で1万円ぐらいの国の人なら、日本に来て、子ども手当を申請して受給したら、すごいことになるよ。

5人いたら、13000x5= 65000円。。

はい?

なんじゃ、こりゃ。。。


日本はいったいどうなるんだ??

ただでさえ、財政がないのに、自ら望んで、アルゼンチンになりたいのか?????????

民主党が、こんなにひどいとは。orz

ありえない。。

[] 朝鮮学校、一転無償化へ 08:57

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100311/plc1003110119000-n1.htm


もう、この政権には、何も期待できない。。

前から期待してなかったけど、ここまでぼろぼろとは。。(´・ω・`)ショボーン


この人の辞書には、「日本という国家」「日本の国益」「日本の国民」 という言葉はないようだ。。orz

しかも、なんか、公明党が元気とりもどして、政権にすりよっているような? (´・ω・`)

[] 【拡散希望】 「母国の村の子供たち300人養子にした」 by中国人 17:04

中国人のフリをして、地元の市役所に電話しました。

「母国の村の子供たち300人養子にしたのだが、児童手当ての手続きはどうするの?

そしたら子供手当ても貰えるんでしょ!」

と。

「ちなみに計算機ないから、ちょっと計算してください!」

と。

「いくらになるの?15年間で14億!」

そして、

「やったー大金持ちだー!

仲間の中国人も、みんな養子もらってくるって言ってるよー!」

この時点で担当者、声が震えてました。

(担当者いじめが目的ではないので、嘘である事を話し、謝罪しました)

ここからは、担当者の話。

子供手当ての問題点は、自治体は認識している。

上級官庁にも伝えている。

担当者レベルでは、大問題だと思っている。

今日は、いつか来ると思っていた電話が来て、心臓が止まるほどびっくりした。

このことは、しっかりと対応して報告します。」

こんな感じでした。

自治体から危機感を煽りましょう。

まだ間に合います。

300人養子って。。。

適当に、名前を書いて申請すれば、確認のしようがない??

なにこれ、外国人参政権が通る前に、これ通った時点で、終わりやん。。orz

[] 「新たなWindowsパソコンにMac」を提案するアップルの過激ぶり 09:02

アップル量販店店頭において、WindowsからMacへの移行を促進するマーケティング戦略に本格的に取り組みはじめた。

「次はMacへ。それが究極のアップグレードです。」と書かれた店頭POP

 春商戦における共通メッセージは、「次はMacへどうぞ。それが究極のアップグレードです。」というもの。Windowsユーザーに対して、次はMacという選択肢を提案するメッセージだ。これは全世界規模で展開している店頭での共通メッセージで、米国では、「Ultimate Upgrade」という言葉で展開している。

すごいというか、なんというか。。(汗)

[] 第2回 テクスチャの割り当て 09:19

http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20040914

勉強になります。。(^^;;

[] iPhone OS 3.2 SDK は、Snow Leopardが必要 09:42

らしいです。。(汗)

下記のつれない文章が。。(汗)

どうしようかな。。

Important: Installing the iPhone OS 3.2 SDK requires Mac OS X 10.6.2.


いちいち入れ直すのがめんどくさいんですよね。(^^;;

もともと、Snow Leopardは、アップグレード版なので、アップグレードインストールする手もありますが、多分、問題おこるとおもうしなぁ。。(汗)


入れるとしたら、まず、内蔵のHDDを外付けにフルバックアップして、タイムマシンにもバックアップして、いろいろ認証を外して、クリーンインストールなので、時間のあるときしかできないですが。。

もしくは、内蔵のHDDを取り出して、DVDドライブも取り出して、内蔵HDDを新規の2個にして。。というのもあるけど、それはまた別の話。。

いずれにしても、時間がないと出来ません。(^^;;


今のところ、Leopardからアップする必要性はあまり感じないというか。。

プリンター(BJ-F850) が使えなくなる可能性が高いし。。

スキャナー(GT-8700F)は、Rosettaを入れれば、使えるようですが。。(汗)

いい加減、新しい、プリンター&スキャナ複合機を買えということですね。。

分かります。。(汗)


あ、でも、新しいQuickTimeXだと、H.264な動画が、ぬるぬる動きますね。。

いいなぁ。。

でも、私のMac miniだと途中でひっかかりますが。(汗)


ヘッドレスの、ミドルレンジの新しいMacでないかな?

[] Mac OSアップグレードの仕方 16:39

そういえば、Macだと、OSアップグレードが楽ちんなはずだよねぇ。。というお話。


たとえば、新OSが出たら、外付けのHDDに、インストールする。すると、普通に外付けのHDDから起動できる。それで、新しいOSを検証する。。。


ソフトやハードが動くかどうか?

だいたい半年もたてば、だいたい情報が出てきて、分かると思われるので、入れ直すことを決意する。。

Macの場合、確か、内蔵HDDと、外付けHDDを物理的に交換するだけでいけたはず。。なので、

  • 外付けと内蔵のHDD交換する。。
  • それぞれ、起動することを確認する。。

それだけ?

