wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

男と女の間には

生理がらみの話で思い出したことがあります。


一つ下の後輩のヒワさん(仮名)が小学高学年の時の話。
彼女が教室で本を読んでいると男子集団が生理の話で盛り上がっていました。
あの年頃の「男子」集団とゆーのはしばしば、性知識に詳しく、それを周囲にせっせと伝道する男子が尊敬されたりしますよね。アレです。
生理とゆーのは間違いなく性に関連した知識であり、なおかつ男子にとっては謎に包まれていますから、「生乳入りヨーグルト」などとゆー単語にすらエロを見いだせるような男子たちにはじゅうぶん盛り上がれる話題だったわけです。
「いいか、生理ってのはだいたい28〜30日周期らしいぞ」
「おお」
あー、バカなことで盛り上がってるなあ、何が「おお」だ、などと考えながら聞き流していたヒワさんに、次の瞬間、衝撃が訪れました。
「……だから、みんなだいたい、明日くらいから生理になるんだ」
はいぃ!? 何を言っているのだ君たちは?
ぎょっとしたヒワさんは、そこで「そういえば今日は27日だった」と思い出し、男子発言の意味を理解しました。
つまり、性の伝道師役の男子は「女性の生理は一般に28〜30日周期」とゆー記述を「女性は毎月28〜30日くらいになるといっせいに生理になる」ということだと思いこんでしまったのです。
うわっ、待つんだ君たち、それはとんでもない誤解だぞ……
ヒワさんはそう言い掛けましたが、だからといってこれから男子に何がどう違うか説明する手間を考えたらなんだかものすごくめんどくさくなってしまい、結局そのまま放っておいたそうです。


その後彼らの誤解は解けたのでしょうか、解けたとしたらいつのことだったのでしょうか?
それまで彼らは月末に女性をみるたびに
「こいつらみんな生理中なんだ……!」
とか考えていたのでしょうか?


さて。
私は飲み会の席で、大学の友人エイライくん(仮名)との会話中にふと思い出して、この話をしました。
「ぎゃははははは、すげー、小学生男子って、奇抜なこと思いつくな! 毎月末全女性一斉生理の世界とはね」
「月末になると薬局に女性が殺到して、生理用品の価格が高騰したりしそうだよね。なんか大変そう。あ、でも、その世界では、女性は28、29、30の三日間しか生理にならないわけだから、ある意味ラクかも」
「えっ、ちょっと待てよシロイ」
そこでエイライくんが驚いたような顔をしました。
「三日間しかってどういうこと? 生理って一日で終わるもんじゃないの?」
「はいぃぃぃぃ? なんじゃいそらあ」
というわけでその後私が慌ててエイライくんを問いただしたところ、エイライくんは

  • 生理とは一ヶ月が過ぎて受精できず不要になった卵が、女性の体内ではじけて起こる出血だと思っていた。
  • 生理痛とは「卵がはじける痛み」だと思っていた。

ことが判明。
「ちょっ、卵子ってすっごく小さいよ、そんなものがいくらはじけたって、そんなに血が出るわけないじゃないか」
「だから一回トイレに行けば終わりくらいなのかなと思っていたのおれは。卵がいっぱいあるひとだと一日いっぱいかかったりするのかなって」
「卵がいっぱい……? あ、まさか君は女性の子宮の中にカエルの卵みたいなかんじのものが詰まっている様子を想像してる?」
「え、違うの?」
「違うよ!」
「えーっ、じゃあ生理ってなんなの? 何で出血するの? 女性は一体全体ナニをそれほど大量に排出しているわけ?」
こうして、その後私は、(あれ、私一体なんでこんなことを説明してるんだろう?)と思いながら、小学五年生のときに先生が教えてくれた「女の子のからだのしくみ」とかなんとかゆー本の内容を思い出して、
「えーと、女性のお腹の中には赤ちゃんのベッドがありまして、せっかく用意してあったベッドも妊娠しないと意味がないので、一ヶ月経つと一度外に流して、新しいベッドを用意します。その流される古いベッドが生理の出血です……」
などと解説する羽目になったのでした。
それにしてもエイライくん、君、全女性月末一斉生理だと思っていた男子のこと全然笑えないじゃん。


しかしここでエイライくんの名誉のために言っておきますと。
エイライくんは、決してバカなひと、ものを知らないひとではありませんでした。
むしろ、頭の回転が非常にはやく、理解力もすぐれ、自分の興味のある分野の知識は人一倍豊かなひとです。
だから私は、「えええっ、エイライくんともあろうひとがナニをバカなことを言い出したのだ」と驚いたのですが。
でもねえ、考えてみればそう驚くほどのことでもないんですよねえ。
エイライくんは自分の興味のある分野の知識は豊かだった、つまり、興味のない分野、たとえば「女性のからだのしくみ〜月経編」なんてを知らないのは、当たり前のことなんですわ。大体、男性としてこの世に生をうけた以上、彼が生理になることは未来永劫ありえないわけで、そんな自分から縁遠いものに興味を持てないのは普通だし、だったら自分から生理のこと学んだりするわけないし、周りの誰かが彼に月経のことを教えてあげようと思ったコトなんてないんだろうし。
というわけで、その日エイライくんが私から生理についての知識を仕入れたのと同時に、私は「男性が自分とは縁遠い女性ならではの事柄を全然知らないのは驚くほどのことじゃない。ましてや『女心』を理解しろなどということは望むだけ無謀」という人生の真理を学ばせて頂いたのでした。


しかしながら男性の皆様方、あなたが仮に
「女の体の仕組みに興味はないし、妊娠・出産とかも考えたくないけど、それはそれとしてセックスとかには興味があります」
という場合は、月経のことは多少知っておいてもよいかもしれません。月経と妊娠は深い関わりがありますので。
あと、女性のパートナーが現在いて、そのひととうまくやっていきたいとお思いの場合も、月経のことは知らないよりは知っている方が役立つかなと思います。

追記

胎盤関係ないですよ」
との指摘がその後数カ所から入りましたので、訂正いたしましたー。申し訳ございませんでした。私もだめじゃん。