「無料でゲーム」の時代から「無料で実績コンプ」の時代へ

 昨日よりLIVEアーケードで配信がされている「Dash of Destruction」。なんとダウンロード価格はゼロ、つまり無料だ。マイクロソフトからの一種のクリスマスプレゼントみたいなもんかな。ありがたやありがたや。
 やってみた感じ、FLASHのゲームっぽいとことか全部英語だったりとか見た目はどこか惹かれないゲームなんだけど、言葉がわからなくてもそのうち何すれば良いのかわかりやすいシンプルな内容は結構良いかも。
 やることは単純。恐竜を動かしてマップ上を走っている車をぶっ潰したり、車を動かして恐竜から逃げつつチェックポイントをくぐっていったり、そういった二種類のモードが用意されているんだが、まあなんというかどちらもFLASHゲームの域を出ないレベルかな。そんなに面白いってほどじゃあない。
 だけどだけど。このゲーム、実績が異常なぐらい楽に解除できるという強みがあって。ふんふーんと適当に遊び始めたら開始から30秒で40ぐらい実績がアンロックされるのは序の口。ゲームをクリアすると190もの実績が解除される。おそらく細かいものはクリアしただけでは解除されないかもしれないが、普通に遊んでたら10〜20分もあればシングル関係の実績は全部解除されるんじゃないかと思う。超ヌルい。ヌルすぎる。
 こうなるとあとは「マルチプレイヤーで勝利」という実績を残すのみとなるのだけど、どうもこのゲームのマルチはオフライン専用らしいのでコントローラ一つしかもっていない俺には解除できず。しかしコントローラがもう一つあれば即解除できるのでコンプはかなり楽な部類に入るだろうな。無料ということを考えるとすごい。マイクロソフトはとんでもないクリスマスプレゼントを残していきやがった。
 ただ、こういうのって逆に実績厨な人には評判悪いのかもね。まあでもこんなものもありますよと。