バックアップしたり、新OSインストールし直す手間がなくなる。。これはすごいことだ。。


今までだと、

ということをしないといけないが、それらは、外付けのHDDで検証するときにしておけばいい。。


でも、Macって、HDD交換しにくいのが多い。。Mac mini とか、iMacとか。。 (´・ω・`)


なんで、どのHDDOSを入れても、起動できるという、メリットがありながら、HDD交換を阻止するようなモデルばっかりなのか??


全く持って、意味不明だ。。(汗)

Mac Pro欲しいな。。←これが、結論?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100311

2010-03-10

日本経済の現状 09:29

http://rionaoki.net/2010/03/3448

うっ。。こんなに下がっているんですか?(汗)

ブックマーク記事が多い? 09:31

ブラウザブックマークしても、ほとんど、見返してみたりしない。。

日記にブックマークしておいたほうがいい。

というわけで、ブックマーク記事が多くなったり。(^^;;


ブラウザの、タブが大量に開いたままなんですよ。

ここに書き込んだら、ようやく、タブを閉じられるという感じです。(汗)

[] OpenGLで、テクスチャを貼り付ける 09:32

http://wisdom.sakura.ne.jp/system/opengl/gl23.html

OpenGLも勉強しないと行けないのか。。(汗)

2Dの貼り付けがうまくいかないです。。

サンプルについてきた、tif画像だとうまくいくんだけどなぁ。。(汗)


ちなみに、OpenGLといっても、画像を用意したりするときに、CoreGraphicsを使わないと行けません。

ばりばりの、C言語ですが、何か? (^^;;


iPhoneの開発って、全て Objective-Cで出来るというのは、幻想だと思う。。(汗)

[] 実践! iPhoneアプリ開発 4 カメラアプリの作り方 (4) - 写真にエフェクトをかける 09:38

http://journal.mycom.co.jp/column/iphone/004/index.html

画像はUIImageオブジェクトとして取得する事ができた。このクラスは、グラフィックシステムの中では上位に位置づけられており、簡単に画面に表示できる反面、ビットマップデータを取り出すような低レベルな操作を行うAPIは提供されていない。

そこで、Core Graphicsフレームワークを使おう。Core Graphicsは、Cocoaよりも低レイヤーに位置するグラフィックフレームワークで、直接画像を操作するためのAPIが色々とそろっている。ちなみに、Core GraphicsではすべてのAPIC言語で提供されている。

表示は簡単だけど、色々加工するのはめんどくさいと言うことですね。。(^^;


UIImageから、CGImageにして、情報を取得

shrinkedImage は、UIImage

// CGImageを取得する
    CGImageRef  cgImage;
    cgImage = shrinkedImage.CGImage;

    // 画像情報を取得する
    size_t                  width;
    size_t                  height;
    size_t                  bitsPerComponent;
    size_t                  bitsPerPixel;
    size_t                  bytesPerRow;
    CGColorSpaceRef         colorSpace;
    CGBitmapInfo            bitmapInfo;
    bool                    shouldInterpolate;
    CGColorRenderingIntent  intent;
    width = CGImageGetWidth(cgImage);
    height = CGImageGetHeight(cgImage);
    bitsPerComponent = CGImageGetBitsPerComponent(cgImage);
    bitsPerPixel = CGImageGetBitsPerPixel(cgImage);
    bytesPerRow = CGImageGetBytesPerRow(cgImage);
    colorSpace = CGImageGetColorSpace(cgImage);
    bitmapInfo = CGImageGetBitmapInfo(cgImage);
    shouldInterpolate = CGImageGetShouldInterpolate(cgImage);
    intent = CGImageGetRenderingIntent(cgImage);

そこからさらに、ビットマップデータを取得するのは下記とおり。。(BGRAの生データ)

// データプロバイダを取得する
    CGDataProviderRef   dataProvider;
    dataProvider = CGImageGetDataProvider(cgImage);

    // ビットマップデータを取得する
    CFDataRef   data;
    UInt8*      buffer;
    data = CGDataProviderCopyData(dataProvider);
    buffer = (UInt8*)CFDataGetBytePtr(data);


[] 外国人への子ども手当、23年度分で見直し検討、鳩山首相 17:54

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100310/plc1003101106005-n1.htm

外国人の親が日本にいて、子どもが外国に住んでいるときも、子ども手当は支給されるのは、あきらかにおかしいとしかいいようがない。。。


23年度で見直し検討って、今、見直せないのか??


出稼ぎ労働者が、たかる国になってしまうよ。。orz

[] 菅財務相子ども手当満額支給確約できず 開き直りも 17:56

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100308/plc1003081826014-n1.htm

子ども手当、というかばらまき金権政治

無理ですね。。無理、無理。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100310

2010-03-09

[] OpenGLの2D表示 12:39

http://journal.mycom.co.jp/column/iphone/018/index.html

はぅ。。OpenGLポリゴンを2Dにして、底にテクスチャを貼る方法が。。

一番必要な情報です。。


ちなみに、OpenGL ESは、1.0と2.0があって、iPhone 3GSや、最近のiPod touch は、1.0でも、2.0でも動くが、

iPhone 3G では、1.0しかだめらしい。


OpenGL ES 2.0では、テクスチャの大きさは、自由らしいけど、1.0では、テクスチャの大きさが、2の乗数でないといけないらしい。。(汗)


ということは、512x512ドットとかでないといけない?

