地震

またしても、おこってしまいました。

今回は、淡路島のあたりが震源のようです。大阪も震度4ぐらいゆれました。


朝寝ていると、いきなり揺れに見舞われて、こ、これは。。とおもいながら。。怖かったです。

携帯とかが鳴っていました。。

飛び起きて、NHKをつけたら、京阪神一帯がゆれていて、青くなりました。



南海地震ではないようでした。。

もしかすると、阪神の余震ではないか?と言われているようですが。。ちなみに、阪神の揺れは、大阪でも、こんなものじゃなかったです。


しかし、日本のあちこちでは、もっと揺れているのでしょうね。。これから、日本はどうなってしまうのか。。それにしても、南海、東南海が、来る可能性がまだあると言うことですか?


仮に家が大丈夫でも、困るのが、水道管の破裂か、停電で、水がこなくなることです。
ガスは、プロパンなので、すぐに泊まらないとは思いますが、小型コンロも一応あります。
夏場に電気が止まると、冷蔵庫の中の物が、腐ってしまうので困りますが。。


非常食として、クッキーを買いましたが。。


あと、LEDライトは、全ての部屋に一個ずつを目標で。。
いざ停電したときも、すぐに取り出せていいです。


とりあえず、今すぐ出来ることは、トイレ用の水は用意した方が良いですね。。ポリタンクか。。何リットルあればいいんだろう?



やはり、なるべくお風呂の水を抜かないようにしておくか?