花粉症ガール外伝・コンパーニュ記

会話リプレイ形式の「精霊少女や仲間たちの趣味雑談ブログ」。お題はTRPGを中心に特撮・怪獣ネタ成分が濃厚。現在は、ソード・ワールドのミストグレイヴ妄想リプレイ「魔神ハンター」を終了に向けつつ寄り道迷走気味。

メガネンジャーの再会と新出発

3ヶ月前のOPナレーション(と軽い総括)

光の眼鏡ライトグラス👓、それは真実を照らし、明示する。
闇の眼鏡ダークグラス🕶、それは真実を覆い、隠蔽する。
光に選ばれしメガネンジャーと、闇に選ばれしインペイダー。
光と闇は虚実入り混じり、陰陽を伴い、今ここに雌雄を決す。

NOVA「明鏡戦隊メガネンジャーのOPなんだけど、インペイダーって秀逸なネーミングだと思うわけよ。正体不明だけど」

晶華「真実を隠蔽するんだから、こっそり暗躍しているんじゃないの? タイムジャッカーみたいに」

NOVA「あるいはタイムジャッカーが歴史を書き換えたから、インペイダーが消失してしまったのかもな」

晶華「ところで、私たち、今どこにいるの? この旧空想タイム時空では、9月に入って、行方不明って扱いだったのよね」

NOVA「ああ、新世界誕生とか、次元嵐とかで状況整理に忙しかったからな。他所のブログとクロスオーバー的に飛び回っていたわけだが、このブログしか読まない人には分かりにくかったかもしれん。真実を照らし、明示するメガネンジャーの司令としては、この辺りで時系列順に情報整理を試みようと思う」


●9月1日:新ブログ「NEOスーパー空想(妄想)タイム」立ち上げ。翌2日に、晶華を連れて新世界の視察に。

●9月4日:別ブログ「GTライフ」の〈事象の分岐点〉で、晶華と魔法少女談議。その日のリアルで、台風21号に見舞われ停電騒動。ブログ世界では、次元嵐に見舞われる形に。

9月7日(GTライフ):次元嵐を逃れるために、〈事象の分岐点〉が施設ごと転移する歌唱の秘術を使い、新世界へ。以降、NOVAと晶華はしばし新世界に隔離された生活を送ることに。

●9月8日(NEO空想タイム):新世界転移後のサバイバル生活開始。

●9月9日:晶華たちの新世界探索冒険譚。その間、NOVAは〈事象の分岐点〉の通信網とエネルギーの復旧に専念。

●9月12日:晶華に随行していた次元ドルイドのハイラス、転移により行方不明に。晶華がNOVAに連絡をとって、NOVAは復旧作業を中断して合流。クリスタルレイクで、ジョエル・トレントを名乗る88年の過去NOVAから伝説のアーティファクト〈光の杖〉、改め〈白き栄光の杖〉を託される

9月15日(GTライフ):行方不明だった次元ドルイドのハイラス、アストラル界の海で、NOVA捜索中のメガネンジャーに救出される。これによって、メガネンジャーはNOVAの生存と新世界の話を知るも、新世界の位置座標がつかめないために、NOVAからの連絡を待つことに。

●9月17日(NEO空想タイム):〈白き栄光の杖〉の能力をいろいろと試してみたNOVA。杖の持つ膨大な魔力を制御する必要から、エネルギーを物質転換することにより、〈事象の分岐点〉の施設を発展拡張し、新世界に拠点となるクリスタルタワーを建造。後に塔の名前を〈夜明けの尖塔〉、サンライズ・スティープルと正式に命名

●9月19日(当ブログ前回の記事):通信手段とエネルギーが復旧したので、コンパーニュの塔に連絡を入れる。話の内容は、また後日の記事にて。

●9月22日(GTライフ):コンパーニュに連絡を入れた後、NOVAはメガネンジャーと合流。次元ドルイドのハイラスと再会。アステロイド時空監視所を中心としたGTライフでの今後の日常を検討。その後、今回の記事にてメガネンジャーの打ち上げパーティーを祝うことに。


NOVA「……といったところだな。コンパーニュの塔で、SW2.5の模擬戦バトルが行われている背景で、俺たちは波乱万丈のサバイバル冒険生活を繰り広げていたわけだよ。たぶん、翔花1号の修行よりも、こっちの方がよほど鍛えられて、強くなったんじゃないかな」

晶華「何しろ、私は改造されてコウモリ女のバットクイーンになっちゃうし、NOVAちゃんは妄魔時王になっちゃうぐらいだしね」

NOVA「なってねえよ。お前はともかく、俺はそんな悪堕ちめいた存在にはならん。手に入れた力はきちんと制御してみせる。お前だって開き直っていないと、心の闇に負けないようにだな」

晶華「うん、NOVAちゃんがきちんと光を示してくれるなら、私だって光を目指すし。だけど、NOVAちゃんが闇に堕ちたら、私も喜んで闇堕ちするから、どっちにしてもNOVAちゃん次第なんだよ」

NOVA「俺は鉄人28号のリモコンかよ。主体性のないファザコン娘を持つと苦労するぜ。ともかく、危なっかしい娘のためにも、俺は闇堕ちするわけにはいかないってことだな。白いパンドラパネルに祈ったことで、そういう運命は変えたはずなんだ」

晶華「それでは改めて、延ばしに延ばしたメガネンジャー打ち上げタイムの始まりです」

NOVA「本当は8月終わりから、9月頭に書く予定だった記事ってことで」

続きを読む