うーん。そうなんだ。。(汗)

仕方ない。。横方向の大きさを512ドットになるようにする鹿。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100309

2010-03-08

日本の転職しにくさは、解雇規制のせいじゃないと思う 10:36

http://d.hatena.ne.jp/kagakaoru/20090128/1233155296

なるほど。、。(汗)

確かに、社内で、仕事をかえられるのが盛んに行われていますね。。(汗)


社内で、転職市場ができあがっているので、今のところがだめでも、別の部署なら、働けるかも。。とおもって、変えてくれると。。


確かに、今すぐ撤廃すると、要らないと思われていた社員が、一斉に首を切られて終わりなような気もします。。orz

色々、考え方や風土をかえていかないと、話になりません。(汗)


でも、最終的には撤廃しないと行けないと思うんですけどねぇ。。。

いつまでも、仕事が合わないまま働いたり、ブラック会社にしがみつかないといけないのも、ご無体な話ですし。。(´・ω・`)

[] iPhone Developer Programのアクティベーションに失敗と対応 13:58

http://itfun.jp/2009/09/iphone-developer-program.html

金曜日の夕方に振り込んで、月曜日の昼間にようやくメールがきたので、アクティベーションしようとしたら、

We are unable to activate your Apple Developer Program membership.

とかいわれて、出来ませんでした。orz

注意すべき点として,Online Storeで使用する購入者情報の問題がある。先に設定したApple IDでは,ユーザー情報が英字表記になっているが,Online Store自体は日本での決済処理となるため,情報が英字のままだと正常に処理されない。かといって,これを日本語情報に変えてしまうと,そのあとのアクティベーション処理でエラーに遭遇することがある。そうなるとAppleに連絡して情報を修正してもらうしかない。

この問題は,購入に使用するAppleIDを,Developer Programの登録に使用したIDとは別にもう一つ作るという方法で回避できる。日本のOnline Storeで,日本語で情報を入力したApple IDを作成し,購入の際にはそちらを利用すれば,問題なく購入を済ませることが出来る。購入が完了すれば,iPhone Developer ProgramのActivation Codeがメールで届く。メール内のCodeをクリックしてActivationをすれば,登録完了となる。

うーん。

噂には聞いてましたが、ここではまるとはおもってませんでした。(^^;;

こういうこともあろうかと、ほとんどローマ字で入力していたんですが、都道府県だけ漢字でないとだめだったんですよねぇ。。orz


というわけで、Contact us から、問い合わせを送ったんですけど、いつごろお返信がくるでしょうかねぇ。。(汗)


返信来ました。

なんとか、アクティベーション完了。。。

疲れた。。

[] iPhoneのUIViewは、とてつもなく遅いらしい。。 17:38

iPhoneのUIViewは、とてつもなく遅いらしい。。orz

10fpsでればいいかな。。というレベルだと。。(汗)

OPENGL 速いよ。。ということらしい。。(汗)

結局、OPENGLで書き直しですか。。

そうですか。。orz



というか、シミュレータで実行したときは、ばりばり30fps出てたんですけど。。Σ(・∀・;)

さ。。。。詐欺だ。。

http://nagano.monalisa-au.org/?p=545

その前に、グラフィックス関係のソースリストを整理しないと。。(汗)

[] iPhone XCodeで、自作プログラムインストール 17:42

これ、めっちゃめんどくさいですね。(^^;;

iPhone Developer Program を購入しないと行けないのです、年額10800円かかります。


ちょっと前に、クレジットカードでないと駄目になったみたいな書き込みも散見されたのですが、2010年3月現在、銀行振り込みでも可能ですね。(^^;


ただし、日本人は、アクティベーションがうまくいかないので、はまってしまうとおもいます。(汗)


Apple Storeは日本語表記でないといけないのに、iPhone Developer Programの方は、英語でないといけないのが原因。。

これは、投稿フォームから、Appleの人に、手作業で英語に直してもらうことで、なんとか完了するけど。。

ちなみに、送る文章は、普通に日本語でokのようです。

私は英語で送りましたが、日本語で返信返ってきました。(汗)



それから、証明書を作るのがめんどくさいです。(^^;

正しい、ルートからアプリインストールしたのをチェックするために、証明書が必要なんですが、これって、本を見ながらやらないと無理です。(^^;;

(ちなみに、本に書いてあるのと、少しずつ変わっていました。(汗))


あと、アプリを、実機にインストールなんですが、いろいろ書き換えないと行けないところが多いです。


そういえば、実機に切り替えると、__IPHONE_OS_VERSION_MIN_REQUIREDというマクロが、なぜか使えなくなりました。(汗)

仕方ないので、明示的に<Availability.h>を、include するようにしました。

#if HAVE_AVAILABILITY_H
#include <Availability.h>
#endif


#if __IPHONE_OS_VERSION_MIN_REQUIRED >= 30000

#if HAVE_AVAILABILITY_H

なんて使っているのは、他の環境でコンパイルするときに、こけるのを防ぐためです。


とりあえず、まだ、ケーブルとつながっている状態で、プログラムが動いている状態です。

はたして、ケーブルを外しても、アプリは、インストールされたままなのか?

