Retina搭載のMacbook Proを買わないための覚書(悔し書き)。

いやー、実は昨日のあの大事な大事な日をすっかり忘れてしまっており、朝言われて初めて気づく体たらく。。マカー失格の予感です。まったくもう。(´・ω・`)
というわけで、昨日6/12はWWDCWorldwide Developers Conferenceですよね。もう今日はこの話しかしなくてもいいんじゃないかと思うくらい、その筋の人はこればっかりになる日なんです。(ちなみに、朝のTVニュースではかる〜く紹介される程度でした。やっぱり一部の熱狂的なファンなんだろうなぁ。その渦中に居ると全くもう世の中全部が新型買うんじゃないか、くらいの勢いを感じるんですけども。笑 
多少大げさですが、兎に角、僕も含めてファンはもう朝からずっと戸惑いっぱなしだったのです。理由はやっぱりこれです。

Link:アップル - ノートパソコン - MacBook Pro Retinaディスプレイモデル - 特長

これまで見たことがないはずです。これまであり得なかったので。
  510万ピクセルを持つRetinaディスプレイ。すべてがフラッシュのアーキテクチャ
  クアッドコアIntel Core i7プロセッサ。そのすべてを、薄さわずか1.8cm、重さ2.02kgのボディに。
  これは、Appleが作ったものの中で最も進んだノートブックであるだけでなく、最も進んだMacです。

なんともはや・・・これはズルい!ヤバい!だってこんな魅力的なうたい文句がありますかね。相変わらずAppleの宣伝は恐ろしい威力です。iPhone5iOS5に目を向けてMacbookのことを忘れていた僕でも、一撃で虜になってしまいました・・・うーん。危険。Macbook Pro Retina版のページを眺めてるだけのつもりが、気づいたらポチッと押していた・・・なんてことにもなりかねませんよこれは!(`・ω・´)


と、舞い上がってしまう自分を抑えるため、ちょっと冷静になって今回の発表を見直すために、文章にしてみました。
落ち着け、自分。



(落ち着いたところで)さて、と。写真が趣味な僕にはこれが全てなのですが、今回の悩みどころはもう、一つだけ。Retina搭載Macbook Proを買うか、否か」ですよね。敬虔なApple信者の皆さん、、、じゃなくてもご存知かとは思いますが、RetinaディスプレイというとiPhone4Sで一躍話題になった、美しすぎるディスプレイです。

Link:アップル - iPhone 4S - あらゆるものを鮮やかに映し出すRetinaディスプレイ。

もはや説明不要です。これのみのためにiPhoneにしてもいいレベルのキレイさ。たかだか携帯カメラで撮ったものから、本格一眼レフで撮ったものまで、とにかく全てがこんなにも美しく見れるなんて!といっても過言ではありませんね。
この美しすぎるディスプレイがiPhoneにしか搭載されていなかった状況で、新しいiPadRetinaディスプレイを搭載し、(バッテリーの持ち時間の問題などあるものの、、)今回なんと満を持してMacbook Proに搭載なんていうんだから、、、もう!!ズルい!ヤバい!きー!!ヽ(`Д´)ノ



でも、WWDCの基調講演の動画(Link:Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2012)なんか見てると、新しいProは中身にどーんとバッテリーが搭載されてますよね。CPUがクアッドコアになったりしたのもあるでしょうけど、「やっぱりRetinaディスプレイはバッテリー消費量が半端ないんだろうなぁ・・・」と思わせるのに十分な説得力です。つまり世間のレビュワーの方々も、これがためにRetinaは将来的にもMacbook Airには搭載できないんじゃないの・・・やっぱり今Proを買うしかないんじゃないの・・・(ゴクリ)」と思われてるようなんですよね。



と、ここまではとにかく欲しい!の勢いであんまり考え無しの文章ですが、ここでふと冷静に戻って考えましょう。やっぱり高額な買い物をするときには、価格インパクと、必要性。小学生でも知ってるけど、大人になればなるほど忘れていく(・・・いや、みんなそうとは言いませんが、、、結構忘れがちになる)この考え、少なくともこの2軸の評価は絶対必要なんですよね。てことで、考えます。

価格インパクト。

価格は実際にストアで確認してみるのが一番。数字で出てくると、一気に現実に戻れますからね!笑
Link:カスタマイズ - Apple Store (Japan)
これによると、Retina版の標準構成(2.6GHzクアッドコアi7・メモリ8GB・512GBのSSD)で、\238800!おおぅ・・・これはなかなか、、、出鼻をくじくには十分なパンチ力です。最低メモリが8GBって、新しいMacbook Proはどんだけ高性能なんでしょうか・・・という期待も高まるのですが。ドキドキ・・・(´・ω・`)
しかし、これはまだ標準構成。ここに最低限必要だと自分が思うものを足してみます。

