Hatena::ブログ(Diary)

毎日が本番

2017-08-14

命日

昨日は、お盆の入りで、父の命日。

稽古からかえって、直虎を見てからステーキを焼いて食べた。おもいのほか美味しかった。

師匠はまただいぶ様子が変わってしまって、昨日は空間認知おかしく、徘徊になりそうだった。さすがにどうしたものかという感じだ。

こんな時にどこかへ行けたりする人はやはりいるもので、父が亡くなったときや、そのまの前のいろんなことを思い出した。

人が稼いだお金で 暮らしたりしてても、自分ほしいものを買ったり、どこかへ出かけることを優先するのがわたしには理解不能

出掛けなくったって、なにも買わなくったって、人生は豊かに楽しく過ごせると思う。

給与も私は本当にべつに、、、という感じだ。それより気にするのは、給与のことをいろいろ 言う人だ。

聞いてられないからいらないという、わかりにくいねじれの気持ちなのかも。

稼げない くせに、と心の奥に闇の きもち

あるのだ。

2017-07-15

あと10年

明日東京都大会

今年は表の演武のみ。あとは受付。

表は、はじめの三本と一礼、細道。

数年前は、前後で稽古をみっちりして、誕生日祝ってもらって、試合に勝ったり負けたり。演武がんばったり。

今年は粛々と。この先のことも話し合われるようだ。

いずれにしても、私は出すぎず様子を見る。

今、気持ちの多くを占めている、私がいなくなったら。じわじわ困るだろうな、という奢りな気持ちが、この10年でなくなるというか枯れて、感謝の気持ちで過ごせるようになりたい。