気になります。(^^;;

[] 自作プログラムアプリインストされたままです。 18:08

いま、Xcode終了して、あいほんのケーブル抜いてみた。ちゃんと、あぷりは、インストされたまま残っています。(^^;

やたー、これで、自慢ができるぞ。(^^;

でも、とてつもなく遅いけど。。orz

[] OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング 22:52

OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング

OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング

なんか、これ、良さそうですね。(^^;;

OpenGL? 3Dなんかやらないからいいよ。。と思ってました。。

が、CoreGraphics/UIView って、あまり速くないんですね。。

速さを求めるなら、OpenGLでやらないと行けないようです。(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100308

2010-03-07

おはようございます。 08:58

本日は、雨天なり。。

本日は、雨天なり。。

[] 枝野氏「鳩山政権、バラ色の幻想与え続けた」 09:11

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100306-OYT1T00705.htm?from=top

もともと、あまり期待してなかったんだからね!

[] true tears ブルーレイビデオ 09:14

もともと、DVDしか発売されてなかったのですが、ブルーレイビデオ化してほしいアニメ、第一位に選ばれたらしいですね。。


何万枚かに達しなければ、制作されなかったらしいのですが、制作されるようになりました。

完全限定販売だそうです。。(汗)


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100304_352406.html


そこで問題になっているのが、映像のフォーマットの表記が、、こっそりと、1080pから、1080i に変えられたこと。。(汗)


なんか、1080iと、1080pで、全然ちがうらしいですね。(^^;;

放送は、1080iなのか。。で、ブルーレイは、1080iと、1080pがあるらしい。。


1080iは、インターレース表示と行って、偶数側のラインが表示されたら、次は、奇数のラインが表示されて。。と、交互に表示される表示方法。。1コマを2コマで表示している。

1080p は、プログレッシブ表示といって、1コマを、1コマで表示している。

1080iの弱点として、櫛形ノイズがのりやすいけど、1080pは大丈夫らしい。

(この辺は、映像の変換過程でミスっているとなるとかいう話もあるらしいが、よく分からない。。です。。)


ただ、この記事では、その部分を、凝視していると、確かに乗っているけど、別にそこまで気にするほどではないらしいですね。(汗)

未だ発売されてないので、発売されたら、祭りになる可能性も有りますが。(´・ω・`)


そういえば、毎日地デジ録画しているけど、動きが激しいところとか、櫛形ノイズのりまくりですよ。(^^;

しかたなく、VLCインターレース解除というのをしていますが。。


かみちゅ!はどうなのかなぁ。。。(汗)


まぁ、目の悪い人には、余り関係のない話かもしれませんが。(^^;;

Webブラウザで動画編集! 09:37

http://d.hatena.ne.jp/yanagia/20100226/1267193521

これなんか、すごいですね。。

Webブラウザで、動画編集できるようになるらしいです。(^^;;

[] GW分散化 14:01

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0304/299068.htm

( ゚ ρ ゚ )

なんか、メリットあるの?


反対です。

もういいです。

早く、民主党をつぶさないと。。(汗)

[] ジョブス氏、iPad WiFiモデルのテザリングに対し「NO!」 00:57

先日、iPhone SDK 3.2 betaに搭載されているシミュレータのネットワーク設定画面にインターネットテザリングの項目があることが発見されましたが、9 to 5 Macによると、AppleファンであるスウェーデンのJezperというユーザーが、Apple CEOスティーブ・ジョブス氏に対し「iPad WiFiモデルはiPhone経由でのテザリングをサポートするのでしょうか?」といった内容のメールを送ったところ、ジョブス氏から返信があり、答えは「No.」だったそうです。

えーーーそうなんだ。。

なんか、がっかりだなぁ。。。(汗)

3Gモデルなら、いける?

失敗できない日本 01:13

http://mojix.org/2010/03/07/shippai_dekinai

なぜ日本ではブラック会社が淘汰されないのか 日本は雇用流動性が低いから、労働者の価値が低い 01:14

http://mojix.org/2009/07/09/why_black_company

若者の「海外流出」が止まらない! 冷え込む雇用がもたらす日本の衰退 01:17

http://diamond.jp/series/yuuai/10009/

「おらこんな村いやだ 東京へ出るだ」と吉幾三が唄ったのは20数年前。最近は「こんな村社会はいやだ」と東京を離れる若者が少なくない。

 彼らが向かう先は海外。不景気の憂さを忘れるため旅行するわけではない。国外で就職、あるいは起業する人々が増えつつあるのだ。

 日本総合研究所主任研究員・藤波匠さんは次のように話す。

総務省の人口推計によると、2007年10月〜2008年9月までの1年間、日本人の国外流出数は10万人を超えました。過去20年間で最大の出国超過となっています。

まじですか?

