http://jp.techcrunch.com/2013/04/09/20130408nearly-60k-low-quality-apps-booted-from-google-play-store-in-february-points-to-increased-spam-fighting/
Google、 Playストアから低品質アプリ6万件近くを削除―スパム撲滅に本腰


ようやく、山は動き出したか。。。?  といっても、あくまで、事後処理ですが。。
ニュースサイトなどで、落とさないで下さい!と話題になるまでに、落とした人は、人柱なままです。。汗



それにしても、いままで、お金をかけなさすぎました。。。

Android 独禁法違反?  EUが調査

http://japan.cnet.com/news/business/35030595/?ref=rss
グーグル、「Android」でも独禁法違反の疑い--EUが調査


Androidは、かなりのシェアを、しめるようになってきたからかなぁ。。Microsoftの時もそうだったと思うけど。。

iPhone/iPadは、Androidにシェアでは負けることによって、独禁法は免れているという見方も出来ます。


それにしても、EUは、うるさいです。。

Bluetooth Low Energy

http://www.slideshare.net/iseebi/core-bluetoothbluetooth-low-energy

Bluetooth 4.0
色んな機器同士がつながるようになるらしい
いままで、無理だった、Androidと、iPhoneもつながるとか。。
iPhone 同士もつながる、Macともつながる。。


ただし、iPhone でいうと、4S以降らしい。。Σ(゚д゚lll)ガーン
iPadは、第3世代以降。。iPod touch は、第5世代 以降?
Macは、2011年頃〜


http://japanese.engadget.com/2013/01/06/mad-catz-bluetooth-le-gamesmart/
Mad CatzからBluetooth LE採用の GameSmart 周辺機器シリーズ、マルチプラットフォームに対応



http://hitoriblog.com/?p=15873
BTLE萌え!iOS 6の最新開発トピックを詳説する新刊「iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応」を買ってきたぞ

Bluetoothについては、キーボード、ヘッドセット、スピーカーを除くとiOS 5までは長らくMade for iPhoneを取得、即ちAppleの認証を受けた機器しか使えない状況で、iPhoneBluetooth経由で独自の周辺機器をつなぐのは非常にハードルが高かったのです。

iOS 5で登場したCore Bluetoothにより、Bluetooth-LE対応機器に限ってはMade for iPhoneを取得していない汎用の機器を使えるようになったのでした。


すごく消費電力が低い代わりに、通信速度は遅いらしい。
(遅いと要っても、ISDNよりは速いらしい)



これが今までと違うのは、Bluetoothバイスが作りやすくなるのと、通常では、あまりない実行権限が与えられているらしい。

Low Energyデバイスの方から、データを送ろうとすると、アプリがちょっっとだけ覚醒して、処理することが出来るのだとか。。

へぇ。。


つまり、今までは不可能だった、任天堂DSのすれ違い通信みたいなことが出来てしまう。。らしい。。

Windows XP サポート終了まで、あと1年

そもそも、何故、打ち切られるかというと、お金にならないのに、コストがのしかかってくるから。。と、実は、古い Windowsソースコードをメンテナンスするのは、大変だから。 というのも、有ると思います。。


しかし、まだまだ、かなりのところで、使われているようなので、いきなりは大変だと思いますね。。


http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/151627.html
"XP"サポート終了で注意呼びかけ (NHKかぶんブログ)

基本ソフト乗り換え進まず

教育現場でも対応に苦慮


小中高校なら、Linuxでいいんじゃないかなあ。。
Linuxでも、インターネットにつながるので、インターネットをあつかった授業はできますし。。
ただ、今まで使っていたソフトウエアの問題はありますが。。。



最大の問題は、新しいOSだけかってきて、入れ替えて終わりとは行かないこと。。マシンごと買い換えになる。コストがかかります。

  • Windows XP が動いているマシンでは、新しいWindows が動かないことが多いので、マシンの買い直し
  • 今まで使ってきたソフトウエアや周辺機器が、新しいWindowsでは動かない可能性があり、それらを新しくするコストが無駄にかかる。


会社の場合は、何十台、何百台と動いていることがあるので、大変でしょうね。。そのうえ、その上で動いているソフトウエアが、最新のWindowsに対応させないと行けないですし。。
お金がないところは、大変だと思います。。


ただ、自分さえ良ければいいというのも、問題があります。知らないうちに、他人に迷惑をかけていた。。なんてことも。。汗


ところで、Microsoftだから、13年も12年半も、サポートされ続けてきたと思いますが、AppleMacだと、とっくの昔に終わってますよ。。汗


ちなみに、Macの最新のOS (Mountain Lion)が動く最低環境は、2009年頃に発売されたMacです。。(;´Д`)
つまり、最長でも4年ぐらいしたら、(壊れて無くても)新しいの買ってね。。ということに。。。

Apple、6月に色々発表?

http://taisy0.com/2013/04/09/15583.html
Apple、今四半期末(6月後半頃)に次期MacBookシリーズを発表か?!


WWDCで発表?

Haswell で、消費電力が減るという噂があるのだが、本当だろうか?

ところで、今年のWWDCの案内はまだだろうか?


気になる。。今年のWWDCのチケットは、何分で売り切れるのか?
iOS 7は? OSX は?
iOS の方が遅れているらしい(?)ので、OS Xの刷新はないかもしれないが。。

WWDC 私はいきませんが。。というか、もし行けたとしても、英語が分からないとなぁ。。

翠星のガルガンティア


勝手に録画されていました。(MANPA枠のため)

宇宙の戦闘物です。

最初は、分かりにくかったけど、結構、面白そうですね。。(^^;


後ろの方、いきなり、地球が出てきて、面白そう。。
続きが気になります。