2017年10月

 緊急入院してました。復活しました。おしまい。
 いや実際死ぬかと思いましたね。孤独死の片鱗を垣間見ましたよ。多分死ぬにはもう5歩くらい頑張らないと死ねない感じだと思うんで、人間は割と生きようとするようにできてるんだなと感心させられます。
 要介護過ぎて我ながら泣けてくるものがありますが、とりあえず生きていれば儲けものよな。


 ああそれと、カープ、CS負けちゃいましたね。まあ残念。
 残念だけど妙な納得感があります。だいたい1勝のアドバンテージまでもらっといて短期決戦負け越すようなチームが日本シリーズに行くのは筋違いですよ。
 いっそスッキリしているくらいですが、やっぱり悔しさはあるので来年こそ日本一目指して頑張って欲しいですね。

ドラゴンクエストビルダーズ(PS4)

 とりあえず始めてみたんですが、ああー凄い感触良いですねこのゲーム。
 マインクラフト風かと思いきや、三人称視点なのでどっちかというとテラリアぽい感触というか。
 ただ、物語進んでくると街の狭さにもどかしさを感じてくる。
 正直クラフティングがあんま面白くないんだよな。冒険とか探索は本当に楽しいけど、クラフティングが求められるとなんとなくゲームの流れが止まってしまうような感覚になる。
 凄くサンドボックスタイプのゲームを研究しているのはわかるし、ドラクエらしくRPGとして楽しめる側面もあって良い感じなんだけど、どこか物足りないゲーム。
 まだクリアまで到達していないんでそこまで頑張んなきゃね。

モンスターハンターダブルクロス(3DS, Switch)

 さすがに飽きてきた感あって小休止中。プレイ時間はダブルクロス累計で190時間くらいだった。
 カマキリ装備とかモラク砲とか作っちゃうとなんとなくゴール感があるね…いやコラボ装備とかいろいろやることあるんだけど。

スーパーマリオオデッセイ(Switch)

 エンディングまでクリア。パワームーン250個まで収集済み。
 いやー、スゲーのが出たね。
 俺はマリオについては3と64だけは特別扱いしていて、「3と64を超えるマリオは俺が生きてるうちに出てくるはずがない。あれは奇跡のゲーム。」とまで言いたくなっちゃうくらい昔のマリオ信者なんだけど、このゲームはヤバい。
 正直マリオ64に比肩するゲームと、言い切っちゃって構わないんじゃないかと思うんですよね。
 なんつーか、マリオ64ファンがマリオ64ファンに向けて作ったサンシャイン2って感じです。


 インタビューでも言われてるように、「刺さる」んですよね。
 刺激とか驚きこそゲームを遊ぶためのモチベーションにほかならないと思うんですけど、このゲーム遊んでるとそれが絶え間なく浴びせられるんですよ。31歳、人並みにビデオゲームを遊んできたつもりだったけど、まだここまで未開拓の地があったのかと。とにかく驚きの連続。
 ゲームシステムとかはそこまで特別なものだと思わないんですけど。
 とにかく調整が完璧すぎる。隙がない。
 やっぱりレベルデザインは素晴らしいし、キャプチャー機能が凄く直感的でコースの表現幅が広がった。しかし広がったコースを攻略する上でキャプチャー機能の使用を必ずしも強制されるわけではなく、素のマリオのアクションを駆使してどこまでも飛び越えて行けるような絶妙さ。そして意外なほどボス戦楽しい。ロード時間短い。などなど。
 そういった要素が全て重なり合って、「ただ動き回るだけでひたすら楽しいマリオ」ができあがったのかなと。


 そうそう、こういうゲームが、いや、こういうマリオがやりたかったのよね…
 マリオ64ファンほどハマると思うので、Switch購入できたマリオ64ファンは騙されたと思って買ってみると良いと思います。
 逆にマリオファン以外には刺さらないゲームかもしれないけど、よほど嫌いとかでもない限りはどこかで刺さるはず。そんなゲーム。
 本当に素晴らしいゲーム。GOTY確定ですわ(ゼルダのときも言ってたなこいつ)。
 でもこのゲームはヤバいよ。正気でいられなくなるくらい面白い。