海外って。。日本語さえ普通に出来ない私は、だめですやん。(汗)

どんどん、頭脳の流出が。。orz

今の日本は、いままでの資産を食いつぶしているだけにすぎない。。とはよく言われますが。。(汗)


ソフトウエアエンジニアの宮本宏二郎さん(40歳)が海外就職に踏み切ったのは3年前だ。12年間勤めた大手電機メーカーを退職したきっかけは、米国シリコンバレーへの赴任だった。

「このまま日本の大企業にいたら、全然使えない人間になるぞ……」

 愕然としたのも無理はない。赴任先で立ち上げたチームのボスから、彼は“下っ端”として働くことを言い渡されたのだ。宮本さんのエンジニアとしての能力を、ボスは認めなかったのである。

 ソフトウェア業界は典型的な重層下請構造だ。彼が勤務していた東京本社でも、仕事の80%は下請けに丸投げしていた。仕様書の作成まで外注任せで、実務を行う社内エンジニア契約社員というのが実態。開発部門とはいっても、自分の頭や手を使って働けるチャンスは少なかった。

「評価も、スキルや実績ではなく残業時間数で決まるようなところがありました。“頑張っている自分”をうまく上司にアピールできるかどうかが肝心だった」

 とはいえ、“残業”の中身は、下請けからの連絡や納品をひたすら待つことだったりするのだが——。こんな仕事ぶりでは、スキルを磨くのは難しい。

「一方、シリコンバレーでは、エンジニアスキルがすべて。いかにすばやく結果を出すかがアピールポイントです。残業するのは能力が低い証拠にほかならず、夜は家族とディナーを楽しむのがあたりまえ。外注に出すなどもってのほかでした」(宮本さん)

実際に、IT業界で働いていらっしゃる方からも、よく聞くのですが、ひどいですね。。(汗)

一体、何の会社なんだろう? 中抜き会社??


シリコンバレーではスキルがすべて。。

こんな競争社会には、ついていくのは、無理だなぁ。。(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100307

2010-03-06

[] 普天間国連軍指定基地 初耳だった首相07:38

 鳩山由紀夫首相平野博文官房長官は5日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)が、休戦状態にある朝鮮戦争の再発に備え日本にいる国連軍の指定基地であるのを知らないという失態を演じた。普天間移設には国連軍の扱いも必要だが、国連重視を唱える政権にもかかわらず、首相と平野氏の念頭にはなかったことになる。

え? そうなの?

私も知らなかったです。(汗)

みんな、簡単に考え杉なんだよねぇ。。(汗)

[] 自民党:中堅議員、執行部に直言 「審議拒否戦術の責任取って」 07:54

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100305ddm005010010000c.html

確かに、審議拒否は、ちょっとねぇ。。(´・ω・`)

[] キーボード特殊記号の読み方 08:02

http://www.rinneza.com/junya/tech/keyboard_name.html

うーん。これは勉強になります。(^^;

[] Mac Developer license falls to $99/year, Mac App Store coming? 08:06

http://www.9to5mac.com/99-mac-app-store-coming-3546093465

http://yebo-blog.blogspot.com/2010/03/mac99.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+blogspot%2FdtWw+%28yebo+blog%29

AppleはADCのPremier/SelectメンバーシップMacの開発者プログラムに置き換えて、年間499から99ドル (10,800円) に大幅な値下げをした。開発者プログラムに加入することでリリース前のMac OS Xを手に入れたり、技術フォーラムへの参加、技術サポートを受ける事ができる。なお、MacApp Storeを開発するのではないかと噂されている。

Macの開発者向けプログラム

いままで、$499だったのが、$99になったとのこと。。

これで、最新のOSや、ソフトウエアに触れられるのなら、入ってもいいかな?とおもいますね。(^^;


というか、今までが、すごかっただけで、これぐらいが普通でしょ。。(^^;;

もっと、ソフトウエアの開発してもらうのに力を入れれば良いのにと思っていました。


あと、Mac版のApp Storeも始めるかも?とのこと。。

本当かなぁ。(^^;;

ちなみに、最新のOSは、NDAかかっているので、日記とかでかけないけど。。(汗)

[追記]

てか、全部英語? (^^;;

[] ■地球温暖化論への懐疑 14:17

http://isukeya.iza.ne.jp/blog/entry/1484346/

これだけ、地球温暖化詐欺が、おうこうしているのに、だまされて、(だまされたふりをして??)

