2018年5月

 「なんか…やけに目立つ髪の毛があるな?」
 こたえ:白髪


 ついに白髪が出てきました。
 これでも気持ちは20代前半のままでしたが、事実は容赦なく老いを実感させます。
 ハゲてる人の悩みを思えば贅沢な、ちっぽけな悩みなのですが、まだ32歳というには見た目だけは若くないか?気持ちだけでなく見た目も十分27くらいでいける…という自負があったのでとてもショックでした。
 勲章みたいなものだと捉えてポジティブに生きていきたいとこですが、なかなか目立つので白髪染めしたくなる人の気持ちがわかる気がしました。

実況パワフルプロ野球2018(PS4)

 プレイ時間67時間。
 アプデが適用され多くのバグや調整不足が改善されました。
 もともと自分は2018でバグに見舞われるほど遊んでいないので最初から概ね好印象です。
 チャンピオンシップとペナント以外のモードを一通り遊びましたが、どのモードも楽しくてしばらくこれ一本で遊び続けられそう。


 強いて言うならサクセスが一番微妙な感じ。
 うーん結構言われてるけど、やっぱりこうストーリーとかキャラクターの挙動がいちいちパワポケっぽいよね。
 なんか爽やかさがあまり無いと言うか、ネットリしてると言うか…寝取られ展開も多いし。
 俺はもともとパワポケのこと嫌いで、それは野球パートを軽視しているからだと思っていたんだけど、なんで嫌いかがよくわかったよ。青年誌っぽいんだよな展開が。
 俺はもっとこう少年誌のような無邪気なお話が好みなので、ほんとこういうお話は次回以降やめてほしいなという感想です。


 ただ、アプデでサクセスのバランスは結構好みな感じになったかも。
 いちごとか初美を駆使するとなかなか良い選手が作れるのがわかったので、ストーリーとか見向きもせず育成の作業だと割り切ればかなり楽しく選手育成ができそう。
 でも一番可愛いのは、榎本舞那美ちゃんなんだよなあ…
 まあ11も我間摩夕をおっかけたいのを我慢してカレンとかエリリンを駆使していたので、ある意味恒例だなという気もするんだけど。


 栄冠ナイン。とりあえず3年目まで来たけどマジで全然勝てませんノウハウわかりません。
 栄冠ナインは14以降をスルーしてきた俺には攻略法がわからないので常に手探り。しかしその手探りが面白い。
 とりあえず弱小から抜け出すのを当面の目標にして頑張ります。


 マイライフ。3年目。
 難易度1年目はエキスパートだったけどオールFでも簡単に打てるし物足りなくなってプロフェッショナルにした。
 これで俺もパワプロに自信ニキだ。そう思ったのもつかの間。打てない、マジで打てない。
 とりあえず.289 4本くらいでシーズンを終えたけどここまで現実的な数字が出るとは思わなかったのでショックだ。ただ一応レギュラーは維持してる。2年目オフに舞那美ちゃんと結婚。
 はー楽しい。ほんと楽しい。
 2016からそんなに変わってないけど、今回は榎本舞那美ちゃんが彼女候補で"いる"んだよなあ…
 俺はもはやこの娘といちゃつくためにマイライフ続けてる感がある。かわいいめっちゃかわいい。
 やっぱり俺ピンク髪好きすぎるよね。先述の我間摩夕はもちろん、直近だとゆるキャンのなでしこちゃんもだいぶ好きだったし、今はこみっくがーるずのかおす先生とか。吸引力が違います。
 いやーもうピンクは大正義の色です。全然マイライフの話してないね。内容自体は2016とそんなに変わってないのでほんとイベントもっと増えるか一新されれば良いなと思います。以上。


 パワフェス。とりあえずルーキーで1度クリアはした。
 開放キャラは67人なのでまだ3分の1も開放できてないです。今開放作業中。
 パワフェス楽しいね。なんで2016あんまりやらなかったのかわからないんだけど、ただキャラ開放がめんどくさかっただけなんだなってのがよくわかった。
 他モードの合間に箸休めで遊ぶとだいぶしっくりくる感じです。とりあえず試合がサクッと遊べるからね。やっぱパワプロは試合が面白いんだよ。サクセスの楽しさだって試合ありきだからね(だから俺は13でパワプロと一度決別した)。
 そうそう、クイーンココロ可愛いですよね。この娘もサクセスで攻略したい所存です。宜しくお願い致します。


 以上かな。あっごめんLIVEシナリオ最近あんまやってない。
 あと、かつてデジタル(十字キー)派だった俺ですが、今はアナログでやってます。2018は全部アナログでやってる。
 うん、慣れた。だいぶ慣れたよ。全然うまくはないけど、結構打てるようにはなってきた。
 ガツーンて打つときの気持ちよさは断然十字キーだと思うんだけど(グイって左親指力強く押し込むのが気持ちいいよね)、背に腹は代えられないね。
 実際慣れると、なんとなくデジタル時代より成績上がったような気がするよ。ど真ん中失投打てるのがでかいよね。


 今度こそ以上。
 もう完全にパワプロしかやってないです。パワプロおもしれーわ。弦本作ろう。