姫さまとか

whitedog05022007-02-04



ひょんなことで公式サイトを見て以来,なんだかミョーに気になってとうとう買ってしまいました『パレドゥレーヌ』。乙女ゲーは,ほとんどやったことのですが,これにはガシッと心をつかまれてしまいました。


・中世ヨーロッパイメージの異世界人狼もいるよ!
・主人公はお姫様。国王の父が死んで,王位継承予定だった兄はちょっと前に失踪。いきなり王位を継ぐことに。
・まーいろいろあって,1年の期間内に有力領主12人の過半数の支持を得れば,無事王位につける。
・そのために騎士を雇ったり,自治領を活性化させたり,領主に贈り物攻撃をしたり(賄賂?)領主等を暗殺も出来る。
・ついでに,もーどうとでもなれと思えば,贅沢の限りを尽くして,断頭台へGOもできる。
…というゲームです。
「表紙絵しぶー」「お姫様可愛い」「えっ暗殺までできるんかい!」と思わず買ってしまいました。(シムーンゲームも出ないしね…)

えっ楽しいやんー!とただいまハマっています。一周目はよくわからず右往左往でやっていたのですが,慣れてきて,しかもシナリオによって色んなルートが出てくるので,2周目以降が面白い…!キャラクターもいい味出してます(笑)というか,この落せるキャラの多さはなんなんですか…!おじーちゃんも!姐さん領主も!守備範囲広すぎだ!素敵すぎる!!(笑)
以下,ネタバレまじりでキャラ語り。


間をとっておきます。




ネタバレ注意





殿下。無個性だけど愛らしかった。シースルーの布が混じってるスカートがかわいー。部屋はハチマン仕様。某所で見かけた笑点部屋にしてみたい。


エクレール。主人公がしゃべらない分,しゃべるしゃべる。でも可愛い。
「姫の従姉だったら,あんたも姫やろ??なんで侍女やってんの?」と疑問でしたが,本編で納得。同じ立場だから言えることや,違う立場だから言えることが,どちらも必要なんですね。エンディングは,仲のいい姉妹エンドでほんわか。


アストラッド。メインの相手役っぽいので,最初に狙ってみました。
アホっぽいとは思っていましたが,思った以上にアホの子…!!でもなんだかちょっと萌え。突進してくるのを見ると,よーしよしよしとしたい。ムツゴロウさんの気分ってこんなのかしら。しょぼんとしてるときは,ご飯あげたい。よーしよしよし。


ディクトール。OPでザ・悪役よろしく出てきたので,エンディングがあると聞いた時は,デマか,適当な帳尻合わせかと思ってたのですが……。宰相〜!あんたいいなあ!許すエンドだけかと思ったけど,ちゃんと夫婦エンドもあるんですね。ビックリだけど,いかん,萌え…!これがツンデレってやつですか宰相!後世に語り継がれるのが,夫婦版も,宰相版もどっちも好き。宰相エンドBをまだ見てないのですが,すごく観たい。頑張ってみます。