25%削減を公約してしまう、鳩なんとかいうやつは、どうにかならんのでしょうか? orz

小林小林 2010/03/17 20:29 一番の温室効果ガスは、水(水蒸気)なんですけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100306

2010-03-05

[][] オートキー入力がうまくいかない。 13:41

ローマ字変換をするときの、オートキー入力がうまくいかない。

kya(きゃ)を出したい場合、 g shift-down 7 shift-up という、並びになる。


本来の動きのとき

  • g shift-down 7 shift-upを 順番に押したことにしていく。。
  • SUB CPUが走査する、キーはgキー、Key割り込みのREQUESTを送る
  • CPU が、割り込みに気づいて、キー割り込みを発生。
  • キー割り込みルーチン中で、SUB CPUからキーデータを受け取る
  • そのデータを、P6の内部バッファに書き込む
  • 上から2つめに戻る。

おかしいときの動き、

  • g shift-down 7 shift-upを 順番に押したことにしていく。。
  • SUB CPUが走査する、キーは、g、Key割り込みのREQUESTを送る
  • さらにSUB CPUが走査する、キーはShift-down、Key割り込みのREQUESTを送る
  • この時点で、キーデータが、gから、ShiftDownに置き換わってしまう。
  • CPU が、割り込みに気づいて、キー割り込みを発生。
  • キー割り込みルーチン中で、SUB CPUからキーデータを受け取る

というわけで、気の早いSUB CPUが、CPUよりも先に動いてしまう時があり、

それで、最初の「g」がなかったことになるのが原因らしい。。(汗)


この辺、なるべくわかるように、もう一度書き直しましたが、完全には説明できてないかも。。orz

[][] 自動入力キーを取りこぼす 14:53

どうも、SUB CPUが、キー割り込みをREQUESTしているのに、さらに次のキーを走査しているのが問題っぽいので、キー割り込みREQUEST中は、走査しないようにしたら、一応、治ったみたいだ。。(汗)


ようするに、バッファオーバーランを起こしていると。。orz


でも、これって、いままででも、素早くタイプしすぎても、取りこぼしていたような気がするな。。(汗)


[追記]

でも、これの直し方って、二通り有るような。。

ひとつは、上に書いたように、バッファを連続でとってしまわないようにブロックする。

もうひとつは、SUB CPUのリクエストを、キューにためるようにするか。。(汗)

でも、後者はややこしいなぁ。。(汗)

[][] 子音重ねると、促音にできた 14:50

子音重ねると、促音できた。(^^;

kka=っか に変換する。


結局、子音でかつ、同じ文字なら、「っ」に変換。

そして、kka を、ka にして、(一文字前に移動して)

再度変換してやることで、できた。。


要するに、[k][ka]の二つに分離して、それぞれ変換したと言うこと。

[][] nが単独でも、後ろが子音がつづけば、「ん」になる 15:47


これも、促音とおなじように、「ん」で先に変換して、のこりは、再変換することによってできました。(^^;

[n][k] の二つに分離して、それぞれ変換したということ。

[] iPhone Developer Program 15:45

な、なんと、iPhone Developer Programって、銀行振り込みでも行けるんですね。(^^;;

クレカしかだめになったという情報が流れていたので、てっきり駄目だと思っていました。(^^;;


himurokinuさん、ありがとうございます。(_)

http://d.hatena.ne.jp/himurokinu/20090930/1254292137


もっと早く気づいていれば。。(汗)

ちなみに、今から振り込んでも、振り込みをチェックするのは、月曜日になるとのこと。。(汗)

[] 【号外】アメリカではiPadが 4月3日に発売! 日本はWiFi3G共に4月末発売! 00:40

http://www.gizmodo.jp/2010/03/ipad_15.html

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

買うしかないのですが、問題は、何を買うかですねぇ。。(汗)


3GのSIMカードが、どこからでるのか、販売形態がどうなるのか、さっぱり分からないので、あれなんですが。。


本体だけ買ってきて、使いたいときだけチャージして使う。というのができるんであれば、おもいっきって、3Gを買うというのも選択肢にありカナと思ったりしないでもなかったりしたりしていますが。(汗) くどい!

3Gを全く使わないということもできるんであれば。。

ETC導入? 01:06

クレカを導入するのに、ETCを導入しようかと思っていたのですが、クレカが絶対必要から、あれば便利

に下がってしまったので、 どうしようかな。。。(汗)


まぁ、ETCあれば、高速のるときとか便利なんだけど。。


市内出るのに、高速つかいまくっていたけど、電車で行った方が安いので、どうかなぁ。。というのがありますね。。(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100305

2010-03-04

[] 北教組違法献金、全国調査せず…首相が意向 00:15

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100304-OYT1T00943.htm

鳩山首相は4日夜、北海道教職員組合から民主党小林千代美衆院議員の陣営に違法な政治資金がわたったとされる事件に関し、同様のケースがないか、全国で調査する必要はないとの認識を示した。

 首相は「これは極めて特殊なケースだ。あってはならないことが行われている非常に珍しいケースだ。従って、我々がすべての地域で調査する必要性はない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

日本語で、おk

意味分からないのですけど、へりくつはいいから、とっとと、調べろ!!

