gvlog

何か書きたいときに。ただのメモ

アイドルマスターシンデレラガールズ 5thライブSSA1日目感想

久々かなと思ったらまだ前回から4か月しかたっていなかった。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 1日目のLVに行ってきた感想です。
5thはこれが最初にして、最後の参加公演です...ぼけっとしてたら、2日目のLV取れなかった...

これまでの公演の感想を眺めていたことを踏まえての感想になりますが、やっぱり30人は多すぎるなと...
4時間15分もやってるんですけど、他公演の倍の人数なので、さすがに個人にフィーチャーする時間がなかったのは残念です。

後、先入観かなと思いますが、基本的に前半元気曲-後半静か目系の曲あるいは、元気曲数曲の間に静か目系の曲をはさむみたいなパターンがこれまで多かった気がしていたんですが、
前半静か目系の曲、後半元気曲多めの構成だったので、意外な感じでした。
と思ってたけどセトリを改めて眺めてみるとそうでもない構成だった?、

以下、個別に思ったこと。

結構ほぼ初見の演者さんも多かったので、誰がどのキャラかを区別するのにやや時間がかかる。そういう点では、4thの衣装は中の人のことはまったく知らなくても、区別がつきやすい点で素晴らしかったんだなと思いました。

最初のそろっているところで原田ひとみさんがいなかったので、すごい心配になる -> 一曲目に待望の「アップルパイ・プリンセス」の披露がされる。とりあえず安心。

まつえりも「実写か!」と言っていたそうですが、中島さんのシルエットがとても乙倉ちゃんぽくて、今回一番キャラクターを感じたのも彼女でした。「追い風Running」もさわやかでとても楽しかった。

なっぴーの「たくさん!」を歌った上坂さんに対する感想が「人間じゃない」は本当に笑う。

楽しみにしていた「Kawaii make MY day!」が序盤に来たので、一瞬うろたえる。都丸さんも自分で尊いと言ってましたが、ゆかゆかのりこ(メロウ・イエロー)尊いなと。特に曲中に、3人がお揃いのブレスレッドしてるの見てそう思いました。
トーク中ではお揃いということしか言及されてなかったけれど、デレステのコミュ再現でとてもうれしかったです。(イベントコミュ5話とエンディング参照)
後、この曲に限らず、下地さんがとてものびやかに歌っているのが印象に残っています。去年はもっと硬かったイメージだったので、とても素敵でした。

シュガハさんとか「命燃やして恋せよ乙女」を歌っているのを見ると、ネタ的に面白い一方で、ソロも早く聞きたいと本当に思う。

「Near to You」大好きだからもっと歌ってくれていいんですよ?
って思い返すと披露されたAJURIKAさん曲多いな。「Neo Beautiful Pain」、「Near to You」、「Naked Romance」、「Never say never」、「Nation Blue」、「Nothing but You」、6曲か。

メドレーとい名の大喜利。もっとやれ。

EARLY WINGはライブ中にものを食う事務所だった...?

まゆの「Naked Romance」の重い感じよかった。まきのんさんの髪のリボンの編み込みがすごく可愛かったです。

奈緒の「Never say never」はくる。まつえりは熱いなぁ。でもまつえりも言ってたけど、凛の圧のある歌唱が恋しくなるよなぁ。

高橋花林さんは滅茶苦茶芸達者だな...本人はお笑い好きらしいし、その辺が大分活かされてる気がする。

新田ひよりさんはなんかわちゃわちゃしていて、妙に歌鈴な感じがして笑ってしまった。

原田彩楓さんとか妙に守らなきゃという気持ちが湧いてくるのは三船さんとして見てるからなのか、本人の演技やキャラによるのものかわからないけど、すごい。

「Take me☆Take you」のSo Happy〜のところの、腕をぐるっと回して、ピースを作るところの振り付けがお気に入り。

最後の退場時の原田ひとみさんの深いお辞儀が印象的。きっと悔しいんだろうなと思いました。
ぜひ、次の機会があることを願っています。ぜひとも愛梨の「絶対特権主張しますっ!」を聞きたい。

ちなみに、公演を終えての率直な感想は「もの足りない!」でした。
というのも、聞きたい!と思っていたのが、ほぼ聞けなかったからです。「lilac time」とか、「エチュードは1曲だけ」とか、「あいくるしい」とか「恋色エナジー」とか...(多い)

ただ、これはこの公演単体で参加しているからそう思うのだろうなと。
他の公演参加してれば、そっちで歌っているのを聞けたりしたわけなので、あまり感じなかったのかなと思います。
この辺自業自得感がありありなので、BDで他公演を収録してもらえることを願うほかない...

ツアー参加をお休みして、感想を眺めているだけで満足できる体になってきて、もはや在宅系と化し始めているわけですが、
やっぱりライブに行くとすごい元気をもらえるので、また、参加したいなぁ。