ブラック・ブレット

 積み消化。原作未読。
 こういう、根から葉までムゴくて絶望的なアニメが当時の流行だったなそういえば。むしろこのアニメ放映してた時期くらいからはこの手のアニメは減少傾向だったかも。当時見てたら胸やけしただろうけど今見るとまあ普通に見れる。
 女の子が皆可愛いから喜んで見るんだけど、少なくともこの1クールだけではそれ以上の魅力はなかったかもしれない。
 すげえ気になったのが、ただのイヤな奴とかただのクズみたいな人間の多さね。いやそこまで人間単純じゃねえだろ。子供ならわかるけど、大人はもうちとマシだろう。もうちょっともがくだろう、それが大人だろう。
 主人公フィルターみたいなものもあるかもしれないが、もう少し人間の奥深さみたいな描写は欲しかったよ。思い出したように最終回で人の可能性を見せつけてくるけど、なんかもう少しステップが欲しかった。唐突すぎるというか、それまでモブの大半はイヤな奴だったので…
 作画は丁寧なシーンはとても丁寧で、特に延珠への力の入れようはなかなか。なんというかこのキャラクターを可愛く描写することに全力を尽くしていたのだろう。
 俺も好きです、延珠。今見るとテイルレッドっぽい見た目だなとか思ったり。すげー可愛かった。
 でもまあ、それだけといえばそれだけのアニメかな。ムゴたらしく美少女が死ぬのを見るのはなんやかんや辛いもんがある。