[] MacBookハードディスクを2個積みする。 00:23

http://www.spirica.jp/blog/archives/2010/03/macbook2.html

よくわからなかったのですが、

DVDドライブを外して、そこにHDDを積んで、外したDVDは外付けにして使うと言うことのようですね。。


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


まぁ、miniでも、同じことは出来ると思われますが。。(汗)

でも、気力がないので。。。(汗)

[] typedef の使い方 00:24

typedef struct personal_tag {     /* 個人タグ */
   char name[10];               /* 名前 */
   char address[20];            /* 住所 */
   double phone;                /* 電話番号 */
} personal_t;                    /* 個人の型定義 */

personal_t pd_a, pd_b;            /* 個人の型の変数の定義 */

というふうにやるらしい。。(汗)

セミコロンとか、よくわすれるんだよなぁ。。(汗)

[] コブラ 00:26

なぜか、録画できてませんでした。orz

B-CASカードを正しく、入れろっちゅうねん!」という、どぎつい大阪弁のメッセージが、延々表示されたままでした。(汗)


なんでなんでしょうねぇ。。

不思議です。。


たまに、大阪弁になるんですよねぇ。。(汗)

<ほんまか?

[] 普天間移設で剣が峰の首相 4月の日米首脳会談を視野 社民は猛反発 00:41

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100305/plc1003050028002-n1.htm

だが、主要閣僚にはもはや非現実的な国外移設や県外移設は念頭にない。現行案の滑走路をさらに沖合に移動させる微修正案も検討したが、小沢氏が昨年12月に「きれいな海を埋め立てることは考えられない」と難色を示したことを踏まえ頓挫した。

 残るは陸上案のみ。小沢氏は2月25日、新党大地鈴木宗男代表との会談でも埋め立て案への反対を表明したが、それ以外は「政府に任せる」と述べ、陸上案の容認をほのめかした。

まさか、空中に作るとか、言い出さない?


というわけで、現行案(キャンプシュワブ沖合を埋め立てる)ですね。。

最初から、そういっておけばいい物を。。(´・ω・`)ショボーン


ていうか、なんか、陸上案でまとまりそうなんですが。。(汗)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100305/plc1003050013001-n1.htm


[追記]

それでもだめなら、普天間を、緊急時のみ使用する案を出すとか。。TBSでいってたけど、

おわってる。。

総辞職する鹿。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100304

2010-03-03

[] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #46 迫る影 再放送 22:41

キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!

迫る影。。というか、迫る日本列島。。という感じで、がっくりきていたのですが、あまりに不評だったのか、こそーりと、再放送してくれるそうです。

今週の土曜日の26時半ぐらいから。。


というか、もう、日曜日の早朝ですね。。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


これって、ホームページ見てないと、わからんような??

まだ、EPGみても、違う番組がのっているような??


↓情報源です。

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/news/index.html#n117

[] 4月スタートアニメ 22:59

もう、4月ですか。。orz

新作が、25本ぐらいしかないそうです。。(汗)

B型H系

http://www.bgata-hkei.com/

「H友達100人出来るかな?」って、どういう意味でしょう? 

KBS京都(映らない)と、AT-Xと、ネット配信らしい。。

けいおん!!

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

これは、みなければ。。

TBS系 28局に一気にふえたらしいです。

関西では、MBSでやります。

閃光のナイトレイド

http://www.1931.tv/

ソ・ラ・ノ・ヲ・トの、後番組らしい。

テレビ大阪です。

Angel Beat!

http://www.angelbeats.jp/

あの、P.A WORKS が関わっているみたいですね。(^^;;

TBS系なので、関西ではMBSらしい。

迷い猫オーバーラン!

BS11 らしいです。

http://www.patisserie-straycats.com/special.html

鋼の錬金術師 画像鋼の錬金術師 画像 2010/03/17 15:23
携帯で無料&簡単に画像が読み放題です!
会員登録もありません!
FAIRYTAIL エアギア あねどきっの人気マンガ作品も充実!!
一度遊びに来て下さい!!
詳細はこちらになります▽

鋼の錬金術師 画像
http://comic.fansfree.com/gangan/hagaren/

ブラッディ マンデイ 画像
http://comic.fansfree.com/magazine/buraman/

ハートの国のアリス
http://comic.fansfree.com/avarus/hatono/

流血女神伝シリーズ
http://comic.fansfree.com/lightnovel/ryuketu/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100303

2010-03-02

[][] Mac で、 メモリーリーク治った? 09:08

今まで、メモリー使用量が、順調に右肩上がりで、長時間起動していると、止まってしまっていたのですが、ようやく治ったようです。


NewRgn()で確保したのを、DispoceRgn()で、解放するのを、忘れていました。(^^;

情けないです。。


というか、今時、QuickDrawを使っているのは、うちだけ? (汗)


ちなみに、メモリー使用量は、増えたり、減ったりするようになりました。(^^;;

Rect drt;
drt.left=0; drt.top=0; drt.right= w; drt.bottom=h;
		
RgnHandle  rgn1;
rgn1=NewRgn();                // 
RectRgn( rgn1,&drt );          // 
QDFlushPortBuffer( GetWindowPort( dst_surface->window ), rgn1);
DisposeRgn( rgn1 );  ←これを、忘れていました。

[] Apple、今年中にHDMIポート搭載Mac miniをリリースか?! 10:13

http://taisyo.seesaa.net/article/142547357.html

次のMac mini は、HDMIポートが付くらしい。。

Apple TVのかわりにしようとしているのか??