  1. 2.7GHzのクアッドコアi7にすると、わずか0.1GHzのアップで\21400の価格アップ!これは・・・必要、、ではないか。諦めよう。
  2. メモリを倍の16GBにしてみると、プラス\17600・・・ん?ここはそうでもないな。いやまぁ安くはないけど、劇的な驚きはない。うーん・・8GB積んでればそうそうクリティカルなことは起きないよ、ってことの表れでしょうか。これもちょっと保留だな。(純正品じゃなかったらやっぱりもっと安かったわけだし・・・)
  3. ストレージをもう256GB追加して、768GBのSSDにしてみたら、、、コイツは高い!\44000の価格アップ。音楽データと写真データを内蔵ストレージに入れるのが好みなので、ここは出来れば欲しいところだけど、、、心を折るくらい高い・・・。あとでSSDの入れ替えするのはちと面倒だし、768GBのSSDなんてそう簡単に手に入らない(実際には256が複数個かも知れないけど現時点では不明・・・)ことも考えると、、、ここは必要と見るか・・・?
  4. SuperDrive、いわゆるDVDドライブですよね。これは内蔵しなくなったので、家で母艦として使うなら居る。価格は良心的な\6800アップ。・・・なんだろう、さっきまでの流れのせいで凄く安く感じる・・・落ち着きますね。(´・ω・`)
  5. 落ち着いてる場合じゃない!最後に忘れちゃいけないのが、AppleCare Protection Plan・・・。コイツがいつもすんごい高いんだよなぁ・・・。いつもそれで想定外の値段になっちゃうんだけど、ノート型のマシンってやっぱり衝撃やらなんやらが不安。いつ壊れるとも知れないものの製品保障を1年から3年に延長してくれるというなら、それは加入しなければ、、、という慎重派(ビビリ)のポリシーに則ると、、なんとお値段\34800アップ!高ーっ!(゚Д゚) 高いよAppleさん!1万円くらいにしたらみんな入って総額儲かるんじゃないの・・・違うの・・・?・゚・(ノД`;)・゚・


てことで、まとめて考えると、SSDSuperDriveAppleCareで・・・しめて\85600のアップ!つまり総額\324401円!!
GYAaaaaaaa((((゚Д゚;;;;))))aaaahhhhh!!!!!!
これは・・・目が覚めるレベルだな・・・。

必要性。

えーっと、、、もうだいぶ目が覚めてきたんですケド、、、一応頑張ってこっちも考えてみましょう。
まず現状の整理から。Macbook Air(2011モデル)は持ってます。4GBメモリに256GBの内蔵SSDストレージ。CPUもイイやつ。ApertureとFlickr Export for Apertureの組み合わせでモバイル環境でも写真は無理なく扱えてますね。
MBAはスタバや外出先に持っていくには圧倒的な軽さ(1.35kg)と薄さで、11インチだと小さすぎて操作が窮屈・・・と思えた自分にはぴったりの13インチサイズ。ちなみにiPad(2012モデル/Wi-Fiのみ)も持ってるので、ブラウジングだけならそれでもOK。モバイル環境にはとにかく軽いのもポイントです。(ちなみに新型Macbook Pro Retina版は、スペック表だと2.02kg。これまでのモデルが2.56kgなので、比べたら500gも軽くなるわけです!これは凄い!・・・が、それでもなお、その差分、MBAの方が軽いわけです。。。
さて、ところ変わって自宅では、、、というと、iMac(2010モデル)が母艦。自分で増設した12GBメモリ(Link:安値の今がチャンス!iMacのメモリを増設。4GBから12GBにしたらグーンと効率Upしました。 - 粒録” ツブログ。)に1TBの内蔵DISKストレージ。CPUはデュアルコアだけど、動画編集するわけではないので、写真扱ったり一般作業するのには何の支障もないスペック(というか、支障があるはずがないスペック)。

んん?一体Macbook Proはどこで使うんだ・・・?


というわけで。

ふぅ。やっぱり価格見ると落ち着きますよね。。。(´・ω・`) 32万円って、そんな簡単に払えるもんじゃないよねーそうだよねー・・・
たとえば今、Macが一台もないとか、もしくは使ってるやつが既に3年くらい経過しててもうダメだ・・・なんて場合にはOK。何の問題もないので、今後数年余裕で使えるであろう今回のMacbook Pro Retina版を買っちゃいましょう。3年使ったら1年あたり10万ちょっと、1月あたり1万円切るし、てことは1日に直すとたった300円くらいですよ!安い買い物!
・・・しかし、僕の場合はさすがにまだ使えるものばかりで、とりたてて何も困ってない。唯一あるのはあの美しいRetinaディスプレイで趣味の写真が鑑賞できる・・・!てメリットだけなのですよね。。。

はっ!しかもRetinaで見たいんなら、新しいiPadを持ってるんだった・・・Σ(゚Д゚;)


よーしよし。だいぶ現実世界に戻ってきたぞーオトナになってきたぞー・・・。というわけで、買わない宣言をすべく、長々と文章だけで構成してみました久々の粒録”でした。。。みなさん誘惑しないでくださいね。。。


MBA開封の儀のときの写真を見ても心揺らがない!
P7215339


カワナイゾーカワナイゾーデモワカンナイゾー・・・(´・д・)