花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、ソード・ワールドのミストグレイヴ妄想リプレイ「魔神ハンター」を終了に向けつつ寄り道迷走気味。

荒野の果てに(翔花修行編1)

まずはオープニング

花粉症ガール、粉杉翔花は、スギ花粉の精霊少女である。
彼女を創造したWhite NOVAは、世界平和を企む正義のヒーローマニアである。
時空魔術をたしなむNOVAは、自身の自由のために、翔花を戦いの旅に送り出したのだ!

ということで、充電期間も終えて、「翔花主役のバトル物語」をスタートします。
明日は母の日なので、翔花ママと、彼女をそう呼ぶネコ耳ドゴラことケイPをいつまでも放置しておくわけにはいかないですしね。


NOVAはその間、別ブログでたっぷりRPGについて想いの丈を書きつづっていたわけだけど、そこで生み出した次元ドルイドなる人物が、いまいちアシスタントガイドとして機能しないことに気づき、改めて「翔花の価値」を認識した次第。


うむ、何だかんだ言って、翔花はNOVAの魂の眷属として契約を誓った仲だしな。
ポッと出の次元ドルイドとは、わけが違う。彼は、用事が済めば(翔花のためのドルイド考察が済めば)故郷のアレクラスト大陸に送り返す約束なので、そのうち別れることが確定なんだが、翔花はそういう扱いをするわけには断じて行かない。
イラストを付けてくれた人もいるわけだし、創作キャラとして、主役として活躍する話も展開しないと、いろいろもったいないと考えるわけで。


そういうことで、ここから本格的に翔花のバトルストーリー、いわゆる『翔花伝』のスタートになります。
このタイトルは、『岳飛伝』にあからさまにインスパイアされたのと、世阿弥能楽書『風姿花伝』も意識している。いや、中身は全然関係ないけど。
すらすら読める風姿花伝 (講談社+α文庫)
ちょっとした景気づけ、ということで。

続きを読む