そんなんいらんから、はよ、ミドルレンジのMac プリーズ!

[] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #46 迫る影 11:12

チリ地震のために、津波警報が発令されたため、日本列島が、常に表示されたままでの放送でした。。orz


今回も重要な回なのですが、とんでもないことになってしまいましたね。。(汗)

f:id:white-apple:20100302114101j:image:left

ひどいよね。。(汗)

右下ならまだしも右の真ん中って、わざとやっているとしか思えない。。(汗)


f:id:white-apple:20100302114100j:image:left

ウィンリィちゃんの、生着替え、(途中)

この後は? とか言わないように。(汗)

下乳がみえてるよ! この世界の女性は、ブラジャーとかしないのか? それとも、ウィンリィちゃんだからか?

ちゃんと、ブラジャーしないと、形が崩れてしまうよ。

相手が、エドで良かったね。。(汗)

なんにせよ、サービスシーンでした。

その前は、お風呂と、なんかサービスが多いな。。


f:id:white-apple:20100302114058j:image:left

せっかくの登場が台無しだ。。


f:id:white-apple:20100302114057j:image:left

右にいるのは、もしかすると、大佐?


f:id:white-apple:20100302114052j:image:left

よほど、ブレダ少尉が、嫌いらしい。。


f:id:white-apple:20100302114049j:image:left

なんか、こわいんですけど。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


f:id:white-apple:20100302114048j:image:left

OPより、「深いため息こぼす 僕らは」

ていうか、僕も、ため息付きまくりだよ!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



ちなみに、キングブラッドレイを暗殺して、鬼の居ぬ間に、セントラルを攻め落とす予定のようです。

暗殺というか、足止めにもなってないと思うが。。(汗)

というか、ブラッドレイの、巻き添えで死んだ人たちは、かわいそうだ。。(汗)

[] 2.5インチHDDが、ついに1GBに到達 23:03

したらしいですね。。

まぁ、12.5mm厚なので、普通のノートとかにはのりませんが。。(^^;;

[] ●“PlayStation 3”をご利用のお客様へ 23:12

PlayStation 3”(“PS3”)をご利用の一部のお客様の環境において、“PS3”(新型“PS3”を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。

えっ? 2010年って、どうやって、閏年と勘違いするのか?

鋼の錬金術師 画像鋼の錬金術師 画像 2010/03/17 15:22
携帯で無料&簡単に画像が読み放題です!
会員登録もありません!
FAIRYTAIL エアギア あねどきっの人気マンガ作品も充実!!
一度遊びに来て下さい!!
詳細はこちらになります▽

鋼の錬金術師 画像
http://comic.fansfree.com/gangan/hagaren/

ブラッディ マンデイ 画像
http://comic.fansfree.com/magazine/buraman/

ハートの国のアリス
http://comic.fansfree.com/avarus/hatono/

流血女神伝シリーズ
http://comic.fansfree.com/lightnovel/ryuketu/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100302

2010-03-01

バンクーバーオリンピックが閉幕 08:06

なんか、長いようで短かったですね。。

金がなかったのが、少し残念ですが、よくやったほうだとおもいます。(^^;;

いよいよ、テレビとビデオが、安くなってくるでしょうか?

[] 「日本は、移民1000万人で外国人のパワーをもらうしかない!家庭で移民を考えよう!」…スーパーモーニング 08:08

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1430361.html

また、なんか、頭沸いているのがいる。。(汗)


日本人でさえ、受け皿がないとか、さわいでいるのに、外国人がどばーっとはいってきて、半分職に就いたとして、つけなかった残り半分が、犯罪走ったらどうするの??

それにしても、アナとかいう人間より、外国人のラモスのほうがまともなことをいっているのって。。orz

[] SCE解散へ? 20:47

http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20100228/1267373500

げろげろ。。

あまり、ゲームとかやらないのですが、ここまでひどいことになっていたとは。。(汗)


以前と比べたら、ゲームをやる人口が減っているのと、WiiDSに負けているのと、最近は、携帯電話や、スマートフォンでも出来ますからね。。(汗)


そのうえ、PS3は売れば売るほど、赤字がふくらみ、ゲームの開発もお金がかかって、それほど売れない、壊滅状態というやつか。。(汗)


だーかーら、3Dとか、ものすごい演出とか要らないんですよ。。

外見にお金をかけずに、濃い内容のゲームを作って、昔みたいにたくさん売りましょうよ。(^^;;


3Dだと、見た目に金がかかりすぎて、内容が薄くなるんですよ。(汗)

[]  iPhoneプログラム 00:36

動き出してくると、楽しいです。(^^;;

Objective-Cが、くせ者ですが。(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/white-apple/20100301