もう十分頑張ったし、やり残したこともないし、それでも毎日頑張ってるから、できるだけ緩く、力を抜いていきたい。

2017-07-13

スピッツ

スピッツのアルバムを買った。30周年だそうだ。

時々、スピッツブームが来て、そのたびにかなりはまる。

今回は、砂漠の花で泣いた。

スピッツ好きなのは不思議なところが腑に落ちるところだ。

村上春樹とセットだとなおよい。

一瞬、尾崎豊が好きなことを忘れてしまったくらいだった。

ここ2、3年で、好きなものが 決まってきた感じがする。

村上春樹、吉本ばなな

スピッツ、尾崎豊

アニエスb

ダイアナの靴

ライス

キティちゃん

あーなんか幸せだ。

2017-07-09

もうすぐ

もうすぐ 、50歳になる。

還暦まであと10年 。

40代は、30代より落ち着いていた気もするが、実際には、癌にもなったし、卵巣をとったし、両親を亡くしたりもしたので、一般的には激動だったかもしれない。

しかしながら、何故落ち着いていたかと言うと、大きな引っ越しもなく、仕事もかわらず、稽古も続けて、というところがおおきいかとおもう。

気持ちの変化で言うと、だいぶ守りに入ったというか、諦めが増えたというか。

忘れることが うまくなったというか。

毎日大変なことは変わらないのだけど。

2017-07-06

88歳

父が生きていたら、今日で88歳。

おめでとうと言いたかった。

おめでとうとお仏壇と天に向かって伝えた。

がんばりすぎなくていいよ、と聞こえたようです。

海老蔵さんが毎日懸命に生きているのをブログで読んで、私もまだまだ両親のことを毎日思い出すなあと。

どんなに海老蔵さん、まやちゃんは辛かろうと。

いろんなことを考える。

やり残したと思ったこともなく、今でも、私が代わりに死んでもよかったとさえおもう。

でも、毎日、すごく頑張って生きています。何のためかもわからないけど。

2017-06-23

冥福を心より祈ります

小林麻央さんが、昨晩亡くなった。

blogを読んでいて、父が亡くなったときのこと、母がなくなったときのことを思い出し、何度も夢を見た。

自分も大腸がんだったので、すこしそのことも思い出した。

毎日しんどい2週間だったが、彼女やご家族の辛さに比べたら、、と思った。

パパへ

真央さんがそっちへいったようなので、診てあげてください

2017-06-11

松本稽古会

今年の松本稽古会は、2年前と同じ松茸山荘で。

このときはまだ父と最後旅行も行く前で、亡くなることなどつゆとも考えていなかった。

師匠を7時半に迎えに行く予定だったが7時には迎えに行き、8時のあずさで 松本へ。

松本で先輩方とランチをして、師匠はご家族と帰京。クラス会へ。

私はそれから普通に稽古会に参加。

姿勢のことなど徹底的に稽古。

夜は温泉、宴会と、ここ数年のように気を使わずに よくて、気持ちがだらんとした。

今日も 稽古三昧。

温泉に 入って 、松本駅で直会をして、帰京。

いろいろ思い出して 、いろいろ考えた。

この先どうなるか、まったくわからない。

2017-05-06

毎日タリーズ

GW後半3日目は、新宿御苑を散歩して、タリーズで休憩。

GAアカデミービデオをみたり、騎士団長殺しを読んだり、片付けをしたり。

4日目は、7時くらいに目が覚めて、8時くらいから最後の復習をしてGAIQを受けた。昨年6月に受けようと思ってからほぼ一年

最初に受けようと思ったのは3年くらい前で、本格的に勉強してやっとなんとかわかった気がした。

70問中65問正解で90%越えて一発合格。よかった。GWの目標をちゃんと完了できた!

今年はせっせと勉強すると決めたので、決めたことをできてよかった。

そして美容院へ行ってから、夕方から夜にかけてまたタリーズで解析。

解析三昧のGWでした。

会社が始まると、即時対応ばかりだから、落ち着いて勉強したり調査できてよかった。

とにかくいつも人と打ち合わせとか交渉とかしてるから、人と口をきかないですむのが何よりもリラックスとなった。

電車もほとんど乗らずに近所の散歩ばかりで、本当にゆっくりできた。

定年したら、こんな毎日なのだろうか。

今年は両親の世話もなく、道場によばれることもなく、友達と約束もなく、こんなのは何年ぶりだろうか。友達と会うのは嫌ではないのだけれど、とにかく何かが損なわれてしまっている気がしたので、こういう時間必要だった。

明日はGW最終日で、久しぶりの稽古。

そして、明後日からは仕事

2017-05-04

GW後半2日目

1日、2日は仕事だった。しかも例年にないいそがしさ。

1日は打ち合わせ三昧で行きが止まりそう

だった。

2日は そこまでひどくなかったが、昨今の残業 規制のせいもあり、部下に仕事を降りきれずに休み中にすませるしかなくなった。

特に解析の仕事。解析士なので しかたないか。

昨日は宅配が届くのを待って、タリーズで解析。

2時過ぎに、先輩が八段審査合格のしらせがあった。

よかったよかった。

諦めずに受け続けてきたことがすごい。

私はもういろんなことにくたびれてしまっていたというのに。心を動かされた。

明治神宮にお礼参りにいった。

そして、高島屋でおそうざい等かって、のんびりした。

そういえば、父も休みはいつもデパートだった。おんなじだ。

4日は、朝荷物を受け取ってからまたタリーズで仕事。ようやく予定の解析ひとつ目は終了。

うちにかえってカレーをつくって食べて、ユニクロとかに買い物に。

よくあきないなあ。

かえって晩ごはんを7時には食べ終わり、GAの学習。なんだかんだ言って、解析が好きなのか。

2017-04-30

GW2日目 そして4月終わり

今年が3分の1終った。

昨日は朝先輩を送り出し、掃除洗濯をして、昼寝を正午から2時まで。

それから新宿に繰り出し、夜は一人ごはん

誰ともほとんど話さないのはよい。

10:30頃に寝た。

今日は八時に起きて、九時からタリーズに行き仕事。とてもはかどったがくたびれて12:00には終了。

帰宅してラーメンつくって食べて、2時くらいから新宿で買い物。

欲しかったオニツカタイガーのくつを予約し、無印の棚を予約し、夏用のブラウスを買い、すいてきたニトリを見て、かなり満足。

本当に、かなり満足。

好きなものにかこまれてすごしたい。

晩ごはんはタケノコご飯二度目をたいて、残りはおにぎりにして冷凍

明日は朝から整体

そして一日中打ち合わせ。

2日頑張れば、4日間まるごと休みで、最後の日曜だけ稽古。

とにかく、のんびりしたい。

きららこきららこ 2017/05/01 19:41 今日から5月、爽やかな季節になりましたね。私はこの3月に卒業し、国家試験も無事合格することが出来ました。本当にほっとしました。
若い頃から必死に働いた日々(私は広告関係のコピーライターでした)そしてこれからは、全く違う世界で自分を咲かせたいと思います。まさしく還暦手前からの再始動です(笑)
どうぞwhitekiteさんもいくつになっても自分の舞台で輝き続けてくださいね。

whitekitewhitekite 2017/05/06 20:56 きららこさん、合格おめでとうございます!!
どうしたかな、とときどきふとしたときに思い出していたので、コメントいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
いくつになっても、新しいことをはじめたり、自分の好きなことをするのは素敵なことですね。
なんか、本当に嬉しい!仕事は毎日大変ですが、きららこさんのことばを忘れないで、一日一日丁寧に生きていこうとおもいます